ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
2012.02.24 Friday

Elwiraの美しい写真とカード

 以前このブログでも何度かご紹介したポーランドのElwira Iwaszczyszynさんから
素敵なカードが届きました。

DSC06295.JPG

開いたら…こんな素敵な押し葉が…。
なんて愛らしく…なんて素敵なんでしょう!

DSC06290.JPG

彼女の周りにはいつも愛が溢れています〜〜。
彼女のFBページにも、私はいつも触発されます。
…そうたとえば…こんな写真とか。

418828_298638316866502_100001610080096_873137_361355904_n.jpg

写真と言葉とイラストの合成…。
…これも全部カードになりそう…。

425466_301412986589035_100001610080096_879975_1472890106_n.jpg

鳥たちの会話が聞こえてきます。
このまま絵本になっても…きっと素晴らしいと思います。

401111_302117419851925_100001610080096_881625_1613371761_n.jpg

この鳥の表情!〜〜〜そこに言葉が入ると
物語がどんどん広がっていくの…。

ポーランド語はとても難しいので…
私たちの会話はもっぱら、簡単な英語で(笑)
けれど、絵や写真から受け取るものは…言葉以上かもしれません。

この他にも私のメールに、連日…イマジネーションの宝庫のような
アンティークのバッグや、ポーランドの風景の写真を送って頂いたり…。

だけど、仕事に集中しているときは、私はお礼の返事も出さずにいたりします(ぺこり)
それは日本の友人たちと同じ…(苦笑)
この場で、ちょっと言い訳も書いちゃいました(笑)

アトリエに閉じこもっている私だけど…
素晴らしい友人に恵まれています。

私たちは、出会いました。
それは決して偶然ではないのでしょう…。
この出会いを私はとても大切に思っています。

2012.02.21 Tuesday

春よ来い、早く来い!

 すぐ近くに春がいます。
去年は待っても待っても、きませんでした…。

…だから今年、一刻も早く春が来て欲しいです。
待ち遠しくて…。

IMG_4337.JPG

…けれどこの先、いくら時が過ぎても
あの日のことは
私たちの心から消えることはないでしょう。

どうしたらいいかわからなくて…
なす術がなかった去年…。

あれからもうすぐ1年が過ぎようとしています。

私は今、大声で春を呼ぼうと思います。

たとえ、その声が届かないとしても…。

IMG_4409_4.JPG

すぐそこに春がいます。

…けれどまだ、今年も春はきませんと言う人もいるでしょう。

それでも私は春を呼びます。
何度でも、何度でも…。

ある日私は気づいたの。
心の季節は、それぞれに違うってこと。

私の心は今までずっと、秋と冬を行ったり来たり…。
春も夏も目の前をただ、通り過ぎてた…。

そこに私がいたかったから…。

夜が長いと、私の仕事は、はかどったしね(苦笑)

IMG_4409_5.JPG

…だけど
心の季節は簡単に変わります。

私は今
私の心の中に春の風をいっぱいに吹き込みたいと願っています。
…そう、去年の春…私は心からそう願いました。

今年こそ必ず私は、春の真ん中に立ち…花が咲くのを眺めたり
新緑の公園を歩いたり…
そうそう…ひなたぼっこもしたいと思います(笑)

IMG_4409_2.JPG

今日の写真は、タオル美術館に展示中のものです。
基本はすべてタオルで作りました。

上段「変化するもの」…1120×1455
下段「多様化するファッション」2055×1340
 
2012.02.18 Saturday

ビデオが完成しました!Kyoji Yamamoto「仰げば尊し」

 
DSC06382.JPG

つい最近発売になったばかりのアルバム「六弦心Vol.1」…私はそのジャケットを担当。
日本のギタリスト11名が、日本を象徴する歌…とても馴染みの深いものばかりを奏でています。
このアルバムは日本だけでなく、世界51カ国で発売されます。
代官山蔦屋書店さんでのプロモーションの応援もありで、とても素晴らしいアルバムに仕上がり
ホッとしたのもつかの間(笑)
そのなかの1曲「仰げば尊し」で、ビデオを作ろうということになりました。
ものつくりの血は騒ぎました(笑)

最初は私の絵で構成しようと思っていたけど…
所々にギタープレイも入れたいね〜…。
そんなことからはじまったビデオ作り。

気軽にカメラを廻して思ったこと。
…これは手強い(笑)

散々別の現場でも経験しているのに…
簡単に作れるものはひとつもないということ…
改めて思い知ることになりました(笑)

それまでの私の映像編集は、ほとんど絵や写真で構成していたので
少し勝手が違います。もちろんホームビデオでは経験してるけど…(笑)
イメージ通りにできるかな…

日を改めて、冷静に構成も考えて…映像編集を勉強中の息子にも
幾晩も徹底的に相談して…場所を決めました。
撮影はカボ企画…吹き抜けからのカットも撮れるし。
いつも置いてあるピアノやスピーカーを全部片付けて
ファインダーを覗いたら、このアングルしかない!という位置が決まり
…いざ本番。

お互いのスケジュールを考慮すると
撮影は深夜しか(笑)
スタッフにも無理を言いました。

カメラは私の息子が担当。
まだまだ反省点は色々あるけれど…さすが素晴らしいパフォーマンスに背中を押されて
とても思い出深いビデオになりました。楽しかったです!
でも、…ああ、人生は一生勉強〜〜(笑)

これは夕べからユーチュブで公開しています。
本当に素晴らしいギタープレイをご堪能いただけると思います。
そして、丁度卒業シーズンの今…学校ではほとんど歌われなくなったけれど
これは、128年前に作られた素晴らしい名曲です。

もちろん、携帯からでも視聴できます。
是非皆様、ご宣伝くださいませ。



2012.02.13 Monday

余りのアクセスにびっくり!!

 新作情報…余りのアクセスの多さにびっくりしています。
仕事のことは余り持ち込みたくないって思っていたけど…どうしようかな(笑)

DSC_0875.jpg

実は先週はお台場でギフトショーが開催されました。
業者さんが対象なので、一般の方は入場できません。
そこに毎年、ら・むりーずはいつもワンブースだけ出店します。
雑貨屋さんって小さくてごちゃごちゃしてるのがいいと思ってるの。
それでも、事前に色々準備が大変です。
みんなご苦労様!…そしてお疲れさまでした!

毎回、壁紙や棚の色を決めるのは私。

今回の展示も(笑)ちょっと遊んでみました。
壁紙は花紺〜〜〜。床は限りなく白に近づけたいと…。
ちょっとしたことだけど、見え方って全然違う〜〜!

DSC_0855_2.jpg

…という訳で、なかなか個性的な感じになりました(笑)
右下の頭から花が飛び出してる猫は、ニューキャラの「ぷう」です(笑)

DSC_0870_2.jpg

DSC_0881.jpgDSC_0878.jpg
DSC_0865_2.jpg

新作を中心に展示しているので、実際はもっともっと色々ありますが…。
今年の春は「元気になる色」がテーマです。

DSC_0879.jpg

DSC_0873_2.jpg

DSC_0877.jpg

夏のUV手袋とか…新作の刺繍のバッグも〜〜。
今日も写真が多いので…言葉は少なく(笑)
どうぞ皆様…どこかで見かけたら是非手に取ってご覧ください〜〜。
みんな生まれたての我が子です。
私は子だくさんなので〜育ての親を募集中です(笑)

2012.02.11 Saturday

春夏の新作タオル色々

 いよいよ店頭に少しずつ春物が並びはじめました。
春夏の展示会は半年前に終了していますが…ようやくお見せできるタイミングになりました!
まだ発売前のものもあるけれど…特別に公開しちゃいます(笑)
とりあえず百聞は一見にしかず…といいます。
今日は、沢山写真をアップしようと思っています(笑)

DSC_0385_2.jpg

微力だけど、日本を元気にしたい!
そんな想いを思いっきり込めて作っています。

DSC03553.JPG

この猫ふんじゃったタオルはミニサイズ版です。
最近は15センチのかなり小さなものも作っています。
意外とこれが使いやすいのよ。是非お試しください。

DSC03547_2.jpg

人気のイチゴ柄も3重織りのガーゼで登場!
バスタオルサイズもあります。
吸水性も抜群!
洗濯してもすぐに乾きます。
私は今、我が家のクロゼットにはパイルとガーゼ…半々くらいにしています。
かさばらないのも魅力なの。

DSC03526.JPG

DSC03531.jpg

ポシェチーフは、今回から新発売のアイテムです。
ペットボトルを入れたり、小物入れにもなりながら、もちろんハンカチとしても。
かなりの便利グッズですよ〜。

色も柄も豊富に揃えました。

DSC03518.JPG
DSC03525.jpg
DSC03610.JPG
DSC_0389.jpg
DSC_0401.jpg

…元気もいいけど、使っている人がより素敵に見えるタオル…。
ちょっとシックな紺と白。
この路線も、どうしても作りたかったの…。

…で、結局二本立て(笑)

DSC_0371.jpg

DSC03629.JPG

DSC_0365.jpg

実はこの他にも色々〜〜。
是非店頭でお手に取ってご覧ください(ぺこり)
営業担当は俣野でした!(笑)
2012.02.06 Monday

切なくて懐かしい思い出


DSC06122.JPG

別の仕事をしながら、黙々と絵を描いていた時代が
私には十年ほどあります。
思うように描けない…なんて…日常的(苦笑)

集中力とか情熱とか…色んなものが作用して
それがみんな描き上がった絵に現れる。

他の誰にもわからなくても、描いた本人はそういうこと…全部わかっています。

数日前に、探し物をしていたら、不意に昔作った缶が顔を出しました。
懐かしいなあ…。

DSC06109.JPG

あちこちが稚拙で、ペンが固い…(苦笑)
でも私はこれを作りたかったの…。

作ったときから、すでに20年以上過ぎています。

DSC06119.JPG

私の仕事で缶製品には、かなりのヒットがあります。
使い捨てにするものではなく捨てられないで長く愛されるものを…と
私はかなり真剣に取り組んでいたし。

でもこの商品はそれとは全く違うタイプのもの。

沢山のヒットを生んで…さて次…というとき
開発されたばかりの、新しい手法を見たの。
モノトーンしかできないけどエッチングみたいで素敵!

専門的で申し訳ないけど
この作業は絵を描くと言うよりも版を作る…という作り方。
もちろんパソコンはなくて、全部アナログ。
ガチガチに緊張してたと思う(笑)

DSC06111.JPG

当時の販売会社の評判はすこぶる悪かった(笑)
それまでのものとはがらりとタイプが違うものだし。

そういうことがひとつずつ溝になる。
人間って意外ともろい。

そして人には「イメージ」がつきまとうもの。
俣野はかわいい絵を描く人…なんてね(笑)

でも人は変わる。
なんでもそう…やってみなくてはわからないこと…沢山ある。

ましてこれは自社のオリジナルだった。
リスクは全部自分で持つもの。
そういうトライアルが必要だったと思うけど。
後に私は自由を求め、その会社とは縁を切った。

実はそういう商品は、他にも色々あります(笑)

DSC06115.JPG

「もしもこれが売れたら逆立ちして歩いてやる」
…なんて捨て台詞…正面から投げつけられて
それが大ヒット!っていう小気味いいことにもしばしば出会いました。

商業的な現場にいると、哀しいほど人間の本性を見ます。

ひとりで、好きなことを好きなように描いていた時代に
何度戻りたいと思ったことか…。

けれど作家さんたちと一緒に作品展をやれば
「俣野さんは商売がうまいから…」とこづかれる(苦笑)
商売がうまい人は、こんなリスキーなことはやりません(笑)

どこにも居場所がないような気持ち…
いつもどこかに抱えていたかも…。

でもね。私はそんな悔しさをすべてバネにして、続けてきました。

今ならもうすこし旨く作れそうだけどね…。
けれど先日調べてみて愕然としました。
もちろんこれもできないし
以前は普通にやっていた仕上げもできないと聞かされて。

時代は進化しているんだろうか…。
それとも???

…これを作って良かった…
これはたぶん、私の会社にも、これしか残っていないと思います。
今頃になって、ただ愛おしいと思います。

2012.02.02 Thursday

心に栄養

IMG_4297.JPG

 今夜は心が栄養が欲しいと言っております(笑)
心の栄養のために必要なもの…
音楽と夢と本…かな(笑)

仕事用の本はきっと驚くほど少ないと思います。

画集はいつの間にか沢山持っています。
クロッキーばかりを集めたものやコツコツ集めた豪華本も。
そうそう…葛飾北斎はほとんどの作品集を持っています。
やっぱり日本人なのかな私って。
夢二の復刻版の全集も持っているし…それは装丁がどれもうっとりするほど美しいです。

IMG_4223.JPG

活字中毒だったころ…
手当り次第に本を読んで…
芝居も舞台も毎月欠かさず観ていたころもあります。

…そういうことから、いつの間にか遠ざかり
仕事に明け暮れて来た人生。
きっとあの時代の貯金が、私を動かしていてくれたのかもしれません。

いつの間にか、楽しむことよりも楽しんで頂くために何ができるか…
そんな役目を果たす年代に突入していますが…これがなかなか難しいです(笑)

けれど、私は結局、書いたり描いたり、作ったりすることに夢中で…
それをどこかに持って行ってくださる方が
いつもどこからともなく現れます。

出会いはいつも大きな意味を持っているもの…。
またそんな出会いに次々と恵まれています。
さあ、心に栄養を沢山取り込んだら…また走ります。

いつかあなたに出会ったときに
これが私!…と胸を張って言えるようなものを作り続けたいと思います。


2012.02.01 Wednesday

もうすぐ節分

 夕べから、この冬一番の寒気が流れ込んでいるというニュース。
特に日本海側の豪雪が心配です。どうぞ警戒を怠りなきようにと祈ります。

雪崩や凍結した道路…屋根の雪下ろしや、道路の確保など…
雪国に暮らした経験のない私には未知の世界ですが…事故も多発。
くれぐれもお気をつけ下さい。

私の主人は北海道で生まれ育ちました。
数ヶ月も雪に降り込められる生活のことを義母は生前嘆きながらも
どこかに深い愛着を込めてこう言っていました。
「でもね。ここから離れたくはないの。この暮らしがいいのよ」…と。

この寒波はしばらく続きそうですが
週末には平年よりも気温は高くなりそうです。
それもまた…事故への誘発にならなきゃいいけど…。

DSC05903.JPG

さて…いよいよ節分まで後数日です。
実は私はどこかで、お正月よりも気にしているんです。
節分…のこと。

ここから1年が始まると思っているの…。
そのほうがすっきりきます。頭の中が旧暦のままなのかな〜〜(笑)
1月は何やかやと、ばたばた過ごしてただ忙しく
私的には暮れとお正月の境目がどうもうまくいきません。

それに、色々なことが急に開けて見え始めるのも
この節分以降…です。
何かを決めるのも…ここから区切って考えます。

だけど、去年の今頃は、想像もできなかった震災。
あの日から全く違う人生を歩きはじめた方たち…。
…私の環境は何も変わっていないけれど
私自身も、あの日を境に、何かが大きく変わりつつあります。

一番の大きな変化は…価値観の見直しかも。
私は今まで、社会の歪みや矛盾が許せずに、闇雲に闘ってしまったけれど
何故か突然、闘うことに意味を見いだせなくなっています。

かといって憤りが収まっているわけではなく
むしろその逆。

そして、私は私の生き方を変えたいと思いはじめています。
私は自分が社会の一員であることにようやく気づいたのかも。
…だからどうなの?と、今自問自答中ですが…(苦笑)

DSC05893.jpg

…この写真は我が家の玄関。
数年前に見かけて、一目惚れして買った鬼の置物。
魔除けのつもりで置いてあるんだけど…。
あんまり迫力はありません(笑)

節分の豆まきで「鬼は外、福は内」というけれど
この子が来てからは、ちょっと気が引けます(笑)

大寒波の真っ最中だけど…
…春は確実に、すぐそこまで来ています。

そして、きっと節分が過ぎた頃には
もしかしたら
私も私の答えに行き当たっているかもしれません。
Powered by
30days Album