ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 空気の言葉 | main | 毎日が物語 >>
2010.01.07 Thursday

趣味の勧め…マウスで絵を描く


「趣味がない」…こんな話を最近立て続けに聞きました。
ないのなら、そして欲しいのなら、いくらでもキーワードがあります。
私はいつの間にか趣味が仕事になったので、多趣味すぎるくらいなの(笑)

男の人で料理が趣味って言うのも…いいですね。
先日リタイアーした大阪のボーイフレンドは…仕事を辞めたら「料理を」と
おっしゃっていました。
はじめたかなあ…すごく凝ったもの作りそう…(笑)

何かを集める…それも楽しそうですね。
旅行や、写真とかもありますね。

さて、そろそろ本題に…今日のおすすめの趣味は、絵です。
子供の頃の絵日記…まだ楽しさはわからなかったけど、今あったら、見たいなあ。
学校では必ず絵を習うし、そのときはまだ楽しさはわからなかったかもしれなくても、描き始めてみると結構面白いと思います。
もしも何か趣味を探しているなら、絵を描くのはいかがでしょうか。

あまり深く考えずに…パソコンなら画材も必要ありません。

いつだったか、毎日食べたものをイラストで描いて、日記のようにしている人をテレビで見ました。…私もちょっとまねしてみようか…と思ったくらい面白そう…。
特別なことでなく、ほんのちょっとしたことを積み重ねること…それが続いていくと、自分が見えてきます。
…で、ちょっと今日食べたイチゴを描いてみました。

うまく描こうとするのではなく、自分を自由にできるようにもっていくと
どんどん愉快になってきます。


パソコンを使って描いた絵やデザイン画…最初の頃の絵を見ると本当に何もわかっていなかったと思うけど…どんどん好奇心を広げて行くと…パソコンでできることってすごい!って思います。
ペンも使わずマウスで描いていたので、きれいな線は描けなかったけど
そこが面白いと思いました。

今日の絵は久しぶりにフォトショップを使いました。
今はイラストレーターで描くことが多いけど、それはまた線がきれいすぎるのが特徴。
わざと手書き風に描くことも多いです。

パソコンには絵を描くソフトが組み込まれていることが多いので
自由に描いて、気に入ったものだけを残して行けばいいのです。
モティーフは身近なものを…。

絵手紙にしたり、写真と合成したり…どんどん広がって行きますよ。

習うよりも慣れろ…という言葉通り。
後は慣れるまで描けばいいだけです。

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album