ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 眠れるという幸せ | main | 誕生日に思ったこと >>
2010.12.22 Wednesday

誕生日の舞台裏を大公開(笑)…私流に着物を着てみた

 

 何回目の誕生日なのか…は別として(笑)
何度繰り返しても同じ誕生日は二度と来ない。
今年の誕生日には
私がデザインした大島紬を着ることに決めていた。
それが何よりも私にとって大イベントだった(笑)
…どう着ようか…ものすごく迷った。

小物や髪型…それを考えるのは楽しかったな…。
仕立て上がったばかりの着物を見ながら
まずは髪型の制作に入った(笑)
新宿のオカダヤで材料を買い込んで作ったヘッドドレスは
とても簡単に装着できるように作ってみました(笑)


パーティー用なので、結構派手(笑)
もうひとつ、普段にできるものもついでにひとつ
作ろうと思うけど
なかなか凝ってるでしょう?
羽根でできてたパーツは、持っていたビーズやスパンコールを貼って
仕上げました。
基本に仕込んだのは細いカチューシャ。
リボンやシルクの生地を数種類。
生地は10センチ単位で買えるので
ちょっと高級なものを使いました。
1メートルで8000円でも10センチなら800円。
ちりめんでできた紐は1本2百円だった。5本購入。
シルクのリボンが一番高かったかな…(笑)

ちょっと大きめな髪型にしないと
和服に負けそうな気がして
ヘアーピースはみっつ買いました。
今時の盛り髪も取り入れちゃうことにした(笑)
大きなまげ…
三つ編み
パッツン前髪。
これらを組み合わせて和風に作る。



三つ編みは1500円。
前髪が2000円くらいだったかな。
大きな髷も5000円はしなかった。
同じメーカーのもので揃えたら色も揃います。
本当に手軽に楽しめるのが嬉しい!!

こういうときの私って
「ああ、私ってデザイナーだった」って思う(笑)
スタッフたちも興味津々…みんな楽しそうだ!

私はもう数十年も美容院に行ったことがない。
自分で切って自分で染める。
息子の髪も私が切る。
親子そろって、美容院が苦手なんだ(笑)

もちろんなんでも自分で作る。それが私流。

でもね。和装に似合う髪型ははじめて。
髪飾りも髪型も…ネットで見るとみんな同じ感じでつまらないしね。
何となくイメージを作ったら
後は何とかなります(笑)

髪型と化粧がおおかた済んだとき
事務所のスタッフたちがやってきた。
頭だけ和装で奇妙な格好だけど…(笑)
これまたスタッフの手作りのくす玉を引っ張れという(笑)
…こういうことをやらせたら
カボ企画のスタッフは際限がなく熱中する(笑)


見れば…みんな手にはうちわ(笑)


実はこのくす玉は引っ張ったとたんに落ちてきた(笑)

私の頭に直撃(笑)
みんなそれを見て「当たり年!」だと笑う(汗)
誰も心配しない(まったく…)

…で、いよいよ着付けが完了。
足袋は半襟と同じピンクにしてみました。
これも足袋ソックスみたいなので
ものすごく楽です。



かなり照れています(笑)
ほぼイメージ通りにはなったかな…モデルが私なので
そこは何度も限界を感じたけど(笑)


参考までに後ろのボリューム感を…。
頭を少し大きめにすると
肩幅が狭く見える。
要は全体のバランスかな…。

かなり面白かった髪型作り…
まだ着物の話とか、パーティーまではいけない…(笑)
日を改めて…ご報告します。

今回の誕生日で学んだこと。
もっと遊びたい〜〜!!
いろんな髪型に挑戦したい!
着物って楽しい!!
帯は母が昔使っていたものを合わせました。
きっと皆さんの家にもタンスのなかに
色々あるんじゃないかしら?

もうすぐお正月。
私はまた別の新しい着こなしも考えてみたいな。

着付けをしてくださる方にも
「遊んでください!
今日は私の誕生日なので、何をしてもいいんです」と
お願いしました。
すると…とても素敵な形に結んでくださった。
プロの技ってやっぱりすごい!

コメント
素敵〜!素敵〜!生で見たい!

初めてカボのパーティーで着物を着たときに温子さんが着物タンスから
ぱっと黒い帯を見立てて締めていただきました。エンジの着物に黒の帯!
自分では思いつかない色合わせ、でもまるで合わせたようにバッチリの組み合わせにあの時ちょっと(かなり)感動したんです。
それからアタシの結納の衣装は温子さんからお借りした総絞りの着物でした。
確か温子さんが成人式のときに着たものだったとか…。
着物ってやっぱりいいですね。
半襟と足袋の色もぴりっと効いてますね。

Happy Birthday!!
  • ちえぞう
  • 2010.12.22 Wednesday 11:52
楽しいお誕生会の様子が伝わってきました。

くす玉のエピソードに心が和みました。

貫徹のパーティー、パワフルです。

その勢いで、VOWWOWのライブも突入して下さい。

失礼致しました。
  • たかまん
  • 2010.12.22 Wednesday 20:24
すごい!
読んでいて、楽しくなりました。
髪型の制作風景、ワクワクします。
大島紬の着物も、とてもおしゃれです。
帯の結び方も、ステキですね。
温子さん、とっても似合っています。

着物を着るのは、肩こりそうだし、敬遠してしまうのですが、
こんなおしゃれな着物なら、私も着てみたいです。
さすが、温子さんです。
楽しませてくださって、ありがとうございます。

  • よいとも
  • 2010.12.23 Thursday 03:12
ちえぞう!!!…色んなこと思い出しちゃった(泣)
そうだった…ああだった…

あんたが嫁に行くのが決まった時は
本当に母親の心境だったと思う。
結納のとき洋服と聞いて…タンスからこれを着なさいと
成人式のときの振り袖を出した時のことも…懐かしい…。

今Facebookであのときのちえぞうをモデルに描いたラヴソングという絵が
大人気です。
世界中の人からコメントをいただいたり
壁紙に貼ってもらったりしてるの。

私はこれから着物に凝るかも…。
もう少し日常の何気ないときにも取り入れたいな…。
あの頃…私のデザインの浴衣があったらいいねって話したの覚えてる?
それも具現化したいな。
お正月は帯のためのデザインを描くつもりです。
楽しみにしててね!
  • Atsuko
  • 2010.12.23 Thursday 16:25
たかまんさん…まだまだこれから…誕生日続報が続きます。
思いがけないほど沢山のメッセージをいただいて、ハッピーで
なかなかそこから抜け出せない私(笑)

このままVOWに突入は危険だ!!
今日は中休みの気分で…体力を温存しなきゃ(笑)
2日間のライブは、パワーも数倍必要かも。
またその節の興奮もこのブログで書くと思います。
いつも読んでいただけて、すっごく嬉しい!!
続けてきて良かった!!!
  • atsuko
  • 2010.12.23 Thursday 16:31
よいともさん…私も髪型作りがあまりにも面白かったので
みなさんにもおすそわけがしたかった。
喜んでいただけて良かったです!
スタッフには「値段まで書いちゃったの」といわれましたが
そこが重要なのよ…と(笑)

ちょっとうまくいったので
もう少し深追いしたくなっています。
私は外で遊ぶのは少ないんだけど、こういうことだと
際限なく遊べます(笑)
馬子にも衣装…良く最近この言葉を反芻しています。
色んな髪型や色んな洋服や着物のコーディネイトに
興味を持ち始めていますが…また忙しくなるなあ…。

よいともさん…きっと白い野菊のコサージとか
すみれの花を束ねたりして…帽子に付けたりすると
お似合いになりそう…。
私も今頃になって…もっと自分を楽しもうと思い始めています。


  • atsuko
  • 2010.12.23 Thursday 16:43
コメントする








 
Powered by
30days Album