ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.05.20 Sunday

「月と太陽の物語」皆既日食を見るには準備が必要です 

003-0101.jpg 
 昨日、主人が皆既日食用の日食グラス(?)というのを買ってきました!
…昔は下敷き越しに見たけど…それは大変危険だと、ガンガンニュースでやっています(汗)
ほんの数秒で失明の恐れもあるとか…。
今時のその…日食グラスというのはすごいですね。
他のところは全部真っ暗にしか見えませんが、太陽だけがくっきり見えるの。
ともかく皆既日食、絶対にじかに見てはいけないそうです。
写真を撮ろうと思う方も、くれぐれもお気をつけ下さい。

010-0000-oioi.jpg

昨日は東京は5月晴れ〜〜。
今日もお天気だけれど…皆既日食の日は、微妙に曇りです。
見れるといいな〜〜。
せっかく日食グラスも買い込んだことだし。
でも昨日…そのグラス越しに見た太陽は…まるで月のように見えました(笑)
まんまるな満月〜〜!それはそれは神秘的でしたよ。

だけど太陽は自分で光を放っている…改めて、あれだけの光ってどれほどのもの何でしょう…
私たちが生きられるのも、太陽のおかげです。
太陽の力のものすごさ…それから自然というもの。
…宇宙の神秘に触れたような気がしました。

009-000-000000.jpg

 太陽つながりで思い出したこと…それは山本恭司さんとのコラボライブ…
前回は「月と太陽の物語」を伏線にいれました。

今日はその時のライブ用に描いた挿画を色々。
もっともっと沢山あるのだけれど
これらを組み合わせて映像に仕上げます。
この編集作業が、大変だけど面白いの。

013000000000-00.jpg

 いちおう物書きの端くれとしては、ライブには必ず、ささやかな物語をつなぎます。
これは山本恭司さんの音からイメージを受けて、書き下ろした物語。
な、何と…創世記までさかのぼってしまいました(笑)

007-0101.jpg

004-0101-000.jpg

次のライブ「今様伝説」では、私たちは「楽しさ」をメインに構成しています(笑)
楽しさとミステリアスが混合した、不思議で美しい世界を作ろうと。

私の時代感覚はいつも「時代の中に足りないもの」に目を向けるの。
それは特徴的かも…と今頃気づきました。

たった2年ほどの間に
時代はすでに激変しています。メディアも…これからどうなっていくのかな…。
まるで予知能力があるみたいに、何年以内に、こうなるとかああなるとか…。
今まででも、地震予知など一度も成功していないのに…
まるで下手な鉄砲も数打ちゃあたる状態です(汗)
005-01010000000.jpg

確かに不安材料は山積みだし
地球が大きな変革期を迎えていることも確かです。

けれど悲観的に生きていく訳にはいきません。
そこに留まっている訳にはいきません〜〜☆

次のライブで私たちが目指した方向は、未来への希望に満ちたメッセージ!
パワフルで、楽しく、ちょっと切なさも加えた贅沢なライブになる予定です(笑)
皆様に楽しんで頂けるように頑張ります!

Confession…これは前回のライブ用の映像です。
今回はまた新しいソフトを手に入れたので、
また全然違う雰囲気のものも作りました。映像編集〜〜まだまだ奥が深いです(苦笑)

2012.05.19 Saturday

懐かしさとの再会

DSC07257.JPG
 
いっせいに庭の花が咲きはじめました。
でも不安定なお天気だし、今日は関東地方に突然縦揺れの地震もありましたね。

昨日はワコールさんの展示会に行きました。会場は渋谷の「ヒカリエ」
久しぶりに顔を出したので、懐かしい方たちと再会〜〜。
思いがけずに、楽しいひとときを過ごしました。

そして今日は、ちょっと近所にある倉庫に行ってきました。
ポピーの花が群れるように咲いて笑っていました。
カメラ持って行けば良かったな…。

その倉庫には、私が今まで作ったサンプルや、手作りしたものや
素材やら、什器や備品〜〜あれこれがいっぱいに堆く詰まっています。

箱を開けるたびに、懐かしさがこみ上げてきました。
色んなことやってきました。
わあ〜〜こんなに仕事して来たんだ〜〜なんて
ちょっと思いました(笑)

もうじき松江で、タオルアート展が開催されます。
私は今その準備中なのです。
なんとなく自分の原点のような場所に戻りたいな…そう思った時
倉庫行きが決定〜〜(笑)
思えば作品展も、ずいぶんあちこちで〜〜。
会場の名前が書いてあるままになっているパッケージもたくさんあって
なかを確かめるだけで、あっという間に時間が過ぎて行きました。

…そういえば少し前だけど…近所にとても落ち着くお店を発見!
今まで見過ごして来たのが不思議。
ジャズのレコードがあちこちにぎっしり〜〜。

DSC07029.JPG

店内に足を踏み入れたらいきなり
若い頃毎日聴いていたニーナ・シモンのアルバムが流れていました。
これもまた、懐かしさとの再会です。

DSC07035.JPG

ここは我が家から自転車で数分…。なんで今まで気づかなかったんだろう…。
駅が違うせいかも…。
けれどこの先、私のオアシスになりそうな空間です。

DSC07028.jpg
DSC07037.JPG

後もう少し頑張ります。
基本的には四国のタオル美術館から、運び込みますが
もうひとひねりしたくてジタバタしています。
6月9日(土)〜6月17日(日)島根県松江市 カラコロ工房
大金庫室にて〜〜。
ああ、もうすぐだあ〜〜(汗)
松江近郊の方〜〜是非ご来場くださいませ〜。


2012.05.12 Saturday

山本恭司&俣野温子コラボライブのお知らせ

inabanoshirousagiのコピー.jpg

五月の連休が終わり…矢のように日々が過ぎています。
急に寒さがぶり返して、変な陽気になっていますが、皆様体調を崩しやすい時です。
くれぐれもご注意ください。
実は私も少し風邪を引きかけて〜〜何とかひどくならずにすんだところで
ホッとしています(笑)

来る6月17日…島根県の松江市「松江テルサホール」にて久々のライブを!
松江と言えば…山本恭司さんの故郷。
実は「松江サードプレイス研究会」の皆様に背中を押して頂いて
タオルアートの作品展とライブを開催することになりました。

↑上の挿画は、映像のなかの一枚。
いなばの白ウサギのつもり(笑)
今回も沢山の絵を書き下ろしました。
それがどんなタイミングで出て来て
どんな物語が展開するかは…是非ご覧になっていただければ…と思います。


ずっと映像の編集に明け暮れていたので
完全に引きこもりました(笑)
残すところ後1ヶ月余り。
ようやく、映像編集のメドが立ち…ブログを開いたとこ。

山本恭司さんとのコラボは
様々な形に変化しながらあっという間に4年が経ちました。
ライブは今回で7回目。
今回もKyoji先生全開のステージです〜〜。

私は映像と言葉を担当。
素晴らしいギタープレイと歌、最高のパフォーマンスは
もちろんKyoji Yamamoto!!!
私も私の人生から生まれた言葉を朗読します〜〜〜♪
DSC_2020.jpg

この写真は前回のタオル美術館でのライブ写真です!

DSC_2144.jpg

これだけ出不精で、滅多に表に出ない私が何故か
ステージとなると血が騒ぐのは…何故でしょう。
舞台には魔物が棲んでいる
…良く言われる言葉ですが…とても良くわかります。

今回は神話や伝承の色濃く残る街「松江」からイマジネーションを受けた新作。
ちょっと欲張りすぎたかもしれませんが
皆様に楽しんで頂けるように、かなり贅沢で盛りだくさんな内容になっています。
近郊の方、もちろん遠方の方も是非お出かけください。

ライブの詳細はこちらから。

Atsuko Matano タオルアート展
日時 平成24年6月9日(土)〜17日(日)
場所 カラコロ工房 地下大金庫室
_A223764.jpg

↑この写真は今治のタオル美術館の内部写真です。
今回はタオルアートをメインに、油彩や立体作品の展示も。

まだもう少し作業が残っているので
今日のところはこのへんで。
皆様どうぞ素敵な週末をお過ごしください。


2012.05.03 Thursday

懐かしい絵

…さっきブログを開いたら
途中まで書きかけたブログが、何故かアップされちゃってた(汗)
IMG_3964.JPG

犯人は私だけど…(笑)
何かと気ぜわしく…ブログも更新できなくてごめんなさい。
昨日…日本橋の三越さんのイベントが終了しました。
おかげさまで沢山の方たちに、ご来場いただきました。
本当にありがとうございます。心から御礼申し上げます。

ひたすらものつくりをして来た日々
そして、本当に色々描いて来たなあ…。

IMG_3962.JPG

実は古いMacの外付けハードに、沢山の懐かしい絵を見つけました。
感謝の気持ちを込めて…今日はミニギャラリーを!

私がはじめて作ったカレンダーの挿し絵用に描いたものです。
すでにこれを描いてから、20年以上は過ぎました(苦笑)
この中の1枚をFBでアップしたら、原点とコメントをくださった方が…。

確かに…と思いました。

今はまた違うタッチの絵を良く描きます。
色々な私がいます。
そして振り返ることが出来るタイミングってあるんだな…とも。

IMG_3970.JPG

でもまだ整理中です(苦笑)
カレンダーだけでも、今まで二十冊くらい作りました。
単純計算しても
表紙や裏表紙を入れると、15枚×20で300点くらいはあります(笑)

また、もう少し整理をしながら、アップして行きますね。
どうぞお楽しみに…。

IMG_3979.JPG

あいにくのお天気だけど、皆様素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。


Powered by
30days Album