ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「月と太陽の物語」皆既日食を見るには準備が必要です  | main | 松江の旅…2日目(前半) >>
2012.06.03 Sunday

松江の旅…初日

DSC08175.JPG

 島根県松江市でのタオルアート展まで1週間…
そしてライブまで2週間…いよいよ秒読みですが、まだじたばたとしております(汗)
今回はかなり早めに動いたつもりだったけど…。やっぱりいつもギリギリまでかかります。
ブログのご無沙汰…心よりお詫びです(ぺこり)

今週私は…はじめて松江の街に行きました。3日間です。
余りにも盛りだくさんだったので、ブログでは3度にわけてご紹介しますね。

飛行機に乗ると、あっという間なので、とても遠くに感じていたことが
嘘のように思えます。

…ともかく第一印象から最後まで、素晴らしい街でした。
人気の観光地としても知られる水の都…。
神話と伝説の残る街…
至る所に水をたたえた…とても美しい街です。
すべてが納得の旅でした。

最初の写真が今回タオルアート展の会場…カラコロ工房です。
戦災をまぬがれた街には、至る所に古い建物が残っています。
ここも元銀行だった建物。重厚で存在感がすごいです。
この地下金庫室で9日から17日まで…今治のタオル美術館から作品を運び込みます。
この機会に是非皆様にご覧頂ければと願っています。

DSC07944.JPG

出不精の私の一番の関門とは…時差です(笑)
普段が完全に昼夜逆転生活なので…それも30年間〜〜〜☆
ヨーロッパは強いんですが…国内が特に〜〜。
…というわけで、まず時差を解消するべく、ほとんど眠らずに
松江の街に(笑)

だから私が旅をするとき、いつも最初にさがすのが、珈琲店〜〜〜(笑)
ビターなコーヒーを飲むとしゃっきりするの。
窓から宍道湖が見える素敵な珈琲館でちょっと休憩。
コーヒーもとっても美味しかったです!

DSC07943.jpg

はじめて観た宍道湖は…想像以上に大きくて、私は最初海かと思いました(笑)
逆に嫁ガ島はむしろ…こんなに小さな島だったの?…
百聞は一見にしかずですね〜。
…それがね。夕陽を撮影しようとそればかり待ち構えていたので
残念ながらこの日は曇りで…肝心の宍道湖の全景の写真がないの〜〜〜(苦笑)
しっかり目には焼き付けてきましたが〜〜(汗)
2週間後に、私はもう一度出向きます!
きっとその日は夕陽に恵まれる気がしています!…次回のお楽しみに。

DSC07945.jpg

さて…次は、最高の出雲そばのお店「八雲」へ〜〜。
ここでも百聞は一見にしかずです!
まずはその素敵なロケーションを、たっぷりとご覧ください。

DSC07949.JPG

DSC07953.JPG

DSC07950.JPG

おそばもとびきり美味しかったけど、素敵なお庭。
目の前は松林と堀川〜〜☆

DSC07958.jpg

DSC07952.JPG

ああ〜〜ここに日本があります〜〜。
そんなことを何度も想いました。
「おもてなし」の心。
どこを観ても美しい風景。
そして美味しい食事〜〜〜〜〜まだ行ったことがない方〜〜是非〜〜☆
私の憧れの街…松江…
この街全体がパワースポットです。

これがお勧めの鴨南蛮。
すっきりしているのに濃厚なスープ。
…これはかなりの一品といっていいと思います。
次も絶対これは食べたいもののひとつ。

DSC07960.JPG

それから…三枚のもりそばに沢山のお薬味がついている重ね。
このお店のそばつゆ〜〜たまり醤油でこってり奥深い味わいです。
お薬味にはもみじおろし〜これはびっくりだったけど
とっても合うんですよ。
このおそばも…本当に絶品でした!

そうそう鴨南蛮とこの1枚セット〜〜次はそれだな(笑)

DSC07966.JPG

季節の天ぷらはまいたけ〜〜抹茶塩がついていました〜〜♪
さくさくで、きのこの香りが口いっぱいに広がります!
食べ過ぎだよね〜〜。
でもみんなで一皿〜私はふたつ食べちゃった(笑)

DSC07964.JPG

さあて、おなかもいっぱいになりましたが…
この直後に猛然と睡魔に襲われました(笑)
でも、この後打ち合わせ!〜集中しなきゃ〜(笑)

そうして、カラコロ工房に到着しました。
広いパティオには、涼やかな河風が吹き渡っていました…。
待ち合わせもばっちり!
会場で、最終的なイメージを固めました。

丁度開催していた手作り展…陶器やアクセサリーなどなど。
私も色々買い込んじゃった〜〜。

またまた眠気覚ましに飲んだコーヒーフロートが絶品!かなりビターなコーヒーは
まさに私好み!!ああ、もう一度飲みたいなあ…次も絶対!

DSC07971.JPG

銀行の地下金庫室〜もちろん生まれてはじめて入りました(笑)
この分厚い扉が、時代や、歴史を伝えてくれます。
すべてが本物〜〜ここは大好きだなあ〜〜♪
私のアトリエも地下室にあるので…居心地がいい。
実際は50坪ほどあります。
その他に隣のブースが約20坪。
そこでは新作の雑貨などを…。

DSC07978.JPG

DSC07980.jpg

この写真は、松江サードプレイス研究会の事務理事長でもあり
カラコロ工房の支配人さんでもある山下さんとぱちり!
このポストは”幸運のポスト”と呼ばれているらしいです〜〜。
ばっちり掴めたような気がしています(笑)

余りに盛りだくさんで一度では書ききれません。
すぐに第二弾を続けますが…。
そうそう…この後すぐに、松江の一畑百貨店さんにごあいさつに…。
1階では、ライブの告知や会報誌にご宣伝くださったりして
大変お世話になったのです。
…で、これはお礼の色紙〜〜♪

DSC07985.JPG

DSC07988.jpg

一応お仕事はここまでで…(笑)どこで仕事したんだか〜(汗)

この夜はまた、以前から噂に聞いていた鯛茶を食べに行きました(食べてばっかり…笑)
それも最高でしたよ!!

DSC07996.jpg

DSC08000.JPG

DSC08009.JPG
DSC08014.JPG

さて…早めの夕食をすませてホテルに直行…
着いた途端に、ベッドで爆睡〜〜〜でもね。
目が覚めたのが真夜中の2時〜〜(笑)
長年の時差を戻すのはいつも本当に苦労します(笑)

早朝6時に展望温泉に入って…本格的に眠りについたのは朝の8時〜
何も変わらず…いつもの時間でした(笑)
でも翌日はお昼からの予定だったので大助かり〜〜。
さて次の日がまたすごいの〜。

でも余りに長くなるので、今日はこの辺で〜〜〜〜(続く)
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2012.06.04 Monday 01:03
本当に素敵な風景ですね。たくさんの写真、ありがとうございます。
日本は小さな島国ですが、一つ一つに歴史、神話、言い伝え・・・「思い馳せる」ですねぇ。中でも金庫室の扉にかなりズキュンです!(笑)
でも本当にワクワク感がたまらないです〜!!
FBのプレス発表のお写真の温子さん、キラキラキラキラでした〜!
お忙しくされると思いますが、大成功の写真も、楽しみにしてます〜。

  • いっちゃん
  • 2012.06.04 Monday 22:55
いっちゃん〜コメントありがとう。
そしてお返事遅くなってごめんなさい。
何しろ忙しかったんです〜〜〜(笑)頭の中かな…(笑)
おかげさまで、無事終了しました〜〜そのブログもようやく昨日更新〜〜(笑)

東京公演も決まりました。
是非来てください〜〜。



  • atsuko
  • 2012.06.26 Tuesday 02:26
コメントする








 
Powered by
30days Album