ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011.11.26 Saturday

編み物…シュシュとモチーフ編み


 いつの間にか髪が腰の当たりまで伸びてしまいました。
伸ばしはじめてから、どのくらいかな…。
シャンプーはちょっと大変だけど…まとめるのは結構楽です。
パーマも何もかけていない。
自分で切る…(笑)
忙しい人はロングに限る!…この髪型が今までで一番楽かも。

でね。シュシュを作ろうと思いました!
編みはじめたらとっても楽しい!
すぐ編めちゃうし…。
そんなに編み目が揃ってなくても大丈夫(笑)

DSC04835.JPG

大物は、苦手です。
間に色んな仕事が入ってくるので、モードチェンジしちゃうの。
だから、短時間で編める小物作りが楽しいです。
何を編もうか考えてたけど…シュシュだ〜〜〜!
あっという間に編めて、達成感もある。

シュシュの編み方はネットで検索すると驚くほどいっぱい出てきます。
簡単なのから高度なものまで…。
ユーチューブでも丁寧に解説してあるので、興味のあるかたは是非!
DSC04839.JPG

私は、まあ適当に思いつくまま気の向くままに編むので
編み図はほとんど見ません。

糸の組み合わせで、まるで表情が変わります。

モチーフ編みも何となく…考え事をしている時とか
パソコンの出力の待ち時間とか…。
机の脇に毛糸を置いてあるので、ちょっと手を伸ばしてすぐに取りかかれます。
何にするかは…後で考えよう!
手を動かしていると、手が勝手に動き始めて
次々とアイデアが浮かびます。


DSC04846.JPG

…そう!手仕事って素晴らしい!頭がとても休まるしね。

細い糸を何本か混ぜて編むと、予想以上のものが飛び出します。
余り先入観にとらわれずに、自由に編むのが一番です。

DSC04850.JPG

ちょっとお花を留めつけたり(雑だけど…笑)

DSC04841.JPG

華やかにもシックにも演出できます!
そうそう…そろそろ忘年会やパーティーの季節です!
オリジナルの小物で、新しい自分を演出しましょう!

DSC04842.JPG

太い糸だと速い速い〜〜〜!

少し気分を変えて乙女チックなものも作っちゃった(笑)
意外と似合う!!(笑)

DSC04838.JPG


そうそう、この間のお休みには、この冬発表した山羊の手袋。
その雰囲気に合わせて…新しい帽子も編みました。

これは編んだ後に、毛糸で刺繍してあります!

DSC04798.JPG

今年は私の長い人生の中でも、最悪の年。
色んなことで心が揺れます。
手仕事は…少しずつ、そんな私を癒してくれています。
さあ、今年ももう少し…元気を出して頑張ろうっと!!
2011.11.20 Sunday

Happy wedding 2011.11.19


とっても可愛い招待状が届いたとき…まだまだ先だと思っていたのに
あっという間にその日が来ました。
…それが今日…。
 DSC04716.JPG

ぎりぎりまで仕事に追われてたね。ごめんごめん。
花嫁は、カボ企画のスタッフ。
…もう少し前からお休み取らなくて、いいの?
何故か彼女の担当している仕事…集中しちゃった〜。

結局、前日だけがお休みで、私も当日の明け方に
今日着ていくものや、色々を大慌てで整えながら…
今までも一体何人のスタッフたちの結婚式に出席したかしら?

色んなこと思い出してた…。

洋服はすぐに決まったけど…コサージ作ろうかな…。
いつもそんなふうに…ぎりぎりまでジタバタしちゃう(苦笑)

人前結婚式…私もそうだった…。
招待客に証人になってもらう。式も披露宴もカジュアルだという。

…それならば…大きめのブローチ!!!
思いついたら、すでにもう作りはじめてるのが…私。

DSC04717.JPG

ベロアのショートジャケットの胸元に…
数年前にベトナムで買った、様々なボタン。
貝や、ココナツ…自然素材で出来ているものを
どっさり買い込んできたのを引っ張り出して…留めつけていきました。
土台には厚手のフエルトを3枚重ねてブランケットステッチでかがったものを。
細い毛糸で編んだニットもアクセントに使いました。

貝ボタンは表だけだと光りすぎるので、裏側を使ったりしてバランスよくまとめます。
あっという間に出来ちゃった〜〜。

ちょっと物足りない〜〜次は手袋にもワンポイント!

DSC04720.JPG

DSC04722.JPG

こっちは小さな貝ボタンをぎっしり。

ここまで作って…ちょっと考えた(笑)
この手袋なら、違う帽子も合うかもしれない。
半月ほど前に作ったこの結婚式用の帽子とバッグ…もあるけど…
これもどうかな…ああ…あれもどうかしら?

久しぶりのドレスアップ!!(笑)

それがね〜全身を撮った写真はない(笑)

私も花嫁さんを撮るのに夢中で…!
それはそれは愛らしく…美しく…笑顔がドキッとするほどスィートで
かわいいかわいい花嫁さんでした!!

色んなことアップするのは、ちょっと了解を得ないと…でも当分は新婚旅行…
待てそうもないので…一枚だけ(笑)


DSC04538.JPG

花嫁さんって、幸せを絵に描いたような存在だと…しみじみ思った(笑)
お隣の新郎は、カードについているイラストでご想像ください。
見事にそっくりです!

このふたり…彼女は元々個性的だけど
彼もまた、それに輪をかけた個性派!
大人で、なかなか面白いカップルの誕生です!
末永くお幸せに…。

でもね。私はこの式の間で、このふたりがどんなに繊細で
人の気持ちを考える人たちかが…よ〜く伝わってきました!

結婚式を終えてすぐの新郎の挨拶〜。
「ここまでは、僕たちが主人公でしたが…ここから先は
それぞれみなさまが主人公です…。みなさまに楽しんでいただけるように
一生懸命考えました!」と…。
その話を聞きながら、私は彼女と面接した日のことを思い出していました。
企画を募集をしたあの年、カボ企画には140人の応募がありました。
みんな素敵な子たちだったけど、私が彼女に決めた理由…
それが、言葉のはしはしにさりげなく感じた、周りの人に対する気遣いでした…。
採用の電話をかけたとき、彼女は「絶対に駄目だと思っていました!」と…(笑)

彼女がカボ企画に入社して…今何年目かな…聞いてもすぐに忘れちゃうんだけど(笑)
たぶんすでに4年は過ぎた。
カボの4年って、色んなことにひたすら突っ込んで行く私の仕事のほとんどが見えてきたころかも。
スタッフたちには、いつもいっぱい助けられているけど
今日はじめて、彼女のご両親とお会いしました。ああ〜〜みんなあったかい〜〜!

花嫁の父は凛としてかっこ良くて、お母様は彼女と同じように
口に出さずに気をもんでいる…。
お姉さん…兄しかいない私にはうらやましかったけど…。
みんな素敵な方たちでした!

そして新郎も…。類は類を呼ぶんだなあ〜〜と。

お料理もおいしかったなあ〜〜〜!青山にある瀟洒なレストラン。
すべてが行き届いていました!
瞬く間に過ぎた時間。楽しい時間はいつもあっという間だね。

ところで我が社では、彼女もいれて、3人の結婚が決まっています〜〜。
結婚ラッシュかも〜〜〜!
みんな世界一の幸せ者を目指せ〜〜!
それだけが私から贈る言葉です!

最後にちょこっと…久しぶりにドレスアップした私を載せてみました…(汗)
今日はびっくりするほど、身も心も温まる一日でした。


2011.11.15 Tuesday

誰でもメリーポピンズになれる帽子

こんばんは…!おはよう!かもしれませんね(苦笑)
「ご無沙汰です!」
ちょっとかなり詰めて仕事をしていました!寒いんだか暑いんだかも
よくわからないほど、アトリエで缶詰になっていましたが…
ようやく一段落…といっても、次の締め切りも、もうすぐです(笑)
でも、今夜は少しのんびりしようと思っています。

そののんびりが…ブログを書くことだったりします(笑)

世の中は騒がしいですね。色々と…今日はそういうことも脇において
私の趣味のお話を…!…誰がなんて言ったって、今夜はのんびりする〜!!(笑)

少し前に夢中になっていた編み物。
10日間くらいかな…。
仕事の流れから必然的に、糸と針を手に持ったら、もう止まれない。
あれこれと作りました!
でもそれが、次の仕事への助走だったりもするの。

これはね。型の古い帽子を切って改造して作った帽子です。
タイトルは「誰でもメリーポピンズになれる帽子」(笑)



これはかなりのお気に入り(笑)ちょっと個性的にできました!
いつもいつも黒ずくめだったけど…この秋は、少し色を使いたくなりました。
緩やかに心境の変化があります。

DSC04330.JPG

これもかぎ針編みです!
他のは、途中まで棒針だったり、かぎ針に持ち替えたり…
ものすごく適当に編んで行きます。

DSC04324.JPG


ふふふ。赤とピンクで編みました!
お揃いのつもりの(笑)ネックウォーマーとか。
DSC04331.JPG

それに合わせたバッグも…。

DSC04316.jpg

いつも携帯を置き忘れるので、かなり目立つのを作って
所定の位置に!


もうじきスタッフの結婚式!
これは、そのお祝いの席でかぶりたいと思っています。バッグもお揃いで作りました。

DSC04289.JPG

何だか今夜は開放感で、何でも公開しちゃいます(笑)

DSC04339.JPG

先日、展示会に、編み上がった帽子をかぶって行ったの!
帽子が撮りたくて〜〜(笑)
帽子しか撮りたくない私…(笑)

DSC_0559.jpg


でもね。今私の机の周りを見渡して、ちょっとため息(笑)
めちゃくちゃ散らかってる〜〜!
足の踏み場もない(笑)

私のアトリエには、普通の会社には余りないものがうずたかくあります。

アトリエと言うよりもむしろファクトリーかな(笑)
スタッフたちはめちゃくちゃ片付け上手だけど、私は散らかすのが大得意(笑)

生地やリボンや、カゴや木の端材とか、ビーズやレース、毛糸やボタンなどの素材とか色々。
何かを作り始めると、何もかもを手の届くところにおきたいの。
そのかわり…言い訳だけど、作るのはめちゃくちゃに速いんです!

今日は、沢山のサンプルや材料の山に囲まれて…私はかなり小さくなっています(笑)

だけど…そういうものが私は大好き!
ボタンのサンプル帳や、レースのサンプル帳が、私の宝物と言ってもいい。
特に、新しいサンプル帳が入って来て、いらなくなったものが特に好きです(笑)
バラバラにして再利用も出来るし、ただ時々開いて眺めていたり(笑)
次に作りたいものを考えるの…。

そうして時々、私はそのあたりのものを取り出して、ちょこっと小さなものを作ります。

今回はディスプレイに使った造花…とか。
考えてみれば、すでに数十年前のものも混ざっているし
ショップのディスプレイなどに何度か使ったものも…。
ちょっとアンティークにもなりつつあります(笑)
そんな造花を使って、小さな花束を作るのも、私の大好きなこと。

DSC03473.jpg

時々、カードに添えることもあるし
棚の上に置いておいたり…プレゼントに加えたり…
いろいろなことに使えます。

まとめるのはほんの数分。
気分転換にもなるし、今の造花は本当に良く出来ています。

DSC03484.jpg

秋の色の花をまとめました。
ワレモコウ…良く出来てる!
DSC03480.jpg


これはガーベラかな…散りかけた風情がよくとらえられています。
葉っぱは、別のものから足しました。


DSC03477.JPG

リボンとか…昔は良くやかんに当てて皺を伸ばしましたものですが…。

DSC03478.JPG

これは友だちへのプレゼントに…。
DSC03490.JPG

さあて、そうこうしているうちに、空は白々と明けています。

ご無沙汰のお詫びに、一気公開させていただきました!

今夜はとってものんびりしました〜〜でももう、ちょっと眠いです!
まだ1週間ははじまったばかり…。
今週も充実して過ごしたいと思います。

実はまだ公開していないものも色々…そのうちまた〜〜。
では皆様おやすみなさい(ぺこり)

2011.11.06 Sunday

私の長い旅

 

来年の秋冬物の手袋を考えていました。
おかげさまで今年は大好評…でも、次のハードルは高いです(苦笑)
今日の写真は今年の手袋のほんの一部。
実際はもっともっと沢山作りました!

さて来年の手袋…どうしようかな…。

…でね。私は毛糸を取り出しました。
企画をする時は、いつもその素材から入ります。
糸のサンプル帳を、穴があくほどながめました。色々とアイデアはあるけど
もっと新しいアイデアが欲しいな…。

そう思った途端に、私は倉庫から毛糸を引っ張り出しました。
去年も手袋に使うパーツは、自分で編んで…それをサンプルにして仕上げたの。


…でもね。

たぶん編み物をなさるかたなら、手元には色んな毛糸があると思うけど…。

いつもそうでした…編み物がしたくなると、なんとなく残り毛糸で、少し編んで満足して…
みたいなことを繰り返してました。

けれど今回は久々に毛糸を買いに行くことにした!…ここからが長い旅のはじまり。

たまたまオカダヤ全館20%offのセール中!

かなり混雑していたけど、素材を見ると私にはもう周りが見えなくなります(笑)

DSC00171.jpg

ああ、何年振りかしら??わくわく!!
今どきの糸事情はすごい!!
変わった糸が、次々と目に飛び込んできます!!!
ああ〜〜〜〜もうどうしようかな〜〜〜!!

いつものように閉店ぎりぎりに飛び込んだので
まるでお買い物ゲームのようになってる〜〜〜!!

かごに山盛りの毛糸を選ぶまでに、約30分。
…ようやく少し気持ちが落ち着きました。

でね。また最初から店内をトコトン物色(笑)
またカゴが山盛り〜〜(笑)

…そこから私の長い旅がはじまりました(笑)
もう止まれない〜〜〜ただもう、行けるところまで行くしかない…〜〜。


その間も色々仕事はあるけれど…私は片時も手元から離さずに
編み続けます〜〜。

ミーティングで来期の打ち合わせをしながらも
手は止めない(笑)

ほぼ10日間の私の旅。
そんなこんなで…一体どのくらい編んだんだろう〜〜〜。

気がついた時は…ちょっとした個展が開けそうなほど(笑)

まだ写真は撮っていません。
私は今手袋の新作に向かっています。
それが済んだら、ゆっくりと私の旅のおみやげを公開しますね。

どうぞ皆様お楽しみに〜〜!
時間が足りない〜〜!
ブログの更新も滞りましたが…ごめんなさい。

私はようやく長い旅から…今戻ったところです(笑)
Powered by
30days Album