ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ゴッホの手紙 | main | 気がかりなこと >>
2010.05.07 Friday

イメージチェンジのすすめ…レシピもちょこっと(笑)


変わらない…という選択肢もある。
でももっといいのは年とともに変化し続けること。
もちろんいい意味で…

私は50才を過ぎてから髪を伸ばした。
今は腰まであるほど長い髪。
長い髪って大変そうだって思ってたけど
ものすごく楽…

今は自分で切る…染める…好きな時間に好きなように…。
洗髪は少し大変…それからキッチンに立つ時は気をつけないと
髪を焦がすかも…(笑)

和装に目覚めた友人は、年とともに増えている。
今の私の盛装といえば…パジャマ&エプロン(笑)
出かける時もカジュアルが基本。

でも年配の日本人が苦手なのはむしろカジュアル。
そういう意味では、個性的かも。
ときどきウィッグなどを使う。
ショートの気分が欲しいとき…

10年後の自分を想像するのは楽しい。
10年前の自分を懐かしむよりもずっと…。


縁あって大島紬のデザインをした。
泥大島の本物…高価なものだけど…それだけの価値は充分にある。
まだようやく織り上がりを見ただけ。
これから着物に仕立て上げる。
そのときはまた詳細をお伝えしますね。

大島紬が普段着の生活はどんなだろう…ワクワクする。
紬は本来普段着だから…贅沢とは思わない。
むしろ…タンスにしまっておく方がもったいない。

普段に着物を着た私…たぶんものすごいイメチェン(笑)
まだまだやりたいことが沢山ある。
今更だけど仮名文字のお習字もトコトンやってみたいもののひとつ。
時間が足りるだろうか…。

イメージチェンジを勧めるわけは、周りの目ではない。

自分の殻を破るのに、これほど簡単でダイレクトなものは他にはないような
気がするんだ。

このところ…私はまた変わりはじめた…
外側ではなく内側の話。
自分史のような作品と向き合いながら
新しい私がにょっきり顔を出す。
もう来期の素材が手元にどんどん届きはじめた。
またちょっとひと暴れしようか…
私は自分が変わるというよりも表現が変わっていくのが面白い。
…するといきなり…自分も変化しているのがわかる。


懐かしい食べ物を母が作った。見かけは↑…な感じ。
息子の友だちがふきのとうを摘んできてくれたの。
新潟で芽を出したばかり…。

味噌をお酒でのばしてそこに刻んだふきのとうを入れる。
小麦粉はつなぎ程度…それをさっくりと混ぜて
フライパンに並べて焼くだけ…
お味噌の焦げた香りとふきのとうのほろ苦さ。
連休明けのカボのスタッフも…みんな大感動!!

そうそうカボのおやつにスタッフがシフォンケーキを焼いてくれた。
…これもすごく美味しかった!
バニラビーンズと紅茶のシフォン…優しい味がした。

イメージチェンジの勧めは料理にも通じる。
新しい料理は自分の心の幅を広げる。

連休中久しぶりに会った友人…「あっちゃんやせすぎ…」と叫んだ(笑)
若い頃は今よりもまだ4キロほど軽かったのにね。

人はいつでも変われる。
いい方にも悪い方にも…自分史と向き合うと
心の中に沢山の物語が生まれていたことに改めて気づく。

…みなさんも自分史…書いてみませんか?
何だか今日はお勧めばっかりだあ…(笑)
コメント
温子さ〜ん、朝から、思いっきり笑っちゃいましたよ………
手紙を書こうと思っていたのですが、今日のブログにコメントせずには、いられなくなり(^-^)

私は、髪をのばすことに願望があり、真剣に読んでいたら、髪を焦がすかも…とあり(*_*)自分にあてはまりそうで、笑いのツボに入ってしまいました
私は、長い方が好きなのに、白髪が増えて45才から染めやすいよう肩位の長さに。
どうしたら長くても簡単に染められるか?コツがありましたら伝授お願いしますm(._.)m

追伸…誕生日の時、Junkonekoさんからまで、お祝いの言葉…ありがとうございました(感激!)

  • Y.Y
  • 2010.05.07 Friday 16:46
Y.Yさん…そっか…そこにツボがあったとは…(笑)
…そうなのよ…髪って一瞬で燃える(笑)
もうずいぶん前だけど…無防備だった…。
ブラッシングしたら、床にパラパラと細かい毛が落ちた(笑)
10センチくらいは燃えたかな…(笑)
それ以来やんと縛ってから料理することにしてます。

毛染めはね…根元しか染めない。
全部を染めようと思ったことはないかも。
それも私のはものすごく簡単。
櫛も使わない(笑)
使い捨ての手袋でぐしゃぐしゃと混ぜていきなり染料を取って
部分染め。それも根元だけ。
10日に一度くらいかな…それがコツかも。
混ぜるタイプのものなら数回に分けて使えます。
いつも同じ色を使えば全然大丈夫だよ。
是非お試しを…そのせいかな…
あんまり髪が傷まないのは…他は何にもしてないんだ(笑)
  • Atsuko Matano
  • 2010.05.08 Saturday 02:11
コメントする








 
Powered by
30days Album