ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 言葉の壁ってなんだろう… | main | 化粧をしない日々が続く…これでいいのか… >>
2010.10.30 Saturday

台風がくる…

 昨日からカボ企画では、台風がくるって身構えてた(笑)
まずは食料を買い込んで「ろう城」するぞ。
スーパーに行って、材料を色々買い込んだ。

寒くなってからの台風は「鍋」が似合う(笑)
雪が降ったらお好み焼き。
雷の豪雨は枝豆かとうもろこし。
我が家では天気によって、メニューの定番がある。

さて今夜の鍋…ちょー満足した。
…おっと、写真を撮る前に食べちゃった(笑)


鶏肉のもものぶつ切り
鶏肉のお団子
ごぼう、人参、三つ葉と春菊、白菜としいたけ、えのき
お豆腐、ちくわぶ…

まあ、何でもいいんだけど
鶏肉とごぼうは相性がいいので、ごぼうは欠かせない。
薄切りにして水にさらして使う。ささがきにしてもいいけど
今のごぼうは柔らかいからね。

お湯を沸かしてお酒はコップに半分くらい…と塩を小さじ一杯くらいかな。
そこに顆粒の鶏ガラスープを小さじ2杯ほどいれたら完成。
ちょっと薄味のスープって感じ。

そこにどんどん材料を放り込む。
鶏肉を最初に入れたほうがいい。
ぐらぐらしたところで一気に…。
灰汁だけは最初に丁寧に取るのがコツ。後はね…ちょー簡単(笑)

ネギのみじん切りを薬味にしてポン酢でいただく。
タマネギのみじん切りも薬味にすると結構新鮮。
血液をさらさらにしてくれる効果もあるし。


最近のマイブームは「ちくわぶ」かな…。
これがなかなかいい味を出すんだ。
もちっとした感触も、お切り込みのうどんとかきりたんぽのようで
かなり、いい感じ。
おでんには馴染みが深い食材だけど、どんな鍋にも合うよ。
お豆腐はぐちゃっと手でつぶす…これは良く祖母がキノコ汁とかを
作るときにやってたのを応用した。

いくらでも食べられる味です。身体に優しい味がします。
是非お試しを!

雨の音をききながら、私はちょっと昼寝もした。
パワー全開!
さて…夜は長い。
これからまた、ちょっと仕事を片付けます!
今は来年の秋冬のエプロンを考え中。


机の前で考えるよりも、家事をやりながら考えるのが一番。
いっぱいポケットが欲しいな…。
あったかい素材…家事が楽しくなるエプロン…。
さて…台風よりも速く走るよ〜〜〜!!

今日の絵は
10年以上前に描いた「糸姫」という未発表の物語の挿絵。
物語もきっとどこかに残っていると思うけど
Macのなかにみつけたんだ…懐かしい!

考えてみればいっぱいいっぱい物語も書いた(笑)
書き上がるとすっきりして
すぐに違うことをはじめちゃうんだけどね(笑)


コメント
またまた、ご無沙汰しております。
とても懐かしい絵に思わず反応してしまいました。
大好きな絵です!!
『ちくわぶ』こちらではあまり食べる習慣がないらしく
近くのスーパーにはありません(涙)
いつも遠くの大きなスーパーまで買いに行きます。
  • じんじん
  • 2010.10.31 Sunday 14:13
じんじん…本当にご無沙汰!
元気そうだね!
そうそう…ちくわぶがマイブームなんだ〜。

結構長い風邪を引いてて
治ったとたんから食欲に火がついた!
最近は色んな鍋を作ってる。
レシピっていえるかどうかわかんないけど
とりあえず「何にしようか」みたいなヒントになればと
「レシピもどき」みたいなものを書いてます!

こっちは急に冷え込んだりしています。
夏は猛烈に暑かったね〜〜。
今は台風とか水害とか…
自然のバランスがくずれると…私もくずれる(笑)
相変わらずばたばたとやってます。
時々入れ替わり立ち替わり
元スタッフもやってくるよ。
「糸姫」…あれから何年経ったんだろう…。
懐かしいね。

  • atsuko
  • 2010.10.31 Sunday 14:51
こんばんは。
温子さんのお料理のブログは読んでいて一緒に食べているような錯覚に陥りそうなくらい美味しそうな情景が浮かんできますね。
『ちくわぶ』・・・私も大好き、おでんには欠かせないアイテムだけど、名古屋に住んでいた頃、スーパーでは見かけなくて、関東との違いにびっくりしたのを思い出します。たしか「もち麩」とかいうのはありましたが別物、ちくわのように穴が開いた円筒形でなくて板状だったような・・・『ちくわぶ』の包みの説明にはおでん以外にもお料理に使えると書いてあったと思いますが、試したことがなく、お鍋に合うとのこと、是非試してみます。ありがとうございます。
  • junkoneko
  • 2010.10.31 Sunday 21:56
junkonekoさん…ちくわぶ…息子が大好きなので
ちょっと試しに入れてみたのが病み付き(笑)
是非是非…!!

私は今度はすき焼きにも入れてみようかと思ってるの。

今日は別の方からも
お料理ブログがいいと、お褒めの言葉を頂戴しました。
なんか夕食の献立のヒントにでもなればと
簡単にしか書かないけど…。
毎日のことだから…私もメニューには悩みます。

最近は近くのスーパーで
丸いお団子のような餃子を見つけたの。
水餃子にするとおいしい。
今度は餃子鍋を作ろうと思ってます!
また何か思いついたら書きますね〜〜。
  • Atsuko
  • 2010.10.31 Sunday 22:42
コメントする








 
Powered by
30days Album