ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2012.11.05 Monday

浜田真理子さんのライブに行く

DSC09878.JPG

 いつもそうだけど、私ってぎりぎりまで予定は決まらない。
いきなり制作に入ってしまって、抜き差しならないこともあるし…
自分で自分が読めないの…(笑)
長年そう言う暮らしをしてしまいました(汗)
これも一種の職業病かもしれません(苦笑)

…でもこのライブには、駆け込めました!
電話で問い合わせるとスタンディングならまだ大丈夫と言う。
大急ぎで着替えて、ともかく一番楽な靴を履いて…渋谷WWWに向かいました。

いつも会場は満席のこのライブ。
何と言っても、真理子さんのライブは日本語が美しい。
言葉っていいな…歌っていいな…毎回同じことを思う。

真理子さんとはじめて会ったのは松江のサードプレイス研究会の主催の
ライブのときでした。
とても小柄で、可愛い方。
そしてそのステージは、大人と少女が混在しているような不思議な魅力がある。

基本的にはピアノの弾き語りだけれど…
合間のトーク…これがまた、絶妙な間合いで…。
これは実際にご覧頂かないと、説明できません(笑)

発声なのかしら?滑舌なのかしら?
…それも毎回感じること…何しろ心地よいの。
全く肩の力が抜けているようで…でもきっとすべてわかった上でしか
歌えないと思う歌声は、本当に素晴らしい。

カヴァー曲も、アレンジが加わって、彼女ならではの世界を表現しているけど
私は彼女のオリジナルが大好き。
是非お聴き頂きたくて、アップしました〜〜。



この歌…まるで一冊の本を読んだような読後感が残ります…。

久しぶりに再会して…打ち上げにも参加させて頂き…
すっかりご馳走になりました〜この場でお礼を!
なんだかぼーっとしたまま車に乗っちゃいました(笑)

実は私はライブを観た後とか、いつも寡黙になるんです〜(笑)
咀嚼して、自分の心の場所に落とし込むまで
とても時間がかかるんです。
これは毎度のことなので…ご存知の方はご存知です(笑)

真理子さんのライブ…次はいつなのかな…。
今度は忘れずに、開催前にお知らせしなきゃ〜〜今気づきました!(遅!!)
…で、今ツアー中の真理子さんのスケジュールは下記の通りです。
近隣の方は是非〜〜〜お勧めです!

11月7日気仙沼市民会館(南こうせつコンサートゲスト出演)
11月8日遠野市民センター(南こうせつコンサートゲスト出演)
(両日ともハマダさんの出番は25分ほどです)

11月11日仙台市 retro back page
11月13日いわき市 Bar Queen



Powered by
30days Album