ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ソウル&ビートユニット「天地人」+「Kyoji」ライブに行く | main | ただいま映像編集中 >>
2010.11.13 Saturday

ザーサイの威力

無類の方向音痴の私はよく道に迷う。
触覚のようなもの…最初からついてないみたいだ。

ずいぶん頑張ったよ。
朝方の時間に戻そうとか…どこかに行かなきゃならないって
考えると体調が悪くなる癖とかも…(笑)
人の何倍も頑張って、克服しようとした…。

でもある日気づいた。
頑張ればできることと
頑張ってもできないことがあるってことに。

だから…頑張ればまだまだ伸びるかも…というものだけを
頑張ることにして
どんなに頑張っても無理なことは
素直に誰かの応援をあおごうって思った。

それができるようになってから
暮らしのクオリティが上がったような気になっている(笑)

それぞれがそれぞれであり続けること…
それは案外むずかしいもんだね。



…でね。
今日の私のブランチ…
ザーサイとネギと、卵のチャーハン。
いわしのつみれのスープ。
鶏肉のお団子の酢豚。

ザーサイとネギは細かく刻んでおきます。
小さな盃にひとつ分くらいで、約二人前くらいかな…。

ザーサイは塩出しはしないでなるべく細かく。
結構塩味が強いので加減してください。
最初に卵…軽く塩を入れて、スクランブルエッグのようにして
取り出しておきます。

ネギとザーサイを炒めて、香りがたったら
ご飯を投入。
良く炒めて…最後に卵を加えます。

今日は入れなかったけど…あればレタスを刻んで
最後にさくっと混ぜると軽くなるの。



実はザーサイというのが私のかなりの好物。
細かく刻んで色々に隠し味のように使うの。
これが入ると、かなりインパクトのある味になる。

ネギとザーサイの刻んだものを
お湯の中に入れて、ぐらぐらになったら
薄切りの牛肉を加える。
そこにコンソメ。ちょっと胡椒を多めに入れて…。
足りなかったら塩。
↑これで、きしめんを煮込む。
是非是非試してみて!ちょーおいしい!はず…(笑)
あぶったネギを加えるとかなり本格的。

鶏肉団子の酢豚は…ちょーおいしかったんだけど
母の作。
たぶんとても手間がかかっている。
野菜も全部、素揚げしてあったし…。
…でレシピは聞いても…適当…と答えるだけ(笑)



このブログ…おでんとザーサイの話の間に
感動のライブ情報…
どうやら私の人生は途方もなく方向音痴みたい(笑)

…きっとそれが人生さ…っていうフランス語を思い出せなくて
日本語にした(笑)

今日の絵は。だいぶ前に描いた
「同窓会」というシリーズ。
片付けていたら色々出てくる出て来る…。
確かアクリルだったと思う…。
コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album