ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 続…アンチエイジングの勧め | main | 節分が終わると春 >>
2011.02.03 Thursday

私と絵の関係

 

ちょっと暗い絵を描きました…暗い絵も好きなんだよ。
昔良く「待つ女」の絵を描いた(笑)
演歌みたいだけど…そう言う意味じゃない(笑)

「待つ」というのは、「時」かな…
長いこと色んなものを描いたり、書いたり…ずっとずっと描き続けてた
…そんな時代のころ。

何を描いても、何を書いても気に入らなかった。

いつか思い通りに描ける日がくるんだろうか…。
巧く描けても何かが足りない。
わざと崩せば、何かが多い。
私は答えのない世界の扉を開けたんだ…と
絶望的になったこともあったかな。

でもそんなときに限って、ちょっとばかり、ましな絵が描けたりする。
なだめられたり、すかされたりしても続けるしかないんだ…。

私は仕事に恵まれた。
否応無しに締め切りが迫ってくる。
それがどんなに幸せなことだったか
今になって、痛いほどよくわかる。

私は仕事に育てられたんだ。
沢山の仕事…山ほどの締め切り…
それは全部、トライできるチャンスだった。

今まで作ったものはどのくらいあるのだろう…。
数えても数えきれないほど…。

いつの間にか画風も色も変わったり
少しずつ勉強したことが引き出しのなかに入っている。

最近の私の作るものは明るい。
元気な図案も多い。
…すると、何故か暗い絵を描きたくなる。

人は知らず知らずにバランスをとろうとしているのかも。
いいことばかりでもなく
悪いことばかりでもない。

色んなタッチを描くけど、そのどれもが私。
心の引き出しはまだまだ奥が深そうな気もする。
コメント
こんにちは〜♪
ご無沙汰していてごめんなさい☆

陰と陽。

二つともひとは持っているものですもの(^.^)

暗いタッチにも希望の影のある素敵な絵ですね!
最近、表の毛皮は黒くて内側は真っ白の子猫が迷ってきました。
いま膝の上で寝ています(^.^)

遅くなりましたが、ハッピーニューイヤ〜♪です!
……旧暦で生きておりますもので(^_^;)
失礼しました〜♪

  • Bb
  • 2011.02.04 Friday 07:23
Bbさん!!いよいよですね。もうじたばたしてもはじまらない。
少しは落ち着かれましたか?
正念場の受験生たち…どんなにか大変かと
密かに心配しておりました。

この受験期に、インフルエンザが猛威をふるっているのも
…気がもみきれないことですね。
実はついにカボ企画にインフルエンザが!!

この数日はいつもほど接点がなかったので
私にうつっていないことを祈っています(笑)

子猫ちゃんは見ましたよ。
はっつぁんが、やたらに大人に見えますね〜〜(笑)




  • atsuko
  • 2011.02.06 Sunday 11:10
コメントする








 
Powered by
30days Album