ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 今日からお盆休みです | main | 終戦記念日に >>
2012.08.13 Monday

夏を乗り切る野菜ばかりで(笑)

 久々にレシピ〜〜♪
ともかくどうやって野菜を食べるか…そればかり考えている毎日(笑)
夏野菜は本当に美味しいですね。
でも仕事を持つ主婦としては、ともかく簡単で、スピードがないと(笑)

お盆休みの初日の明け方(笑)
ビーフポトフを作りました…それがとっても好評だったので
また、すぐさま…今度はチキンで〜〜(笑)
圧力鍋があると、本当に早くて簡単…。
でもね。圧力鍋で作った後で…またコトコトと煮詰めるのがコツ。

DSC08765.JPG

一気に十人前くらい作ります(笑)

骨付きチキンウィング2パック(グラムはわからないや…汗)
タマネギ〜中4個
ピーマン〜10個
ナス〜4個
オクラ〜10本
人参〜2本
トマトの水煮の缶詰 1〜2個
ミネストローネの缶詰 1缶(これって簡単に味に奥行きが出せる技
パスタ用のトマトソースとかを加えるも良し…笑)
コンソメ2個
砂糖 大さじ軽く1(隠し味に)
塩胡椒適宜〜

野菜はすべて一口大に切っておきます。
タマネギも一口大に切って…少しのサラダ油でひたすら炒めます。
周りにうっすら焼き色が付くまで、気長に中火で〜〜。
そこに塩胡椒した鶏肉を投入。
焼き色がつくまで焼きます!
他の野菜を全部入れて、缶詰も全部入れて、ヒタヒタまで水を入れて
煮立たせて灰汁をとります。
圧力鍋なら15分加熱〜〜そのまま冷ます。
普通のお鍋なら1時間〜1時間半、ひたすら煮込みます。
コンソメと隠し味にお砂糖を少し…味を整えます。
以上〜☆

骨が全部、離れるので…取り除きます。
朝食にパンと一緒に食べてもいいし、ご飯の脇に置いても美味しいですよ。

DSC08664.JPG

もうひとつは「夏野菜のグリル」

ピーマン5個
ナス 3本
タマネギ 大きめを1個
ベーコン、5、6枚〜。
パプリカ 半分

ナスは一口大に切って少し強めに塩を振っておきます。
10分くらい置いておくのがコツ。
その間にタマネギを四つ割りにして
一枚ずつはがしておきます。
ピーマンも種を除いて適当に切る(苦笑)

お鍋にベーコンを投入。
じっくり脂を出します。
そこにタマネギを入れて強火で一気にあおる。
半生の状態で、ピーマンとナスを加える。
強火であおり、生の食感を残しておくのが美味しいの。
これはね。味付けはベーコンとナスの塩味だけで充分です。

パプリカは、混ぜません。
最後に生のままトッピングするだけ
…もう少しきれいに切れば良かったな…苦笑。

カボチャは薄切りにして軽く塩胡椒して
オリーブオイルで焼くだけ。なんとなく交互に食べます(笑)

インゲンはゆでて、ゆであがったものに
塩を振り、味を馴染ませておきます。
ほうれん草は胡麻和え。
私はお砂糖は使わずに、すりごまにパルスィートとお醤油で味付け。
さっくり混ぜます。

忙しい主婦のための簡単スピード料理でした!
今回はこのへんで〜〜。
皆様、夏野菜で猛夏を乗り切りましょう!

コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album