ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 高崎の鳥飯弁当 | main | これでいいのか…これでいいのさ >>
2010.11.05 Friday

ドングリとカラスウリ

 

どんぐりは去年拾って
…そのままにしておいたもの


カラスウリは今日の夕方
庭にからんでいっぱいに実を付けていたもの…。



みんなそれぞれに物語がある…。

右上の紺と白の水玉のキャンドルスタンド…
5年ほど前にパリに行ったとき
フランスの友人にいただいた…。
一度ついうっかりと落としてしまい
祈るように直してあるけど…多分誰も気づかないだろうな…

その隣の鉄のキャンドルスタンドは
大好きだったお店で、一目惚れ。
もう二十年以上前かな…。
そこは近所の民芸品店。
店主のおばあちゃまから私はいつも陶器のこと
南部鉄のこと…和紙のこと…
色んなことを教えてもらった。

その左の小さなトルソー…
我が家の近所の喫茶店の棚に、長いこと置いてあった。
その店も、民芸店も今はもうない。
閉店のとき…記念にと…
プレゼントしてくださった。

でもね。
…スタッフが言付かり
私が悲しむからと気を利かせて
倉庫の奥に眠っていたの。

だから直接お礼は伝えてない。

だいぶたってから
それを見つけたとき…私はもう一度
…もうあの店は本当にないんだ…と思った。

とても小さなトルソーだけど
持ち重りがしてしっかりと手に馴染む大きさ。
長い年月が濃い陰影を作った。
何度かスケッチしたけど
今は思い出の棚の上に納まっている。


これも…ショップのディスプレイで
散々使った棚を…傷んだところを直して使っている。
思い出ばかりが集まっているこの棚は
小さくて見えないけど
まだ5歳だった息子がたどたどしい文字で
「おかあさんへ」と書いて
小さなねずみが一匹だけ
ちょこっといる絵を額に入れてある。

丸い顔の絵は
木の板に…アクリルで描いてみたもの。
たぶん十年ほど前だったな…。

パリの蚤の市の香水瓶や手描きのガラス瓶とか
イタリアのお土産とか
大正時代のカップを復刻させたというティーカップとか。

どれもこれも物語の主人公だと思う。
…それもかなり長い物語の…。



群馬の倉庫兼カボ企画の分室には
そういうものがあちこちに置いてある。
毎日生活している場所ではないので
思い出が時を止めているみたいに…。

久しぶりに朝から車で出かけた。
1時間半で到着してしまうので
そんなに遠くないんだけど…今日はたまった用事を
片付けに行ったの。
荷物の整理や、必要なものも取りにいったりして。


最高のお天気の中
行きも帰りも車の中はぐっすり眠ってしまったので
テレポーテーションしたみたいな感じ(笑)
娑羅の木は紅葉して
葉を落とす寸前になっていた。

今迷っているのはエッチングの機械。
群馬においてあるんだけど…100キロはあるんだ。
エッチング…刷りまで全部自分でやるのは技術的にも
時間的にもかなり大変なの。

友人の画家が…刷る専門の友だちを紹介するよ!と
言ってくれている。
版を作るだけでいいよ…
そう言われても
自分で刷らないと、版の甘さや微妙なタッチのことが掴めないと思う。

もう少し時間が取れるようになってからかも…。
今日も私はその機械を横目で見て
そのまま帰ってきた。

空がどこまでも高いと教えてくれているような
素晴らしいお天気…
夕方…家路を急ぐカラスが
歌うように声を張り上げて飛んでいくのをながめていた。

コメント
エッチング!ああ、エッチング!

思わず叫んでしまいました(^^;
大好きなんですよ〜エッチング。いつかやってくださいね〜。
私もしてみたいのです。
思い出の品々の文章・・・。素敵。うっとりです。

  • Bb
  • 2010.11.06 Saturday 02:55
Bbさん…私もどうしてもエッチングじゃないと!という気になり
ずいぶん前にすべての道具を揃えて
ほんの数ヶ月だったけど専門の先生にも手ほどきを受けました。
…がこれは(これもか…!)手強い!
何でも手強くて…私の一生だけでは足りない気もしますが
せっかくなのでやっぱり、いつかトコトンやってみたいの。

小さなものしかできないのに
それでも100キロ。
動かすのも振り回すのも半端じゃないです。
まずは小さいもので練習して…
それで色々試してから…刷り師の方にお願いしたいな…。
まだ当分、突入できないけど…(苦笑)

  • atsuko
  • 2010.11.06 Saturday 05:45
うっひょー(^^;
そうなんですね〜☆それは大変!!!
簡単に言ってしまって失礼しました〜☆

でも・・・きっといつかなさると思います〜(^^

  • Bb
  • 2010.11.08 Monday 03:07
Bbさん…あの編み物もマジックです!
たぶんご本人は、客観的に見られないと思いますが…(笑)
ただため息付きながら見ています。

色々やりたいことが一杯あるって
幸せだと思うけど
…なんでこうあっという間に時間が過ぎちゃうんだろう…。
本当に最近は…私の一生だけじゃ足りないかも…と思います(笑)
  • atsuko
  • 2010.11.08 Monday 05:12
コメントする








 
Powered by
30days Album