ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.01.31 Thursday

パリにて3週間の期間限定ショップをOPENしています♪

DSC01432.JPG

ATSUKO MATANOショップがパリに期間限定オープンしています!

●Showroom & Limited shop
From 24 january to 15 february 2013,11h-19h
16 february 2013, 11h-17h
12, rue sante-anne 75001 PARIS

IMG_0755000.jpg

メゾン&オブジェが終わった翌日
什器を引き上げて、パリ市内に1日でショップを作りました。
真白いお店なので、また少し感じが違います。

想定外の 寒波が、まだまだかなりきびしかった夜でしたが
通りすがりの方たちがみんな笑顔で覗き込んでくださったのが
とても嬉しかったです。

DSC01426.JPG

この日は、パリに入って5日目。
お昼ごろから入って、この写真は、夜の9時くらいだったかしら?
東京で、ある程度のシュミレーションはしていたけれど
やはり現場に行くと微妙にイメージと違っています。
照明を仕込んだり…出来上がると自然に見えるようにするのが
結構大変なんです。
ショップ作りも、数え切れないほどやったけど
どれもが違うの(笑)

作業が終わったのは10時半くらいだったかな…。
ともかく寒かったこと思い出しています〜〜(笑)
どうしても表からじゃないと全体像が見えないので
かなりの時間外にいました。

何だか自分がツララになったような気が(笑)

DSC01434.JPG

パリに本格的に出店すること
それも私の「夢」のなかのひとつです。

ここはその夢への第一歩

そして私は、夢は必ず叶うって信じているの。
それだけは疑ったことがないかも。

けれど、夢が叶うと現実になってしまって
それが夢だったことさえ忘れてしまうことって多いです(笑)

そして人は、ほとんど自分の夢を叶えながら
毎日生きているってことも…時々思い出さないと(笑)

IMG_0672.JPG

このプロジェクトには、とても沢山の方たちが関わってくださっています。
それぞれの方がそれぞれの得意分野で…。もちろんこの写真に入っていない方も沢山。
この写真はオープン初日に撮りました。
パリで6日目の夜です。

本当にありがとうございます。
そして皆様、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

おかげさまでとてもキュートなお店になりました♪

DSC01457.JPG

帰国後も、様々な方にご来店頂いているようです。
私たちが戻って来た朝から、ようやく寒波も緩んだらしいし(笑)

IMG_0669.jpg


そして7日目の夜には
ヴェルニサージュが開かれました。
ヴェルニサージュとは…オープニングパーティーのこと。

そこにも沢山の方たちにお出かけいただきました。
次のブログでご紹介しますね〜〜。

まずはショップが閉じる前に大急ぎでご報告をしなければ…(笑)
でもまだ2週間以上やってます〜〜♪
2013.01.31 Thursday

パリ3日目&4日目…寒いと肉が欲しくなる〜♪

DSC01265000.jpg

 パリ3日目…
私たちは朝食に、気が置けないお客様を3人招いていました。
楽しかった〜〜♪
アパートも活用しなきゃ♪

日本ではなかなか会えない友人と、何故かパリで会いました〜〜♪
彼女とは、いっぱい一緒に仕事をしました。いわば戦友みたいな人(笑)
だから会った途端から、パリにいる気分は完全にすっ飛びましたが(笑)

P1000604.jpg

とってもとっても…楽しい時間でした。
朝食と言ってもキュウリを板ずりしただけだったり
レモンと塩だけのサラダだったり〜〜(笑)
お持たせで頂いたパンとケーキ。
濃いめのカフェオレ〜〜♪

でも、フルーツはあれこれ〜〜♪

DSC01195.JPG

DSC01205.JPG

彼女たちがショッピングに繰り出した後、少し時間が空きました。
会場に行く選択肢もあったけれど…
出かける直前まで、仕事に追われていて
東京を出発したのが土曜日。
私たちって、全く休みのない状態で走ってたね。
今日は少しのんびりしようか…(笑)

000000.jpg

それも絶対必要な時間。
いい仕事をするためにも…♪
何だか突然、みんなゆるむ〜(笑)

長年仕事をやって来て、修羅場も沢山経験しました。
でもその中で覚えたこと。
張りつめた糸は切れるってこと。
スタッフたちはいつだって、黙って私を気遣ってくれています。

お互いに家族のことも心配だし
何とかつながったスカイプで、あれこれやり取り〜〜♪
スカイプに一番驚いたのは、私の母〜〜♪(笑)
そして大喜び〜〜〜「すごい時代だね〜〜」
もう少し感度が良ければ、もっと驚かせられたのに(笑)

IMG_0621.JPG

いつの間にか、何となくみんなそれぞれに、写真を撮りはじめたら止まらない(笑)
結構いい写真が撮れたと、自画自賛してみたりして(笑)
今になって思うこと。
この時間…とても貴重でした。

IMG_2422.JPG

DSC01297.jpg

DSC01292.jpg


DSC01280.jpg

ひとしきり遊んでから、せっかくなので、近所のお店を覗きに。
どこもかしこもバーゲンセールの真っ最中!
アパートから3分くらいのお店で
ちょっと可愛いブラウスを見つけて購入♪

…でもパリは変わったかも…。
以前はまったく見かけなかったアウトレットのお店とか
コンビニみたいな小さなスーパーが軒を連ねていて
趣味性の強い、昔ながらのお店とか…見当たらない。
最終日にはメインストリートも駆け足で歩いたけれど…
バーゲンの時期のせいだけでもなさそうです。
長い不景気で、変わって行く街…それは仕方がないと思うけど
少し寂しい気がしました。

この日は、少し小雨も降っていました。

でもね。この傘はアパートに置いてあったもの。ちょっと拝借しましたが
パリっぽくて可愛い色でしょ〜〜♪

IMG_0626.jpg

さて、その夜はもう一組、アパートにお客様が♪
お茶菓子は日本のおせんべいとか、甘いもの(笑)

実はスイスに住んでいる、元スタッフとの再会〜♪
パリでの再会なんて、ちょっと夢みたいだな〜〜〜☆

それに、スイス人の婚約者を連れて来ると言う〜☆☆☆ 
ちょっとドキドキ〜〜(笑)

下の写真がその時のワンショットです。
彼はとても穏やかで優しい人です。
きっと幸せにしてくれるね♪
会えて良かった!!最高にHappy な人生をね!♡


レストランは〜〜迷ったけど
「肉!」に決めた!!
寒い時は肉に限る。

IMG_0632000.jpg

実は今回のパリで、3回通ったお店です(笑)
寒いと肉が欲しくなる〜〜♪
ここのステーキは全く、脂っこくなくてさっぱりです。
ソースも別に付いて来るので、私は塩と胡椒にレモンだけで頂きました。
バタソテーした山盛りのいんげんも美味しいの。

ターターステーキも美味しかったです〜♪

…だけど楽しい時間は本当に、あっという間。

IMG_0640.jpg

帰りはすっかり雨も上がって、風は猛烈に冷たかったけれど…
また一日が終わりました。

旅の間、ずっとみんなが笑顔でいられますように…。
それが私のメインの仕事です(笑)

だけどパリの4日目は…みんなお昼に撤収作業に出かけて行って
帰って来たのは真夜中の3時でした。
本当にお疲れさま。
みんな良く頑張ってくれたね〜〜☆☆☆ ありがとう!

私はひとりでアパートで留守番。
ちょっとお昼寝もして、ようやくブログをアップしたり。
夕食は一緒に食べられると思ったけど
作業は深夜遅くまでかかりました。
だから、みんなはそのままで、24時間営業のレストランに直行〜〜♪
ちょっと心配してたけど
美味しいものにはありついたみたい(笑)良かった良かった♪

IMG_0649.JPG
IMG_0657.JPG

私はネギをたっぷり入れて、日本から持って来た、味噌ラーメンを食べました(笑)
それもまた…格別な味でしたよ(笑)
長いブログですみません(ぺこり)
2013.01.30 Wednesday

メゾンエオブジェに行く

 DSC01031.jpg

DSC01025.JPG

 パリについて2日目の朝。タクシーは無理だと聞いて
雪の道を歩いて駅に行き…チョーラッシュの地下鉄に乗って、会場に到着しました。
メトロの中は、組織的なスリがかなりいると聞いて
入り口付近は特に危険だと聞いていたけど…身動きが取れないほどの混雑。
今回も被害にあった方たちの話もあちこちから聞いていたけど
それもまた、ちょっと楽しかったです(笑)

こういうときこそ、まずは食べなきゃ(笑)

DSC01037.JPG

会場についてみると15年ほど前に行ったメゾン&オブジェ…それが
ものすごく拡大していてびっくりです。

実はここに出展するのは、結構審査が厳しいんです。
そして…はじめてのときは、なかなか思うような場所やスペースが取れないと聞いていました。
会場に着くまでちょっとドキドキ〜♪
当初の予定よりも狭くて…場所もどうなんだろう…とか。

でもね。みんな本当に頑張ってくださったことが伝わる会場でした。
小粒だけど…存在感のあるブースに仕上がっていました。
ホッ♪

IMG_0488.JPG

メインカラーをピンクにして良かった!〜〜♪
タオル美術館から運んだ作品も…キャッチになってくれたようです。
まずは百聞は一見にしかずです。
是非写真をご覧ください…。

DSC01142.JPG

けれど会場内は撮影禁止なので…覆面のパトロールのような方がいて
写真を撮影していると、消されてしまうんです(笑)
会場全体のイメージがお伝えできないのがとても残念。

ふふ下の写真…この日私はどうしてもピンクが着たくて(笑)
たぶんこんな私は、はじめてかも…(笑)

DSC01115.JPG

実は私もバイヤーの経験があります。
30年以上前に、はじめて自分の小さなお店を持って
新しい商品の買い付けに飛び回っていたころ…。
だから少しだけ、バイヤーさんの気持ちがわかります。

私は小さな自分のお店だったので、自分が好きなものしか…
もしもそれが売れなかったとしても…大切にできるもの。
ただそれだけを目指して、探しまわりました。
でも不思議なものです。
大好きなものから先に売れて行くの(笑)

私の作ったもの…大好きと思ってくださる方に届いたら嬉しいな〜♪
ドキドキ、ワクワクの会場入りでした(笑)

DSC01048.jpg

ヨーロッパは、日本とはビジネスのやり方が微妙に違います。
そこは、まあ私の手には負える範疇ではないので
Ichihiroさんがグローバルな視点で対応してくださるので安心だけど
バイヤーさんたちの目はきびしく、とても真剣です。

大きなところだとすでに仕入れ予算が細かく設定されていて
なかなか新規で入り込むのは難しいとも聞いていましたが
最初にオーダーを頂いたのはイタリアだったと聞きました。
それも、何度も何度も下見をした上で〜〜♪
胸がいっぱい(笑)
その後スイスやベルギーや、もちろんフランスからも…。

とっても嬉しかったのは、オリジナリティが評価されたこと。
私は普段まったく市場リサーチをしません。
ただ、作る現場の人たちに、出来ること出来ないこと…などの
制約を聞いて…たいていのものはゼロから発想します。
それを感じてくださったことが何よりも嬉しいです。

繊研新聞さんのパリ版でも大きく紹介して頂きました〜♪

DSC01706.JPG

DSC01705.JPG

接客は現地に住む方たちにお願いして頂きました。
彼女たちは本当にプロです。
数カ国語を巧みに使い分けて…もちろん専門的な知識もちゃんと。
それまでにも様々なブランドを経験しているし
とても頼りになります。

仕事のプロって何だろう…。
経験はもちろん、自分の得意分野のスキルを確実に身につけることかな。
それは決して簡単ではないけれど…
そこにもまずは「自分を知ること」
誰かのようにではなく、丸ごと自分であり続けること…。


ここまで来るのは…本当に沢山の方たちの力が集まってようやくできること。
私は本当に幸せ者です〜〜改めて実感〜〜♪


まだサンプルだけれど、手持ちで持ち込んだMemeのぬいぐるみ〜♪
猫は世界共通語です〜黙っていても雄弁です〜〜☆

DSC01139.jpg

日本から運んだ大きなピンクの冷蔵庫には
MILK柄のガーゼケットや、タオルなどを入れてあります(笑)

DSC01045.jpg

メゾンが決まって、ガーゼのジャカード織りの生地で
様々なものを企画しました。
わかりづらいかもしれないけれど、この下の写真のバッグは
とっても大きくて、大根や大きめのバケットもすっぽり入ります!

もうじき日本でも発売されますが…毎日のスーパーのお買い物にも
きっと大活躍!
もちろん、ちょっとした旅行にも、軽くて大きいし、ざぶざぶ洗えて便利だと思います。
メゾンでも大好評でしたよ〜♪

DSC01146.JPG

生活雑貨…日本発信でソフトが、決してジャポネーぜ寄りではないもの…(笑)
私はかなりそこにこだわってみました(笑)
生活文化も違うし、ハンカチとか使う習慣もないと聞いていたけど
それもきっと、受け入れられると…(笑)
どこかで楽観的になっています。
生活は常に流動的〜〜楽しんでこそ、異文化も取り入れてこそ
暮らしに奥行きが出るはず…。

そう…ハンカチタオルも予想外なほど、好評でした。

日本のものづくり…例えそれが海外生産でも…私の作るもの…それはBy Japanです。

私は私のままで、あり続けようとしました。
そして、それを表現してきました。とてもシンプルに…。

そうそう、フランスの出版社の方が見えて
「ここは全く問題がない。広まるのは時間の問題でしょう」と言ってくださったとか(泣)

DSC01051.JPG


この後、広い会場を、足が完全に棒になったと思うほど
歩き回りました。
そのとき私は、バイヤーの目だったと思います(笑)

私は商品企画をするとき、自分の作った物を客観的に見て
私はこれを見たら買うだろうか…
それから、私はこれを仕入れるだろうか…
そして胸を張って売ることが出来るだろうか…

作る人は…売る人であり、買う人である…。
私は長年ものづくりをしながら、心の奥にこの言葉を刻んできました。
まだまだ出来ることがありそうです。

帰りは運良くタクシーが捕まりました。
このタクシー会社の方たちの制服が可愛くて、思わずパチリ(笑)

IMG_0610.JPG

けれど、外はこんな感じ(笑)
本当に寒かった〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆
タクシーの窓からの撮影です。

DSC01163.JPG

この夜は盛りだくさんで、12人の方たちと夕食を食べました!
楽しかった!〜〜そして楽しすぎて…写真を撮るのをすっかり忘れました(苦笑)
ラムの煮込み〜ダッチオーブンで焼いた温野菜〜〜♪
どれもこれもスペシャルな美味しさでした!!

2013.01.29 Tuesday

雪ではじまり雪で終わる旅

 帰国して、真っ先に食べたもの。
いつものおそば屋さんのきつねうどんと
山盛りの白菜漬け…日本茶とカモミールを飲んで…その後爆睡(笑)
目が覚めたのが、深夜12時。
パリで毎朝、目を覚ましていた時間です(笑)
「見事に一瞬でいつもの時間だね」と主人が笑う。
その後日本のお風呂にゆっくり入って…それだけでかなり疲れが抜けました。

アトリエに降りてきて、再度帰って来た…と確認。
Macの電源を入れて…パリで七転八倒した
ネット環境が、正常に動いているのが何よりも嬉しい(笑)

さて、何から書こうか…。

この写真は行きの機内から、シャルルドゴール空港を撮影
パリに着いた瞬間の写真です。

DSC00913.JPG

…そして帰国して見た成田の風景。
そこも雪でした(笑)
DSC01695.JPG

雪ではじまり雪で終わる旅(笑)
私はいつも「晴女」だけど…今回ばかりは「雪女」だったかも(笑)

千葉北まで、高速道路は通行止め(汗)
ぐるりと迂回して…どう走ったのかはわからないけど…(笑)
気がつけば住み慣れた東京の風景の中にいました。

そこは驚くほどの快晴。
抜けるような青空が、いきなり広がっていました。
ああ、帰って来たんだ〜〜(笑)

やはり順を追ってみようかな…
たった10日ほど前のことなのに、写真を観ないと思い出せないけど(笑)

IMG_2405.jpg

10日前…パリに着いたのは、夕方の5時半ころ…。

その日はメゾンの会場に行くのは無理だったので
借りていたアパートに直行。
前日調べたパリの気温はマイナス7度…でもそのときはまだ
その寒さがどういうものか…想像がつかなかったかも。

先乗りで入っていた方が
手配してくださった大型のワゴンタクシーに乗り込んで
空港から1時間弱で、パリ市内へ。

到着したアパートは想像以上に快適でした。
外は寒くても、室内はぽかぽか。
海外での仕事…激務を予想して、泊まるところはともかくゆっくり休めるのがいい。
それが私流(笑)

IMG_2432.jpg

日本と違うところ…天井が高い〜〜♪
そして古き良き時代のものを、何度も手を入れて修復し
そのままに残しているところ。

でも不思議(笑)
何故かこの家にある家具と、ほとんど同じものを私は持っています。
10年ほど前に、ディスプレイ用に買った白い家具とか
ガラスの花瓶とかも…。

DSC00998.jpg

階段を下りると、そこにみっつの寝室とお風呂と洗濯場。
決してラグジュアリーではないけれど
このカジュアルさがとても居心地がいい。

一番こだわったところは広さ。
パリのホテルって全般的に狭いけど
アパートは様々なタイプが選べるのがいい。

ここはなんと、全体で135平米。
これなら、お客様が見えても大丈夫…と決めたアパート。
期間中も様々な方たちが、遊びに来てくださいました。

それぞれに個室があるのも重要。
旅先では何が起こるか…予想がつかないしね。


DSC01010.jpg


DSC00975.JPG


DSC00945.jpg


DSC00968.JPG

ベッドカバーと揃えた、カーテン。
ここでも色は重要な鍵だと思った。
シャワールームがふたつ。
バスタブはひとつ。
タオルウォーマーが装備しているので、タオルもぽかぽかで温かいの。

だけどいつも思うけど、やはりお風呂は日本式がいいなあ(笑)

DSC00952.JPG

シャンデリアはシンプルで美しく
光と影の使い方が絶妙です。

IMG_2403.jpg

このアパートの入り口は3階にあって
そこにはリビングとダイニングと独立型のキッチン。
一体何年くらい経っているんだろう。

内装はかなり手を入れていると思うし
改築したばかりのようなシャワー室を装備しているけど
建物はとても古い。

扉の取っ手や、少し歪んだ窓ガラスなど…
長い時代を越えて来た風格…随所に感じながら
パリ生活ははじまりました。

IMG_2391.jpg

キッチンにはオーブンと食器洗い機と電子レンジ
コーヒーメーカーとか、湯沸かしポット。
食器も調理器具も一通り揃っていました。

IMG_2430.jpg

まずは夕食…初日の夜は近くのレストランで食事。
生牡蠣が美味しかった〜〜〜♪
けれど…私はパリの最終日…人生のなかで一番とも言える
最高の貝を食べました(笑)
その話は…また今度〜〜♪

DSC00937.JPG

すでに予定がぎっしり…。次の日も早朝から移動予定で
少しでも早く眠らなきゃ〜。

…だけど目が覚めたら…パリの街は全部真っ白〜〜♪
頼んでいたタクシーも全面休業。

とっても細かい雪なのと、寒さのせいで、歩きづらくはないけれど
さすがに車は危ないかも。

結局、ラッシュアワーのような、ぎゅうぎゅう詰めの地下鉄で
メゾン&オブジェの会場に向かいました。

IMG_2337.JPG

そうそう…アパートの真ん前では、雪の中朝市がオープンしていました。
もちろん、みんな嬉々として買い物に〜〜。
朝食の食材は、全部ここで整えました♪

IMG_0473.JPG

この写真は、朝市でのワンショット。
初めて食べた「コンテ」という名前のチーズ…かなり熟成していて美味しかった!
だけどフランス語は難解です(笑)
レストランでのメニューのオーダーも…全く予想外のものが出て来たり
失敗談もあるけれど…(笑)
盛りだくさんなので…続々アップしますね〜♪

2013.01.27 Sunday

パリにて…2

DSC01384.JPG

 いよいよ明日は帰国です。毎日ただ矢のようにすぎました。

…正直に言ってこんなにも忙しい旅ははじめてかも(笑)
でも旅の醍醐味は色々味わいました。

ホテル暮らしもいいけれど…パリのアパルトマンの快適さ…。
キッチンがあるというだけで、みんなが集まれるスペースがあることで
とても救われたような気がします。
そのおかげで
かなりハードなスケジュールもなんとかこなせたと言ってもいいかも。

この部屋とのお別れはちょっと寂しい(笑)
写真もいっぱい撮ったので…また帰国したらゆっくりブログに載せようと思っています。
どうぞ楽しみにしていてください。

猛烈な寒波がようやく緩んだ今日。
何度か凍死するかと思うほどでしたが(笑)
今日は比較的穏やかで、ようやく普通に外を歩く事ができました。
結局忙しくて、なかなか行けなかったオルセーとポンピドーセンター。
ぎりぎり駆け込んで来ました。

DSC01349.jpg

ポンピドーセンターでは「ダリ展」を開催中。
かなり長蛇の列で…待たされたけど…行って良かったなあ。
今まで知らなかった「ダリ」の世界観を満喫することができました。

その話もまた帰ってから〜〜。
さっきようやく荷造りをすませて…
明日はまた、長い長い飛行機に乗って…日本に戻ります。
明日は朝も早いので…もう眠らなきゃ〜。

もう眠くて眠くて〜〜おやすみなさい。
2013.01.25 Friday

パリにて

DSC01032.jpg

 百年に一度とも言われている寒波…到着したその日から三日ほど
雪が降り続けていました。
雪のパリははじめてです…タクシーはなかなかつかまりません。
予約も出来ない状況だけど、なぜか奇跡的に目の前に空車が現れたりもしました(笑)

↑この写真は、今回泊まっているアパートの窓から撮影。
すぐ前に古い教会があって、30分ごとに鐘が鳴ります。
何とも言えない柔らかな鐘の音で、いちいちパリにいることを確認させられます(笑)

DSC00976.jpg

今回思い切ってホテルはやめにして大正解。10日間、ホテル暮らしは辛いので
みんなが一緒に居られて、個室もとれるアパートを借りてみたのです。
この写真は私の寝室…20畳くらいありそうです(笑)
こんな広い寝室がいつか欲しい(笑)
場所はモンマルトル…ルーブルには歩いて行ける距離(行ってないけど…笑)
ここはアパートの2階と3階がひつとになっているメゾネット式のアパート。

すぐに「我が家」という雰囲気になっていて…
帰って来ると本当にホッとしています。

アパートの真ん前の道路では、不定期だけど朝市が出ます。
新鮮なフルーツやお野菜や、物凄い種類のチーズやお肉。
どれもこれも美味しそう…(笑)


DSC01033.JPG

 夕食は外食がほとんどだけど、朝食は毎朝、食材を買って来て整えます。
お野菜を中心にしたヘルシーメニュー最高です!
例えばこんな朝食〜〜♪

DSC01190.JPG

久しぶりのパリ…でも大きく変わった事がいくつか…。

昔ながらのお店は少し影を潜めて…レストランも多様化。
コンビニのような小さなスーパーがあちこちにあります。
日本食のお店も沢山あるし、テイクアウトのお店も増えました。

いつも感じていた食事のストレスは、全くありません。料理上手のスタッフも一緒だし♪
それがとっても嬉しいです。
やっぱりホテルにしなくて良かったなあ。

DSC01329.JPG

DSC01420.JPG

焼きたてのパンは色々な人からの差し入れ。
この時期、思いがけない方たちとパリで再会したりして
何だか不思議〜〜。

左のパンはシューケット…というのだそうな…。
これはね。シュークリームの皮にお砂糖がまぶしてあるの。
いくつでも食べられそう〜〜〜最高においしいんです!
もちろんクロワッサンも〜〜♪
チョコチップ入りのデニッシュも、濃いめのカフェオレに浸していただきます!

食べ物ネタはあまりにも多いので、今日はこれまで(笑)
また今度ゆっくり書きますね。

実はこっちに来てから、めっぽう忙しくて
ネットの感度も悪いし、ブックに慣れていないので…なかなか更新出来なくて
ごめんなさい。

DSC01323.jpg

おかげさまでメゾン&オブジェ…初回ではほとんど反応がないだろうと言われていた
激戦区ですが…様々な国からのオーダーを頂いて、大感動です。
書きたいこと…お見せしたい写真とか…いっぱいあるんだけれど
明日もちょっと大事な仕事が…。
今日のところはまだ入り口だけど…明日のために眠ります。

東京ではパリ時間…けれど、もしもパリに1ヶ月もいたとしたら
多分私は、見事に日本時間になると思いました(笑)
もうすぐパリ時間で朝の4時です(笑)

2013.01.19 Saturday

行ってきます〜〜♪

DSC_0031.JPG 
 夕べ、パリから写真が届きました!
Wow!!~~~紙の模型通りに再現されてる〜〜〜(笑)
設計施工を担当してくださった、素敵な女性設計家の先生に
心から感謝です。本当にありがとうございました(ぺこり)感激です!

↓ちなみに、これがスタッフたちが作った紙の模型です(笑)

DSC00822.JPG

さて、いよいよ早朝に出発です。
デンマークのFB友だちから、パスポート、クレジットカード、旅券
…これだけ持っていればなんとかなる!と言われて
常にその3点を頭の中で繰り返してます(笑)
彼女もまた、様々なアドバイスや応援をくださいます(ぺこり)

私は今回で、パリは4度目…2度目のときはひとりで2週間過ごしました。
あのときは、パリからドイツまで飛行機で飛び…丁度仕事でスイスにいた兄と合流。
その後また日本から主人が到着…かなり面白い旅でした。

私がパリを目指したのは、出来たばかりのピカソ美術館にどうしても行きたくて。
1週間は毎日通った思い出の場所。私は基本的に、観光と言うよりは
完全目的指向型なんです。射手座のせいかも(笑)

でも今回、ピカソ美術館は、建物の修復のために
夏までは閉館です…それが、ちょっと残念。
でも発想を切り替えて、時間の許すかぎりオルセー美術館に通うつもり(笑)

だけど、パリでちょっと困るのが食事です。
もちろん美味しいものも沢山あるけれど
フランス料理のフルコースは、3ヶ月に1度くらいで充分だし(笑)
中華や和食を併用しても…なんだかちょっと…。

ホテルを決めるときも、そこに一番迷いました。
けれど、最高のタイミングで、フランスで暮らしていた方からアドバイスが…。
「アパートを借りたらどうですか?キッチンも洗濯機もついていて
便利ですよ」
その一言で、この旅の目的は決まりました(笑)

パリジェンヌになるんだ!(笑)

DSC09555.JPG

さて、それから私が決めたのは…スタッフたち全員で泊まれる
アパート。
できればそれぞれ個室が欲しい〜〜。

何故かこう言うとき、私にはものすごく勘が働くの(笑)
すぐに、ぴったりの物件が見つかったんです。
さてさて、どんなことになるのかしら?
いつもよりも多い荷物は、調味料とかあれこれ持って行くからかな(笑)

そうそうこの日のためにスタッフが新しいサイトを作ってくれました。
ご興味のある方は、是非こちらもご覧ください。
ここまで準備を整えるのに、本当に沢山の方のお世話になりました。
私は最高に幸せ者だと思います。本当にありがとう!!

では皆様、行ってきます〜〜〜♪

DSC_1244.JPG

2013.01.18 Friday

ワードローブに色を加える


4人000iu.jpg

散々迷って注文したスーツケース…色はディープな赤。
軽くてとっても沢山入る〜いい買い物をしました(笑)

そして今夜は本格的な最終の荷造りです。

…だけど迷う(笑)
旅行着は飛び切りカジュアルに行きたいな…。
いつもの私の定番の黒は、少しお休み。

今年は思い切り変わろうと思っています。
この人生一度切りだし(笑)

そう思ったら見るもの感じるものも変わっています。

きっと作るもの、表現するものも
どんどん変わって行く予感♪

今日はちょっと駆け込みで(苦笑)靴を買いに行きました。
直前だから、絶対に無理のないものを買わなきゃ。
選んだのは、渋いサーモンピンク(笑)
厚底で長時間履いても、これなら大丈夫。
今日はそれを履いたまま、荷造り(笑)

そういえば…はじめてパリに行ったとき
私は自分が黄色人種だと、ハッと!!気づきました(笑)

日本人としては、私はまあ、少しは色は白い方だと思うけど(汗)

でもね。日本では見かけない色のセーターやシャツに
狂喜乱舞して…試着〜〜〜〜〜〜そして挫折(笑)

99990099.jpg

思えば私はあのときから、本格的に「色」を意識したかも…
すでに30年以上まえのことですが(笑)

デザインをするとき、私が一番気にするのはそこです。
ずっとずっと日本人の肌の色が綺麗に見える色を探し続けてきました。

今回もまた、デザイナーとしての私のアンテナに沢山触れる旅になりそう。

でも何だか…これは全然面白くないブログだね(苦笑)
忘れ物をしないように、ちょっとあちこちに神経が〜(笑)
まあ、継続は力なりということでご容赦願います(ぺこり)

2013.01.17 Thursday

阪神・淡路大震災から18年

IMG_3222.JPG

  今日はあの阪神淡路大震災から18年…という新聞記事を見て…びっくりしました。
18年…当時ことが走馬灯のように頭をよぎります。
あの数分間に人生が激変した方の数は計り知れません。

けれどすでに神戸では、震災を知らない方たちが40%以上になっているという情報にも
びっくりです。そんなにもすごい速度で人も変わって行くんですね。

そして当時の復興住宅の期限は20年…目の前に差し迫っている現実も。

IMG_3388.JPG

同時に東日本大震災のことにも想いはつながっていきます。
どちらが…という話ではありませんが…日本は満身創痍だと
改めて思います。

そして、今年も世界中で異常気象が続いていて、それはもう止めようもなく。
当たり前のこととして受け止めて来た日本の四季の美しさや、美しい街や自然が
どうかこのまま残って欲しいと心から願います。

そう…記憶から間遠くなっても、その傷痕は消えません。

同時に、突然の災害に関する日頃の備えも思い出すときです。
過去に起こったことはすべて、尊い犠牲の上にある、教訓だと思ったりします。

私は震災に、直接合わないで生きて来た人生ですが…
それでもそれなりに色々ありました。
…しみじみ、ただ楽な人生はないんだと思ったりします。
今日はもう一度、動画をまとめてアップしたいと思います。

お時間があるときに是非ご覧頂ければと思います。




2013.01.16 Wednesday

雨に打たれていたオルガン

69450031.JPG

 3連休もあっという間に終わり…色々が秒読みになってきました。
今週末は、フランスに飛んでいます。

相変わらずの昼夜逆転…は、パリに行くと正常モード(笑)
朝は6時くらいに起床して、普通に眠る生活になるんです。たぶん(笑)

今週から出かけて、帰国は1月の終わり…
あっという間に1ヶ月が終わっちゃうな。
毎年1月って結構長いような気がして、2月はあれよあれよ…。
3月はどうなんだっけ?

2月といえば、私は息子の誕生日を反射的に思い出します。
…そうそう、こんな寒い季節だった…。

そして今夜はふっと、このオルガンのことを思い出しました。
前にも書いたかも…まあそれでもいいや(笑)

20年ほど前、近所のゴミ捨て場に捨てられていたオルガンを、通りすがりに発見。
そのうち雨が降って来て、私はあのオルガンも、この雨に濡れるかと思うと
心がざわざわして、いてもたってもいられなくなってしまいました…(笑)

そして、台車を持ってゴミ捨て場に…。

シンプルな焦げ茶色の普通のオルガンだったけど
私はトールペインティングが大好き。
塗装をはがしてくれたのは、当時のスタッフと主人です。
色を塗り替えて、変身〜〜〜。
描き上がった日は、丁度息子の2才の誕生日。

私は息子のイニシャルを中央に描いて、完成させたの。
足踏みなので、私が踏んで、息子が弾く(笑)
結構一緒に遊びました。

その後作品展には必ずと言っていいほど、展示したけど
今はタオル美術館に展示されています。

いつも自分で作ったもの…いつだっけ?と
考えるけど…これだけは即答できます。
これだけは一生忘れることはありません(笑)

Powered by
30days Album