ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.08.31 Monday

2015年8月30日

スクリーンショット 2015-08-31 5.45.17のコピー.png

 自民党が安全保障関連法案の可決を9月11日にも、遅くても14日には…
というニュースが飛び交う中
反対を叫ぶ国民のデモは激しさを増しています。
私は結局眠れないまま
国会前のデモに関してのニュースを、ネットで探し回っていました。

それにしてもテレビのニュースではリアルタイムの報道が
まったく見られなかったのが不思議。

政治もメディアも、権力を持つものは時として
知らぬ間に別の方向へと流されます。
より大きな力を持つものの手によって。

今の安倍政権も、アメリカでの公約を守るために
日本の魂を売り渡そうとしています。
そして悲しいかな自公で過半数を握っている今の国会では
どんな声も無視して、ごく少数の思い込みで法案が可決できる状況です。

私も政治に無関心だった時期が長くあります。
今は猛省している日々です。

2015-08-31 5.43.15のコピー.png

そして全国的に反対運動が加速する中
もしもこの法案を通したら、日本はどうなるのでしょうか。

たぶんしばらくの間は軋轢を避ける方向が優先されると思います。
しかし、この法案がいきなり牙を剥き
その本性を現した時には、すでに誰も止められなくなっていきます。

自民党ではこの先自衛官だけでは足りないとみなして
企業に就職した段階で自衛隊に2年間入隊させる制度を
すでに2013年から検討していて
それは今、決してありえないと否定している安倍総理の「徴兵制」とは
別のものとしてのシナリオが出来上がっているようです。

「これからの戦争は訓練なしでは対応できないから、徴兵制で
ただむやみに若者を戦場に送り込むことはない」という安倍総理の答弁の裏側には
2年間の訓練というのが念頭にあるのだと思うとつじつまが合うのです。

そして戦闘ができるように訓練された若者たちは、自国を守るのではなく
他国のために出かけていくのです。
安保法案に賛成派の方たちが掲げているスローガンとも
まるで違う方向に向かっていくと思うのは私だけではないでしょう。

たぶん国民が感じている不安の大元には、とても姑息な裏が垣間見えます。

スクリーンショット 2015-08-31 5.43.46のコピー.png

未曾有の高齢化社会に突入している日本から
さらに若い人たちの姿が消えていき
世の中はどんどん刹那的になっていきます。

考えれば考えるほど
戦争が産業になっている国と肩を並べることに野心を持つ総理はいりません。

どうやら自民党の総裁選では無投票で安倍総理の続投と報じられていますが
正直、国民からの指示もなく後に引けない裸の王様ができるのは
厚顔無恥で、知性、品格とは縁のない
安倍総理以外は考えられないからだと思っています。

そして国民は総理にもっと説明をして欲しいのではありません。
訳のわからない答弁で国民を愚弄する時間は無駄です。
ちゃんとした説明のできない総理に、ノーを突きつけているのです。

スクリーンショット 2015-08-31 5.44.40のコピー.png

このブログが私のデモです。

30年以上昼夜逆転の暮らしで、人波に出ることがない私は
デモに参加できないことを大変申し訳なく思っています。
けれど心はずっと、皆様と一緒に国会の前を歩いておりました。

今日の絵は4年ほど前に書き下ろしたライブ用の脚本
「今様伝説」に書き下ろした挿画です。
同時に朗読ライブ用に描いた物語「鬼」のリンクも貼っておきます。

クリックしていただければはじまります。
よかったらぜひご覧くださいませ。

私の願いは、ただこの国の恒久の平和のみです。

2015.08.22 Saturday

雲のタオル

 今朝は散歩日和でした。
近所の公園にはいつも6時半になると、たくさんの人たちがどこからともなくやってきて
誰かが持参したラジカセにテープを入れて、いっせいに体操がはじまります。
私も何度か参加したけど、今朝は時計を見たら、ちょうどラジオ体操が終わる時刻。

ちょっと公園を歩いてこようかな…と、ウォーキングシューズにはきかえた私。
このところ運動不足なので、思い立ったが吉日です。

アトリエの脇に置いた鉢植えには3年越しのベルベロンが続々咲き始めています♪
植物は、確実に自分が咲く時期を心得ているね。


公園も久しぶりだったけど、丘の上のさるすべりが満開〜♪
すごい〜〜💗 やっぱりきてよかった♪


花壇にも色とりどりのポーチュラカ。
葉っぱと花のバランスがとてもかわいい。
久しぶりなのでカメラを持参したのも正解!


この秋発売のミニタオルハンカチもお花畑のように
とてもキュートな色に仕上がりましたよ。
他にも色々種類があるけど、ぜひ店頭にてごらんください♪



空を見あげたら抜けるような青。
秋の空だ〜〜💗

こういうことがとても大事だと思うこのごろ、とくに。
なんでもないことが特別だと思えるのは
自然からいつの間にか離れてしまっているせいかも。

頭の中にはいつも仕事の続きがある。
それはあまりにも当たり前すぎて、苦にはならないことだけれど
花を見ても、空を見ても、このキラキラした世界を
どんなふうに描こうか…そればかり考えている。

大抵のデザインは半年前には描き上がっているのに
そう、あのとき今日のこの空を描きたかったのよ!…などとと思う(笑)

9月発売の雲柄のタオル♪はチェックの空だったり
ストライプの空だったり〜💗
無地に見える青空には、ラメ糸を織り込んでみました。
(よ〜〜く見ないとわからないけど〜)



脇役のように見えるけど、主人公はひょっこりカエル♪
ラッキーモティーフですよ〜♪

きっといいことありますように…。

2015.08.20 Thursday

メッセージ

 

 2004年に廣済堂さんから出版した本です。

装丁もすべて自分で手がけたとても思い出深い一冊です。

このころはブログもまだなくて、もちろんFBにも参加していませんでしたが
小さな詩画集のように仕立てたこの本から
なぜかたくさんの歌が生まれました。


もちろん作詞のために書いたのではないので
タイトルやテーマが同じ歌という意味なのですが。

この「洗う」というタイトルの歌も
同名の短い詩が下敷きになっています。

「手を洗う
顔を洗う
みんなみんな流れていけ

まだ洗う
もっと洗う

流されてはいけないなんて
私は思わない

流されないように立ちつづけてる
人を見るのはつらいよ

みんなみんな流れていけ」


およそ作詞らしくない詩ですが(笑)

作曲はクラシックのピアニスト平野浩由さん
歌は奥様の道子さん。
とても美しいメロディと透明感のある声に助けられて
印象的な仕上がりになっていると思います。

ギター演奏&アレンジは
山本恭司先生の愛弟子の江部北斗さんにお願いしました。
このギターも直球な印象で、心にまっすぐ飛び込んできます。

実はこの歌を作り始めてからすでに5年。
ようやく、仕事の合間にコツコツと動画に仕立てて
1ヶ月ほど前にこの形にしたばかりです。

一応何度も仕上がりを確かめて
なぜかこのタイミングで出来上がったことを素直に受けとめて
今朝方はじめて一般公開することを決めました。

この曲作りに関わってくださったすべての方に
「遅くなりました。ごめんなさい。精一杯でした」と
伝えたいと思います(ぺこり)

この歌は私からのささやかなメッセージを含んでいます。
たくさんの皆さまにお聞きいただけると嬉しいです。

2015.08.19 Wednesday

思い出の映画 セント・オブ・ウーマン

 いろいろあってどうしても、気持ちが前に向いてこない…。
どうやったらこの憂鬱から抜け出せるのかしら?

そう思いながらFBを開きました。

そしてパリに住むFBフレンドのはるみさんの記事を見ました。


セント・オブ・ウーマン。

アルパチーノのタンゴの名シーンの動画付き。




 わ、これかも!


 huluで検索してみると…ありました!!





もちろん最後まで一気に観て

ぼろぼろ泣いて…


私も踊り続けよう…と今、気持ちを新たにしています。


この映画のラストシーンをご存知ですか?

まだご覧になっていない方はぜひ。


特にボロボロの心には特効薬です♪


ありがとうはるみさん♪

ありがとうアルパチーノ♪

支えてくださったみなさまにも心からありがとう!♪


…もう大丈夫です♪

2015.08.16 Sunday

悩みましたが削除することにしました。

10006969_692392870827255_2072713680_n.jpg 
 
322822_195453440521203_5020735_o.jpg

1898002_692392830827259_1461302588_n.jpg







私はこれからも愚直に丁寧に
ただ、ものつくりと静かに向き合っていきたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

2015.08.14 Friday

残暑お見舞い申し上げます♪

 

カレンダーを見ると、子供たちの夏休みもあともう少し。
子供の頃、私は毎年8月の30日と31日は宿題を片付けるのに必死でした(笑)
きっと同じ経験した方、いっぱいいるでしょうね〜〜♪

そのまま並行移動したような、私の日常。
今も8月の末日のように、毎日が締め切りの山だけど
きっとそれが私の人生だと受け入れてから、ジタバタしなくなりました♪

なんでもそうだけど考え方次第で、景色はガラリと変わっていくもの。

今日の写真は、息子が小学生の時に作った工作。
タイトルは確か…「箱on箱」だったかな(笑)
この写真だと分かりづらいかもしれないけど
きのこのような形で足の部分にも小さな小物入れのような箱があって
どちらもちゃんとふたが開くようになっているの。
使い勝手が良くて、なかなか便利♪
今も細々したビーズやレースなどを入れて使っています。

箱の上に乗っている木製のカブトムシは…確かプレゼントのなかに入っていたもの。
いつだったか忘れるほど前のことですが、まだ我が家で暮らしています♪

それをリビングの棚に置いていたら、千趣会の撮影でお見えになった
写真家の宮村次郎先生がパチリ!

すでにそれからも10年くらい過ぎたかしら?

やっぱりプロの写真はすごいですね。
とても奥行きがあって、いつ見ても引き込まれてしまいます。

秋の気配は、これから徐々に色濃くなっていくでしょうが
まだまだ油断はできません。

どうぞみなさまくれぐれもご自愛くださいませ。

2015.08.09 Sunday

NO NUKES


今日は長崎に原爆が投下された日。
核兵器の廃絶を心より祈ります。

いつも私は戦争のことを思うと身が凍ります。

戦争とは広島長崎に原子爆弾を落とし
戦争が終わっても1億個以上の地雷が残り
枯葉剤で人間のDNAを破壊して
この先、生まれてくる子供たちにも影響し続けて
化学兵器や生物兵器も無差別に使用してきた歴史そのものです。

そして、戦争に至る理由は決して理路整然としたものではありません。
力で支配すると決めてかかられたら、なす術はありません。
だからこそ戦争放棄の憲法で対抗するしかないと思うのです。


川内原発の再稼働は11日だそうです。
東京五輪招致委員会が国際公約した原発再稼動なしは
一体どこに消えたのでしょうか。
今年の夏の猛暑も、節電の呼びかけはありませんでした。

東京五輪招致ではもうひとつ、忘れられない安倍総理の暴言があります。
「福島は完全にコントロールできている」と発言し
「今までも現在も過去も安全」と強く述べました。
それは全く事実無根です。

そして新国立競技場計画のお粗末。
政府のやり方は疑問だらけです。

そして安倍さん、国民の賛同を得られていないことを
国民が理解していないと解釈しないでください。
あまりにも御都合主義で、浅はかです。


今日の記事は、最近のFBからの抜粋です。
どうしても最近はダイレクトに意見交換ができるFB中心に記事を書いていて
ブログがなかなか更新できなくてごめんなさい。

私は止むに止まれず、安倍政権に退陣を要求します。
政治の劣化度合いは、すでに極度を超えています。

Powered by
30days Album