ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.09.26 Monday

Atsuko Matano テキスタイルデザイン

このところずっと、来年の秋冬のテキスタイルを描いています。

去年は何を描いたっけ?
ふと気になって、今月のカタログを開きました。

ちょうどいま発売の新作は、ほとんど去年の秋に描いたもの。
私にとってはすでに、なんだか懐かしいです♪

 

 

 

私って黒猫を描いてる人って思われるけれど

 

猫の柄は意外と少ないかも。
でもね。ポッケから顔を出しているのは、すでにお馴染み♪

 

 

 

さあて、今夜もいまから集中モードに入ります。

 

どんな柄が生まれるのか…描いてみないとわかりませんが(笑)
今日の写真は、ら・むりーずの10月のカタログより。

 

なんとなくエプロンメインになっちゃったけど

 

スリッパやタオルとか、いろいろ出ています〜よかったらこちらもどうぞ。

 

 

 

 

=====================================

❤️Atsuko Matanoドリームキャンペーンのお知らせ♪

http://la-merise.jugem.jp/?eid=1494

2016.09.22 Thursday

Atsuko Matano ドリームキャンペーンのお知らせ♪

 

大型台風に翻弄された今年の日本列島。

気づいたら秋でした〜(汗)

そして今年も残りはわずかに3ヶ月。
そう考えると少し焦ります。
 

すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。

丈夫だけが取り柄の私が
今年は春と夏に風邪をこじらせてダウン。
家族も巻き込み、結構引きずってしまいました。
 
免疫力も相当に落ちているのかもしれないけど
風邪もどうやら昔のように単純ではないみたい。
もう決して侮りませんので、どうぞ、秋と冬にはかかりませんように…(笑)

 

とはいえ、仕事には穴を開けられない私。

 

必然的にブログやFBにしわ寄せがきちゃっています。

ごめんなさい(ぺこり)

 

 

 

さて、本日は、どうしてもお知らせしたいキャンペーンの告知です♪
いろいろあるけれど、私のドリーム号は、日々黙々と走り続けております。

 

 

そして今回は、なんと!全国の百貨店さんやタオル美術館のショップなど
80店舗以上で開催される、結構大々的なキャンペーンのお知らせなのです♪
皆様のお住まいのお近くにもあるかもしれません。

参加店舗のリストやプレゼント内容はここ↓

ぜひクリックしてみてください。

 

<詳細は以下の通りです>

⚫️実施店舗で、俣野の商品をご購入頂いたお客様に、応募ハガキをお渡しします。
希望商品をお選び頂いて、切手を貼って投函してください。

抽選に当たった方には、ご希望のグッズをお送りいたします。


開催期間 10月1日〜30日(但し、応募ハガキが無くなり次第、配布は終了となります)
応募受付 11月4日の消印まで有効

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

また、今回は専用のキャンペーン事務局を設置しますので、
お問い合わせなどは、下記の番号まで。
0120-428-200(Atsuko Matanoドリームキャンペーン事務局)

※この連絡先は10月1日から設置予定ですのでよろしくお願い致します。

 

な、なんと!A 賞は道後温泉の宿泊券+JTB旅行券5万円分+タオル美術館入館チケット(ペア二組様ご招待)ですって!!

かなりレアなグッズたちも100点以上〜♪
遠方の方もぜひこの機会にチャレンジしてくださ〜い♪

 

お天気が不安定な日々が続いています。
どうぞ皆様もくれぐれも体調にご留意くださいませ♪
このキャンペーンの頃には、秋晴れの青空が広がっていることを願いつつ♪
たくさんの皆様のご応募を、心よりお待ち申し上げます❤️

 

❤️広報担当の俣野より♪

 

2016.07.10 Sunday

最近のものつくり

 

DSC08612.jpg

 

なかなか更新できなくてごめんなさい。

 

実は先月から何度も更新しようとしたのだけれど

JUGEMさんのブログ…改行ができなくなってしまっています。
ずっと解決するのを待ってみましたが、まだみたい。
どんなにか大変な現場かとお察ししますが、ちょっと困ってもいます。

今はHTMLに手動で<br />を挿入しながら書いています。
便利さに慣れると、ちょっとしたことにストレスを感じちゃいますね(苦笑)

 

 

DSC08846.jpg

 

さて今日は久しぶりに仕事の話(笑)

 

ようやく来年の春夏の全体イメージが仕上がってきました。
これが終わると、しばらくの間はサンプルチェックやプリントのカラーバランスや
糸の色のチェックに追われます。
そして夏が終わる頃には、すでに来年の秋冬のイメージを作り始めます。

 

 

以前はもう少し切れ間があったような気がしているけど
最近はなかなか余白がありません。
けれどそんな私の一番の仕事といえば
「自分を常にベストの状態に保つこと」

 

 

DSC08608.jpg

 

そのバランスを保つために私は糸をいつもすぐそばに置いています。

 

新しい配色を発見したり、テキスタイルデザインを描くときや
ジャカードの織りを考えるときにとても役立ちます。

 

そう、糸と馴染むほど

糸から学べることはとても多いのです。

 

今日の写真は、そんな私の手編みの帽子。

 

春夏用の綿や麻糸で編みました。

 

 

DSC08849.JPG

 

特にここ5年ほどの間に、かぎ針を持つ時間が増えました。
迷う時も新しい発想を呼び込む時も
無心にものつくりに向かう時間こそが一番の力になってくれます。

 

どんな仕事にも言えると思うけど

 

なんでも簡単にできるようになったら要注意です。

 

長年同じ仕事の現場にいると、ついつい慣れてしまうものです。
けれど、手慣れた仕事くらい、クリエイティブから遠いものはありません。

 

それはきっとその時点ですでに「旬」を過ぎているものだから。
自分の「旬」と向き合うこと。

 

私の最近のものつくりのこだわりは
その1点に尽きるかもしれません。

 

DSC08583.jpg

 

さて本日は参院選の投票日。

 

一党独裁だけは回避したいと祈るような気持ちで投票に参ります。
そして私は今回の選挙は憲法改正を軸にした日本国民の正念場だと思っています。
自民党の憲法改正草案には到底賛同できません。
私は後悔のない一票を投じます。
2016.03.09 Wednesday

インスタグラムをはじめました

2016年の春夏エプロン〜今から発売の新作たちです!


これはエプロンとお揃いのアームカバー♪
一度使うと病みつきになると思います〜〜♪

エプロンの新作は他にもたくさんあります〜❤︎
でも全部はここでご紹介できません。


これはプリントハンカチ〜❤︎ 


これはタオルハンカチ〜〜❤︎

これはタオル〜♪


スリッパやサンダルとか…


お弁当箱やお財布とかポーチとか。



 ブログやFBにはなるべく仕事以外のことを…と思っていたけど。
どうやらそれは、違っていたみたい…と最近気づきました(汗)
ライセンシーさんもいつの間にか増えて、年々様々なアイテムに広がっているけど
それをまとめて見られるようなサイトはなくて
バラバラになっていて分かりづらいと気づいたのもつい最近(汗)
で、スタッフたちと話し合ってインスタグラムに発売中の商品の写真をアップすることにしました。
カボ企画発信です〜♪
昨日からスタートしたけど、まだ全然間に合っていません。日々更新していくことで
皆様にお伝えできればと考えています。
写真はなるべくリアルタイムで店頭に出ているものをご紹介できればと思っています。
さて、ついさっきまた更新されています♪
ぜひ↓クリックしてごらんください❤︎
2016.02.04 Thursday

本日からギフトショー開催です♪


先週のパリのメゾン・エ・オブジェに続いて
今週は東京ビッグサイトにてギフトショーが開催中です。

ブースナンバー 「西4023」にて 2月3日〜5日まで。
おかげさまでお天気に恵まれて、出足は好調です〜♪

すぐ近くには昨年から新しくライセンスがスタートしたカーテンやラグマットの
アスワン株式会社さんのブースもあります。
「西4060−61」
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます♪
けれどごめんなさい。
一般の方のご入場はできませんのでご注意ください。
 

マットやカーテンはタオル美術館I自由が丘店Atsuko Matano Galleryにて取り扱っております。
是非お気軽にお立ち寄りくださいませ。
↓これは我が家のリビングで使用中のラグマットです〜♪
温かくて、フカフカで、ドシッとしていて最高にくつろげるスペースになっています。


私は今、今年の秋冬の最終段階の企画に没頭中〜。
今年もかわいいものをいっぱい作ります。
集中モードなので、素っ気ないご案内でごめんなさい。
ラストスパート頑張ります!

 
2015.12.23 Wednesday

明日はイヴ


 毎年12月よりも1月の方が忙しかったサイクルに、ちょっと異変があり(笑)
師走に疾走しておりました。ご無沙汰をお許しください。

私は今日、今年最後のデザインを入稿して、少し肩の荷を降ろしたところです。
みなさま大丈夫ですか?
風邪などひいていないでしょうか。

忙しいとついつい大切なことを見逃して、前に前にと進んでしまいますが
ホッとしたせいか、今日は少し昔語りをしたくなっております。

実はつい先日いただいたお手紙は
私がずっと前にデザインしたレターセットに綴られていました。

そのお手紙には、「この便箋が超大好きでリピートしていますが
最後の一組になったら、どこにも出さない宝物のお手紙にします」と
書いてありました。

なんだか面映くもありましたが心躍るお手紙で
私のこの時代をまったく知らないスタッフたちにこのレターセットを見せたら
「欲しい!!」と大騒ぎになりました。

写真の右に写っているレターがそれ。
アースカラーの封筒に、渋い葡萄色と生成りの二色づかいで印刷した
小花模様のシックな便箋がセットになっています。とても懐かしいです〜〜〜♪


一緒に撮影した帽子は、以前編んでおいたシンプルな紫のベレーに
今年になって、手編みのぶどうを留めつけて仕上げたもの。
やはり好きな配色って、知らず知らずにいろんなところで使っています♪
ポップな可愛い色も大好きだけど…シックなものも大好きです♪

こんなふうに時を戻す時間が新しい発想を連れてきてくれたりします。

そういえば、この仕事を始めたばかりのころは
ステーショナリーの仕事が主流でした。

ノートやカードやレターセットなど
数え切れないほど描いてきたけど、あっという間にパソコンのメールが主流になり
ステーショナリーの需要は激減。文房具屋さんも減ってしまいました。
だけどやはり、手書きの手紙って想いが伝わるいいものですね♪

そして今の私なら、どんなレターセットやカードを作るのかな?
ふと、そんなことを思いました♪

ものつくりの答えは無限。

決してひとつには絞れませんが、なぜかその場になると
これしかない…というものが自然と生まれてくるものです。

今日の日は、クリスマスカードを描いて過ごしてみようかな…。
なんだかちょっとウキウキしてきました♪

みなさまもどうぞ素敵なイヴを!

2015.10.20 Tuesday

キッズのパジャマとetc.


thumb_DSC07742_1024.jpg


ワコールさんで長年子供のパジャマを作ってきました。

今までいったいどのくらい作ってきたのかなぁ…?

今までいったい何人の子供たちが、私の作ったパジャマで
夢を見てくれたのかなぁ?

実はワコールさんの子供のパジャマが
私にとって、一番長いライセンシーさんなのです。

くるま.jpg

thumb_DSC07770_1024.jpg

男の子.jpg

お散歩鳥.jpg

今は既に来年の秋冬を作っているところだけど
この写真は、ちょうど今期発売中のパジャマたちです。
他にもあるけど抜粋でご覧いただいています〜❤️

この仕事を始めた頃はまだパソコンで仕事をすることはなくて
全部絵の具で一筆一筆描くアナログの原稿でした。

なんだかとても懐かしいです♪

今はブログやFBもあるけど、ついついアップを忘れるのは
アナログ時代が長かったせいかも❤️

かえる.jpg

それに当時は、私にはまだ子供がいなくて
その数年後に生まれた息子はすでに25歳。

もしかしたらいつか「孫」にも着せられるかもしれません♪(笑)
そうなったらなんだかすごい!!

長かったような短かったような…。

私もいっぱいいろんなことがあったけど
皆様もきっと…。


❤️❤️❤️


さあて、来年もいい夢いっぱい見られるような楽しいパジャマを作ります♪

そうそうワコールさんでは婦人物や紳士物も展開中です♪
お部屋着感覚の可愛い秋色揃いましたよ♪
ぜひみなさまお近くの百貨店さんに足をお運び下さいませ。



2015.10.09 Friday

2016SS展示会(タオル、エプロン、寝具、スリッパ)

 店頭に出るよりも数ヶ月前に行われる展示会。
来年の春夏なので、季節感が微妙ですが
気にせずにアップすることにしました。
人生は矢のように過ぎていくという想いも実感してる昨今だし(笑)
今日は展示会の裏話も含めてGo!

展示会場.jpg

↑これはタオルの展示会場の模型です♪
打ち合わせをして、方向性を決めて具体的に図面に落とし込んだものから
ラフな模型を作ります。
カボスタッフは歴代こういう作業が大好きなんです。

今回もかなりゆったりしたスペースをいただいたので
中に隠れ部屋を仕込んだりしました。
でも中に入ると迷路のようになっているので
写真のアングルがとても難しいの。
だから今回はカボスタッフ制作の模型を載せてみました。(企業秘密1です)

↓ここが入り口です〜元気色のタオルがお出迎え♪

DSC08616.jpg

DSC08621.jpg

DSC08581.jpg

裏側に回り込んだところには、ちょっと意外な色の小部屋を隠しました♪
爽やかな夏の風が吹きわたるようなイメージです♪
タイトルは「水色の夏」
ピアノの鍵盤が繻子織りで織り込んであります。
あ〜〜あ、来年の夏の隠し玉を見せちゃいました〜(これも企業秘密2です)

DSC08543.jpg

さて次は、ネズミがかじった巣穴へと続きます♪
企み系の顔の黒猫の名前はジョーカー♪
媚びないネズミはジャックと言います♪

ともに猫好きのお友だちへのFBのお誕生日カードから生まれたの。

ちょうど今店頭では、この子たちのハンカチやミルチーフやバッグなどが
発売されたばかりですが
来春も第二弾が発売になります。

ニューアイテムはお弁当箱やランチグッズ。

おなじみの大きなガーゼの袋とか、使いやすい小振りの袋ものの他
お弁当包みやランチクロスや布巾にも使えるサイズをいろいろ作りました。
吸湿性は抜群だし、肌さわりも最高!

何を隠そう私はかなりのガーゼフリークなんです♪
日本中にガーゼのタオルや布巾を広めたい!と思ってから
すでに15年。
ぜひみなさまにもはまっていただきたいです♪

この他にも続々新作登場しますが、それはぜひ店頭にてごらんください♪

DSC08555.jpg



↓ふふふ、この写真は企業秘密3です〜(笑)
なんだか顔が丸くなってます〜(汗)

DSC08061.jpg

スリッパはタオルとお揃いや、エプロンとお揃いの柄も登場♪
ウキウキするようなデザインを特に意識しています♪
外履き兼用のサンダルもすっかり定着してきました。
とっても履きやすくて、疲れません。ぜひお試しください♪


駆け足でごめんなさい。次はエプロンの展示会のご紹介です♪
これがエプロン??って思っていただけるような
ワンピースみたいなお部屋着感覚のものや
家事が楽しくなるように、ヘアーバンドや三角巾やアームカバーとか
お揃いの小物もいっぱい揃えましたよ♪

家の中だからこそ、ちょっと冒険をしてみてください♪
刺繍やフリルやリボンなど、ふんだんに使ってみました。

DSC08534.jpg

DSC08519.jpg

さてここからは、寝具の展示会の模様です♪
おかげさまでカジュアルでポップな世界が根付いてきたようでホッとしています♪
いい夢みたい人〜コノユビトマレ〜♪です。

ウォッシャブルな肌掛けとか、パイル地のパッドシーツ。
ガーゼケットなど、素材もバリエーションがいっぱいです。
快眠は健康の基本です。私は今青空にふわり浮かんだ雲にくるまって眠っています。

そうそうまさに今販売中の毛布も可愛いですよ〜〜💗
まだネットでは見つからなかったけど、そろそろ発売になる頃です♪

DSC08500.jpg



DSC08484.jpg

DSC08492.jpg

実は西川産業(株)さんは今年でな、なんと創業450年♪!!!⭐️😍🌕

4世紀半です!!
私の想像力では補いきれないほどの長い歴史を超えて
今なお燦々と輝いてるって本当に素晴らしいことだと思います。

↓僭越ながらこれは私から送ったお祝いのカードです。
イラストはラフですが、心は最敬礼をしています💗

ますますのご発展を祈念して、心からお祝いを申し上げます。


さて、今月の末にはさらに手袋の展示会が。
来月もパジャマや部屋着、ハンカチやストールやレイングッズのフェアーが開催です〜♪

私はすでに来年の秋冬に突入しています〜〜♪
我ながら今年もよく働きました♪
思わず今年1年お世話になりましたと書きそうになっています(汗)

2015.09.12 Saturday

パリから届いた写真

 

毎年1月と9月に開催されるメゾン・エ・オブジェへの出展は
今回で5回目になりました。

おかげさまで9月展も無事に終了致しました。
回を追うごとに、お客様も増えて徐々に裾野が広がっているようです。
ご来場いただいた皆様に心より御礼申しげます。

ヨーロッパの様々な国から来ていただけるのはパリならでは。
いつの間にか赤とピンクと黒がテーマカラーになりました♪
ニューアイテムも色々♪

去年は直前で什器の紛失のアクシデントがあってひやりとしましたが
今年は何の問題もなく速やかに進行しました。




 石の上にも3年というけれど…次回はその節目の3年目。
ちゃんと根を張ってくれるかな。
枝を伸ばして、新芽も伸ばしてくれるかな。

どんなことにも通じると思うけど
種を蒔き、芽をだしても、花を咲かせ、しっかりとした根を持ち
実をつけるまでには、毎日の丁寧な手入れが不可欠です。
来年は行けるといいなあ♪ お疲れ様&ありがとう。

本当にいつも沢山の方に支えていただいております。
ただただ、心から感謝申し上げます。

私もすでに次のパリを視野に入れて、新しい企画を進行中です♪
2015.09.03 Thursday

雑記帳と私


 久しぶりに雑記帳を作りました。
作りはいたって簡素な中綴じのホチキス留め。

私が「ら・むりーず」というメーカーをはじめて
ステーショナリーで最初に企画したのが雑記帳♪
すでに30年以上前の企画ですが
当時もホチキス留めの簡素なシール貼りのものでした。

カードやノート、メモやレターセット
あれこれ色々作ってきたけど
やはり最初に作った雑記帳は思い入れが深いです。

その後も様々なサイズや形を作ったけど
使いやすさはやっぱりこれかなと、A5サイズにしました。


まず第一弾は、ビスクドールをモティーフにした4柄2配♪
この先もいろんなタッチの図柄で定番的に出していこうと思っています。

紙ものは久しぶり♪ 再現性が高いので絵柄もこの10倍くらい出して
絞り込むのが大変でした(笑)
最近はポップなテキスタイルを描くことが多いので
逆にクラシカルな柄からスタート。
気軽に楽しんでいただけたら嬉しいです♪

こういう普段使いのものだからこそ
結構趣味性を色濃く出してみたけど…ちょっとドキドキ♪(笑)

中のイラストも迷った結果、少し大きめに大胆に入れました。


 ところで雑記帳の使い方。
きっと色々あると思うけど

つい最近カボ企画のスタッフがこのノートを
スクラップブックのようにしているのを発見。

私も真似してみたら
これが楽しいです♪

新聞の切り抜きとか
レシピとか
取っておきたいレシートとか
どんどん貼ってしまいましょう。

編み物の季節には
お気に入りの毛糸の見本帖もこれで作ってみようかな。


さてカボ企画はすでに来年の秋冬企画に突入です。

昨日からのギフトショーもおかげさまで好評です!

いよいよちょっと企み系のニューキャラの猫のジョーカーとネズミのジャックも
今月中に発売になりますよ。
どうぞよろしくお願いします(ぺこり)



以上広報担当は俣野でした〜♪(笑)


Powered by
30days Album