ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ふたつの面 | main | ボタンのサンプル帳 >>
2013.01.06 Sunday

手編みのポシェット

DSC00378.JPG

 一昨年から突然編み物に手を出しました(笑)
手袋の企画で、サンプルの編み地を作ったのがきっかけに。
Macの待ち時間や、ミーティングをしながらも、手だけは動かしています(笑)
…元々1本の糸から生まれるもの…私の仕事の大半を占めています。

だからこれが色々な発想へと導いてくれます。
織物とか、デザインとか…色の組み合わせとか…
一石二鳥が多いな最近(笑)

すぐに編めるモチーフ編みが4枚。極細の糸で編みました。
本体は並太の糸を強めにひいて、丸底から立ち上げただけ。
後から、同じ糸でステッチをいれたりしました。
糸の太さを変えてみたのが良かったかも〜♪

帽子はいつの間にか手のうちに入っていて
迷わず編み上げてしまいますが
ポシェットははじめて〜〜♪

かぎ針だと手提げタイプのものにすることが多いけど
両手が使えるポシェットが欲しかったんです。

小振りだけど収納力抜群です。軽さもありがたいです。

極細で編んだふたは、中に、すっぽりと納まります。
そうすると全然違う表情になるのが嬉しい。

表面には簡単なステッチをほどこしました。

DSC00698.JPG

 中袋も、私のオリジナルプリント〜そういうところにちょっと手間がかかります。
でも、出来上がったときは本当に嬉しかったです。
最近は、毎日これを持ち歩いています。
そうそう、ヒモは迷いましたが、ダブルコマ編みを2本
ところどころで、止めて毛糸を巻き付けてみました。

DSC00702.JPG
 
ほとんど長編みとコマ編みだけ。
だれでも編めると思いますが…出来上がりのイメージが頭にあると
楽しく編めるかな〜。

是非トライしてみてください。楽しいですよ〜。
ついでに、去年編んだ帽子もダイジェスト版で写真を載せました。
まあ、最終的にはシンプルなキャップが、とっても活躍します(笑)
3、4時間で編めちゃうし。

編み物…私はまだ入り口だけど…
今期はこのへんで打ち止め〜〜(笑)

DSC00212.JPGDSC00191.JPGDSC00204.JPGDSC00209.JPG
コメント
温子さん、こんにちは。

お正月は、家にこもっていて、温子さんのブログを読むのが、楽しみでした。

やっぱり編み物していましたね(笑)
素敵な作品が次々生まれるので、手がとまりませんね♪

ポシェットも帽子も、他には売ってない、とってもオシャレ〜

影響されて、モチーフ編みの本を出してきて眺めています。
久しぶりに本を見たら、つなぎ方とか、記号が??
まず、毛糸を用意しないと。
好きな色で4枚から始めてみます(笑)
私は、止まらなくなる人なので、心配(笑)


暮れに片づけをしていて、
昔のメモ帳にブログから書き写した
いつか行ってみたいと書きとめておいた、ブランフーの住所と電話番号がでできました。
ブログで見て、よく作ったカイエンペッパーのラスクの、
カイエンペッパーは、賞味期限に・・・
時の流れが早いなぁと思った年末でした。

今年は、ひとつでも二つでも、納得できる作品残したいと、しみじみ思いました。

温子さんのブログは、私のパワーです♪

温子さん、今年も温子さんの活躍、楽しみにしています。
身体に気をつけて、頑張ってください!
  • エミリアス
  • 2013.01.07 Monday 10:06
エミリアスさん、こんばんは。
ブログ復活させて良かったな〜気になりながら、
なかなか更新できなくなっていました。
何だか古巣に戻ったような安心感があります(笑)

日々のことと向き合うよりも追われ追われてた感じ(苦笑)
今年は心を入れ替えました(笑)
自分の原点のような場所…また探しています。
編み物はいつか克服してみたいと思っていたツール。
まだ小物だけだけど…(笑)
ひとつずつ…丁寧に作ってみると
また欲が出ます(笑)

何でもきっと同じなんでしょう。
とことんやってこそ、また次が見えて来るのかも…。
様々な局面があるけれど、私も納得できるものを
ただコツコツと作りたいです。

今アトリエをぐるりと見回して…サンプル帳の背表紙を見ていました。
…仕事の資料ばかりだけど、どれも飽きるほど眺めているものばかり。
バトナムや中国のサンプル帳も増えて来て
かなり国際的ですが、いつの間にか、手に馴染んでいます。

エミリアスさんの手仕事…いつも温かくて、心が伝わってきます。
今年も、一緒に頑張りたいです!ヨーイドン!!(笑)

  • atsuko
  • 2013.01.09 Wednesday 03:17
コメントする








 
Powered by
30days Album