ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2009.07.29 Wednesday

ベルギー生まれのドイツ土産

 

海外出張のお土産に頂いたチョコレート。パッケージも美しかったけれど味もうっとり。
写真を録る前にすでにふたつはつまみ食いをしています(笑)
こういうチョコレートって、必ずひとつだけ銀紙で包んであるのが入っています。
何故かいつも最後まで残しておく。
特別なものが入っているようで、少し敷居が高い感じ。
チェリーボンボンだったらいいけど、もう少し後で食べよう…。

心のなかにもそういう場所があります。
言いたいけど言わない…みたいな場所。最後まで残しておく…この最後がいつなのかは
わかりません。

最近また頻繁に懐かしい人からの電話や、手紙が届きます。
まだみんな忙しそうでなかなか会えないけれど、元気ならそれでいい。

…そしてあちこちで赤ちゃんの誕生。元スタッフのKはふたり目の女の子を出産。
ら・むりーずの三羽がらすたちも、みんなそれぞれ母親になりました。
そのときは無我夢中で気づかなくても、大きく人生が一回転をするようなできごと。
みんな幸せなら…それでいい。

私は?と見れば、とても幸せだよ。
今、近所にアトリエとスタジオを作る計画が進んでいます。
また忙しくなるなあ…。…でも、それがいい。

守ることは変化し続けて行くこと。流されてみようか…と思う。
不思議な縁でまた、次々と夢の扉が開いていきます。その夢の中にまっすぐ入っていこうと
思います。

こんなチョコレート…子供の頃の夢だったな…。食べるのがもったいないと言いながら
スタッフたちとみんなで、大騒ぎしながら頂きました。

…ウォーキングもまだちゃんと続けていますよ。

今日は新しいスタジオとアトリエの外装の色を考えながら住宅街を歩きました。
そして、やっと決まりました。
…そのあたりのことは、また今度ゆっくり。

2009.07.25 Saturday

続…皆既日食



水前寺蓮根さん、コメントありがとうございます!
 ふふふ。 生真面目な方のギャグって、どこかに生真面目さが残ってるのが楽しくて ひとりで、読んだ後も思い出し笑いなんかしてます。
期待してたのに肩すかしのような日食。 けれどあの日、ほとんど貫徹状態で、予定時間の1時間前に沈没…爆睡…の私は、月にも太陽にも雨にも雲にも、ごめん!としか言えません(笑)
昔書いた本に、「月はひとりでは輝けないので友だちを大切にしています」というようなことを書きました。ライブの構成にも「月と太陽の物語」というのを書いたし、「大きな鳥」も月と太陽と地球の物語。
よく考えてみると、私の心の中にはいつも「みっつの星」のことがあります。

そして何故か色々な人間関係や複雑に入り組んだ人生の中に横たわる難問とかも
その位置関係をこの「みっつの星」に例えたりすると、ものすごく簡単に腑に落ちたりするのです。

太古の昔から、人々は月や太陽からイマジネーションや、沢山のものを受け取って暮らしてきました。
皆既日食って、人の運命を変えるほどの力を持っていると言う仮説もあり…ワクワクドキドキしていたのに、すっかり忘れて爆睡してた私の運勢。

…とりあえず、いい方向に転換したということにしておきます。
きっと水前寺さんの人生もまた、次々と良いことが起こる予兆ですよ。絶対!

私は下記のユーチューブで堪能しました。まさに神秘ですねぇ!
http://www.youtube.com/watch?v=kYhFdKzq6rM&feature=featured
2009.07.21 Tuesday

3連休と皆既日食


昔からの、友人と長電話をしました。
人生のこととか…いろんなこと。

数日前から、ちょっとその人のことが気になっていたのです。
何故か不思議だけれど、そう思っていると、その人から電話が入ります。
すごく久しぶり…。
人ってきっと見えない糸でつながっているのです。

そういえば、昨日私は片付けものをしていたら
…3年ほど前に頂いた手紙を見つけました。
…そう、ごめんなさい。開封していませんでした。 
手紙の主は、1年半ほど一緒に仕事をした子で…まさかというものの中に
入っていたのです。
…とても素敵な手紙でした。

…それからもうひとつ。
私はずいぶん前に書いた詩のノートを見つけました。
なんていう偶然…暗示的な感じもあります。
きっと少し立ち止まり、振り返る時間が必要なのかもしれません。

皆さんの3連休はいかがでしたか?
私も久しぶりに、ちょっと休みらしい時間も過ごせた3連休。
週明けからまた少し走ります。

そうそう、いよいよ皆既日食まで、後一日…。

何か大きく運命のようなものが変わると言う説もあります。
今頃になって、奄美まで見に行くって言う選択肢もあったな…と思いました。
月と太陽の壮大なファンタジー…とても楽しみです。





2009.07.14 Tuesday

ようやく納得…夫の趣味の陶芸作品初公開























 ずいぶん前に、陶芸用の窯が欲しくて、ようやく手に入れてから三年。
あれこれと忙しくて、なかなか使えないまま置いてあったけれど
今年の5月の連休あたりから、ようやく主人が本気になりはじめました。

陶芸教室にも通い…「奥が深い」とつぶやきながら、色々と試行錯誤の繰り返し。
けれど今朝方…焼き上がりのサインが出たので、窯をあけると!
色々なもののなかに、ひとつ「おお!!いいじゃない!」と思えるものが
紛れ込んでいました。

上の写真がそれ…片口のとても静かなものですが、色も形も
ものすごく納得。

まだ眠っていた主人を揺り起こして…まるで自分が作ったみたいに
自慢しちゃいました(笑)
写真だとわからないけど結構大振りの器なのです。
いつか、もっと色々と集まったら、友人を招いて食事会を開きたいな。
夢はどこまでも広がります。

下記の砂糖壷のようなものも、今朝方焼き上がったもの。
これもまあまあ…だけど、私の点数は辛口。

私もいくつか作ったけれど…まだ公開はできません(笑)
言うは易し…けれど行うは難し…です。



2009.07.13 Monday

おみやげ…くまのクリームパン


 
この切ない目!
うったえているような表情!
…とても食べられない…と言いながら、右の耳から頂きました…。

2009.07.13 Monday

描く理由



 久しぶりに絵本のラフを色々描いています。
息子がまだ小さかった頃には、何かに背中を押されるように
毎日のように描いていた時期もありました。
私って、ターゲットがすぐそばにいると、自分でも思いがけずに力が出るみたい。
必然と言うか…生まれるべくして生まれるもの…みたいな感覚に支配される。

作る理由…というか書く理由みたいなものが見えないときは
決してペンを持ちません。
まあ、他にやらなきゃならないこと…沢山あるし。

ものつくりも、無理矢理作ろうとは思いません。
けれど今制作中の陶器は、生まれ過ぎてちょっと困っています(笑)
食器を作るのは久しぶり。
型からデザインすることもあるけれど、今回はちょっと面白い型を見つけました。
今まで余り見かけたことはなかったけど、昭和の初期くらいに作られたもののなかに
ちょっと似たものを見たことがあります。
ここから先は企業秘密なので、発売までお待ちください。
たぶん3、4ヶ月後くらいには完成します。

もうすでに、予定のデザインはすべて完成しているのに
何故かまた一から考え直している私。
私のものつくりはいつもそう…。
行ったり来たりして、最後までジタバタするの。
でも突然、全く迷わなくなります。…着地点というのかな…。

そして、そうなるときが来るまで、ぐずぐずしているの。
そこだけは決して急ぎません。
時間はかかるだけ、かけるもの…だから。

さて、書きかけの絵本も、お話の展開がみっつほどあると思いながら
ラフに描いて楽しんでいます。
そのうち、これもお読み頂ける時期が来ると思います。

今日の写真は我が家のテラスで作った野菜。
他には、大きくなり過ぎたキュウリやなすも。
全部お料理に使ってしまったので、このトマトも獅子唐も
今は家族のおなかの中です。



2009.07.12 Sunday

高円寺スタジオ計画




いきなりパワフルな写真です。
本当に自然の力は素晴らしい!
…勿論自然の中には人間も含めているという意味…だけど。

沖縄スタジオ計画…エンジニアの井口さんから宮古島のマンゴーを送って頂きました。
実り…という言葉の持つ力が凝縮されている味。素晴らしかった!ごちそうさま!
スタッフ一同、大喜びで頂きました!
ブログでお礼を言ってしまいます(笑)
いよいよ沖縄のスタジオも稼働しはじめたらしいね…。いつか必ず行くね!

井口さんとの御縁は不思議。不思議だらけで、逆にもう何も不思議感がないほどです。

ところで、井口さん!いきなりだけど、私もプライベートスタジオと
新しいアトリエを作るんだ…フフフ…。
そんな本格的なものじゃないし、編集がメインになると思うけど。驚くなよ(笑)
まだ計画段階なので、詳細は今度またゆっくり…。
けれど、年内には完成予定です。

人生は何度でも実りの瞬間があるね!
ようやく期が熟して来た…。相変わらずお互いに忙しいけど
そこに「夢」があれば…何も怖くないね!
私もまたあらたな夢に向かって、的を絞りはじめています。

実は井口氏と私は誕生日が同じなのです。射手座です!!
目標を定めたら必ず射抜いてみせる!!

これはブログじゃなくて…私信だよね!
まっ、こういうのもたまには、いいか…(笑)
とりあえず、私はとても元気です!また遊びに来て下さい!
パワーをありがとう!


2009.07.10 Friday

Brun Feu(ブラン フー)再び



 3月のブログでご紹介したBrun Feu(ブラン フー)というイタリアンのお店。
4ヶ月経って、ほとんどのメニューは食べ尽くしました(笑)
時々新作ができるので…ほとんどと書きましたが、どれもこれも本当に美味しいです。

私のお気に入りはカルパッチョ、グリーンサラダ、ホットサラダ…それに、その日の気分でパスタを選び、グラスワインかな…お酒はあまり強くないの…。
今日も無性にBrun Feuのパスタが食べたくて、また、行ってしまいました。

軽くオードブルを食べて、3人だったのでチョイスしたパスタは「アサリと白ワイン」「アンチョビと野菜」「ミートソース」…甲乙つけがたいほど美味しかった!!!
駅からは少し離れているけれど、もうかなりの常連さんも付いていて、おかげさまで繁盛しています。なんたっておいしいんだもの。

方向音痴で、いつも食べ終わってから…ああ、写真をとれば良かった!と
ついつい食欲に負けてしまう私。
…もしかしたら、だいぶ浸透して来たから、どなたかが私よりも上手に紹介しているかと思い
検索してみました。
そしたら…見つけました!!!写真も巧い!!!
まだまだブログ…の表現は未熟だと…つくづく反省しながら思いました。
是非下記をご覧下さい。

今日はその後ウォーキング。本当は荻窪から歩いて帰る予定で行ったのだけど、閉店時間まで長居して、阿佐ヶ谷まで車でおくってもらいました。最低でも6000歩が目標なので、その後蚕糸の森公園をぐるりと歩いて数合わせをして帰宅。
とりあえず、3日目です。

今日ふと、以前のウォーキングの年数を数えたら、ほぼ5年以上は続けていた計算でした。
…私って、決心すると本当に生真面目(笑)
…そのせいか、歩くことには全く違和感がありません。
美味しすぎてちょっと食べ過ぎたかな…って思ったけど、足取りは軽い。
ちょっと駅から歩くのもちょうどいいかも…。

住所:杉並上荻3-28-10
電話:03-3397-6991
定休日:月曜日
営業時間:11:30〜15:00/17:00〜23:00


2009.07.09 Thursday

天使の写真

 
…こんな写真が送られてきました。
ピアノのタオルに向かって、弾いているらしいの。
カボ企画中が「かわいい〜!!」の大歓声!!

背中に羽根があるように見えるのは
私だけでしょうか?

きっとこの天使の頭の中には、メロディが鳴り続けているような気がします。
子供の頃は想像力の宝庫。
長い人生…いつも素敵な音楽が流れ続けていますように…。

そんなことを思いました。

この写真を見ていたら、まだ私が母親になっていない頃…そう、28年前に描いた主婦の友社の「私の赤ちゃん日記」
6年ほど前にも海竜社からも別バージョンの「My baby’s dairy」を書き下ろしたことを思い出しました。
そのどちらの本もロングセラーで、今も静かに本屋さんの棚に並んでいることに
思いを馳せています。
サイン会を開くたびに、必ずと言っていいほど、ぎっしり書き込んだ「赤ちゃん日記」をお持ちくださって、そこにサインすることがあります。決して間違う訳にはいかないサイン。
…いつも緊張して…それから、愛情がいっぱいに詰まった本に仕上げていただいたことに
感激しています。
時代が変わっても、変わらないもの。そこにいのちの誕生があり
その最初の祝福のための本を描かせて頂いたことに心から感謝です。

…そして、このピアノのタオル…。
これもたぶん、記録的なロングセラーへの道をまっすぐに歩いています。
ひたすら感謝です。
作ること、描くこと…それ以外にはあまり取り柄はありませんが
急がず、ひとつづつ丁寧に仕上げることだけが私のこだわり。
どちらかと言うと愚直と言える私の人生の一瞬に、今日天使が舞い降りて来てくれたような
そんな写真です。
皆様の人生にも増々、幸多かれと祈りながら掲載させて頂きました。

今はもう2010年の企画の真っ最中。
幸せを伝染させることが出来るような仕事にしたいと、それだけを目指して作り続けています。
2009.07.08 Wednesday

ウォーキング再開




3年振りくらいにウォーキングを再開しました!

久しぶりなので、今日はペースを上げずに少しのんびりモードで…
それでも1時間半くらい歩いたら、ちょっと足がわらっている感じ。
経験では、とりあえず1週間続けると、間違いなく勘が戻ります。
まずは1週間続けてみることが肝心。

9年ほど前に、血液検査でちょっと気になる数値が出て、お医者様に相談したら
運動で、解決するレベルだと言われました。
それから数年は、結構真面目に歩いていたけど、また最近はこもりきりの生活。
特に梅雨の時期には何故か体調が悪くなるの。
夕食の最中に「そうだ!歩こう!」と思い付き、早速実行。

さわやかな風に背中を押してもらって、久々に気持ちのよい汗をかきました。
帰り道、遅くまで営業している果物屋さんでスイカとソルダムを買って帰宅。
とびきりおいしい黒糖焼酎…枝豆とキャラブキとぬか漬けをつまみに
乾杯!
「絶対続けよう!」と決起集会のようになり…かなり満足。

今夜はとても美しい月夜。
「そうだ!今夜は七夕じゃない!」…どうってことのない
おしゃべりをしながら、大きな月が雲の間を行ったり来たりしているのを見るだけで
非日常への扉が開いたように感じていました。
メンバーは以前と同じ3人…新しく建て替えられた家…ものすごく多いね。
木々が風に吹かれる様や、塀や、窓の形…時代とともに変わって行く建物にも
流行を感じながら…ただ歩く時間…何故か懐かしい。

健康管理には余り熱心じゃなかったな…。わかっていてもついつい優先しているのは
仕事だったりする。
健康管理も仕事のうち…人にはそう言うけど、自分は圏外。
そういう人って結構多いと思う。

見上げれば…大きな月。
大好きな大きな月…。

Powered by
30days Album