ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
<< 2013年元旦 Yukari & Atsukoのコラボ作品 | main | ふたつの面 >>
2013.01.03 Thursday

美味しい話

DSC00400.JPG 
このヘビは、母が通いはじめた折り紙教室で折って来たものです。
なかなか雰囲気があります。日本の折り紙ってやはり素晴らしい文化です。

あっという間に3日になりました。
今年は例年よりも長いお休みで、6日まであるけれど
…夜が更けても、夜更かしの息子と一緒に
何となく食べることに追われています(笑)

今年はおせち料理はパス(笑)
毎年必ず、大晦日にはあれこれと作っていたけれど
今は24時間営業のスーパーも近所にあって
お正月も食材には困らなくなりました。

でもお雑煮だけは、次の日の分を前日の夜に仕込みます。
我が家のお雑煮は、大根と人参、しいたけ、里芋
鶏肉は別に煮て、灰汁を取り除き最後に入れます。
味付けは、お酒とお出汁とお醤油で作るシンプルなお雑煮。
トッピングには三つ葉ときぬさや。

けれど今年はお餅が違う〜〜♪
仁多米でついた丸餅。
これが余りに美味しくて、びっくりです。
来年は全部これにしよう!って思いました。

…実は私は、どんなお料理でも
前菜と呼ばれるものが大好きなんです。

中華なら、くらげやあわび、チャーシューや蒸し鶏、干し豆腐やピータンなど。
イタリアンならマリネやカプレーゼ、ラタトュイユ、様々なサラダ~。
だけど和食の場合、他のお料理のように前菜という区分けはないかも。
先付けや八寸はかなり近いかもしれないけど…。

実は我が家では二年ほど前から、まずは野菜を前菜にする…という食事を
作っています。
別に取り立てて凝ったものを作る訳ではないんだけど…
キャベツや春菊やホウレンソウ、小松菜や、大根、人参…胡麻やお豆腐で合えたり
ドレッシングでサラダにしたり…ゆでて鰹節、軽く塩もみ…等々。
ショウガ、ミョウガ、大葉、三つ葉、せり…などの香味野菜もどこかに加えて。
メインのおかずによって、油揚と一緒に炒めたり、卵を加えたりしますが
基本的には油は使わずに、まずは小鉢に山盛りのお野菜。

これがね〜最近の健康食のなかでは、かなり取り上げられるようになっています。
生活習慣病にかなりの効果があるそうです。
ただ葉ものは持たないので、冬場はまだいいけど、頻繁にスーパーに行かないと。
まあそれも運動になって一石二鳥〜♪

タイトル夜更けのヘビのコピー.jpg

ようやく今日になって、2013年の巳年のカードを描いてみました。
ヘビはW~~そして「Win」と言う文字を。
もちろん皆様の勝利、成功を願う気持ち。
そして私自身に向けては、自戒を込めて…自分自身に勝ちたいという願いを
込めています。

「敵は外にはいません。
敵は自分のなかにいる自分自身です」…誰の言葉だったっけ?
だけど私は最近、本当に自分を持て余すことが多いです。
物事は実はシンプルだと思いながら、複雑にしてしまう私の内側(笑)
今年はそれを克服したいかな…と考えている私が、すでに面倒なんだけど(笑)

2013年が皆様に取って、勝利と成功に満ちた
素晴らしい年になりますように…。

コメント
あけましておめでとうございます。
「Win」の文字に、胸が熱くなりました…。

自分の能力も考えずに今年の予定をぎっしりにしてしまったことに、新年早々落ち込んでいました。
仕事が進まないことを家族のせいにして、イライライライラ。。

敵は自分の中にいる、自分自身…
本当は物事はシンプル…(私も自分で複雑にしているような気がします)

たくさん笑いたい。
人の笑顔をたくさん見たい。
2013年、自分に勝つ1年になりますように…☆彡
  • manami
  • 2013.01.05 Saturday 11:23
manamiさん〜明けましておめでとうございます。
私も良くあります(笑)
でも家族ってありがたいですね。

私も自分に勝ちたいけど手強いです(笑)
勝った!!と思ったらうっちゃられたりしています(笑)
勝ったり負けたりで丁度いいのかも?(笑)

だからきっと支えてくれる人が周りにいるんですよね。
どうぞ素敵な1年になりますように。
コメント嬉しかったです!ありがとうございます!


  • atsuko
  • 2013.01.06 Sunday 09:11
コメントする








 
Powered by
30days Album