ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.07.11 Monday

落花生を食べながら

落花生02.jpg

 

おはようございます。

いきなりだけど、落花生って、とても効果的な健康食品だということご存知ですか?
「太りそう」とか「ニキビができる」とかというイメージだけど
実はダイエットにも効果があり、生活習慣病を予防したり老化を防ぐ効果もあるんです。
私は大好物なので、いつもアトリエには常備しています。

 

機嫌が悪い時も、落花生効果は抜群。

 

記憶力を向上させる効果もあるんですよ。
それでも今朝は、全く納得できない選挙結果に唖然として
好物の落花生を手元に置きながら、このブログを書き始めました。

 

 

どうしてこうなるのかなぁ。


安保法制のときの強引なやり方もまだ記憶に新しくて

様々な問題が浮上して
国民の声が全く届かない政権に、なぜ票が集まるのか
その訳が知りたくて、悶々としている朝です。

 

今回の選挙だけではないけれど

ずっと気になっていたのは

実際テレビを観ていると、与党は輝かしいビジョンを語り(たとえそれが真っ赤な嘘でも)

野党は与党を非難することに集中する(たとえそれが正論だとしても)

メディアの取り上げ方も含めて、この構図にも問題があるのかもしれません。

 

すごく短絡的かもしれないけど

日本国民は変化を嫌い、協調性を重んじて

非難することを嫌う傾向が強いから…。

 

 
投票率が低いのももちろん気になっています。
 
選挙に行かないのは
現状に満足しているという意思表示だと捉えられてもしょうがないです。
 
ただ面倒臭いとか、自分とは関係ないとかという人がほとんどだと思うけど
いつか必ず、自分の目の前に高い壁がそびえていることに気づく日がきます。
 
その壁が自分を無条件に守ってくれると信じられた
日本の安全神話は、すでに崩壊しています。
 
改憲勢力が3分の2を獲得した今回の参院選は
ついに憲法改正のタイミングを見ているという状況になりました。
集中力が切れた時を突かれるような気がしています。
 
自民党の改憲草案については何度か読みましたが
憲法の言い回しは簡単には読み解けません。
合わせて専門家の方たちが、丁寧に解説してくれているサイトもありますので
ぜひ目を通してください。
今のままでは論外だと思いますが、この先議論を深めていくとしたら
その意味を更に熟考するつもりです。
 
憲法改正の国民投票には、その内容を時間をかけて把握した上で
参りたいと思っています。
 
ただただ、平和への深い祈りを込めて。
2016.07.10 Sunday

最近のものつくり

 

DSC08612.jpg

 

なかなか更新できなくてごめんなさい。

 

実は先月から何度も更新しようとしたのだけれど

JUGEMさんのブログ…改行ができなくなってしまっています。
ずっと解決するのを待ってみましたが、まだみたい。
どんなにか大変な現場かとお察ししますが、ちょっと困ってもいます。

今はHTMLに手動で<br />を挿入しながら書いています。
便利さに慣れると、ちょっとしたことにストレスを感じちゃいますね(苦笑)

 

 

DSC08846.jpg

 

さて今日は久しぶりに仕事の話(笑)

 

ようやく来年の春夏の全体イメージが仕上がってきました。
これが終わると、しばらくの間はサンプルチェックやプリントのカラーバランスや
糸の色のチェックに追われます。
そして夏が終わる頃には、すでに来年の秋冬のイメージを作り始めます。

 

 

以前はもう少し切れ間があったような気がしているけど
最近はなかなか余白がありません。
けれどそんな私の一番の仕事といえば
「自分を常にベストの状態に保つこと」

 

 

DSC08608.jpg

 

そのバランスを保つために私は糸をいつもすぐそばに置いています。

 

新しい配色を発見したり、テキスタイルデザインを描くときや
ジャカードの織りを考えるときにとても役立ちます。

 

そう、糸と馴染むほど

糸から学べることはとても多いのです。

 

今日の写真は、そんな私の手編みの帽子。

 

春夏用の綿や麻糸で編みました。

 

 

DSC08849.JPG

 

特にここ5年ほどの間に、かぎ針を持つ時間が増えました。
迷う時も新しい発想を呼び込む時も
無心にものつくりに向かう時間こそが一番の力になってくれます。

 

どんな仕事にも言えると思うけど

 

なんでも簡単にできるようになったら要注意です。

 

長年同じ仕事の現場にいると、ついつい慣れてしまうものです。
けれど、手慣れた仕事くらい、クリエイティブから遠いものはありません。

 

それはきっとその時点ですでに「旬」を過ぎているものだから。
自分の「旬」と向き合うこと。

 

私の最近のものつくりのこだわりは
その1点に尽きるかもしれません。

 

DSC08583.jpg

 

さて本日は参院選の投票日。

 

一党独裁だけは回避したいと祈るような気持ちで投票に参ります。
そして私は今回の選挙は憲法改正を軸にした日本国民の正念場だと思っています。
自民党の憲法改正草案には到底賛同できません。
私は後悔のない一票を投じます。
Powered by
30days Album