ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.01.25 Saturday

川辺株式会社 社歌 「夢へのマーチ」

トート000.jpg

 ハンカチやスカーフ、バッグや香水など、服飾雑貨の製造および販売の
パイオニア的存在の川辺株式会社の「社歌」を作らせて頂きました。

創業は大正12年…なんと昨年は90周年を迎えて
今までの社歌を一新…というタイミングに、私に白羽の矢を立てていただいたの!
光栄です!!

川辺さんと仕事を始めてから、すでに15年。
世界中のブランドの宝庫だし
機動力が高く、パワーのある素晴らしい会社です。

それでも、一般のユーザーの方は、メーカーさんには直接
なじみが薄いかもしれませんね。
百貨店さんの1階の売り場が、メインステージですが
きっと皆様の家の引き出しには、この川辺株式会社で製造販売されたものが
必ず入っていると思いますよ♪

…そう、そんなふうに人は知らず知らずつながっています。
そしていつの間にか支えあって生きています。

0000000.jpg

 さて制作チームですが…私が作詞と編集を手がけ
作曲は山本恭司先生
そして編曲は、恭司先生のご子息の山本真央樹君。
とってもレアで、意外なメンバーだと思います♪

プレッシャーもあったし、様々なアプローチも考えたけど
是非お聞きください〜〜♪
一日のはじまりに歌って欲しい歌です〜〜♪

そしてこのVocalはいったい???〜〜〜♪

映像の画像は、私の書き下ろしです!
私は人の顔を描くのが大好きなんです〜〜誰が誰とは申しませんが
心の中には色々な方にモデルになっていただいています(笑)
それも含めて、お楽しみいただければ、うれしいです♪

是非、真ん中の三角をポチッと押してください〜〜。
そして是非、歌ってみてください♪

社歌ではありますが、私は様々な人生の応援歌のように
作りたかったのです。

2014.01.25 Saturday

Paris  Maison & Objet  Hall 6/169 2014.1/24〜28


IMG_0641.jpg

 メゾン・エ・オブジェ…開幕です〜〜♪
写真もたった今届いたばかり〜。

世界中のバイヤーさんが集まるこのイベント。
日本からもたくさんの方たちが、この時期パリに結集していると思います。

でも私は今年、日本から、旗を振ってます〜。
何度か書いたけど、1月は一年のうちで、一番忙しい時なんです。
特にこのパリのイベントが加わってからは、日々の境目も
季節の変わり目も、通り過ぎてから感じています(笑)

もちろん、ものつくりは絶好調!!
とっても楽しんで、数々の新作を発表していますよ〜♪
皆様にも楽しさをお伝えできたらうれしいな♪
今回は猫好きの人たちをモティーフに描いたイラストで、カタログや案内状を作りました。

DSC05774.JPG

 ブースのメインカラーは、今や定番の濃いめのピンクと黒の組み合わせで。
場所は、前回と同じで、とっても目立つメインストリート沿いです。
スペースもゆったり…造作も立体感を出したつもり(笑)
ステージはHall 6/169 です!是非お立ち寄りください♪

3回目の正直かも…ようやく空気感のようなものがつかめてきたような。

IMG_0645.jpg

 DSC_0004.JPG

 ところで私は、念願のメゾン・エ・オブジェに出品してからというもの
逆に日本について、学び直しているような気がします。

確かに日本の技術の素晴らしさは世界中の注目の的。
仕事も丁寧で、繊細だし。

たとえば「ホッカイロ」
たとえば「サランラップ」
日本にいれば当たり前に使っているものの精度の高さにも、気づかされています。

和食が無形文化遺産に登録されたニュースは、まだ耳新しいことだけど
食文化も日本って、本当に素晴らしい。

だけどね。実は日本という国は、先進国にも関わらず
ソフトの価値をなかなか認めない不思議な国なのです。
原因のひとつは、それを認めてほしいと声高に主張する習慣がないと
言い換えることもできるけれど。

そんな現場で、ずっと仕事をしてきたので
海外から見た日本のソフトに対する関心の深さには
驚かされています♪ それがとてもうれしいです!!

IMG_0640.jpg

そして、ちょうど潮が満ちているような気がしているのは
私だけかな??

今、日本の「かわいいもの」に、注目が集まっています〜〜♪
タイミングはいつも完璧♪

さて新作は
↓ブーツを履いたにわとり♪のバッグやポーチ
IMGP4852のコピー.jpg

洋梨柄のジャカードに、太い取っ手をつけたバッグ。
裏生地も見せたい〜〜。きっと予想外です(笑)

IMGP4865.JPG

ガーゼのストールやバッグも定着しています♪これって本当に使い勝手が良いのです。
様々なシーンで活躍すると思います。

IMG_0631.JPG

↓このシルエット猫のバスマットやタオルは、パリ発信でスタートです!
大判サイズのタオルにうっとりです♪

DSC05763.JPG

このほかにも、もちろん新作が続々登場しています♪

DSC_0009.JPG
 
 皆様にたくさんのHappyが届くといいな♪

DSC04900.jpg

準備期間とは裏腹に、はじまると本当にあっという間です。
今年のパリは温かいと聞いています。
お天気に恵まれますように…。
そして、たくさんのご来場を賜りますように…(ぺこり)

2014.01.01 Wednesday

2014元旦

 

 新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

月並みだけど、心が落ち着く常套句です。

特別なものでなくていい…心が喜ぶものを…
そんなものを今年も、淡々と作りたいと思います。

2014年 元旦
俣野温子


Powered by
30days Album