ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2012.09.20 Thursday

今様伝説…おかげさまで無事終了しました

 ついにライブまで1週間を切りました。
おかげさまで追加公演もすべてSOLDOUTになりました。
心から御礼申し上げます。

…そう書きはじめたのが先週のはじめ(苦笑)
あれこれとバタバタしていて、そのままになりました(すみません)

hanataba.jpg

松江で初演した「今様伝説」
…構成やら、選曲やら、少し手を入れての東京公演。
おかげさまで無事に終了致しました。
そして、予想以上に沢山のご来場…そして沢山のメッセージや
温かい言葉を頂戴しました。
心より御礼申し上げます。

marason.jpg

丁度20年前、高崎市で…プロジェクターを使ってはじめての朗読のステージを
初演した時のこと…思い出しています。
あのころはまだ、ステージにプロジェクターを持ち込むことは、なかった時代でした。
最新式のプロジェクターで、当時一番光量の高いものを手に入れて
舞台で使いたいと伝えたら、三菱の技術者の方が数人…舞台の袖で待機してくださいました。
もしも途中でプロジェクターの動作や、部品に異常が出た場合はすぐに
対応できるように、すべての部品や同じ機種のプロジェクターを用意してくださると言う
周到な体勢で臨んだのです。

当時の音楽は、私の好きなものだけを集めて…もちろん
ジャスラックさんで、許可を頂いた上で様々なジャンルの曲を使わせて頂きました。

そして…4年前から山本恭司さんとコラボがはじまり
歌も曲もすべてオリジナルで構成するステージへと進化して行きました。

そしてまた、今年6月。松江のサードプレイス研究会の方たちに背中を押して頂いて
新作書き下ろしで「今様伝説」が生まれました。
思えばかなり長い道のり…(笑)

kajitu.jpg

何故ライブなのか…そう問われたことも多かったです。
デザイナーとしての人生…もちろん宿命的なものを感じるほど
自分に合っていると思うけれど
ステージでの表現は、また別格。
デザイナーとしてのキャリアも、言葉や絵を描いて来た私の仕事のキャリアの
すべてを発揮してもなお、ちょっと背伸びが必要な現場です。

そこがまた一番の魅力。

YAMAHAさんのSoulSwitchというイベント〜原宿での公演に参加させて頂いてから、
はや3年。スタッフさんも環境もパーフェクトで、今回もまた
素晴らしいサポートを頂きました。

cero.jpg

今も心の中には溢れるほどの花が咲いています。
懐かしい人たちとの再会も…
FBフレンドの皆様の応援も本当に沢山の力を頂きました。

今日の挿画は、山本恭司さんの「HEAVENLY」に使ったもの。
今回のステージのために新たにパソコンで書き下ろしました。
この「HEAVENLY」は、私には人間讃歌のように心に響きます。

人間は素晴らしいね…

音楽もスポーツも…手塩にかけた季節の実りも
すべてが愛おしく感じます。

実は、ライブ終了の次の日から
私はまた別の仕事で、一目散に走っていました(笑)
ご報告と御礼が遅くなりましたこと…心からお詫びします(ぺこり)

2012.09.07 Friday

そこにしか存在しない時計

P1040389.jpg

 とても懐かしい方から、久しぶりにお電話を頂きました。
嬉しかった!
お互いに話したいことが溢れていて、自然に早口になりました。
彼女とはじめて出会ったのは
私が23才のとき…。

実はつい昨日も10年振りに、スーパーでばったり出会った友人がいるの。
昼夜逆転で仕事に追われる毎日は、ついつい親しい人たちとも疎遠になるけど
忘れている訳じゃない。
人は会いたいときには必ず出会える…と思うんです(笑)

そのふたりとも年齢不詳で、出会った頃彼女たちがいくつだったのか
覚えていない。改めて年齢を確認しあったりして(笑)

でもね。同じ時代に一緒に過ごした時間…そこから時はようやく動き始める。
そこにしか存在しない新しい時計を、それぞれに持つのかも…。
…そう思った。

そしてその時計は、再会したときに一気に針を戻したり
進んだりする。
…そこには通常の時間とは違うはかり方があるの。

そうして私は気づく…
様々な出会いが…どんなに貴重なものだったかと。

私の心の中にはそんな時間が満ち満ちています。

彼女たちはすでに私が忘れている私のことを
よどみない口調で話してくれる。
もちろん私は、彼女たちが忘れている彼女たちを思い出して
お互いしか知らない時計の針を進めている。

お電話をありがとう…

聞けば彼女はパソコンもメールも無縁の暮らしとか…。
このブログも彼女の目には触れないでしょう。
それもまた…いつか長電話で早口にお話致します(笑)
2012.09.06 Thursday

秋には海が見たくなる

DSC02885.JPG

 昨日書いたブログです。1日遅れでアップします〜(苦笑)

1時間ほど歩いてきました。雨上がりで湿度は高かったけど
風に吹かれると残暑のことも一時、忘れました。
すぐ近くの公園…蚕糸の森を3周半〜のんびりペースだけれど
このところ、少しずつ再開しはじめたウォーキング。
通りは夜でも暑いけれど、公園の中は、気温が全く違うの。
1周からはじめて…少しずつ時間を延ばしています。

無理せずマイペースが基本ですね。
5年ほど前までは毎晩欠かさず歩いていたんだけど
これも習慣…そこから1度離れると、再開までになにかきっかけがないと…。
私は今、ライブのための体力作り(笑)
簡単に足腰の筋力って衰えちゃうし。

DSC02987.JPG

公園にはいつも沢山の野良猫がいます。
途中でものすごい勢いで真っ白な猫が走っていきました。
夜目で、その鮮やかな走りっぷりにハッとして…
もう1匹…それはまだ生まれたての子猫。

まるで置きもののように、座っていたけど
目だけは好奇心に溢れていて、キラキラと人の動きを見ていました。
…カメラ、持っていけば良かったな…。

結局今年の夏も、どこにも出かけませんでした。
運動不足…それは眠っても取れない疲れ…
汗をかいて、ゆっくりとお風呂に入る…
それが一番効果的です。

DSC02999.jpg
 
 夏の盛りは、海辺に行ったら溶けちゃいそうで…
…でも秋風を感じると、何故か海が見たくなります。
そんなことを想いながら…またMacの前にいます(笑)
今日の写真は去年の今頃撮影しました(笑)
私の散歩コースです。

サルスベリの花…今年も見事に咲いています。
Powered by
30days Album