ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
2015.02.18 Wednesday

ambiente ドイツ・フランクフルト国際見本市より

 目の前の入稿ばかり見ていて
告知が遅くなりました。事後報告でごめんなさい。

実は5回目のパリのメゾン・エ・オブジェに続いて、ドイツのメッセに
今年、初出展しました!!

10426107_940629512613803_5774661377147815006_n.jpg

毎年2月にフランクフルトで開かれる「アンビエンテ」
この見本市は世界最大!
世界中のバイヤーさんたちが集まる、夢のステージです♪

直前のパリのメッセでは什器が紛失と言う思わぬハプニングがあり
綱渡りの状況でしたが、現場では大きな混乱もなく、好評のうちに無事終了〜♪
次のドイツの準備も同時進行で、すべての什器を新しく制作して臨みました。
現場のみんなに最敬礼です♪

さて、このアンビエンテは
テーブルウェア、キッチン用品、インテリアアクセサリー、ギフト雑貨などが中心で
とてつもなく広い会場には89カ国(4,749社)の様々なグッズたちが一堂に集められています。

★もちろん、それだけにチョー激戦区!
限られた時間のなかで、吟味して選ばれるのは至難の業といってもいいと思います。


けれど昨日…連日順調にオーダーを頂いているという連絡が入りました♪
思わずキャー!と叫びました♪
なによりも嬉しいです!!そしてとてもとてもホッとしています。

これらの仕事の主催は私のエージェントの(株)タオル美術館。
一緒に仕事を始めてから、今年で20年目に入りました。
あっという間でしたが、振り返ればあちこちに大きな結び目がいっぱい。
あえて節目と書かなかったのは、仕事も人生も
実は様々な方たちとのご縁こそが鍵を握っていると思うからです。

そしてそれは人だけに限らず、私が作ったグッズたちが少しずつ世界中に広がって行き
次々と新しいご縁を連れて来てくれることにも、深い驚きがあります。

ずいぶん前のことですが、とある出版社のパーティーで、易学の方に
「あなたは必ず世界に出ます」と言って頂いたことがあります。
実はそのときは「絵本」かもしれないと思っていました。
けれどデザインの仕事が忙しくなり、出版の仕事から意識的に離れてから
すでに十年以上が過ぎました。
そしてまさか、こんなふうにデザイナーとして世界に発信できる日が来るとは…
そこにも深い驚きがあります。

IMG_0472.JPG

日本のものつくりは、世界も認めているところです。
そして文化に根ざしたデザインの力も独特なものがあります。
けれど私は私なりの現在進行形の日本のグッズを表現したくて
様々なジャンルに挑戦してきました。
それが世界の舞台でどう受け止められるか…今回もドキドキでした。

ドイツに出かけたいのは山々でしたが…
私の役割は、ものつくり♪
この時期はいつも1年で一番忙しい時期なのです。
だから私は、この間も来期のための入稿に取り組んでいます♪
ハードルはどんどん高くなりますが、頑張るね♪

来期はまた新しいアイテムも増えて(お楽しみに♪)
続々と生まれております〜♪ どうぞご期待ください!

あなたに会えて良かった…。
きっとその気持ちがまた次のご縁をつなげてくれるのでしょう。

すでに2月も半ばを越えましたが去年からずっとあれこれ引きずって仕事をしていました。
ようやくこれで一段落♪
おかげさまで今年も充実した幕開けとなりました(笑)

Powered by
30days Album