ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Atsuko Matano の寝具、来春からスタートです!西川産業(株)様より発売♡ | main | 2013年大晦日に…心から感謝を込めて >>
2013.11.18 Monday

みんなで帽子タイム♪

DSC04884.JPG

 3年ほど前から、帽子を編むのに、はまっています。
時間がかかるものは苦手。ソックスや手袋みたいふたつ同じものを作るのも飽きちゃうけど
帽子を編むのはすっごく楽しい♪

パソコンの待ち時間や、新しいアイデアを考えるときとか…
特にこの時期、私は寸暇を惜しんで、編み棒を動かしています。

好きなことに集中すると無心になれるの。


でもね。
なんでもそうだけど、手仕事って、どこかに見えないラインがあって…
その線を越えるまでは、試行錯誤の繰り返し。

だけど必ずそのときはやってきます!


手仕事は得意な私でも、編み物は手強いです。
大作に挑戦する気には、まだなれませんが…(笑)

自分の帽子だけだけど、ようやく最近になって
頭の中に浮かんだものと、仕上がりが一致するようになりました。

…それまでに一体、いくつ編んだのかしら??

いつの間にか増えて来たので
カボ企画の制作室の棚やら壁やらを…スタッフたちに手伝ってもらって
ギャラリー風に模様替えをしてみました。

まとめてみると、なかなか面白い♪
もっと他の形も編みたくなります(笑)


さて、その流れで何となく…みんなで帽子タイムのはじまり♪

それぞれがそれぞれに、好きな帽子をかぶっています♪

今回私は、カメラマンに徹してみました♪
ま、スッピンだったので、混ざれなかっただけだけど(笑)
それもまた楽しかったです!

↓これはかなりかっちりしたベレー。
最後にモチーフを留め付けました。
私がかぶるときは、モチーフは真横にします。
かぶりかたもそれぞれ。みんなが選ぶ帽子を見ているのも楽しいです。

DSC04825.JPG


カジュアルなキャップも、普段使いのために、いくつも編んでいます♪
だけど、やはり去年よりも今年。
少しずつだけど確実に腕が上がって来ています。
継続は力なりです!




↓これは、どこにかぶっていこうかな…。
かなり個性的な帽子です。
マチをかなり深く編んでいるので、色々な表情が可能なんです。

DSC04762.JPG

↓これは今年発表した、ボーダーのアームカバーとマフラーに合わせて編んだ
かなり太めのボーダーのベレー。
この帽子も、かぶりかたで、かなり表情が変わります。


↓そうそう、いきなりこういうのも編みたくなります♪
これが手作りの醍醐味かも。
同じものは二つできない〜〜ちょっとした糸のバランスとか
気ままに自由に発想して作ります♪


↓…こういうシンプルな帽子が一番活躍するんだけど
編むのはちょっと慎重になります。編み目をきっちり揃えないと目立ちます!
実はシンプルな方が難しいと思います。


刺繍や、モティーフ編みをプラスするのは楽しいです。
今年発表したウールのストールとも相性がばっちり!〜〜♪
全然違うものを合わせても、違和感がないのが不思議です☆


↓わざと思い切り深めにして、同色の糸でモティーフをつけています。
手編みなのに、ちょっとフォーマルな印象があるところが気に入ってます。

DSC04868のコピー.jpg
DSC04889.JPG

↑サクランボのベレーは最新作っていうか、さっき編み上がったばかり(笑)

DSC04808.JPG

…さて、また新しい週がはじまりました。
丁度この日、お休みしていたスタッフが「ああ、参加したかった!」と言ってましたが
また、きっとそのうち〜〜♪

カボキカクは来年の秋冬の仕上げに大わらわです!

そして暦は残り1枚〜〜♪
後もう少し、今年をきっちり使い切りたいと思っています!
コメント
とっても素敵です!
ニットでも、俣野先生カラーでかわいい☆

ベビーのがあったらもう、走ってかいに行きたいくらいです…
  • 雪城
  • 2013.11.26 Tuesday 12:43
雪城さん、ご返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます!うれしいです♪

  • atsuko
  • 2014.01.02 Thursday 03:37
コメントする








 
Powered by
30days Album