ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.10.10 Monday

オリジナル生地で作った人形

 

 

今日のカードは、去年作ったジャカードの生地と

Tシャツ用の杢グレーの残布で作った人形。

とっても素朴でカジュアルな人形です。

底板を入れてあるので、どこにでも座ります。
手足はスムースの生地を塗って、ひっくり返しただけ♪
詰め物も靴先だけしか入れていません。

 

渋めのジャカード織りの生地を見ていたら、自然に手が動き始めていました。

型紙も取らずに一気に作るのが私流。

 

少し時間が過ぎてから見てみると

「どうやって作ったっけ?」…いつもそんな風…(苦笑)
考えてみれば
私の仕事の半分以上が、テキスタイルデザインを描くことかも。
そして、今回は久しぶりにオリジナルのチュールレースを作りました。

 

 

これは来年の春のパジャマのために作ったのだけど

とても美しくできたので

少し多めに生地を送っていただきました。

 

素材に出会うと、何か作りたくて、ちょっとウズウズしてしまいます。

 

さて、3連休もあっという間。   
今日はこれから庭の手入れをして過ごします。
皆様もどうぞ素敵な1日を!

 

2016.10.08 Saturday

庭の本に夢中

仕事の途中で、ふっと誰かに呼ばれたような気になって

私は一日に何度か、スタジオの前の小さな庭を覗きに行きます。

 

奥行き1メートルくらいで、幅も2間ほどしかないけれど

 

日当たりもまあまあで、四季折々結構楽しめるのです。

私を呼んでいるのが誰かはわからないけど
そこには、ほぼ一年中実をつけているような金柑もいるし
角に作った小さな坪庭のような三角の土地には
株立ちのヒメシャラもいる(エヘン)
 


地植えにしたキャットテールも、ワイヤープランツも
勝手に株を増やしているし、枯れてしまったかと思った宿根草が
たくさんの蕾をつけて、誇らしげに咲いていたりもするのです。

 

 

けれどそこも5年が過ぎてみると

 

宿根草や常緑の雑木で、すでに空きスペースを探すのは限界。
今年植え込みたかった紫陽花は鉢植えのままにしてあるし。
さて、どうしようか…。
 

 

 
ということでネット検索をはじめたら、止まらなくなりました。
日が当たらない場所でも、ほんの数十センチの隙間にも庭は作れます。
私は今、庭の本に夢中です(笑)

 

2016.10.06 Thursday

Atsuko Matano 2017SS 展示会にて(エプロン、寝具、タオル、スリッパ、ベビーグッズ)



まだ秋の到来にも、リアリティーを感じない今年だけど

すでに2017春物の展示会がスタートです♪

 

以前ならとっくに、秋を着ている時期なのに(無理しても)
今年は本当に優柔不断なお天気に翻弄されています。

 

逆に春物の展示会のほうが「いま欲しい!」と思ったりして
デザイナーの触覚も右往左往。
そういえば去年も、冬物を見ても心が動かない時期が長かったのを
思い出しています。
今年はどんな冬になるのかな。

 

さて、今回は、エプロン、タオル、寝具など…。

 

アイテムによって会場はそれぞれですし、一般の方のご入場はできないのが残念ですが
どこもとても楽しい展示会に仕上がっています。
来年の春の新作…ぜひ覗き見をしていってください。

 
春はやっぱり元気の出る色が本命。
カジュアルで、ポップな世界を中心に構成しています。
でもね。ちょっと渋めのプリントも色々登場しています。
 
 
そしてここからは、インテリア・ファブリックスです。
寝具やカーテンはむしろ1年中使えるものがいいと、私は考えているの。
季節感よりも、家の中に楽しい空間を取り入れる感じで。
肌掛けやガーゼケットやタオルケットは、我が家では年間定番のポジションです♪
 
 
ここからはタオルの展示会です。
発売時期が半年先というのは長すぎるので
ちょうどいま店頭に並び始めたばかりのタオルたちからご紹介しますね。
これは来年の春まで継続して販売します。
 
 
来春も新柄が目白押しだけど
実はこの奥にあるコーナーは、来年の春のメインアイテムです。
さてなんでしょう…♪
 
 
このところカボスタッフたちや、外部企画の女の子たちのベビーラッシュが続いていて
要望が多かったベビーグッズ♪
スタイやスリーパーやバスローブやおくるみ。
哺乳瓶入れや取っ手付きのガーゼタオル♪ 
子育てに大活躍するアイテムを思い切り揃えました。
きっとギフトとしても喜んでいただけるはず。
吸湿性の良いガーゼ織りです。
 
 
すみません〜随分長くなっちゃった。
最後に、看板娘のMemeのタオルやスリッパをご紹介して切り上げることにします〜(笑)
いっぱいご覧いただいてありがとうございます〜。
 
また一ヶ月後にはハンカチや手袋や
パジャマや部屋着の展示会がはじまります〜❤️
エプロン(株式会社サロンジェ)スリッパ(株式会社アセット)
寝具(東京西川)タオル(小原株式会社)

 

=====================================

❤️Atsuko Matanoドリームキャンペーンのお知らせ♪

http://la-merise.jugem.jp/?eid=1494

2016.10.04 Tuesday

秋のごちそう

秋になると思うこと。

枯れ葉のように、日々の想いは積もっていきます。

若い頃と違うのは

重く感じたら休もうと思うことかな。




先週スーパーで銀杏をみつけて

カボ企画のおやつにしたら

みんなではまってしまいました。


銀杏は、かなづちでコンコンとたたいて、少しだけ口をあけて
紙の封筒に入れて、電子レンジで1分温めるだけ♪
塩はちょっとこだわっています♪
簡単でとてもおいしい〜。


追伸*ついさっきFBにコメントが。

銀杏は食べ過ぎに注意です〜特に小さなお子さんは。

食中毒のような症状を引き起こすこともあるそうです。
くれぐれもお気をつけください。





今年はもう栗もいただきました♪

利平栗〜しっかりした甘さで、ほくほくの美味しさ。

写真を撮るのも忘れて、夢中で食べてしまいました。


やっぱり秋って美味しい季節です、ああ…だから好きなのかも〜笑

今日からタオルの展示会が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

=====================================

❤️Atsuko Matanoドリームキャンペーンのお知らせ♪

http://la-merise.jugem.jp/?eid=1494


 

2016.10.03 Monday

雨の音を聴きながら

 

 

 

おはようございます。

 

ちょうど1年前の今日、この動画をアップしたと、FBからのお知らせがありました。
 

懐かしいので再度アップすることにします。

たぶん、ブログでは初めての投稿です。
お時間のある時にどうぞ。

 

 

夢を追い続けている人に。

そして夢を忘れてしまった人にも♪

 

 

そうそう昨日、真黄色の蝶々が二匹

私の庭に遊びに来てくれました。

今日のカードはそのイメージです♪
良いことがありますように!

 

 

 

=====================================
❤️Atsuko Matanoドリームキャンペーンのお知らせ♪
2016.10.02 Sunday

Atsuko Matano どりーむキャンペーン開幕です♪

おはようございます。10月最初の日曜日です。
ようやくホッとできる季節になりましたね。

 

 

さあて、いよいよ今月から、キャンペーンが始まりました♪

 

なんだかドキドキです❤️
詳細はどうぞこちらより↓

=====================================

⚫️Atsuko Matanoドリームキャンペーンのお知らせ♪

http://la-merise.jugem.jp/?eid=1494

 

今日のカードは赤が主役♪
ここ数年の私のテーマカラーにもなっています♪
このジュースは最近はまっているブレンド♪
中身はにんじん、りんご、トマト、ビーツ(缶詰)、ザクロ酢♪

きれいな赤でしょう〜❤️ とっても美味しいんです♪
私はいつもおかわりをしちゃいます。

私にとって日常のパリ時間の朝(笑) それがカボ企画のおやつタイムです♪
スタッフたちが特製のスムージーを作ってくれるのです♪
なかなか自分では続けられないけど
昔から、ティータイムが最優先の社風なんです〜(笑)

青梗菜や小松菜やキーゥイとかバナナで、きれいな緑色の時もあるし
イチゴミルクの可愛いピンクのときもあります♪

飲みながら中身を当てるのも楽しみです。
皆様もどうぞ美味しい日曜日を!
Powered by
30days Album