ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 眠れ良い子よ〜♪ | main | 人生最高の土佐文旦が届いた日 >>
2010.03.31 Wednesday

私のルーツと主人の陶芸

 
私のルーツには…ひとつの小説と言うか…何と言うか…(汗)
ともかく、20年以上温めた物語があります。
もしかしたら…自伝的小説のようなものに入るかもしれません。

いつも本を書くとき…ジャンルがないといわれてきました。
今ではメッセージブックのコーナーもできているけど
昔は本屋さんにそういう棚はありませんでした。

ノンジャンルのものは…居場所を作るのに時間がかかります。
そして苦労して場所を作っても
すぐに他のものに占領されてしまいます(笑)

なんでも場所取りなんだよね(苦笑)
まるで戦国時代みたいだ…と思うこともしばしば。

…で、私は自分のルーツと公言しちゃう物語を
ずっと引き出しの中にいれておりました。
その物語から私のものつくりは生まれると言っても
過言ではないでしょう。


そのお話を…ようやくまた書きはじめました。
今までも何度か手を入れて、かなりの長編になっていましたが
今の表現はまた全然違う…ノンジャンルです(苦笑)

今のところはどう言う発表がいいのか決めていません。
そういうことは出来上がってから考える。
今は自分の新しい世界への扉を全身全霊でたたいているところ(笑)

まだ取り組んでから日も浅いけど
今回は絶対に仕上げる覚悟なので…ここで宣言したいと思いました。

忙しいから書く時間がなかったわけでもなく
機が熟すまでの時間は…どんなものにも必要です。

余りにも長いものなので
その中でもある部分だけをまとめています。

夢中になると寝食を忘れる傾向にある私…
誰か止めて!って言ってみたけど
スタッフたちは「早く続きを…」といってくれます(笑)

…なわけで…ブログの更新が…遅れ気味ですがご容赦!
ちとばかり、猛ダッシュで走ります。

今日の写真は久しぶりに主人の趣味の陶芸。
焼きたてのほかほかのマグカップ。
結構いい味が出ていると思います。
かなりほかの素焼きもたまっているので
来週の休日も窯入れだと思います。
どんな風に焼き上がるのかな…ワクワク

コメント
お話、どんなのか楽しみです。。。

ご主人のマグカップ、とっても素敵ですね!!
コーヒーが美味しく飲めそうですね(^^)


ご報告があります!
どうやら女の子のようです☆


  • えり
  • 2010.03.31 Wednesday 20:05
ルーツの作品(^^
とってもとても楽しみです♪
ご主人さまの作品、素敵ですね〜!
コーヒーが似合いますね〜♪



  • Bb
  • 2010.04.01 Thursday 02:01
えりさん!!!!それはそれは…はずしましたが…(笑)
一姫二太郎…最高じゃないですか…。
ちょっと仕事に集中していてお返事遅くなりました。
私は男の子しかいないのですが…女の子…欲しかったです!
うらやましい!

花冷えの日がまだまだ続きますね。
お身体を絶対冷やさないように…
ご安産ですよ!
何にも心配しないでのんびりお過ごしください。
私は何故か毎日ピーマンが食べたくて素焼きにして
鰹節をかけて良く食べました。
そのときは知らなかったのだけど後で聞いたら
色白の子が生まれるのだといってました。
そのせいかどうか…男のこなのに確かにものすごく色白です(笑)
ピーマン…ただ網焼き…ロースターで3、4分焼くだけです。
かなりはまる味だと思います。
是非お試しを!
  • Atsuko Matano
  • 2010.04.05 Monday 09:23
Bbさん…もう夢中です(笑)
20年ほど温めていたものなのだけど、書きはじめたら止まりません。
是非ご覧いただけるように、最後まで書ききりたいと思っています。
いつも何だかだと別の仕事に追われて、途中で挫折してきちゃったけど
さすがに…二十年も余分に生きていれば、色々と書きたいことも
増えて来ています。
頑張ります!!!
お楽しみに…。お返事遅くなってごめんなさい。
ブログの更新も…ちょっと遅れてます(ぺこり)
  • Atsuko Matano
  • 2010.04.05 Monday 09:28
温子さん!突然のコメント申し訳ありません…。
私は7年ほど前に、ぱんどらの箱でアルバイトさせていただいていた小田美菜子と申します!
覚えていらっしゃいますでしょうか…?(●′ω`●)

バンドの都合で千葉に引っ越しが決まりアルバイトを退職する私に、温子さんはわざわざイラストを書いてくださり、その絵を今でも大切にしております★

温子さんのご活躍は今でも拝見させていただいています。お元気そうで何よりです★
私はというと相変わらずバンドがんばっております(笑)

お忙しいとは思いますがどうぞお体には気を付けてくださいね。
これからも陰ながら応援しております。


またまた…広がりましたねv(^^)v

気がつくと、温子さんは、次のステージに進んでいます…凄い

エッセイでもなく、童話でも無く…小説でも無いのでしょうね〜

すごっく楽しみにしております…頑張って

報告します…4月2日に孫が産まれました!
男の子です…ちっちゃい、きれいな赤ちゃんです…ジジィになりました
  • 水前寺蓮根
  • 2010.04.05 Monday 18:47
物語の完成を楽しみにしています!!
どんな内容なのか、見当もつきません。

『夢中』って素敵な言葉ですね。
目を輝かせる俣野さんを見ていると、瞳の中に乙女を発見します。
私も、年齢を重ね振り返ったとき、
誰かに乙女を発見してもらえるでしょうか(苦笑)


マグカップ。今の私は黒いカップが好きです。
後輩が入って…カッコいい先輩になりたい私は
ちょっと背筋が伸びる今日この頃です。



  • 乙女2
  • 2010.04.05 Monday 19:05
小田さん…コメントありがとう!その節はお世話になりました。
お元気そうで何よりです。
こういう再会が具現化するのもネットならでは…コメント嬉しかったです!
私は相変わらずの毎日だけど…7年前よりは今の方が元気です!
きっと人生には転換時期があって…それも必然なんだって思います。

ぱんどらの箱…飽きずにまだ営業しております。かれこれ30年が過ぎました。
何度も改装計画が持ち上がるのに…反対意見も出て
結局手つかずのままです。
壁やドアに手書きで描いた絵とか…あのお店のルーツみたいなものが
残っているので腰が引けちゃうの。
あのころのまま残しておくのもいいかなって…。
お忙しいでしょうがまたちょくちょくコメント入れて下さいね。
お待ちしてます!今日は本当にありがとう!
  • Atsuko Matano
  • 2010.04.07 Wednesday 07:01
水前寺グランパさん…おめでとうございます!!!
まだまだ先のことのような気がしていたのですが…!
ついに…!!!!!!!!!
別に私が産んだわけでもないのに…4月2日は一体私は何をしていたんだっけ…みたいな妙な血の騒ぎ方です(笑)
孫と言う甘美な言葉に惑わされてしまう私です(笑)
もう、きっと写真とかを持ち歩いていらっしゃるのでしょうか…(笑)

そりゃどんなにかおきれいな赤ちゃんでしょう…!
素晴らしい人生を歩まれることを…心からお祝い申し上げます。
では孫自慢のお話…何時間でもお付き合いしますよ(笑)
ようやくスタジオ、アトリエ工事に着工目前です。
孫は当分無理そうなので、その前に作品を色々生んじゃう予定です。
お会いできる日を楽しみに…!

  • Atsuko Matano
  • 2010.04.07 Wednesday 07:12
乙女2さん…そうなのです。
いきなり突入しちゃう私は自分でも予測不可能ですが
今回は絶対最後まで仕上げます!
温めすぎて広げ過ぎで、収拾がつかなくなっていますが
楽しいです。

内容は…どうぞご期待ください!
たぶん私の原点というか…根っこの部分を書き上げているつもりだけどね。
原作がものすごく長いのでどこをどう刈り込むのかが勝負みたいなとこ
あるんだ。
…後輩か…そのままで充分だよ。
充分カッコいい先輩だと思うよ。
私は今夜長い髪をバッサリ切ろうとハサミを構えたんだけど
母に止められて思い留まった(笑)
みんなを驚かせたかったんだけどな…
でも…ジタバタしてるボスの方が助けてもらえるみたいだよ。
  • Atsuko Matano
  • 2010.04.07 Wednesday 07:25
短い髪の俣野さんにも会ってみたいですね。
でも…ロングはとっても似合っているから
もったいないような気もするし…。複雑な心境です。(笑)


今の自分は、なりふり構わず…という感じがします。
少し焦りすぎているのかもしれません。
今日、乙女3を見ていて
この人は大人だな…と思いました。
後輩から学ぶことの方が多い気がします。


心に余裕が欲しくなると、いつもより頻繁に
俣野さんのブログを読んでいます(笑)
何度も、素敵な言葉を頂いているのに、
また同じことしてしまった!!!と頭をポカポカしています。


心が、幸せになって、お腹もいっぱいになったので
(今、たらふくご飯を食べました)
夜の部!!スタートです!!おー!!



  • 乙女2
  • 2010.04.08 Thursday 20:23
乙女2さん…色々バタバタでお返事遅くなってごめん。
今度ね。お洒落術…なんて本を書く予定の私は
また色々と違うアンテナを思いっきり立てています。
いつもお母様の手作りのお洋服を着ていらっしゃる乙女2さん…
それがどんなに素敵なことか…
お洒落術の本の中でも記述したいな…と思います。

子供のころの髪型は母の趣味でいつもかなり刈り上げ気味のショートだったの。
高校生のころも、大学時代もかなり短い。
今が一番人生の中で長い髪です。
まあほっといたら伸びちゃったみたいな感じなんだけどね(笑)
長い髪がこんなに楽だとは知らなかった…。
切るのが勇気がいるんじゃなくて…手入れをしなきゃならないと考えるのが
特に…勇気が必要。
美容院が嫌いなのよ。
もうかなりご無沙汰です。
ショートだと自分でできないしね。…息子の髪は私がときどき切ります(笑)親子揃って美容院が苦手なの…
来週は会えますね。楽しみにしてるね〜
是非お洒落してきて下さい(笑)

  • Atsuko Matano
  • 2010.04.16 Friday 23:58
コメントする








 
Powered by
30days Album