ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.01.31 Tuesday

老子の言葉

 P37 我が家の天使.jpg


 この絵を描いたのは…確か息子が2才のとき…
タイトルは「我が家の天使」油彩…50号だったかな…。
すでに19年が、あっという間に流れました。

そのころもそれなりに悩みもあったし、気の迷いも
仕事の悩みも山積みしていたけど。
私は丁度この頃、環境問題と向き合ったような気がします。
子どもを生んで、私の世界は広げられたの。
今というこの時が、…子どもたちの未来を作るということ…とか。

でもね〜〜そんなことを口に出すと
面倒な顔をされた(苦笑)
周囲の反応には、余り動じない私が、相当こたえたのだから
風当たりはかなり強かったと思います(笑)

そのうちまた時代は変わり、
やたらにエコとか環境問題が、大きく取り上げられるようになり…。
そのころには私は逆に…余計なことは言わない方がいいと思っていました(笑)

確かそのころ、ふと言葉に呼ばれたように
「老子」を手に取ったのです。


「天地は仁あらず」

天地不仁、以萬物爲芻狗。
聖人不仁、以百姓爲芻狗。
天地之間、其猶槖籥乎。
虚而不屈、動而愈出。
多言數窮。不如守中。

「天地自然の働きに仁愛の心は無い、万物を使い捨てにしている。
道を知った聖人の政治も仁愛の心は表さない、民衆に対して素知らぬ顔をしている。
天地自然の働きは空気を送り出す鞴(ふいご)の様なもので、
空っぽの中から尽きることなく万物が生み出され、動けば動くほどに溢れ出てくる。
仁愛をいくら言葉で言い表そうとも実行できずに終わるのならば、
余計な事は言わない方が良い」

あのときは、後半の言葉に大反応した私(笑)

けれど3月11日…大震災では、前半の言葉が迫ってきます。
紀元前の(詳細は不明だけど)老子は、今の時代のすべてを見通したように簡潔に述べています。

結局、どんなに文明が発達しても、時代が変わっても
真実は変わらない…ということだと思うけれど…。

P63 LOVE SONG000.jpg

福島原発でパニックが起こらないようにと、政府が「事実」を伝えるのを先送りにし、
その批判が相次ぐ中で…地震予知は発表されました。
4年以内に直下型の地震が来る確率は70%だと…。

私たちは一体どうすればいいのでしょう…。
どこかに逃げろと??…

道を知った聖人の政治も仁愛の心は表さない、民衆に対して素知らぬ顔をしている。

老子の言葉がまた
私の心によみがえってきました。

まずは非常用の食料や、備えをしたら…
「人事を尽くして天命を待つ」…かな…。

これも素晴らしい言葉ですね。

今日は明るい絵を…と決めていました(笑)
下の絵のタイトルは「Love song」です。

2012.01.29 Sunday

深夜代官山蔦屋書店に行く

DSC00791.JPG

夕べ夜中の12時近くに、メッセージが入りました。
「これから代官山の蔦屋書店に行く」と…。
差出人はゆかりさん…子どもへの原発の影響を危惧して、去年、いわき市から
ご家族みんなで、東京に移り住んでいる。
それはとても勇気のある行動だったと思う。

私は当時、もし移り住むのなら、もっと西がいいと提案。
東京も、決して安全ではないと思っていたけど…。
彼女は、東京に居を移した。

いつかいつかと言いながら、毎日追われているので
彼女との再会を果たした夕べ、数えたらあっという間に7ヶ月も過ぎていました。

住まいはカボ企画からそう遠くない。
「私も行こうかな…」
時間は私が一番得意な深夜(笑)

なかなかこの時間に一緒に遊んでくれる人も居ない。しめしめ(笑)
このところ忙しかったので、息抜きもしたかったし…。
すべてのタイミングがばっちりだった(笑)

そこでは先週から、私の描いた絵の展示もはじまっているし…。
会期中にどうしても一度は見たかったし。

撮影は禁止区域だけれど、特別に許可を頂いてシャッターを押しました。
ガラスケース越しにアクリルに入っているので
どうしても映り込んでしまうけど…。
なんだかこうやって展示されると、少し距離を感じて面白い。
…いつもそうだけど…後になってみると
どうやって描いたのか…もう思い出せない(笑)

DSC06002.jpg

このギターは恭司先生の愛機たち…。
何度見ても本当に美しいと思います。
この展示は、2月8日発売の「六弦心」というアルバムのための
プロモーション。発売まで秒読みです。楽しみ〜〜〜!

深夜1時を回って、ティールームでお茶を飲もうよ!…と私。
私はこの店の「代官山」というブレンドされた日本茶が気に入っているの。
それをふたつと、ちょっとそそられて、チョコレートパフェを注文しました。
それはふたりで半分ずつ(笑)

目立った空席もないほどの賑わいで、さすが!…と思いました。

…来れて良かった!…会えて良かった!
週末の深夜…なんだか、ようやくお正月休みをとっているような気がする…
独り言のように何度もそうつぶやき、何度もそう思った。

…1月も残すところ、後3日しかないのに(笑)

ここには欲しい本が沢山ある。
画集のコーナーも充実してるし。
なかなか手に入らないバックナンバーの雑誌や
ヴィンテージ〜〜〜何時間も居たくなる空間。

ゆかりさんが入るなり叫んだ!
「わあ〜〜素敵!こんなところに住みたい!」
「広いから、掃除が大変だよ〜〜」と私(笑)

接客の姿勢…その誰もが閉店間際でも集中力を切らさずに丁寧なこと!!
素晴らしいです。
館内の温度も湿度も快適…時を忘れて過ごせるし、
ここならひとりで来ても、のんびりできそう…。

けれど、表は大寒波の真冬。凍りそうな風の中で
また最近地震が多いな…と思いながら夜空を見上げました。
そんななかでも、こんなに楽しい週末もあるね〜〜。

さて、今夜はまた通常モードで、仕事をしよう!
明日を憂い、今日を無駄に過ごす訳にはいかない…(笑)

「明日世界が滅びようとも、今日、私はりんごの木を植える」

…私は今まで一体、何度この言葉を思い出したことだろう…。
この言葉に勇気をもらい、この言葉に背中を押されて来た…
本当に素晴らしい名言だと思います…。

2012.01.20 Friday

ポーランドからのミッション

 彼女から連絡が入ったのはいつだったかしら?
たぶん半年ほど前…。
以前ここでもご紹介したポーランドのElwiraさんからのプレゼントを届けてくださった
方がいます。
時々、仕事と勉強を兼ねて日本を訪れている、Agaさん〜〜。
彼女は日本語を勉強しているので、彼女のメールはいつも日本語。
数カ国後を話す才媛。

と〜〜っても素敵なポーランドのお嬢さん。
DSC05850.jpg

メールでは何度もやりとりをしていたけれど
いよいよ日本で待ち合わせをすることになりました。
場所は新宿スタジオアルタの前(笑)
一番わかりやすいかな…と思ったの。

相変わらずぎりぎりまでバタバタして、飛び出して
ジャストな時間に到着!
でもね。会った瞬間に、すぐにお互いがわかりました!

まずは私のお気に入りのコーヒーショップへ〜〜。

DSC05868.JPG

そこで受け取ったのがこれ!
まあ、なんて素敵なんでしょう!!〜〜〜〜♥
そこに入っていたのは〜〜〜な、なんとElwiraさんの原画だったの〜〜!!
素晴らしい!!
彼女のペンは繊細で力強くて、彼女の絵にはいつも「夢」や「愛」がいっぱいに
散りばめられていて大好きです!
けれど、やはり原画の持つ力って〜〜〜形容しがたいパワーがあります〜〜。
どんな額に入れようかな…それも楽しみ〜〜〜!!
私の宝物にさせて頂きます!

Agaさんは、私が大喜びしているのを見て
「これで、私のミッションは終了!」ときっぱり!(笑)
さすが国際人!!その言い方が、とっても新鮮で印象的だったので
本日のタイトルに使ってみました(笑)

DSC05864.JPG

人の縁とは不思議なもの…。
…それは、1年以上まえにさかのぼります。
Facebookで知り合ったElwiraさんはポーランドのインテリアデザイーナーで画家。
何だかお互いに似ている部分や、共通なものを感じて急接近。
ポーランド語って難しくて…翻訳機も注意しないと意味不明になっちゃうので
よほど慎重に使わないと駄目なことに気づく前の頃から…(苦笑)

私は英語も苦手だけど、まだ何とかなりそうな英語を
自分なりに特訓(苦笑)
けれど、絵がつないでくれたご縁です。
言葉は必要最小限でも十分に想いって伝わるものだと気づかせてくださった方でもあります。

Elwiraさんは、その後もFB上でふたりのツーショットのイラストをアップしてくださったり
コメントを書いたり、いただいたり…。

そして…3月11日の震災…とても心配してくださったElwiraさんは
…ポーランドで作られた日本の震災支援のためのショパンのCDを
送ってくださいました。

心が騒がしく過ごしていた私には最高の音楽の贈り物でした。

DSC05863.JPG

もう、あれから…ずいぶん時が流れましたが…。
以来…私が元気がないときや、雨降りが続いたときにも
いつも、最高のタイミングで励ましてくださる友人になり
遠く離れた国の方なのに、もう何度もお会いしているような気持ちにもなっています。

そんな彼女の住んでいるポーランドの写真も…絵本の挿絵のように素敵!
彼女の家も…それはそれは〜〜〜〜♥

P1110128.JPG

これもElwiraさんが送ってくださったの…彼女の撮った写真との合成〜〜!
私のお気に入りの1枚です。

メールの添付ファイル.jpg

…そして、いまちょっとFBからダウンロードしたElwiraさんの絵も…是非〜〜。

63514_103360526394283_100001610080096_27391_5893964_n.jpg


60247_103685606361775_100001610080096_29978_754973_n.jpg

遠い国に暮らしていて、こんな素敵な出会いに恵まれるとは??
今の時代だからこそかもしれませんが…
けれどそれは、だれとでも簡単につながれるってことではないと私は考えています。

その出会いを最高のものにするために
相互の努力が必要不可欠です。それはネットであろうと
実際の出会いでも同じことです。

DSC05835.JPG

Agaさんとは、本当に楽しい時間を過ごしました。
もちろん私はアトリエにお誘いして、一緒に夕食を食べました。
結局私の手作りに決まったのは…
色んな風にアレンジもできるからかな?

スタッフや息子も同席して、おしゃべりに花が咲きすぎて
食事の写真を撮り忘れたのが悔やまれますが…。
彼女はこれから関西方面で3月まで日本に滞在するそうです。
そしてきっと来年も日本に来る…と話していました。
きっと近いうちにまた再会の機会も訪れそうです。

ほとんど引きこもりの状態で仕事漬けの私だけれど
神様はときどき、こんな楽しい時間をプレゼントしてくださいます。

2012.01.17 Tuesday

代官山蔦屋書店…六弦心プロモーション中

DSC05818.JPG

 忙中閑あり…今日は代官山の蔦屋書店まで出かけました。
久しぶりの代官山〜〜♥
ここはまさに今の時代の最新の発信基地。
大人の遊び場と言うか…随所に、こだわりがいっぱいで
ワクワクドキドキの連続!

そこで、六弦心のプロモーションを開催中だと言う。
これは見なくちゃ〜〜〜。
…ともかくゆったりとした贅沢な空間〜〜〜
2階のミュージックフロアーへのエスカレーターを上るとすぐに
六弦心のポスターが目につきます!!

DSC05771.jpg
DSC05760.jpg

DSC05768.jpg

ギタリストたちの愛用のギターの展示も興味深い。
なかにはこんなギターもあります↓びっくりです!!
…一体、どうやって弾くんだろう…??

DSC05765.JPG

このジャケットのデザイン…とても楽しかったです!
ギタリストたち11人の競演。
さて…なにを描こうか…。

内容は先日書いたけど…日本の懐かしい曲ばかり…
私としては、「日本」を強く感じさせるものに仕上げたかった…。

でも「日本」って何だろう〜〜〜?
私の作るものはいつも、そのあたりからはじまります(笑)
最終的にはこのアルバムを世界発信するという。

でもね。外国人から見た日本は…いつもどこかに違和感が残る。
今の日本をアピールしたい!
そんな想いからペンを走らせてみました。
表紙だけではなく、是非、ケースを開けてご覧頂きたいです!

おかげさまで
このジャケットのポスターが欲しいと言ってくださる方もいらっしゃるとか。

私としては、そんな言葉が何よりも嬉しかったです。

DSC05698.JPG

もちろんこのアルバムの内容が素晴らしいんですよ!
どれも馴染んでいる曲だけれど、新しい!
まさに画期的なアルバムだと思います。

このCDの発売は2月の8日。
まだ発売まで少し時間がありますが。

実は来週から、ここに私の描いた絵も展示されることになりました。
山本恭司さんをモデルに描いた「虎を弾くピエロ」という30号の油彩です。
以前コラボライブのパンフレットにしたことがある絵です。
合わせて、お楽しみいただけると嬉しいです!

P1030466.JPG

山本恭司さんとコラボをはじめてから
足掛け4年余り…
私は映像と言葉を担当。

絵はポスターやジャケットになり
言葉は作詞や物語になりました。

絵と言葉と音楽…このみっつのものを合わせた世界が作りたくて
ほぼ20年…ようやくひとつずつ形になってきたような気がします。

正直に言って壁がなかったかというと嘘になります。
デザインの世界にも色々あります。
もちろん可愛いものも好きだし、それまでの世界観を打ち破るものも描きたい!
心は千々に乱れる日々も過ごしました(笑)

自分の中の新しい扉を開けると、予想外のものが飛び出して来たり…
それこそがクリエーターにとっては、得難いものだし
自分の表現の幅が広げられる最高のロケーションだけれど…

長く仕事を続けていると、きっとそれぞれの心のなかに
「Atsuko Matano」とはこういう絵を描く人…というものが
できあがってしまうのでしょう。

だから思いのほか時間が必要でした。
私というひとりの人間の中に、実は沢山の想いがあります。
絵はね。以前は人間しか描かなかったんですよ。

けれど、0型の血液型の特徴は…周囲の協調を重んじるところ(笑)
実は山本恭司さんも私もO型なんです(笑)

今年はコラボのライブも予定しています。
また予想外な絵をいっぱい描きたいです(笑)
新曲もあれこれ考えています。
私の…更なる挑戦は続きます(笑)

DSC05807.JPG

実はその後、蔦屋書店のすぐ裏にある隠れ家のようなレストランで
軽く食事をしました。
地ビールが色々(私は余り飲めないんだけど〜〜〜美味しかった〜〜笑)

DSC05800.JPG

DSC05794.JPG

久しぶりの外出…ここは深夜2時まで営業しています。
車がすいていれば、我が家からもあっという間〜〜。
今日を境にして、私の行動半径が少し広がったかも…(笑)

じっくりひとりで店内をくまなく散策したいです。
欲しい画集もたくさんみつけました。
…それからね。
心密かに〜〜どうしても欲しいな…と思うものにも出あっちゃった(笑)
それはまあ、いずれ手に入れてから、ご紹介をいたします。
ヒントは…音楽関連のものです〜〜♪

代官山の蔦屋書店〜〜そこは限りなく、大人の夢を広げてくれる場所です。
2012.01.14 Saturday

十年目の約束

 年明けから、あっという間にすでに半月近くです。
年々ひたすらはやく時が過ぎます…が
充実していると、はやく感じるらしいです(笑)
その言葉に励まされて…すでに来年のことを考えている頭の中。
…これが私の人生なんだ〜〜と、思ったりしています。

今はちょっと色々に夢中(笑)
かなり仕事モードですが…今日のブログは去年の暮れのこと(笑)

実は少しだけ大物を作成しました!
ただまっすぐに編むだけのマフラーなんだけどね(笑)
DSC05662.JPG

意外と手強い(笑)
短気な私は、数時間で編めるものならいくらでも飽きずに編めるんだけど…
数日かかるものって、途中でモードチェンジしてしまうので
なかなか仕上がりません。

それは十年ほど前のとある冬のこと。
冬でもセーターをいやがる息子に、マフラーを編もうと思いつきました。
まだ小学生だったかも…。

編み始めると息子は「何を作るの?」と興味津々。
「お前のマフラーだよ」というと…とても嬉しそうに笑いました。

…でもね。育児と仕事の両立はほんとうに大変。
あっという間に春がきちゃって…〜〜(苦笑)
「来年の冬までには…」なんて約束したけど…
それから軽く十年は過ぎました(苦笑)

息子はとっくに忘れていると思うけど…
私の心の奥にはしっかりと覚えていた約束。
…でね。去年の暮れに、リベンジを!

ひとつめは挫折〜〜〜〜マフラーといえばゴム編み〜〜
なんて思っていたけど…どうやらそれは古いらしい(苦笑)

スタッフの手編みのマフラーに学んで…ふんわりと素編みにして
脇をはぎ、仕上げました。
今どきのマフラーはやたらに長い。
ほぼ2m!

ついでにお揃いの手袋も…

DSC05666.JPG

長い手袋が欲しいというので…これまた試行錯誤を繰り返して…(笑)
私の苦手なもののなかに、同じものをふたつ作る…というのもあるの(汗)

なんとか編み上げました!

実はその後、友人のための手袋も…。
去年から私は沢山の手袋を企画したけど…
私の友人はリウマチを煩って…もう長い。
どうしても普通の手袋では入らないの。

それが…この息子の手袋は大きめに編んだので楽々。

それは何が何でも今年の冬に間に合わせてあげなきゃと…
編み上げました!
一刻も早く届けたくて、写真も忘れたけど(笑)

気がついたら、私は私の苦手分野を克服していました(笑)

今はまた、仕事に没頭中。
編み物はまた当分の間〜〜お預けです…。ワン!〜〜(笑)

2012.01.09 Monday

これもコラボです!…六弦心というアルバムのこと

DSC05698.JPG

 CDのアルバムジャケット…今まで何度デザインしたかしら?
個人的なDVDのジャケットとかも入れたら相当な数になると思うけど…。
今回はまたそれとも全く違って…面白かったです。
ふたを開けるとまた、もうひと味〜〜お楽しみいただけると思います(笑)

まずは肝心な中身のこと…伝えなきゃ…!!
素晴らしい!!〜〜〜の!
総勢11名のギタリストたちの競演。

それも懐かしい日本の名曲ばかりを集めています。

概要は…プロデュース山本恭司氏。精鋭の日本人ギタリスト10組による
各独自のアレンジを施した叙情歌を奏でるギターインストルメンタル作品群。

たぶんこれは想像できないかも…。

私はジャケットのデザインをするために
一足先にみんな聴かせて頂きました!
何度でもリフレインして聴きたくなる…そんなアルバムに仕上がっています!!

実は本日1月9日(月・祝)よりイベントがスタート。
場所は、昨年12月にオープンした大人の新ランドマーク「代官山 蔦屋書店」にて。
下のURLから、ほんの少しだけ聴けるようになっています。順不同ですみません。
本当はね〜やっぱりフルで聴いて欲しいです。


それから山本恭司先生の新しいホームページができました。
是非、ご覧ください。

今年はたぶん、コラボライブを再開できそうです。
意外なところでも発信するかも〜。
ああ〜〜言っちゃった〜〜〜これは、やるっきゃないじゃない(笑)

今年も例年以上に大忙しになる気配です(笑)

2012.01.01 Sunday

2012年 最初のブログ

 明けましておめでとうございます。
DSC05635.JPG

これは今年のラ・ムリーズの年賀状です!
タツの絵も考えたんだけど…(笑)

DSC05621.JPG

これは私の友人が育てたカブ〜〜子どもの頭くらいあります〜〜。
Vサインのようにも見えるし、縁起が良さそう〜〜。

DSC05610.JPG

これも私の素敵なボーイフレンドから頂いた縁起茶。
もれなく茶柱が立ちます〜〜〜〜!

DSC05593.jpg

初日の出を連想させるケーキです!
美味しかった〜〜〜!


DSC05476.JPG

これはガラスで出来ているお供え〜〜〜とっても可愛くて美しいです!

縁起物を集めました〜〜。
素晴らしい1年になりますように…。
心から皆様のご多幸をお祈り致します。

Powered by
30days Album