ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.09.29 Monday

イベントのお知らせです〜♪新宿の三越伊勢丹さんにて♪

 いきなりだけど… オードリー・ヘプバーンの「ローマの休日」

何度観ても素晴らしい映画ですね。

…そのなかでも私にとって、特に印象的な場面はここ。


「ご訪問された都市のうち、妃殿下が最も楽しく過ごされたところは?」と記者団に質問されて…。

「どの都市も、それぞれが忘れがたく、どちらともいえませんが... 

ローマ、ローマです! なんと言ってもローマです!!

私はここを訪れたことを一生の思い出の宝物として懐かしみます」


 このシーンで私はいつも胸がいっぱいになり、止めようがなく大泣きしてしまいます(笑)

今もはっきりと脳裏に焼き付いているけれど…今まで一体

何度この映画を観たのかしら?


そして、そう…こういう場所って

きっとだれの心のなかにもあるのだと思うのです。


IMGP8667.JPG


実はね。私は様々な百貨店さんや専門店さんにお世話になっていて

もちろん、どこも素晴らしい百貨店さんや専門店さんばかりで、

どこにも足を向けて眠れないんだけど…。

ごめんなさい。

新宿の三越伊勢丹さんって、私にとってのローマのような場所なんです!


〜これが言いたかったの〜〜〜(汗)


 来る10月1日から7日まで…新宿の三越伊勢丹さんの1階で、

私のミニイベントが開催されることになりました♪ 

場所は1階の婦人雑貨のコーナーです。


是非たくさんの方にご来場いただきたく,告知させていただきました♪


IMGP8771.JPG


 新作のウールジャカードやニットのストール。

メーカーさんとトコトンものつくりに向き合って、ひとつひとつ丁寧に仕上げました。

是非お手に取ってご覧頂きたいと切望しております。

IMGP8472.JPG

IMGP8529.jpg


雑貨をつくりはじめて早30年♪

ただただ毎日愚直にものつくりと格闘してきた日々。

けれど未だに

知れば知るほど、まだ奥があることに日々感動しています。


そしてものつくりは、デザイナーのソフトと

ファクトリーのハードとの出会いで、ようやく具現化されます。

お互いの良いところを持ち寄り、弱いところを補い合い

双方が情熱を切らさずに作り上げる現場でしか,納得のいくものつくりは

出来ないと今だからこそ、言い切ってしまいます。


IMGP8284.JPG

IMGP8185.JPG


ストールの他にも圧縮ウールの手袋や、初トライの刺繍ブローチなど

今年の秋冬の新作の服飾雑貨が中心の構成になると思いますが

今回のための秘密の特別企画も(笑)是非お楽しみください〜♪

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

今年は相当寒くなるらしいですよ〜〜冬支度の季節到来です♪

2014.09.24 Wednesday

音楽朗読ライブ オルフェカフェVol.10 喜多川拓郎さんの大きな鳥

 涙が止まらないライブでした。
ずっと泣きっぱなし(笑)

会場に着いたのは、開場の少し前。
いつもそうだけど、ぎりぎりまでばたばたしていた私は
みんなを誘ってすぐ隣のティールームに駆け込んでちょっと一息。

それから時間を見計らって
開演間近になった、ライブハウス「TACT」の階段を下りて行きました。
ここは長い歴史を持つ老舗のライブハウス。
場所は銀座6丁目。

ls.jpg

ライブってどうしてこんなにワクワク、ざわざわするのでしょう。
特に今回は私の書いた物語を役者さんであり、声優さんである喜多川拓郎さんが
朗読してくださるという。

期待感はもちろんマックス。

今までも何度か、人形劇や読み聞かせの絵本の上演許可書にサインをしたことがあるけれど
たいていは遠かったり、忙しかったりで、観客として観に行けたのは
今回がはじめて。

すでに会場は満員。
温かい気が最初から溢れている柔らかな空間は
きっと長い間に沢山の方の想いを叶えてきた場所だからでしょう。

そこにまた穏やかな空気感をまとった方たちが集っている。
見渡せば、お客様は圧倒的に若い方が多い。

会場では今回の主催者アクトゥリスのTakakoさんが
華やかな笑顔で迎えてくださった。

Takakoさん.jpg

構成は朗読三部作プラス、ポルトガルギターとマンドリン(マリオネットさん)の
音楽ライブとのコラボ。

さていよいよ開演、案内役の木村淳さんが登場♪
よどみのないナビゲートも、すきのない身のこなしもさすがです!

…でも、あれ??声優さんたちって聞いていたけど、私が勝手に想像していた
朗読劇とは全然違うかも。

だけど、そういう予想外って、何より嬉しい!

ご出演の声優さんたちは、ジュリア ロバーツやメグ ライアンの声優さんだったり、
人気アニメのヒーローやヒロイン役…テレビ番組のナレーターや同時に舞台俳優さんとしての
顔を持っている方だったりする。

時代は声優さんに、声だけでなくあらゆるものを要求してきたかもしれない。
…ふと、そんなことを思った。
そしてそこにはまた、若い人たちが目指す
夢への扉の鍵があるに違いない。



特に最初の一作目「咲きほこらん」は
朗読ではなく台詞〜。これは完全に俳優さんのステージでしたよ〜〜♪

ご出演は
佐々木優子さん、上村典子さん、藤沢実穂さん、田仲美登里さん 桜井悠子さん。
ネタバレになってしまうので多くは語れないのが残念だけど
はじまってすぐから
私は涙が止まらなくなりました。
それは私だけではなく、あっちからもこっちからも
すすり泣きの声が聞こえてきました。

どうして涙が出るの?
その問いにどんな答えがあるのかなぁ…。

私は今更だけど、表現というものの奥深さにしみじみ感嘆してしまいました。
言葉の力にも心が震えました。
そしてそこには、確かに人の心を揺さぶる「情熱」が存在していました。


二作目はヒロコ・ムトーさんの絵本「野良猫ムーチョ」を
三田ゆう子さんの語りで。
これもダイレクトに心に直球!!
猫のことを書きながら、人生について,愛について、様々な角度から
心にたたみかけてくる名作。

素晴らしかった〜〜!


 さて、いよいよ朗読の最後は、私の原作「大きな鳥」

案内人の木村淳さんが
この日のために原作に手を入れたことを伝えてくださいました。
私って、いつも最後までじたばたしちゃうんです(汗)

やはり男性に読んでいただくとしたら
ほんの少しのニュアンスで、伝わってくるものは違うと思いながら
書き直しましたが、結果的にはかなり大幅に変更した箇所がありました。
だから内心はハラハラドキドキ(笑)

暗いので雰囲気だけしか撮れませんでしたが
それはとても幻想的な舞台でした。


心は千々に乱れていたけど、喜多川さんの声のマジック♪
深くて温かい。
すぐに集中して聞き入ってしまいました。
やはり語り手によって、違う色に染まるんですね。それがとっても新鮮!

構えているように見せない語り口も
聞き手の想像力を引き出してくれていました。声博士という異名もお持ちの喜多川さん。
さすがです。

マリオネットさんの音楽も、少し重い言葉を和らげてくれたり
ドラマチックな箇所を盛り上げてくださったり…
私が思わずつぶやいた言葉は
「人間っていいなあ」〜〜〜♪「人間って素晴らしい!!」

喜多川さん!〜マリオネットさん!ありがとうございます!!大感激でした!!
素晴らしかった〜〜!
私はただただ大泣きのまま、花束を持って舞台に〜(汗)


惜しむらくは事前に撮影許可を頂いていたにも関わらず
聞くのに集中してしまい、写真のシャッターを押すのを忘れてたこと〜
〜ごめんなさい(汗)
けれどそのぶんすっかり、どっぷり浸らせていただきました(ぺこり)

そしてなぜかたった1枚、暗がりのなかを遠くから撮ったにも関わらず
臨場感が撮れているような気がしている写真がこれ↓(嬉)

DSC06908.JPG

向かって左はポルトガルギターのパイオニアの湯淺隆さん
右は、マンドリン奏者の吉田剛士さんによる音楽ライブ♪

馴染みのないドラマティックな奏法や、国境を越えた壮大なオリジナル曲も圧巻でした。
ありがとうございました。軽妙なトークも楽しかったです♪

DSC06906.jpg


一度でいいから、私のライブを客席で観てみたい…そんな希望が
思わぬところで、叶いました。
どんな演出で、どんなふうに聞こえるんだろう…ワクワクしながら出かけましたが
今回のライブで、私が学んだことはとても大きいと思います。

言葉の世界、音楽の世界、音の世界、絵の世界、声の世界、色の世界…そして表現の世界。
まだまだ私はようやく入り口に入っただけかも
どうやら奥は、想像以上にかなり深い。また潜りたくなっています(笑)


みなさま本当におつかれさまでした。感動をありがとうございました!
素晴らしいライブに心から感謝を!
Takakoさん〜会えて良かった♪〜〜♪

2014.09.02 Tuesday

お知らせがいっぱい♪ パリにショップができました!!

 皆様ご無沙汰ごめんなさい。実は今こそが私の人生で最高の繁忙期です(笑)
さて、とびきりのニュースから♪

私の夢が、またひとつ叶いました!
来る9月11日〜パリにいよいよAtsuko Matano Shopがオープンします!!

夢のようですが、紛れもなくフランスのパリの通りにあります(笑)
是非皆様、お近くにお出での節は(笑)お立ち寄りくださいませ〜♪
下の写真は7月のプレオープンのときの模様です♪


64,rue du Temple 75003 Paris
Tel 01 42 77 46 28


Paris.jpg
Paris02.jpg
Paris0033.jpg

↓これは販促用の地図入りのMeme袋〜〜♪
ショッパーもパッケージも新しく作りました。
もちろん日本とパリで同時発信です〜〜♪
IMGP6487.JPG
DSC06663.JPG
DSC06046.JPG

さてビッグニュースはこれだけではありません♪
パリの百貨店…といえば、「ボン・マルシェ」
160年以上の歴史のある老舗中の老舗の百貨店さんです。
そして、そこで今年…「ル・ジャポン・リヴ・ゴーシュ展」という
大掛かりなイベントが企画されていたのです。

そして、なんと…私のグッズたちも声をかけていただきました♪

marche_10.jpg

以下Fashion Pressの記事からの転載で恐縮ですが


「日仏文化協力90周年を迎える今年、衣・食・住・アートに纏わる「日本」をかつてない規模で紹介する企画展「Le Japon Rive Gauche ― ル・ジャポン・リヴ・ゴーシュ展」が、2014年8月30日(土)から10月18日(土)の期間、パリの「ボン・マルシェ」で開催される。

総勢100を超える日本のブランドが登場する本展。メインゲストとして、ファッション部門からsacai(サカイ)、カルチャー部門からベネッセアートサイト直島と建築家・安藤忠雄が参加し、「ボン・マルシェ」内にそれぞれの個性を表現した空間が出現する」


☆私はこのイベントのキッズ部門に参加しています♪

実はすでに始まっています!!〜わ〜〜どーしよう!!ドキドキです〜♪

皆様是非応援お願いします〜(汗)





そうそう9月5日から9日まで開催される

メゾン・エ・オブジェにももちろん参加致します♪

今回は通りに面した最高のブースが決まっています。

また準備が整ったら、写真をアップしますね〜〜♪


Nous sommes très heureux de vous annoncer notre présence sur le salon MAISON ET OBJET à Paris du 5 au 9 Septembre 2014.
Nous vous attendons avec impatience sur notre stand 
Hall6 I65.
Bon salon, À très bientôt!!


それからもうひとつ…

パリからこんな写真が届きました♪

私も前回から、パリではホテルではなくアパートを借りるようになりました。

ホテルよりも、気が利いているし、便利〜〜♪ お洒落〜〜パリジェンヌ気分〜〜等々☆

利点がいっぱいです〜〜♪


そして、そのレンタルアパートに、私のグッズでコーディネイトしてあるお部屋が

出来たんです♪ 次はここに泊まりたいです〜♪

詳細は下記の通り。是非ご利用ください♪



Atsuko Matano アパート パリ(マレ地区)
ツーリスト向けの貸しアパートをAtsuko Matanoの商品でコーディネート!!

パリの不動産屋さんBeaulieu Habitat Concept社の協力でAtsuko Matanoの商品でコーディネートされたAtsuko Matano アパートを
展開しています。
ホテルよりもお得なパリでの短期貸アパートの手配はBeaulieu Habitat Concept社まで。
**************************************************************************************
L'appartement d'AtsukoMatano à Paris(Marais)
Cet appartement à Paris est décoré avec des produits d'Atsuko Matano !

Grâce à l'agence Beaulieu Habitat Concept de Paris, nous pouvons vous présenter un appartement décoré de produits d'Atsuko Matano.
Veuillez contacter l'agence Beaulieu Habitat Concept afin de réserver cet appartement pour des séjours de courte durée.
**************************************************************************************
Atsuko Matano in Paris (Marais)
This apartment in Paris has been decorated with Atsuko
Matano's products!

Thanks to the real estate agency, Beaulieu Habitat Concept in Paris, we can introduce you to the Appartment decorated with Atsuko Matano goods.
Please contact Beaulieu Habitat Concept to book your short stay rentals. 

**************************************************************************************
Beaulieu Habitat Concept
30, rue du Grenier St.Lazare 75003 Paris
www.BeaulieuHC.fr 

ずっと走り続けてきた私の夢色機関車

最近は速度を上げて、遠征し始めたようです。

私はいつも同じ列車の、同じ席に座り

毎日ただ愚直にものつくりを続けているだけですが

ふと窓の外を見たら…そこはパリの街でした♪(笑)


日本では明日からギフトショーの開催です!

そのお話はまた今度♪

Powered by
30days Album