ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.07.25 Thursday

9月のパリ


 このイラストのタイトルは
「本当の私をあなたはまだ知らない」…というの(笑)
言葉から絵を描くこともあるし
絵を描いた後で、言葉が浮かぶこともあります。

これはどっちだったかなあ…数年前なので忘れちゃったけど
たぶん絵が先〜〜♪


☆ところで、どーしよーもなく
追われまくっています〜〜ごめん、ご無沙汰ばかりですが
今ようやく〜〜9月のパリが見え始めたとこ♪

かなりの準備期間が必要でしたが、とっても楽しくて
個性的なディスプレイも見えてきました〜♪

この9月にまた「メゾン エ オブジェ」に出品します〜〜♪
新作は、かなり多品種が目白押し〜〜♥

 数々の専門メーカーさんと契約させて頂くようになってから
すでに20年…毎日が勉強の日々だったけど
そのかいあって、今は海外への扉も開いています♪

ずっとオリジナルと向き合い続けて
自分の内側ばかりと対話してきた人生だけど
それを説明しなくても
作ったものたちが自然に伝えてくれて、いつの間にか広がっています。

本当に皆様のおかげです!いつもありがとうございます(ぺこり)

ところで、今回のメゾンは前回の2倍以上のスペースなの。
ひたすら一目散で脇目も振らずに
新しい企画を準備しました。
楽しみだなあ…。

実はこれからサンプルが出来るものもあったりして
この忙しさはまだまだ当分続きますが
頑張るね〜〜♪

猛暑から一転、涼しい風が吹いたり
ゲリラ豪雨とか、戻り梅雨とか…色々あるけど
皆様体調管理にくれぐれもお気をつけて…。

選挙の話や、原発のことも心の中には詰まっています。
だけどね。
取り急ぎ、今は私は私の得意分野で走ります。
早く見せた〜〜いです♪
本当の私を〜〜(笑)


2013.07.14 Sunday

高田せい子さんと私

 「吉祥寺のトムズボックスで個展を開催中」…
懐かしい高田せい子さんから、はがきが届いた。

写真の日付は5月25日…すでに1ヶ月以上も経っているけど(汗)
ようやくブログにアップできそう…。

ごめんなさい。いろんなこと…少し遅れ気味ですが
ちょっと集中していることが色々♪

毎日が本当に矢のように過ぎていきます。
…それにしても、暑いですね…みなさんちゃんと眠れていますか?


「何年振りかなあ…」
結局高田さんに、私のアトリエまでご足労をお願いしてしまった。
休日の繁華街…ごめん、モードチェンジができそうもないと私は思い込んでいて
とりあえず、そう遠くない場所なので
目の前のタクシーに飛び乗っていただいたの。

目印の交差点で、私たちは再会〜〜♪
一瞬であの頃と同じ空気になる。
ふふ…モードチェンジどころか、瞬間でタイムスリップ♪
「変わらないね〜」

そうそう、私たちは同時期に子どもを産んだので、年月は子どもの年で数えるのが
一番わかりやすい。

「…確かまだ息子が5、6才のときに、青山で個展だったよね」
「…ってことは、あれから18年くらい経っているってこと!…」

…そんなに歳月が流れたなんて、微塵も感じないけど…

高田せい子さん…少し浮世離れをしたようなところがとっても
チャーミングで…彼女が作った独特な、まあるい世界で暮らしている絵本作家さん。

ご主人の郷里、盛岡に移住したのは、妊娠していたときだったっけ?
レトロ雑貨屋さん「巴倫堂」の経営者でもある。

「お店があるので、上京しても、なかなかゆっくりしていられないの」
…とゆっくり話しながら…私たちは、それぞれの時間をぽつりぽつりと
話していた…。
驚いたのは、せい子さんが、その後もうひとり女の子を産んでいたこと♪
それは知らなかった〜〜☆
人生を満喫しているね。

思えば私のスタートにも小さなお店がありました。

私たちはそこで、はじめて出会った。
まだお互いに20代だったころ…。

懐かしいね〜〜♪こんなふうに再会できたこと…
本当に嬉しかった。
その夜…なるべくいっぱいおしゃべりがしたくて
食事は行きつけの中華を食べに〜♪

そして、先週のこと、突然のお電話。
「新刊の本を送ったんだけど、戻ってきちゃって…」
高田せい子さんからだった。
私の住所をかなり簡略化して書いたらしい(笑)

そして、数日前…さくらんぼがぎっしり入った箱に、小さな絵本と、素敵なカード…。
確かに届きましたよ〜〜ありがとう! すべてがまんべんなく
最高に美味しかったです♪♡


DSC04700.jpg

↑これが、同封のトムズボックス発刊の「高田せい子の8ページおはなし集…」の本。

この短いおはなし…ダイレクトに琴線に触れてきました。

忘れてたものを…思い出したよ…。


帰り際のせい子さんの言葉…
「絵を描いていると幸せ…」

それも思い出しながら、ページをめくっています。
どれも好きだけど
「アンティークな夢を見ました」という最後に収録されているお話。

高田せい子さんの中に今もきっちり住んでいる「少女」の部分。

それが…何とも、素敵なんです♪♡





Powered by
30days Album