ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2012.06.25 Monday

松江ライブ〜東京公演決定しました

どこから話そうかな…。
先週の日曜日…松江テルサホールにて…私にとっては
2年振りのライブ開催致しました。
本当に沢山の皆様のご来場に心から御礼申し上げます。

3週間前に、はじめて松江に出向いた私。
想像以上に大きかったスクリーン。
そのときの旅行記もまだ途中のままになっていますが…(汗)
ごめんなさい。
帰ってからもすぐに仕事に追われていました。
この週末は…ようやく眠りたいだけ眠りましたが…(笑)

そして、このライブの企画を立てて、色々と盛り上げてくださった
松江サードプレイスの皆様…何だかバタバタして
ちゃんとお礼も申し上げないままになっています。
本当にありがとうございました。
皆様の情熱と、行動力、団結力…本当に感動しました。
素晴らしかったです。本当に素晴らしい機会を与えて頂いて
とても嬉しかった〜〜♪

まずは百聞は一見にしかずと申します。
リハーサルの風景を。



この写真にはみんな映っていないけれど…照明の方や音響の方…
〜〜その他にも本当に沢山の方が関わってくださっています。

朝からリハーサルでしたが
様々な準備が手一杯で、すぐに本番になりました。
ギリギリまで準備に準備を重ねて…
はじまるとあっという間に終わります(笑)
初演で一回きりだと、心が夢の中に留まってしまうような気もします(笑)

そしてこれが本番の写真〜〜。





0005.jpg



この企画は2週間に渡って行われました。
私たちの1週間前にはノグチアツシさんと、浜田真理子さんのふたりでこの同じ会場で
「雨の日の松江」ライブ。このおふたりの歌…素敵なんだ〜〜。
私は帰ってからもずっと彼らのCDを交互に聴いています。

そして先週の日曜日には、私と山本恭司さんで「そうでない日のライブ」

最後に4人で舞台挨拶〜〜ちょっとしたハプニングもあったけど
Kyoji先生の機転で回避〜舞台挨拶も
ノグチさんの洒脱なトークに救われて〜とっても和やかに終了!
〜〜私にとって、本当に得難い貴重な経験となりました。

その後の打ち上げも盛り上がって楽しかった〜
ミュージシャンたちは、まるでライブの続きのように
弾いたり、歌ったり、しゃべったり〜〜。

色んな方たちと色んなおしゃべりに花が咲いて
前回の松江の駅長さんもトークに参加したり
ラジオのパーソナリティーで大人気のおがっちさんも登場。

まるで本番ライブのような華やかな打ち上げ〜〜。

東京に帰ってから…今も全部が夢だったような気もします(笑)



タオル美術館から運んだ作品展もカラコロ工房にて1週間開催されました。
お出かけいただいた皆様に心から感謝です。
そして同時開催したショップでは、
皆様に沢山お買い上げ頂きました。ありがとうございました。

さて…またまたいきなりですが…実は東京公演が決定しました。
場所はYAMAHA銀座スタジオにて。
詳細は以下のURLをクリックしてください。

それから、今回の松江のライブを短く編集致しました。
どんな世界観のライブなのか…ご覧頂きたくて…。
山本恭司さんと私のコラボライブの映像は、これがはじめてです。
皆様のご来場を心からお待ち申し上げます。



駆け足で詰め込んで書いてしまって申し訳ありません。
私にとっても本当に盛りだくさんな毎日でした〜〜。

今週からまた、ちょっと新しい仕事に突入します。
それもかなり夢中になりそうなんです〜〜(笑)
また走ります〜〜〜。
2012.06.05 Tuesday

松江の旅…2日目(前半)

DSC08044.JPG
 
…さて2日目の松江…上の写真は前夜松江市内で見つけた可愛いすずめ。
車進入禁止の立て札だったかな…
横断歩道の白黒のコントラストも美しくて、何回もシャッターを切りました。
これも素敵な旅先の風景…。

私は11時に起床…旅慣れない私の荷物はいつも多い(笑)
帽子を数えたら、6個(笑)

今日は何を着ようかな…。
取り急ぎ、何となく放り込んだ洋服の組み合わせを考えながら
イヤリングとチョーカーは前日、カラコロ工房で買い求めた柿渋で仕上げた木製のもの。
そんなおずおずどたばたの旅ですが
松江サードプレイス研究会の山下さんと山崎さん〜〜
あ、ふたりとも「山」が付く〜〜〜(笑)

方向音痴の時差ぼけの私たちのために
このおふたりが、本当に温かく、きめ細かく私たちを補佐してくださいました。
ありがとうを何回言っても足りないくらい〜(ぺこり)

DSC08328.JPG

↑この陶器は、プロの方の作品ではなく…趣味の陶芸だけど、とても使いやすそうな…。
作り手の思いを感じました…。
カラコロ工房さんで展示販売中〜〜〜〜即購入(笑)
好きなものは一瞬で反応しちゃいます(笑)

私に同行したのは、長年一緒に仕事をしている新婚ほやほやのスタッフ。
すでに20年一緒にいるので、何もかも親子のように、あ、うんの呼吸(笑)
吐露してしまえば…私は本当に手間のかかる奴なんです。
いつもありがと(ぺこり)
まずほとんど外に出ないので、まずひとりで電車に乗るってことも
ほとんどない(汗)
そして、前日買い込んだお土産はすでに大きな紙袋にいっぱい〜〜(笑)
…いつも旅先で夫に言われること…
「お前には重くて壊れるもの以外の趣味はないのかね…」
手まりを見た時、その言葉を思い出しました(笑)

『軽くて壊れないな…これは…まあちょっとかさばるけど(笑)』

本当に美しい〜〜一目惚れだ〜。
これをお作りになったのは絹川ツネノさん…聞けば80才はとうに過ぎた
ご高齢の方だという。
”藍手まり”…広瀬がすりの藍染め糸で丁寧にひとつづつ作られています。
これは小さな宇宙みたい〜。
色々な織り方があるので散々迷って、選んだのがこれ。

DSC08330.JPG

…ああ、ここまでは前日の続き〜〜(笑)

ここからが2日目の前半に突入です!

この日も曇り…でも時々晴れ間が見えていました。ちょうどいいかも。

ホテルの窓を開けて、すっきりした頭の中で一日の予定をざっと考える。
12時半Kyojiさんと合流…MGで朝食兼昼食
2時半からテルサにてリハ。
5時から松江駅長室で打ち合わせ。
6時から松江駅でプレス発表。
7時半からサ研の例会に出席。

定時よりも30分ほど前に電話が鳴る…元気な声だ〜〜〜♪
「もうすぐ着くよ〜〜。今日のお昼はMGのカツ丼だからね〜」
Kyojiさんだ〜〜私たちよりも1日遅れで到着。
…私はそのために朝食を抜いた(笑)
まあ起きたのも遅かったけど…おなかがぺこぺこ〜〜〜。
実は広〜〜いホテルの中を、真夜中の3時に徘徊したの(笑)
ウォーキングともいう(笑)

DSC08069.JPG

…今まで一体何度このお店の話を聞いたかしら?
創業42年のMG…そしてこのお店の「あっちゃん〜」〜私と同じ名前の〜。
写真を撮らせて頂けば良かったなあ。
でも私って見かけよりシャイ…言い出せないまま…(笑)
ここでも結構人見知りしてたりする。
だってKyojiさんの同級生やお友だちで、店内はすでに熱気が溢れていました!

…そのなかに〜〜〜Wow~~~「どうしてここにいるの?」という顔を発見!!
嬉しかった〜〜!
そして、何と…Kyojiさんの同級生に素敵なお花までも、頂いちゃいました!
嬉しい〜〜〜!!!もちろん東京までもって帰ってきましたよ。

そしてあっちゃんにも…八雲塗の素敵なお箸〜〜☆感激です!
みなさんありがとうございます(ぺこり)
もう一回言わないと気がすまないな…本当にありがとうございました!〜〜〜♪

DSC08331.JPG

喫茶MG…こここそが故郷…
実は私にも、こういう店がありました。
数年前についに廃業…今もその店のあった通りを見るたびに
心の中には大きな喪失感があります。

そう…この空気だ!〜〜みんなに愛されて
みんなが集い、それぞれの思い出に満ちている店。
…今度ここのお店の歌を作ろうよ〜〜Kyoji!…と心の中で思う。
その途端に数行…言葉が浮かびました(笑)
カツ丼の歌ではないので…念のため(笑)

DSC08059.JPG

…そしてこれが噂のカツ丼!〜〜〜美味しかった!!
さくさくのカツ、トロトロのたまご!
〜〜甘くない!!〜〜これなら普通盛りにすれば良かった(笑)

DSC08066.JPG

Kyojiセットの定番バナナジュースを飲むKyoji Yamamoto…。
ちょっとレアな写真です(笑)
何だか高校生みたいな顔になってるよ〜〜。
真後ろのポスターは、面白いツーショットになりそうと思って
意識的に入れました(笑)

さて、いよいよリハーサルに向かいます!
駅の真ん前〜〜時間も押していたので、急ぎ足。
松江テルサ…と〜っても素敵な会場です。
Wow~~スクリーン大きい!!!!!!!

IMGP0180.JPG


早速試写です!!
この瞬間がいつもドキドキ!
何ヶ月もかかって仕上げた映像…。
色やピントを合わせて…チェックチェック〜〜〜!

IMGP0178_3.JPG

毎回プロジェクターにはちょっと苦労します。

プロジェクターを使うステージはすでに19年ほど前からだけど

すべての機種が違うのでそれが一番問題なの。

もっとクオリティを上げたくて、今回も帰ってすぐから、手直しをはじめました!

今回は1分だけだけど(笑)息子も参加しています。

上の写真にちょこっと出ている空飛ぶクジラ〜〜〜!

私の原画は基本的には2Dだけど…息子は原画から3Dのソフトで描きます。

1分でも、かなり気の遠くなるような作業。

親子揃って、それが好きなのよ〜〜〜〜(苦笑)


ここからはドキュメンタリータッチで(笑)↓打ち合わせ中なんだけど

何故か私は写真を撮ってる(笑)

浜田さんかわいい〜〜〜!


DSC08071.JPG


さあて…この写真のメインは私の横を全力疾走で走る駅長さん〜〜〜(笑)

これから駅に向かうとこ。

松江駅の駅長さんは、な、なんと至上最年少で駅長に昇格。
歌も歌えば、吉本にもいたとか…あらゆる才能の持ち主。
駅長室の壁に「人のせいにしない!」と大きく書いてありました。
ごもっともでございます〜〜!

DSC08074.JPG

さて…いよいよ松江駅でプレス発表!
沢山の方にお集まりいただきました。ありがとうございました!!

DSC08084.JPG

ノグチアツシさんと浜田真理子さんのツーショットです。
今回のサードプレイス研究会主催のライブは1部と2部に分かれていて
その1部はこのおふたり。
実は浜田真理子さんが先日渋谷でライブをなさったとき、駆けつけました!!
素晴らしい歌声とピアノ〜〜〜〜私の大好きな世界です!
ノグチさんは「水の都に雨が降る」という詩情溢れる松江の歌を作詞作曲なさっています。
松江のラジオ番組も持っていらっしゃいます!
実はこの後、思いがけずにこのおふたりのミニライブが〜〜〜。
と〜〜っても楽しくて、素晴らしいライブでした!
彼らのライブは10日なので…後もう少しです!!見に行きたい〜〜〜〜〜☆

DSC08085.JPG

私も何度か作品展で経験しているけど
こんな公開のプレスははじめて〜〜。
でも百戦錬磨の3人が一緒なのでとっても心強かったです。

そうそう、私と山本恭司さんのライブは17日です。
私たちもこの日のために新曲も作りましたよ〜〜。

さて…まだまだ松江の夜は長いのです。
この日のことはやはり一度では無理でした〜〜〜(続く)


☆ライブ
松江サードプレイス研究会「雨の日の松江」一周年記念事業
”松江を謳う 友と謳う”第2部〜そうでない日の松江ライブ〜
●日時:平成24年6月17日(日)14時30分開場・15時開演
●場所:松江テルサホール(島根県松江市朝日町478−18 JR松江駅前)
●入場料:3,500円(第1部との通しチケット6,000円 ※100組限定)
●お問い合わせ先:NPO法人松江サードプレイス研究会
●告知HP↓↓
http://matsue-3rdplace.jp/

☆個展
Atsuko Matano Towel Art(タオルアート)展
●会期:平成24年6月9日(土)〜17日(日)10:00〜17:00
●場所:カラコロ工房 地下大金庫室(島根県松江市殿町43番地 TEL:0852−20−7000)
●入場料:無料
●主催:NPO法人松江サードプレイス研究会


2012.06.03 Sunday

松江の旅…初日

DSC08175.JPG

 島根県松江市でのタオルアート展まで1週間…
そしてライブまで2週間…いよいよ秒読みですが、まだじたばたとしております(汗)
今回はかなり早めに動いたつもりだったけど…。やっぱりいつもギリギリまでかかります。
ブログのご無沙汰…心よりお詫びです(ぺこり)

今週私は…はじめて松江の街に行きました。3日間です。
余りにも盛りだくさんだったので、ブログでは3度にわけてご紹介しますね。

飛行機に乗ると、あっという間なので、とても遠くに感じていたことが
嘘のように思えます。

…ともかく第一印象から最後まで、素晴らしい街でした。
人気の観光地としても知られる水の都…。
神話と伝説の残る街…
至る所に水をたたえた…とても美しい街です。
すべてが納得の旅でした。

最初の写真が今回タオルアート展の会場…カラコロ工房です。
戦災をまぬがれた街には、至る所に古い建物が残っています。
ここも元銀行だった建物。重厚で存在感がすごいです。
この地下金庫室で9日から17日まで…今治のタオル美術館から作品を運び込みます。
この機会に是非皆様にご覧頂ければと願っています。

DSC07944.JPG

出不精の私の一番の関門とは…時差です(笑)
普段が完全に昼夜逆転生活なので…それも30年間〜〜〜☆
ヨーロッパは強いんですが…国内が特に〜〜。
…というわけで、まず時差を解消するべく、ほとんど眠らずに
松江の街に(笑)

だから私が旅をするとき、いつも最初にさがすのが、珈琲店〜〜〜(笑)
ビターなコーヒーを飲むとしゃっきりするの。
窓から宍道湖が見える素敵な珈琲館でちょっと休憩。
コーヒーもとっても美味しかったです!

DSC07943.jpg

はじめて観た宍道湖は…想像以上に大きくて、私は最初海かと思いました(笑)
逆に嫁ガ島はむしろ…こんなに小さな島だったの?…
百聞は一見にしかずですね〜。
…それがね。夕陽を撮影しようとそればかり待ち構えていたので
残念ながらこの日は曇りで…肝心の宍道湖の全景の写真がないの〜〜〜(苦笑)
しっかり目には焼き付けてきましたが〜〜(汗)
2週間後に、私はもう一度出向きます!
きっとその日は夕陽に恵まれる気がしています!…次回のお楽しみに。

DSC07945.jpg

さて…次は、最高の出雲そばのお店「八雲」へ〜〜。
ここでも百聞は一見にしかずです!
まずはその素敵なロケーションを、たっぷりとご覧ください。

DSC07949.JPG

DSC07953.JPG

DSC07950.JPG

おそばもとびきり美味しかったけど、素敵なお庭。
目の前は松林と堀川〜〜☆

DSC07958.jpg

DSC07952.JPG

ああ〜〜ここに日本があります〜〜。
そんなことを何度も想いました。
「おもてなし」の心。
どこを観ても美しい風景。
そして美味しい食事〜〜〜〜〜まだ行ったことがない方〜〜是非〜〜☆
私の憧れの街…松江…
この街全体がパワースポットです。

これがお勧めの鴨南蛮。
すっきりしているのに濃厚なスープ。
…これはかなりの一品といっていいと思います。
次も絶対これは食べたいもののひとつ。

DSC07960.JPG

それから…三枚のもりそばに沢山のお薬味がついている重ね。
このお店のそばつゆ〜〜たまり醤油でこってり奥深い味わいです。
お薬味にはもみじおろし〜これはびっくりだったけど
とっても合うんですよ。
このおそばも…本当に絶品でした!

そうそう鴨南蛮とこの1枚セット〜〜次はそれだな(笑)

DSC07966.JPG

季節の天ぷらはまいたけ〜〜抹茶塩がついていました〜〜♪
さくさくで、きのこの香りが口いっぱいに広がります!
食べ過ぎだよね〜〜。
でもみんなで一皿〜私はふたつ食べちゃった(笑)

DSC07964.JPG

さあて、おなかもいっぱいになりましたが…
この直後に猛然と睡魔に襲われました(笑)
でも、この後打ち合わせ!〜集中しなきゃ〜(笑)

そうして、カラコロ工房に到着しました。
広いパティオには、涼やかな河風が吹き渡っていました…。
待ち合わせもばっちり!
会場で、最終的なイメージを固めました。

丁度開催していた手作り展…陶器やアクセサリーなどなど。
私も色々買い込んじゃった〜〜。

またまた眠気覚ましに飲んだコーヒーフロートが絶品!かなりビターなコーヒーは
まさに私好み!!ああ、もう一度飲みたいなあ…次も絶対!

DSC07971.JPG

銀行の地下金庫室〜もちろん生まれてはじめて入りました(笑)
この分厚い扉が、時代や、歴史を伝えてくれます。
すべてが本物〜〜ここは大好きだなあ〜〜♪
私のアトリエも地下室にあるので…居心地がいい。
実際は50坪ほどあります。
その他に隣のブースが約20坪。
そこでは新作の雑貨などを…。

DSC07978.JPG

DSC07980.jpg

この写真は、松江サードプレイス研究会の事務理事長でもあり
カラコロ工房の支配人さんでもある山下さんとぱちり!
このポストは”幸運のポスト”と呼ばれているらしいです〜〜。
ばっちり掴めたような気がしています(笑)

余りに盛りだくさんで一度では書ききれません。
すぐに第二弾を続けますが…。
そうそう…この後すぐに、松江の一畑百貨店さんにごあいさつに…。
1階では、ライブの告知や会報誌にご宣伝くださったりして
大変お世話になったのです。
…で、これはお礼の色紙〜〜♪

DSC07985.JPG

DSC07988.jpg

一応お仕事はここまでで…(笑)どこで仕事したんだか〜(汗)

この夜はまた、以前から噂に聞いていた鯛茶を食べに行きました(食べてばっかり…笑)
それも最高でしたよ!!

DSC07996.jpg

DSC08000.JPG

DSC08009.JPG
DSC08014.JPG

さて…早めの夕食をすませてホテルに直行…
着いた途端に、ベッドで爆睡〜〜〜でもね。
目が覚めたのが真夜中の2時〜〜(笑)
長年の時差を戻すのはいつも本当に苦労します(笑)

早朝6時に展望温泉に入って…本格的に眠りについたのは朝の8時〜
何も変わらず…いつもの時間でした(笑)
でも翌日はお昼からの予定だったので大助かり〜〜。
さて次の日がまたすごいの〜。

でも余りに長くなるので、今日はこの辺で〜〜〜〜(続く)
Powered by
30days Album