ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 未年 2015年元旦 | main | Atsuko Matano MAISON ET OBJET まさかのトラブル!! >>
2015.01.03 Saturday

今年の抱負


いつからだったかしら?

「私たちは毎日新しい自分と出会っている」
…そんなメッセージを込めて
FBで毎朝バースデーカードをアップするようになったのは。

確かブログにも載せたけど、今もまだ続いています〜♪

おかげで懐かしい絵に再会したり
書き掛けのスケッチが完成したり、新しいタッチの絵が生まれたり♪
日々楽しんでいます〜♪



だけどね。
決して暇な訳ではありません(笑)

こういうことって時間があれば出来る訳じゃないし
逆に忙しい日常だからこそ、メリハリのある時間がとても有効だったりするの。

眠い目をこすりながら書き下ろしでアップするときもあるし
ストックのなかから、選んだり…組み合わせやレイアウトを変えたりして
結構手間がかかることだったりするんだけど…


四つのハートとリボン.jpg

私の時間割はとてもシンプル。
なんでもいいから、まずは楽しいことからはじめます。

楽しいことって,時を忘れてしまうけど…それも気にしない♪
トコトン夢中になっていれば、知らず知らずに自分も解放されています。
…すると不思議なほど自由な発想がわいてくるの。

それからね。
仕事で疲れ切ってしまったときも、そのままで眠りません。
モードチェンジを必ずどこかで♪

そんなとき、このバースデーカード作りは、とても有効です♪

でも最近自分で自分のハードルをあげてしまって
色々描いても気に入らなくて、結局アップしないこともあります(笑)

あんまり熱中しすぎると、少しお休みも必要になるのかな…
その加減が難しいけど…


…さて、今年はお正月休みが9日もあると喜んでいたのに
あっという間に1週間が過ぎてしまいました。

私の場合、仕事が全くのオフになることはないけど
今年はいつもよりもマイペースで過ごしました♪

そうそう今年の抱負…ずっと考えていたんだけど
「マイペース♪」
結局それに尽きるのではないかと、思っています。

確かに様々な都合に合わせて、仕事が成立している側面もあるけれど
私は私のベストを尽くせる状況が一番大切なので
今年も悔いのない一年を過ごすために「マイペース」をキーワードにしてみました♪

それにしても相当な冷え込みが各地で起こり
そこここで記録的な大雪が降っています。
Uターンラッシュも重なって、大変な状況ですが
くれぐれも状況に応じて,慎重な判断をしてくださいね。


コメント
今日は、学生時代の懐かしい友達とご飯に行きました。
お正月休み、あっという間で寂しい~と話してきたばかりなので、ブログを拝見して本当にそうだなぁとしみじみしています。

たくさんのバースデーカード!どれも素敵です★
私は、ハート柄が特に好きです(*´-`)

モードチェンジ♪
忙しい中でも、毎日出会う新しい自分のために…そういう時間を大事にしたいです。
来週からの新学期スタートに備えながら、私も毎日に彩りを忘れないようにしようと思いました(^^)
  • ユーリ
  • 2015.01.03 Saturday 18:38
ユーリさん、コメント嬉しい!ありがとう。
数年前から、ハートのモティーフを時々使います♪
今回のカードにはリボンも組み合わせてみました。
ハートとリボン…女子の定番みたいだけど、少し大人テイストにして。
新しい年が明けて、実はすでに仕事は今年の秋冬の終盤戦です。

新しいテキスタイルデザインや色のこと、お休みの間もずっと頭から離れません。これはもう職業病の域です(笑)
ところで、以前ここに書いたんだけど、私のMacがクラッシュして
メアドが全部消えて久しいです。メールください〜♪

私も5日から仕事です〜〜♪
今年も良い年にしましょう!!
  • atsuko
  • 2015.01.04 Sunday 04:46
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015.01.04 Sunday 07:33
はじめまして!
アツコさんの作品のファンです。もう30年近く前から、色々なお品を愛用しています。直接お話を聞いて戴きたくてコメントします。

昨年は、寝込んて心細かった時、あ・そ・ぼのぬいぐるみを見つけ購入し、癒されました。
今も七分袖エプロンを着ています。

温子さんのカップで、内側に1っ箇所絵があるのですが、左利きなので、左でカップを持つと絵が隠れてしまって見えません。
2か所に絵があると嬉しいです。

●猫のフェイスクッション 目を閉じた白猫のクッションを探し疲れてくたびれています。どうしても欲しいのです。
是非是非再販はないのでしょうか?

それから、昔あった木製品の雑貨なども作ってください。
寝間着やタオルは簡単に手に入りますが、雑貨類の購入に苦労します。(京都です)
ネットショップでも在庫なしばかり・・。
難しいのでしょうけど、もっと購入しやすければ嬉しいです。

温子さんの作る作品。他ではまねのできない「ちょっと不思議な独特の世界」が好きです。きっと死ぬまで愛してやまない気がします。
勝手なことばかり申し上げてすみません。

どうぞお体を大切に、世界中の人を癒して下さい。
  • みーにゃん
  • 2015.01.06 Tuesday 09:43

みーにゃんさん♪ コメントありがとうございます〜〜♪
とっても嬉しいです♪
そっか、30年というと、私が雑貨を作り始めた頃からずっと。
最敬礼です〜〜深々。

10年一昔(ひとむかし)と言うけれど、最近は時代の流れが速くて
5年で一昔くらいのスピードです。ということは…私って
すでに六昔も仕事をしてきました(笑)
そして今も、幸福なことにみなさまのおかげで
本当にたくさんのものを作り続けています(ぺこり)

実は20年ほど前から仕事のやり方を変えました。
雑貨メーカーとしてももちろん続けているけれど
もっと本格的にものつくりがしたくて
専門メーカーさんとライセンス契約で、ものつくりをするようになったのです。
ライセンシーさんは、今は十社ほどあります。
何でもそうだけど、やっぱり日々勉強!毎日が矢のように過ぎます(笑)

そういえば、いつの間にか布関係の仕事が増えました。
実はもう少し突っ込んだ話をすれば、日本での雑貨作りが出来る現場が
時代とともにとても少なくなってしまっています。

そんななかでも、もちろんこの先も色々作ります。
そしてお問い合わせのクッションも…ちょっと当たってみますね。
春にはまた違ったテイストのクッションも発売されます!
そしてこのところ、また少しずつですが、新しいアイテムも試作中です。
またご紹介致しますね。
長いこと、私の作るものと向き合って下さって心より御礼申し上げます。
どうぞ素晴らしい1年になりますように。
  • atsuko
  • 2015.01.09 Friday 03:19
温子さんからこんなに早くコメント戴けるなんて!
嬉しいです!重大な出来事ですっ! 
新年早々、今年はすごく幸せな年になりそうです。
お忙しいし、いきなり知らない人間からの厚かましいコメントだし・・。お返事は来なくても当然だわ・・。
って思っておりました。

ああ・・やっぱり雑貨は難しいのですね。
でもその反面、身にまとうものや寝具などが増えて嬉しいです。
体調が悪くて一人で寝ていても、温子さんのお寝間着着て、可愛い枕カバーや大好きなネコのぬいぐるみやクッションがあれば、淋しくないし早く元気になりそうな気がします。

白ネコのフェイスクッション・・。探して戴けるなんて。
お仕事の邪魔をしてしまい本当に申し訳ございません。

いつかパリのショップにも行きたいです。
そういえば、温子さんの色使いは、昔の日本の着物の色合わせとヨーロッパっぽいイメージだなぁ・・と感じていました。

今日は温子さんの白い丸アップリケのついたグレー割烹着を着ています。
裾のアップリケを触っては、ほっこりしています。

白ネコのフェイスクッション・・。
お待ちしております。
あまり期待し過ぎちゃいけませんね。
  
では・・。 長々と失礼致しました。





  • みーにゃん
  • 2015.01.13 Tuesday 09:58
はじめまして〜ですが、何だかはじめてな感じは私にはしなくてすみません<(_ _)>まいにち、ハンカチタオル愛用してます!!あ、エプロンも!!ここ数年は自分で購入するタオルハンカチはすべてATSUKOさんデザインのもの。あと、むか〜し購入した生地も大事に大事にしていて、時々パッチワークに使ってます。今はお店でも見かけなくなってしまったので貴重です(*^_^*)

昨年の伊勢丹での展示会(?)知ったのが終わった時ですごく残念に思いました。今年はチェックを怠らずに行きたいと思います。また楽しみしております!!
  • タママ
  • 2015.01.15 Thursday 12:30
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015.01.15 Thursday 20:08
みーにゃんさん〜1年のうちで一番忙しいのが今月です♪
毎日入稿に追われています〜ただいま調査中ですがもう少しお待ちくださいね。
  • atsuko
  • 2015.01.20 Tuesday 08:28
タママさんおはようございます!!
ワーー☆ いつもありがとうございます(ぺこり)
ブログさぼりがちですみません〜〜。
1月が過ぎれば、少し楽になります〜〜今は毎日全力疾走中〜(笑)
また是非コメントしてください〜お待ちしています。
  • あつこ
  • 2015.01.20 Tuesday 08:32
コメントする








 
Powered by
30days Album