ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 消えたさんま | main | 考えない訓練 >>
2010.10.14 Thursday

チリの奇跡を見ながら、病み上がりのランチ

今日は一日チリの奇跡の生還のニュースで持ち切り。
まさに奇跡は起こった。
気温35度…湿度90%とという環境で70日間。
仲間がいなかったら…決して乗り越えられないと思う。

ちょうどお昼の支度中に、最初のひとりが無事生還した。
感動!!
このまますべての人が元気で生還できますように…
祈りながらコーヒーをいれた。

久しぶりにちゃんとランチを作る気になった。
もう大丈夫…。



右の手前の野菜スープは夕べ仕込んだの。
トマトと蕪…どっさりのタマネギと人参
セロリなど適当に入れて
チキンのぶつ切りとホールトマトの缶詰…軽く炒めて
圧力鍋で煮込んだだけ。

チョー簡単スピード野菜スープです。

味付けは塩胡椒と、コンソメだけ。
とても身体にやさしい味です。

もちろん数年前までは普通のお鍋で
ただ煮込む…1時間ほど。

最近圧力鍋を使うようになってから…待てません。
だって10分でとろとろになってしまいます。
煮崩れもしないので、仕上がりもきれいだし…。

でもやはり最終的にはたとえ5分でも煮詰めた方がおいしくなります。

…実は夕べは作っては見たけど、まだのどは通らなかったの。
味見程度で終了。
でもね。今日は朝から食べる気満々。
人間ってゲンキンなものだね!

サラダはグリーンレタスとトマトとクリームチーズ。
塩、こしょう、レモン…オリーブオイルを少し。

パンはクルミオレザン…熱々のコーヒー。
これが本日のランチ。

おかゆや果物ばかり食べて過ごした4日間。
まずはチキンくらいがちょうどいいかな…。

でも夜になったら俄然おなかがすいてきて
ガッツリしたものを食べたくて
中華をどんと!(笑)
…そのうちまた私流の簡単中華のレシピも書きますね〜。


さっきニュースを見たら
後もう少し…今はようやく半分くらいの方が生還を果たしたとこ。
何事もありませんように…。
すべてがハッピーエンドになりますよう…
最後の一人が生還するまで…ドキドキは止まらない。
コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album