ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 僕が僕であるために | main | 続…アンチエイジングの勧め >>
2011.01.31 Monday

アンチエイジングのすすめ


なんとなく意識し始めたのはここ数年かな…。
まああまり外にも出ないし、
ほとんどパジャマで暮らしているような時間帯だし…
別にあきらめていた訳じゃない。
興味がなかったかも…(笑)

けれど私はデザイナー(笑)
暮らしを楽しむ達人でもある。
でもそれは、自分のことよりも家族を優先していたかも…。

暮らしの楽しみ方には
料理もあるし、ガーデニングやインテリア…。
いくらでも広がっていく。

…でもね。手仕事にしても、毎日の料理やお掃除、植物を育てることでも
おいしいものを作ることでも
どれもこれも一筋縄ではいかない。
時間はいくらあっても足りないと思ったりするけど…。
それはそれで、時間は自分で作るしかない。

仕事を持っているから…私は元々そういう言葉が
あまり好きじゃない。
だけどそのどれもを一生懸命に過ごそうとすると
自分のことが後回しになる。

…そして私は決心したんだ(笑)
…そう!アンチエイジングに挑戦するぞ!(笑)

かといって、人工的なことには、まだ抵抗がある。
…第一出かけるのが嫌いなんだもの。


…で、ひそかに自宅で出来るアンチエイジングを実行しました。
まずは食事を見直すこと。
お醤油は減塩に変えました。
お砂糖はかなり控えて、かわりに羅漢果から作られたものや
カロリーゼロのものを使う。
毎日野菜をたっぷりとることを基本とした献立。
もちろんお肉やお魚もバランス良く食べる。
満腹感はあるけど、罪悪感のない食事。

たったそれだけで、体重はストンと落ちました。
洋服のサイズもダウン。
肌もツルンとしてきた。

結局むくみなのよ。問題は…。
2週間減塩食を食べると、体中からむくみが消える。
そして味付けはすぐに慣れます。
外食をすると、びっくり!!
どれもこれも味が濃い!
塩と水の関係を考えると、濃いめの味付けを食べたときには
お茶をたっぷり飲む。

そういうこと…意識しているのといないのとで
大きく変わります。

…とは言っても(笑)
やっぱり甘いものは甘く、漬け物とかでさらさらとお茶漬け食べたい!

ケーキやアイスクリームなら半分。
お茶漬けもたまにならいいか…。
それも大事なポイント(笑)

ダイエットもだけど…急激に体重を落とすと、老ける。
だからいきなりは駄目。
皮膚は28日で再生するそうな。
ゆっくり…ゆっくり…。
毎日体重計に乗ってチェックしたりしないのもコツかな(笑)

たぶん後一年くらいで…
私は30代の頃の体重に戻る予定だよ(笑)

誰にでも一年に一度誕生日が来る。
そのときに、1才ずつ若返っていたいと思ってるの。

それでたぶん充分だと思う。
年を重ねるのも悪くない。

今日の写真は春の新作。
一足先にご紹介しちゃいます。
傘やバッグとお揃いのレインコートです。

これも確実にアンチエイジングできるアイテムだと思います(笑)

コメント
体重って、歳を重ねてくると...なかなか減りません。
若い時は、ちょっと気をつければ、すぐ元に戻ったんですけどねぇ。そうなんですね!意識することが大切なんですね。
私も、1才ずつ若返りたいでーす(笑)

俣野さんは、絵とか、色んなアイテムを作る時、「色」は
どうやって決めるんですか?湧いてくるんですか?
私は、趣味でイラストを描くんですが(いたずら描き程度)
色を塗ると、イメージが違ってしまうんです..こんなはずじゃなかったって...色彩学とか、基礎がしっかりあるんですよね?色の勉強がしたいと思ってます♪
  • ねこやなぎ
  • 2011.02.01 Tuesday 15:38
ねこやなぎさん…長くは必要なし。
たぶん1週間減塩してみると…体重は簡単に落ちます!
びっくりです!是非お試しを!

色はね。学習法としては
葉っぱをよ〜く見る。
ひたすら見てると、何色も何色も見えてきます。
見えた色を薄く重ねます。
一色に決めないのがコツかしらねえ。

何も特別な勉強はしていませんよ。
最近はMacがあるから簡単に色替えもできます。
アナログのときは頭の中で想像しながら色を作って来たので
結構大変だったかな…。
でもその経験が役に立っています。
最近また新しいMacに変えたので
モニターの色の癖を覚えるまでが、ちょっと大変だったけど。

スーパーにいくと、色の勉強になるかも(笑)
トマトやイチゴ、大根の白…どれも美しい〜〜。

お料理で野菜とか刻みながら
ボールのなかで配色を考えたりすることもありますよ(笑)

これも意識することが大事かもね。
常に色に感動する気持ちが大切。
考えてみると何でも意識かもって今思った(笑)
  • atsuko
  • 2011.02.01 Tuesday 19:49
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011.02.01 Tuesday 23:26
こんばんは。

雨の日に苺を着て、さして、持って、楽しそう♪
若返りますね(^_^)
新しいもの、ブログで見られると、これが発売になるんだとわかるので、うれしいです
苺のかばんの後ろにあるのは、カードですか?ハンカチですか?
可愛くて気になります。

アンチエイジング、興味津々です。
先日、若返り(すると言われてる?)の、アルガンクリームを買いました。
まだ使っていなく、本当に若返ったら、お勧めしますね(笑)
  • エミリアス
  • 2011.02.02 Wednesday 08:40
エミリアスさん…アルガンクリーム…はじめて聞いた名前なので
ちょっと調べてみました。
ふ〜ん効きそう〜〜
楽しみですね〜〜。是非効果のほどを…是非是非お知らせくださいね。
そうそう…みなさんも何か良い方法があったら教えてください。

今年はインフルエンザ…かなり流行っているみたいですね。
くれぐれも気をつけてください。
ここまで書いたら、たまたま「はなまる」で、
インフルエンザ撃退には、緑茶が効果的だというのを
特集していました。
緑茶でうがい…これは聞いたことがあります。
早速試してみたいな…。

免疫力を高めるにはショウガ、蓮根もいいらしい。
食べ物…食材もアンチエイジングには欠かせない。
毎日のことだから、もう少しこだわって考えてみたいです。

イチゴのバッグの後ろ…私も気になったんだけど
ちょっとわからない(笑)
昨日からビックサイトでギフトショーを開催中なの。

全体のイメージまでは決めたんだけど
細かいところは、スタッフたちが頑張ってまとめています。
ああ…たぶん、アイテムの一覧表かも…。

今朝は、夜が明けたのを見計らって、朝早くに庭の手入れをしました。
よく見ると新芽が顔をのぞかせていたり
春の気配があちこちに…。
枯れた葉や枝を落としたら、とてもすっきりしました。
早く温かくなってほしいですね。
いつもありがとう…。


  • atsuko
  • 2011.02.02 Wednesday 09:19
コメントする








 
Powered by
30days Album