ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 心配かけてごめんなさい | main | いとしさの形 >>
2013.05.26 Sunday

浜田真理子さんの ニューアルバム「But Beautiful」

DSC02288.JPG

「私の好きなあの男
天涯孤独なラッパ吹き〜〜♪」

「タカタカタ〜タカタカタカタカタカタカタ〜〜♪」

浜田真理子さんのニューアルバムに収録されている
「骨董屋」と「ミシン」のワンフレーズ…
このところ私の頭の中で、ずっとリフレインしています♪


去年の今頃…私は松江のイベントでシンガーソングライターの浜田真理子さんと
ノグチアツシさんに出会いました。
でもまだ1年かあ…何だか懐かしいのは何故かしら?(笑)

このおふたりのコンサートは息もぴったり。絶妙な空気感…時計の文字盤が
少しだけゆっくり流れる間合いも心地よい、とっても絵になるライブ♪

私にとって、その出会いはキラキラしていて、人生の中でも
赤いボーダーラインを引いて、☆マークもつけている感じ♪

DSC02250.JPG

そんなご縁から、先日はノグチアツシさんの「ホームメイド ジャム」という
アルバムをご紹介しましたが
今日は、浜田真理子さんのニューアルバムのご紹介です。
タイトルは「But Beautiful」…なかなか意味深なタイトルです♪

ご縁とは摩訶不思議〜〜
実は今回の真理子さんのアルバム制作には
私も参加させていただきました♪
このジャケットデザインは私〜〜♪

DSC02287.JPG

笑うとえくぼがくっきり映えて
少女のような清楚な印象の真理子さん…
その歌声も透明感があって、まっすぐに飛び込んでくる…
だけど、歌詞の中には、成熟した大人の女性の本音が時折
グサッとハートに直撃。
そのギャップがまた、たまらない魅力です♪

実はね。
先日、渋谷のクワトロで、恒例の真理子さんの春のツアーが開催されて
私も行ってきたばかり…以来ずっと、真理子さんの歌声が頭から離れません〜〜♪

ステージでは真理子さんのピアノと歌。
声とピアノがお互いを引き立てあって、無駄のない一本の線を描いていく。
無彩色な感じだけど、聞き手が自由に色を重ねてもいける。

コンサートも…と〜〜っても楽しかったし、素晴らしかった!!


今回はこのアルバムに参加していらっしゃるミュージシャンたちとの
数々のエピソードを中心にアルバムの曲順通りに繰り広げられたライブ。

歌はもちろん、真理子さんのMCにも毎回、楽しみがいっぱいに詰まっています。

DSC02285.jpg

今回、私がジャケットを描くにあたって
事前に、数曲のデモテープを送って頂きました。
…だけど、最終的に、かなり違ったアレンジが加わっているかも…と気づいたのは
クワトロでのMC 。

私は大急ぎで家に戻り、早速、アルバムを最初から聴きはじめました。

…なるほど……♪

いちいち真理子さんのMCを思い出しながら
細部まで興味深く聴きはじめてみたのだけど…本当にかなり個性的な方たちとの競演。
これはびっくり!…かなり意外な仕上がりかも…。

ライブとは印象がまるで違うほど、ドラマチックな箇所があちこち。


DSC02290.jpg

私も今まで沢山の方たちとコラボをしてきました。
考えてみれば、デザイナーの仕事って、基本的にすべてコラボかもしれません。
沢山の方たちの手を経て、ようやく形が見え始め
店頭に並ぶまでにはまた更に、様々な方たちが♪

ものつくりの表現方法は違っても
プロセスは似ています。

このアルバム〜〜まだ今回はツアーだけの先行発売♪
実際の発売は7月になるそうです♪
是非、沢山の方たちに聴いて頂きたいです!

以前ご紹介したビデオクリップ
「遠い場所から」
私の大好きなこの歌も、収録されていますよ♪


コメント
温子さん、


昨日、こちらモントリオールは一日中の雨。
ちょうど松江に雨が降る詩を思い出しました。。。



遠ーーーーーーーい場所からの一言、
日野


(笑)
  • michio hino
  • 2013.05.26 Sunday 20:58
日野さん〜〜真理子さんの歌声…本当に素敵です♪
水の都に雨が降る〜〜あれもいいですね〜〜♪

日本は今年は少し早めの梅雨入りになりそうですよ♪
モントリオールには梅雨はあるのかなあ??
私はようやく色々が一段落つきそうです〜〜〜♪
とてもごちゃごちゃになったので
せっかくなので、少し変化もしてみたくて(笑)
色々算段しております。

とりあえず少し脱皮中(笑)
  • atsuko
  • 2013.05.29 Wednesday 20:56
俣野温子さま
いつも温子さんのイラストやグッズに元気をもらっています。
突然この場でメッセージを送りますこと、お許しください。
ブログのエントリーに関係のないお話で申し訳ないのですが、
うちの3姉妹が、温子さんの「うちの子 ぽてっこ ニカ ジー」をそれぞれ大切にしていたのですが、5歳の末娘が、先日外出する際に、グレーのジーを見失ってしまったのです。あちこち探しましたが、見つかりません。寝るときも一緒だったので、大変しょげています。ぽてっこの発売再開はありますでしょうか?ネット上で販売されているお店はどこも売り切れで、困っています。
これからの「うちの子」シリーズについて、教えていただけるだけで結構です。宜しくお願いします。

  • さいとうみか
  • 2013.05.31 Friday 03:09
さいとうみかさん〜温かいエピソードを含んだコメントありがとうございます。
何だか目に見えるような3姉妹のシーン…とっても嬉しいです。
私も子どものころ大好きなお人形をなくしてしまった思い出があります。
今でも時々ふっと、その子の顔を思い出すんですよ。
了解しました。ちょっと調べてみますので少しお時間をください。
丁度週末なのですぐにお返事できなくてごめんなさい(ぺこり)



  • atsuko
  • 2013.06.02 Sunday 12:27
コメントする








 
Powered by
30days Album