ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< リノベーションを目一杯楽しんでいます | main | 半殺しか皆殺しか… >>
2010.07.27 Tuesday

久しぶりに窯に火を入れました


忙中閑あり…と言う。
ものすごい締め切りの山を少しずつ崩しながら
ある程度見えてきたとこ。

昨日は日曜。
気分転換に、陶器に絵付けをしたいと思いたった。

休みのたびに主人が色々な形を作り
素焼きにして棚に並んでいる。
いつの間にか、相当量が作りためてある。
大物もあるけど…私は主婦の目で、すぐに使えそうなものを選んで
筆を持つ。

小さな電気窯なので一度に入る量は少ない。
今回は小皿や小鉢を焼くことにした。

絵の具は古代呉須を使った…描いた後から織部の釉薬を
少し濃いめにかけた。濃度の加減に計算間違えがあった。
それでも何とか焼き上がったのがこれ↓
何も考えずに一気に筆に任せてみただけ…。

まあまあ、結構使い勝手は良さそう…
キュウリとわかめとタコの酢の物…
インゲンの胡麻和えなどが…頭の中をよぎる。


そのすぐ下の段には、ドキドキするのが隠してある(笑)
…もっと楽しいのを作りたいな…
遊び気分が全開になったとき
…これが生まれた(笑)

さて…なんだかわかる?
ふふふ…。

釉薬は、赤絵と黒マットに決めた!
かけ分けてから削りを入れたの。


丁度仕事が終わる頃
やっと窯から焼き上がりのサイン。
手に取るまで…ちょっとドキドキ…。

「何ですか?この柄」
「決まってるじゃない!まつげ…だよ」
アトリエ中どっと笑いの渦(笑)

「そうそう、笑ってるときのまつげの形」

少し大きめの鉢には
汗も涙も描いてみた…。
…深いよ〜〜色々思うところがある(笑)


ものつくりの楽しさ…また思い出す。

やっぱり心を自由にしないと…。

昨日窯に入れるときは
成功したらブログに書こう…!
…だけど…失敗したら
何事もなかったこととして…(笑)

そして大成功!!!
チョーかわいいのが焼けた!!

いつもはたいてい、みんなが寝静まっている朝方に
焼き上がることが多いけど
今回の窯出しは…スタッフだけじゃなく
ミーティング中のお客様もいた。
扉を開けて覗き込むのは本当にドキドキだよ。


可愛い器も好き。
渋いのもいい…いつの間にか食器は増える一方だし
主人が陶芸をはじめて
2年目になるけど問題は置き場所だった。

でもね。リノベーション中のスタジオに新しいキッチンができる。
それを見越して、大きめの食器棚も作った。
今なら増やしても置き場所には困らない。
出来れば全部、手作りで揃えてみたい…。
夢は限りなく広がって行く…。

さて…遊び心を思い出したところで
またいつもの仕事に戻っている。
この気分を一刻も早く描いてしまおう!
まだまだいくつもの山を越えなきゃ…。
ちょっと大きなため息が…。

おっと、遊び気分だ!
お皿の中の「まつげ」にカラカラと笑われた気がした…。
コメント
おはようございます。俣野さん、お久しぶりです。
毎日、暑いですが、お元気ですか?
素敵な器ですね。 
家の方は、こんなに暑いのに裏の竹林から、うぐいすの鳴き声が聞こえます。
まだまだ、暑い日が続くので、体に気をつけてください。
  • ふくろう
  • 2010.07.27 Tuesday 09:11
ふくろうさん…お久しぶりです!
何が何だかわからないほど忙しいです(笑)
…だけどそれが大変って言うことではなく…楽しすぎです(笑)
今…2011年の企画に突入。
新しいアイテムも続々トライしているので…
頭の中が忙しいの。

ブログの更新が遅れるのはちょっと気になっていますがご容赦!
昨日はいきなり温度が下がって…
ちょっと一息つけましたね。

でもこれからがまだまだ暑さの本番。
ふくろうさんもお気をつけて…。
いつも読んで下さって本当にありがとう!
  • Atsuko Matano
  • 2010.07.30 Friday 04:49
コメントする








 
Powered by
30days Album