ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.03.25 Tuesday

猫を抱く人

猫を抱く_2.jpg

 ここ数年、この季節にはいつもかぶっているお気に入りの帽子。
花冷えの季節には、木綿のストールや帽子が欠かせないけど
今年はまだウールにしがみついています。

気温のせいじゃなくて。

実は4年目になった3.11、心のどこかに、まだ「花冷え」を感じています。

当初は3ヶ月間、全く仕事が手につかなかったけど
結局仕事に救われているのかな…
クリエーターは、夢中で何かを作っていれば安定するの。

それにしても
これだけの地殻変動とか天変地異が立て続けに起こっていても
世界は手を結ぶ方向には動かない。

そこから発生した原発事故には、なす術もありません。

「風化させたくない」とか「忘れてはいけない」というけど
忘れられたら、どんなに幸せだろう…。

3年前、世界中が一生忘れられないほどの出来事が福島で起こりました。
人類はまだ、その解決策を持っていません。

…もう書くまいと思ったけど
また書いちゃった。

猫を抱く_2_2.jpg

…この絵を描いたのはいつだったかな…。

私はときどき、心の中がいっぱいになると
ただ無心に、飽きるまで描いて、空っぽになろうとします。

言葉も同じかな…。
誰かのためではなく、責任感ではなく
枯れ葉のように自然に言葉が積もってきて
それが心を埋めてしまう前に
私は空っぽになろうとします。

それは忘れるためではなく
むしろ石に刻むような作業です。

必死で格闘して
乗り越えようとしている…と言ってもいいかもしれません。

何か問題が起こるたびに…私はそれを乗り越えようとして
何度でも何度でもペンを持ちます。
それがどんなに徒労感を伴うとしても。

最終的にこの絵は、別々に描いた数枚の絵を合成して
一枚の画面の中に収めました。
帽子のテーブルの背景に使ったのは、ジャカードのストール用の図案なんです。

いつのまにか、私のスケッチは増えていきます。
自分でも驚くほどのストックがあるんです。

ただ私はまたしても、どんどん引きこもりになり(苦笑)
一日のほとんどをアトリエで過ごしています。

猫を抱く_2_3.jpg

 
2014.03.11 Tuesday

みっつの動画 2014.3.11

For children





The letter from me





We never forget

2014.03.11 Tuesday

あなたにHappy Birthday!!を伝えたい! 震災から3年

 ねことソファー.jpg

 このところ私は、寸暇を惜しんで、なぜか熱心にバースデーカードを作っています。
Facebookには、友だちの誕生日を知らせてくれる機能があって
ほとんど毎日、だれかの誕生日がやってくるの。

それまでもタブローやイラストに言葉を添えて
色々作ってきたけれど、ある日
デンマークに住むMegumiさんの誕生日のお知らせを見つけて
ふっと思い立って、パソコンのペンを持ちました。

手前味噌だけど、それが肩の力が抜けていて
ちょっと楽しいカードになったの。

↓それがこれ☆

Megumi.jpg

メールに押されて、最近はあまりステーショナリーを作らなくなったけど
私は今までに、とても沢山のカードを描いてきたし
…もしかしたら、これは一石二鳥かも(笑)

妖精HBDC.jpg

みんなにも楽しんでいただけるし
私も楽しい♪〜〜♪

クリエーターの血は、おおいに騒ぎ
腕は鳴る鳴る〜〜♪

ペンを動かしているのは日常的なので、未発表のイラストも増える一方。
そのなかから友だちのイメージに合わせて、カードに仕立てる作業も楽しい♪

HBD.jpg

 それにいくつになっても、やっぱり誕生日ってワクワクするしね♪
 猫好きな人が多いので、こんなカードも↓♪

猫.jpg

 そして私はこのカードを描き進めていくうちに

同じ時代に生まれて、同じ時代を生きていて

そこで出会えたことに、特別な意味があると感じたりします。


 一生のうちで、出会える人にも限りがあるし

みんなが同じ時代の証言者として、ここにいるんだみたいなことも含めて。


あの日から3年。
未曾有の東日本大震災。

今もまだ、それぞれの心に刻まれた爪痕は消えずに
心と身体の奥には、凍えたものが残っています。

395889_302121443187735_963934984_n.jpg

私は、夕べFacebookのカバー写真を
スタッフをモデルにして描いた、母子像に替えました。

荒いけど、前向きな絵に仕上がっていると思うのです。

コメントには3年前と同じに「To hope」と添えました。

love02.jpg

これからもまた大変なことは起こるでしょう。

…けれど、何が起ころうと
自分にできることと精一杯に向き合いながら
「生まれてきてよかった!」と、言い続けていたいな。

そして同時に私はあなたに

Happy Birthday! を伝えたい…。


あなたに会えてよかった!

どうぞあなたらしく輝いて

最高のお誕生日を!…と。


バースデーカード作り…もしかしたら

私のライフワークのひとつになるかも…


今はそんな予感もあります♪


花かご.jpg


Powered by
30days Album