ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 白か黒か | main | 夢の中で食べると風邪を引く >>
2011.01.18 Tuesday

飲めない私のホットワイン


何故かお茶セットの絵…(笑)
誰よりも飲めそうに見えて…全く飲めない私(笑)

まあ、飲めないから、こんなに仕事ばかりしている…ともいう(笑)
でも、何度か、完全制覇したアルコールがふたつ。

ひとつはジントニック。
そしてもうひとつはホットワイン。
ジントニックは、いつも作っていただくときに
必ずジンを半分以下にしてもらうので…完全制覇ではないかな…(苦笑)

奈良漬けでも、梅酒の梅でも
ワインゼリーでも…赤くなる私が飲めるもの。

それがホットワインです。
耐熱ガラスにワインを注ぎ、電子レンジで1分半ほど…。
熱々のワインに角砂糖をひとつと、オレンジのざく切りを加え
レモンを搾る。

これが基本的な『私の』ホットワイン。
クローブやシナモンを加え煮詰めたり…本格的な作り方もあるみたいだけど
一番手っ取り早くて、簡単なホットワインです。
もっと本格的な詳しいのが知りたい方は、検索してください。
色々出てきます。

ワインのことに詳しい友人も沢山いるけど
私はとりあえずフルボディの赤を目指します(笑)
外したくないときは
イタリアがいいかな…まあ、そのくらいまでが私の精一杯(笑)

先日、焼きりんごの白ワインを一口味見したら
ソファーで寝てしまった(笑)
こんな弱い私でも、ホットワインは美味しい。

お砂糖はお好みで…入れなくても美味しいけど
最初はちょっと慣れるまで入れていました。
お酒は百薬の長ともいいます。
それに私だって、たまには飲みたい夜もあるのさ(笑)


飲める人に取っては、こんなのはジュースだよって
笑われるかもしれないけど…。
飲めない私には、身体が芯からあったまる感じで嬉しい。
是非飲めない皆様…お試しください。

そういえば、今年はテレビで特番を組まれたせいで「酒粕」がブームとか…。
去年もご紹介したけど
私には造り酒屋の友人がいて(群馬県の牧野酒造と言うんだけど)
そこの酒粕は絶品。
いつも暮れに送っていただきます。
粕汁や鍋にも使うけど…やはり甘酒かな…。

お砂糖を取りすぎるので、私はほんの少しのお砂糖と
耳かき一杯くらいの塩を入れて、ゆっくりと火にかけて
じっくり溶かします。
甘さは、飲むときにパルスィートを加えるの。

お肌にも中性脂肪値にも、いいそうです。
…これも、美味しくてつい飲み過ぎると…
すぐにソファーでダウンしちゃうんだけどね(笑)

記録的な寒さが2月まで続くそうです。
くれぐれも身体を冷やさないように…。
そして、いくら寒くても飲酒運転は絶対禁止です!!
お気をつけ下さいね(笑)


コメント
ホットワイン...初詣で飲みました。
思ったより、おいしくって...なにより 身体がポカポカしてきて...これだぁ〜って思いました。


私も、お砂糖ちょこっと入れてみます♪
俣野さ〜ん、ソファで寝ないで、お布団で寝て下さいね。
この冬は、ホットワインで乗りきれそうです(^^♪
  • ねこやなぎ
  • 2011.01.18 Tuesday 22:37
ホットワイン試してみます。
私もアルコールは強くないのですが、気の合う人と飲むのが好きです。
アルコールが好きというよりは、みんなで飲む雰囲気が楽しいのかも知れません(笑)。

ホットミルクに、少量の、ブランデーを入れるのも、おいしいです。

ブランデーがほのかに香り、オススメしたい一杯です。

寒い日が続きますが、風邪などお召しにならぬ様にして下さい。

失礼致しました。
  • たかまん
  • 2011.01.19 Wednesday 00:03
ねこやなぎさん…そうですよね〜〜。
私も「これだー!」って思いました(笑)
十年ほど前に近所に、めちゃくちゃ美味しいレストランがあって
そこではじめて飲んだのがきっかけでした。
そのレストランがいきなりなくなったときは
がっかりしたな〜〜。
女性がシェフで、寿閉店だったけど…本当にファンの多い
ものすごく流行っていた店でした。

最近のCM
大塚家具だったと思うけど…「主人のためにソファーを買いにきました。
いえ、私はいいんです。ベッドで寝ますから…」
っていうのを(笑)つい昨日見たばかり。

そうなんですよね。
良く気がつくと寝てるパターンが最近増えた(笑)
最近???いや、…結構得意技の域かもね〜〜(笑)


  • atsuko
  • 2011.01.19 Wednesday 02:54
たかまんさん…ホットミルクにブランデーですか?
さっそく試してみます!
コーヒーには時々入れるんだけどな。

私も飲まないんだけど飲みに行くのは大好き。
だれよりも飲んだ!みたいな顔、してます!(笑)
冷えを自覚したのは、十年ほど前。
クーラー直撃に気づかずに仕事をしていて
肩が動かなくなってから…(笑)
それまでは、むしろ暑がりだったのが
いっきに寒がりに…(笑)
以来ジュースも常温になりました。

温かい飲み物…特にお茶…。
ホッとします…ホットが…(笑)

実は今年の風邪はすでに…(笑)

軽い風邪のように見せて、結構長引きます。
たかまんさんもくれぐれもお気をつけください。

さて、今はまた「産み月」に入りました(笑)
頭の中にあるイメージを全部出さないと…(笑)
頑張ります!
  • atsuko
  • 2011.01.19 Wednesday 03:10
コメントする








 
Powered by
30days Album