ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< スイッチは時々切ったほうがいい | main | 遠い道のり…オノ・ヨーコ さんのメッセージで想うこと >>
2011.02.18 Friday

レモンマートルに夢中



去年の暮れにいただいた鉢植え。
レモンマートル…我が家のリビングでとっても元気。
その葉っぱを10枚ほど摘んで、 お風呂に浮かべています。
香る香る…うっとりです。

効能は色々あるらしいけど
普通のお風呂がいきなりアロマテラピーに。
神経をゆったりとほぐしてくれるのが嬉しい。

葉っぱはお茶にもなり
調べてみたら効能も色々。
オーストラリア原産でアポリジ二の治療薬として使われていたらしい。

好きな香りってきっと人によって違うんだと思うけど
私は自然に柑橘系を選んでいる自分に気づく。
レモンマートルはまさに、一番大好きな香りでもある。


今夜は夜更けになって春の嵐のような風と雨が降っているね。
地下室にはほとんど外の気配はしないのだけど
さっき、ちょっと外の空気を吸いたくて
窓を開けてびっくりしました。

冬から春に変わる時、自然は少し駄々をこねる子供みたいに
ジタバタする。
そうじゃないと、きっと春は来ないのかも。

私はそんな季節の変わり目がとても好きです。
何もかもをおしなべて、さりげなく変化していくのではなく
それぞれが精一杯にその時の流れを惜しんで
ちょっとくらい暴れたりしながら、
心に深く刻みながら、過ごすのがいい。

このところ、少しの時間で描けるペン画を
増やしています。少したまったら
久しぶりにノートでも作ろうかな…。

コメント
おはようございます。
ふくろうです。
俣野さん、お元気ですか?私も、季節の変わり目が好きです。レモンマートルの苗が欲しくて、インターネットで検索してみました。レモンマートルの苗が販売している、お店が有りましたが売り切れでした。お店のほうに、苗が入荷しますかというメールを送りました。入荷してほしいですね。
まだまだ、寒いので風邪に気をつけてください(^。^)
  • ふくろう
  • 2011.02.18 Friday 09:51
ふくろうです。また、メールをします。
レモンマートルの苗がある、お店が見つかったので、早速注文しました。来週の月曜日に、商品が届きます。
良かったです(^。^)
  • ふくろう
  • 2011.02.18 Friday 11:55
ふくろうさん…よかったですね〜(笑)
実は私ももう一鉢買おうかな…なんて思っています。
地植えをしてみたいのよね。
かなり大きな木になるらしいですよ。

ハーブも色々試しました。
ステビアはご存知でしょうか?
お砂糖よりも甘くて、香りがとても不思議な奥行きを出してくれます。
私はグレープフルーツにいつも、ステビアを刻んで
イチゴをトッピングしたりして食べます。

でもレモンマートルにはびっくり!
何よりもお風呂タイムが充実します。
月曜日に届いたら、さっそくお試しください。
また感想を聞かせてくださいね。
いつもありがとう!


  • atsuko
  • 2011.02.18 Friday 19:50
コメントする








 
Powered by
30days Album