ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 希望へ | main | 風の便り >>
2010.01.17 Sunday

ここはどこ?私はだれ?


故郷を離れて、はるばると運ばれて来たリンゴは
…もちろん、トラックにもはじめて乗ったし
都会の街もはじめて見る景色でした。

実は、よく考えてみれば…そんなふうに、私たちも
毎日はじめてのことばかりだということに
ふと…気づきました。


だから心が、おどおどしたり
グラグラするのは当たり前です。
毎日通い慣れた道でも
良く見ると、全く同じものはありません。

…そう、私たちは毎日はじめての道を歩くのです。


「ここはどこ?私はだれ?」
そういう問いかけは…とても自然なこと。

逆にそういうことを全然考えないほうが
不自然だと…思うの。

毎日同じ人と顔を合わせていても
その人の心が見ている景色が
同じものとは限りません。

だから私は毎日
「ここはどこ?私はだれ?」と
心に尋ねます。

…すると心は
「ここがどこだったとしても
君がだれだったとしても
一緒にいれば、何も怖くない」
…そう答えます。

心が一番やすらぐのは
どんな時でも一緒だよって
言ってくれることです。

苦しくても、寂しくても
もう心なんかいらない!と叫ばないで下さい。
心には、それが一番辛い哀しいできごとなのです。

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album