ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Atsuko Matano テキスタイルデザイン | main | 私のBirthday card ♪ >>
2016.09.28 Wednesday

来年は酉年

 

 

「来年のことを言うと鬼が笑う」

来年の秋冬のテキスタイルを模索しながら
この言葉が頭の中をぐるぐる回っています。

…子供のころからいつの間にか馴染んでいる言葉の意味。

漠然とわかってはいるけれど、しっかりと説明せよと言われると

どうしようか…みたいな言葉。
 
これも私の中では、そのひとつ。
諸説あるようですが、英語だと
Fools set far trysts.(愚か者は遠い先の会合の約束をする)というらしい。
 
ネットで検索すると
先のことはわからないので、あれこれいってもはじまらない。
 
鬼というのは、閻魔大王のことで
人間の寿命を知っている存在。

 

「もしかしたら、来年はあなたは、すでにこの世にいないかもしれないのに
何言ってるのよ」と大笑いされる…みたいな意味かな(笑)
 
 
いろんなことが解き明かされて
いつの間にか人は「明日のこと」をわかるような気になっているけど。
そうなればなるほど、悲観的な未来が見えてくる昨今って…ちょっと滅入る。

  

 

 
さて、気を取り直して…来年は酉年。
そんな新しい年のために、ガーゼ織りでマルチクロスを作りました。
年中猫年の猫のクロスもお楽しみください♪
 
だけど、予定よりも早い発売になったので
この鳥が来年の干支にちなんでいると思う人は少ないでしょう(汗)
 
そんなこんなでついつい来年の話を書いてしまいました(笑)

 

 

=====================================

❤️Atsuko Matanoドリームキャンペーンのお知らせ♪

http://la-merise.jugem.jp/?eid=1494

コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album