ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
2018.02.22 Thursday

灯りをつける

 

 

LED…最初は高かったし、青ざめた色しかなかったし、光量も少なかったし
電気代が安くても、長持ちすると言われても
LEDの照明で鏡を見たくない…と思っていたけど
最近はすごい!
とっても買いやすい価格になって、色も温かい。
それでいて熱くならない。
長持ちするし、光量もかなり強めだし
調光にも対応している…私はかなり時代に遅れてるかもしれないけど(^_^;)
LEDのライトに感動中♪

 

今日の気持ち…こんな灯りが心のなかにも欲しい!〜♥
2018.02.20 Tuesday

黒いものを白とは言わない

2018.02.18 Sunday

猫と椅子

 

近づいたら見えるもの、離れないと見えないもの

見えない場所にあるものを想像すること、人の気持ちを思いやること

大事なもの、いらないもの、それぞれにまったく違う。

 

2018.02.15 Thursday

My Diary 撮りたいのが止まらないシリーズより

IMG_1614.jpg

 

平成5年(1993年)に主婦の友社から刊行されたMy Diary。

それまでに描いた様々なグッズのデザイン画やカレンダーの挿画などが収められています。

残念ながら今はもう、販売はされていませんが、

丁度この仕事を始めてから10年目の節目の年に、レイアウトも全て私自身が手掛けたダイアリーです。

 

IMG_1620.jpg

 

たしかこの本を出版する少し前、私は大きなスランプと向き合っていました。

10年間、アトリエにこもりきりで私のオリジナルって何だろうと、

外に目を向けることなく、内側に向かってひたすら筆を走らせた日々。

ある日、その筆がピタリと止まりました。

 

IMG_1615.jpg

 

人よりもかなり遅れて出産をして、育児と仕事の狭間でボロボロになっていた日のことでした。

突然心が、糸が切れた凧のようにどんどん自分から遠くに離れていくような感覚がありました。

 

デザイナーは10年が限界。
そんな言葉もいつも私の耳元でささやかれていたように思います。

 

当時はすべてがアナログの時代。

私は毎日、目の前の画面と向き合うだけで精一杯。

そこに育児が加わったことで、心のバランスが取れなくなっていたのかもしれません。

 

 

IMG_1619.jpg

 

その日からすでに25年の歳月が流れました。
おかげさまで、今も私は同じ仕事の現場にいて
ものつくりと向き合っています。

 

IMG_1622.jpg

 

人生は有限であるからこそ愛おしいもの。

今日はしみじみ、そんなことを思っています。

 

 

IMG_1618.jpg

 

 

↑このイラストはプリントのトートバッグ用に描きました。

白を抜きにすると、5色でプリントできるように版分けをしながら描いた記憶があります。

 

 

IMG_1617.jpg

 

↑これも小さなランチバッグのプリント用。

これも6色以内で収めています。

 

IMG_1622.jpg

 

↑これは子供用の絵本の挿絵。

 

どれも思い出深いものがあります。

実は私は今までずっと、自分の仕事をなるべく振り返らないように

心がけて生きてきたと思うの。

新しいものを生み出すためにね。

 

 

けれど振り返ってみると、逆にちゃんと卒業できる自分がいます。

 

 

そして変わらないことと言えば

昔も今も、がむしゃらなほど一生懸命だってこと(笑)

 

 

それから、そんな私をずっと支えてくださった皆様が

今も変わらず支えてくださっているということ。

 

さて、一日遅れのバレンタインデーに告白します♪

 

心から感謝と尊敬をこめて

謹んで I LOVE YOU!です♥

 

 

 

 

 

2018.02.11 Sunday

撮らずにはいられないシリーズ

 

ほとんど外に出ないので、スマホを使う必要がなかった人生を一転♪

インスタグラムを始めたら、スマホじゃないとできないことが満載で
ずいぶん遅れて、スマホをいじりはじめました。

 

エプロンのポケットにスマホを入れて家事をしたり
もちろん仕事もしていたりすると、ごく自然にシャッターチャンスがやってきます。

 

上手い下手は別にして、切り取っておきたい場面って
こんなに多かったんだと気づいた…。

 

 

編みかけのモチーフ編みも写真に撮ると、創作意欲に火がつきます♪

 

それから…たとえばこのトマトの赤も!!!

 

 

 

休日のブランチに作った鶏団子のスープ。餃子入り♪ ある材料で適当に作るので、写真があると思い出せます。
トッピングは菜ばなです♥かなり美味しくできました。家族にも大好評♪

 

 

 

どうか割りませんように…。20年ほど前に描いたうなぎの柄の器。
使いやすくて、ついついこればかり使ってしまうの。

 

 

四日市の窯元に泊まり込ませてもらって描いたコンポートも 上の器と同じ時に描きました。
20年の歳月とともに、暮らしにどんどん馴染んできます。

 

 

 

さてさて、ここ数日部屋中を見回してシャッターを切りまくっています♪

撮らずにはいられないシリーズは、FBでも公開中。

当分続きそうです。

2018.02.01 Thursday

Super Blue Blood Moonの夜に

 

中学の時の私の国語の恩師の短歌は
いつも私の心の隙間を
埋めてくれる。

 

言葉とは本来そういうものだと思う。
決して忘れないようにしたい…。

 

 

Powered by
30days Album