ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.07.27 Friday

YAMAHA銀座スタジオ〜今様伝説 追加公演決定のお知らせ

IMGP0197_2.jpg

 おかげさまで9月17日の今様伝説、早々とSOLD OUTになりました。
そして、皆様からのたくさんの温かいご声援を頂き、『今様伝説』の追加公演が決定しました!
追加公演は下記本公演と同日の9/17(mon,holiday) 開場 18:00/開演 18:30となります。

出演 :山本恭司(音楽・Vo&Gt)、 俣野温子 (映像・朗読)
料金 : ¥4,000
時間 : 開場 18:00 / 開演 18:30
場所 : ヤマハ銀座スタジオhttp://www.yamaha.co.jp/yamahaginza/studio/eventdetail_7146.html
〒104-0061 東京都中央区銀座7-9-14 TEL 03-3572-3171(代)

チケット : 2012/8/1(wed)より発売開始
チケットぴあ(Pコード:174-367) およびヤマハ銀座店1階

※お問い合わせ :ヤマハ銀座  TEL 03-3572-3171(代)


松江サードプレイス研究会の1周年記念ライブとしてスタートした
「雨の日の松江」「そうでない日の松江」…二本立てのライブ。

私たちは「そうでない日の松江」を担当。
今までのライブとは、何かひと味違ったものをお届けしたくて
かなり七転八倒しました(笑)でも演って良かった!
何かが生まれるときって…様々な目に見えない力を感じます。
本当に沢山の方たちに背中を押して頂いたこと。忘れません。

松江にちなんだものを…そこにもこだわって作りはじめて、松江の街のこと
知れば知るほど…本当に歴史のある素晴らしい街。
水を随所にたたえた美しい街…どう表現するべきか悩みました。
だって、八百万の神々が集まる場所だもの。

そして次はヤマハ銀座スタジオ…最新の設備がすべて揃っているスタジオで
先日映像をチェックしてきました。会場によって見え方はずいぶん違います。
けれど奥行きがない分、迫力がすごいです。
きっとダイレクトに伝わると思います。チョー楽しみです。
今、構成に少しだけ手を入れています。完成までには、後もう少し(汗)

DSC04280.JPG

近年の日本は、天と地がひっくり返るほどの大震災に見舞われて
まだまだ復興の兆しもないまま
原発の再稼働…今、日本は激動の時代に突入していると言っても
決して過言ではないと思うのです。

サブタイトルには「今様伝説」とつけました。
それは…今こそ、みんなの知恵と勇気を結集させて
新しい伝説を作るとき…そんな想いを込めています。

でもね。決起集会じゃないんだから(笑)
お客様に楽しんで頂かなくては…
その軸がぶれないように…コツコツ仕上げました。
山本恭司さんのスペシャルなギターとすべてがオリジナルの歌で構成。

私の朗読の伏線には…自分捜しの旅…
ヘンテコで、ちょっと笑えて、切なさも感じていただける物語。
書き下ろしました。
この機会に是非、沢山の方々にご覧頂きたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

IMG_1331.JPG

それにしてもふたたび猛暑がきましたね。
情報ではこの暑さ…10月までつづくそうな…。
息切れしないように頑張らなくては…。
昨日のブログにも書いたけど…水分補給…くれぐれもお忘れなく…。

2012.07.26 Thursday

たぶん熱中症の脱水症状

 いつも通りの夕食の時間…確か7時だったかな。
母が突然気分が悪いといいました。

そして立て続けに嘔吐。

本当に突然。
それはいきなりやってきた。

DSC02467.JPG

実は先週からクーラーが壊れたの。
リビングだったので、各自の部屋は大丈夫。
暑がりやの母には、クーラーが直るまで
なるべく涼しい部屋にいるように言ったけど。

私はむしろクーラーが苦手で
少し暑いくらいが楽。
母娘でも…全く体質が違う。

背中をさすりながら
食べたものを聞く。
食中毒かも…。
でもね。食中毒を起こしそうなものはなさそう…。

DSC02508.JPG

ちょっと落ち着いた8時ころに
救急病院に電話。
症状を伝えて、緊急性があるかどうか確かめた。
「もしも嘔吐がおちつくようなら大丈夫だと思いますよ。
もう少し様子を見てください。何時でも大丈夫なので
ひどくなるようなら来院を」との返事。
食中毒なら下痢も同時にあるらしいし。

また30分ほどして、母は猛烈な吐き気に襲われて
何度も吐いた。
水分を補給しなければと思い
水を飲ませようとしても、飲めない。

「寒気がしてきた」…と母。
ついさっきまで、普通の表情がいきなり変わって来た。
目を閉じて、顔色も少しずつ白くなる。

そのとき私は救急病院に連れて行こうと決心したと思う。
時間は9時だった。

呼びかければ答えるし、立てる、歩ける…。
救急車ではなくて、車で大丈夫だと判断して
新宿の国際国立医療センターを目指した。

血圧は正常…でも脈拍が異常に速い。
車椅子に乗せて診療室に入っても
目は閉じたまま…生あくびを2、3分置きにくり返した。

母は今年86才。
30年ほど前に難病の膠原病を発病し
何度も危機を乗り越えて来た。
私もいざというときの対応は、結構日頃から鍛えられてきた。

症状が急変する事態にも、何度か遭遇。
今までも何回も救急車のお世話になっている。
「臆せずに救急車を呼んでください」
そんな温かい言葉に励まされたことも何度かあった。
私の中では立てるか立てないか…それが救急車を呼ぶかどうかの基準のように
なっている。

DSC02580.JPG

いつもながらだけれど、先生たちはとっても優しかった〜〜。
細かく問診をしながら、あれこれと検査の手配。

そして点滴…ラクテックを500ミリ。
「1時間ほどかかります」と言われ、開始して30分ほど経った時
母の顔色と表情がいきなり、戻って来た。
急に笑顔がこぼれて(笑)
「あら、ずいぶん楽になってきた…」

その後、一応腸閉塞の疑いも否めないと、レントゲンも取って頂いた。
数人の先生が、とても丁寧に対応してくださった。

時計を見たら、真夜中の2時…
「重篤な状態ではないと判断しました。軽い食あたりか
嘔吐による脱水症状が考えられます。
このままお帰りになって大丈夫ですよ」

そう聞いた途端にホッとして
なんだか急におなかがぺこぺこなのを思い出した。
母も「ちょっとおなかがすいた…:と(笑)

DSC02483.JPG

その境目みたいなもの…また見たような気がする。
これで処置が遅かったら、きっと入院することになり
高齢の母は、この暑い夏を越えられなかったかもしれない…。
ふと、そんなことを思った。

今朝はすっかり落ち着いて
消化のよいものを食べて、顔色も良くなっている。

私は今になって色々と思い当たることがあったと思い
順序立てて考えはじめたとこ。

夏はこれからが本番です。
もしも思い当たるような症状が出たら要注意です。
そんな目安のようになればいいかな…と思いながら。

クーラーの故障の日から…連日、汗だくだと言っていた母。
そういえば2、3日前にひどいこむらがえしになった。
それから「めまい」がするとも…。

熱中症をネットで検索したら、すべての症状があてはまった。
同じ家の中で暮らしていても
お茶やお水を飲んでいても…水分を吸収できる状態もそれぞれに違うのかも。

水分補給は水ではなく、スポーツドリンクが断然有効だけど
母は、実は大嫌い(笑)

半分くらい水で薄めたら、飲みやすくなる…それは昨日ミーティング中に
聞いた話…そういうこと全部、メッセージだと思って聞く。

…で、点滴だと思って飲みなさいと…細かく説明をしながら
母には日に数度…ポカリスエットを運んでいる。

今朝は、午前中いつもめまいがひどいと言っていたのが
「あら?今日は何故か大丈夫…」と笑っている。
もしかしたら、軽い脱水症状がずっとあったのかも…。
人間の身体はほとんどが水分でできている。
水だけではバランスが悪いのかも。吸収しているかどうか…それもわからない。

この夏。汗をかいたら、是非スポーツドリンクを…。

DSC02903.JPG

…それから私は、高齢者の一人暮らしの方たちのことを思った。
熱中症…ものすごい勢いで急増しているらしい。
こむらがえり、立ちくらみ、めまい、吐き気、嘔吐…。

侮らず倒れる前に、少しでもおかしいと思ったら
すぐに病院に〜〜。
高齢者でなくても、熱中症での死亡の記事やニュース。
自分とは関わりがないように思っていました。

日差しの強い日中は、決して外に出ないように
母にもいつも言ってきたし…。

それでもいきなりやってくる。
私には我慢できない暑さとは思えなかったし…
仕事場に行けば、クーラーも効いていたし。
母の部屋も涼しかった。

けれど、症状は突然出て、急変しますよ…皆様くれぐれもお気をつけ下さい。

今日はクーラーの取り替え工事の日。
朝早くから作業はすでにはじまっている。助かる〜〜。
節電も気になるけど…体力ない子どもや高齢者には充分にお気をつけて。

写真は去年の夏に撮影したもの…意識的にさわやかなものを選んでみました(笑)

2012.07.15 Sunday

世田谷パブリックシアター「久世光彦・マイ・ラスト・ソング」

 

久世光彦氏といえば…私は反射的に向田邦子氏とのコラボ作品を思い出します。
このおふたりが組んで作られた、数々のテレビドラマのヒット作。
向田邦子氏の小説のファンになったのは、母の影響だと思うけれど
脚本家としての彼女の偉業もまた、強烈な印象を今尚持っています。
けれど向田氏の急逝のニュースは、誰も予想できない飛行機事故。

そして彼女の没後、向田作品の演出は、久世光彦氏でなければ…。
新聞にこの二人の名前が並べば…絶対に観なければ…と言う
強迫観念のようなものにとらわれていた私(苦笑)

…その後、また…まさかの久世光彦氏の急逝。

そんな久世光彦氏のエッセイ「マイ・ラスト・ソング」を元に紡がれていく、
歌でつなぐステージ。

歌とピアノは松江でご縁がつながった浜田真理子さん。
朗読は小泉今日子さん…。
これは絶対に行かなきゃって思った〜。


そして、今日は待ちに待ったその日。

世田谷パプリックシアター…クラシックな雰囲気を持ちながら
新しさも同時に感じる素敵な劇場。

ステージにはグランドピアノと、ソファと椅子…
二階席で観たんだけど…ステージ全体が見えて、最高の席だったかも。
まずは浜田真理子さんの歌で始まり…おっと、まだ明日もあるので
ネタばれは、なしですね〜(汗)

歌って本当に不思議です〜。
一瞬にしてその時の思い出とつながってしまいます。
実は久世さんよりもだいぶ年下の私は(ここ強調!!!〜〜笑)
何となく母から聞いた歌からはじまり…子どものころの懐かしい歌に移行しつつ〜♪
その後は青春時代の歌にも遭遇。

家族がみんな同じ歌に興じていた昭和の息吹などが懐かしく語られて
平成にと移り変わって行くなかで、失われたもの、変化したものなどを
見え隠れさせながら、久世光彦氏というひとつの時代を背負った
希有な人生を浮き彫りにしていくステージ。

ひとりの人生の中で、出会う歌って、どのくらいあるのでしょう。
様々なジャンルの歌が、次々と流れ込んでくるのを、誰もが普通に経験するけれど
それをまた見事に歌い分ける浜田真理子さん〜〜♪ 最高!!

そして、小泉今日子さんは、久世氏の演出のドラマに出演なさったときの
エピソードなどを盛り込んで、流暢な朗読。とても素敵な声!!
…彼の亡き後も、その言葉は色褪せずに久世ワールドが健在だと示していました。


「あなたは最後に何を聞きたいか〜」
このエッセイのテーマである問いかけの答えを
私はまだ探せていません。

きっとこれからは、かなり意識的に様々な歌を歌い、聞きながら
心に刻んで行くと思います。

そういえば…今は亡き日本を代表する作曲家…武満徹氏が大好きだった「マタイ受難曲」
…彼が亡くなった時間に、丁度FMでそれが流れていたことを
今思い出しました。
もしかしたら、人生を全うすれば、自ずとそれは与えられるような気もします。

聞けばこの公演…この場所で4度目。つい最近は鹿児島でも。
…きっとこの先も続いて行くと思います。
機会があったら是非〜〜♪
とても素敵なおふたりです。

そうそうこの写真、浜田真理子さんのFBから拝借しました。
問題があったら、早々に削除致しますが…おふたりの素敵な笑顔をお見せしたくて…(汗)


2012.07.13 Friday

私はただ 無性に緑が恋しいだけ

IMG_0120_2_2.JPG

 鬼のまま、留めてしまいました(ぺこり)
すでに過ぎ去ったことではなく、今なお危険と隣り合わせの現実。
強行突破に見える再稼働や、混迷を極めている政治。

心は塞がれてしまって…なかなかブログに書く言葉が探せずにいます。

書き始めるんだけどペンが止まっちゃう。

今日は九州で、今までに経験のないほどの大雨…
こんな表現の警告は、はじめて聞きました。
沢山の被害者も被害状況も出ています。
少し慎重すぎるくらいの対応が適切かも…。
くれぐれもくれぐれもお気をつけ下さい。

それに、今日は関東地方では2度の地震。
青森や北海道でも…。
世界規模で、様々な異常気象による被害が次々とニュースになって流れます。

それでも原発の再稼働。
ここまで地殻変動が活発になっている時期に…火に油を注ぐようなことを。


IMG_0120_2_2_2.JPG

私は今
無性に緑が恋しいだけ…。

陽のあたらない場所に…
何を植えようか…

2年前…私の心の中は
…そんなことでいっぱいでした。

…そして、あの時植えたローズマリーで
肉料理を作りたかったな…。

家庭菜園は危険だというトラウマから
まだまだ心は離れません。

IMG_0120_3.JPG

私はただ
無性に緑が恋しいだけ…。

でもその山は、汚染されている。
その山のきのこも、カタクリもワラビもゼンマイも
摘まれないまま…。

あの日からすべてが変わった…。

それでも私の小さな庭には
ムクゲの花の沢山のつぼみがふくらんでいる。

キャットテールは道路までせり出して
懸命に咲いています。

2012.07.01 Sunday

とてもとても気になるニュース

  
 東京電力は30日、福島第1原発4号機の使用済み燃料プールの水を冷却する装置で異常があったことを示す警報が鳴り、自動停止したと発表した。
 東電や経済産業省原子力安全・保安院によると、警報が鳴ったのは30日午前6時25分ごろ。冷却装置に2台あるポンプがいずれも動かなくなり、モーターを制御する非常用電源装置が故障した可能性があるという。
 東電は1日以降、復旧作業を始める方針。冷却装置が停止した際に31度だったプールの水温は、30日午後6時時点で36.6度に上昇したが、保安院は「保安規定の上限の65度に達するには約60時間の余裕がある」としている。 

…これが昨日…

福島第1原発4号機の使用済み燃料プールの冷却システムがトラブルで停止し、東京電力は1日午後、復旧作業を開始する予定。
東京電力によると、6月30日午前6時半ごろ、福島第1原発4号機の使用済み燃料プールで警報が鳴り、冷却システムが自動停止した。
東京電力は、トラブルの原因を電源のバックアップ装置の故障とみていて、1日午後、バイパスを通すなど復旧作業を行う予定。
正午現在のプールの水温は42.2度で、停止時よりおよそ9度上昇したが、保安規定上の上限の65度に達するには、2日ほどかかる見通し。
このプールには、1,535体の燃料が保管されている。

…そしてこれが今日…
ニュースの扱いが小さすぎることに、私は多大な危機感を持っています。
そして前日は4日ほど時間の余裕があると言っていたのに
今日は2日になっています。
昨日からずっと私はこのニュースに注目していますが…
ご参考までにこのビデオを…。
知っておかなければならないことが、このなかにあると思います。



追伸〜〜たった今ニュースが入りました。
ちょっと胸を撫で下ろしています。

Powered by
30days Album