ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Happy wedding 2011.11.19 | main | やさしいこころにはひびがはいっているFamily Apps配信中です >>
2011.11.26 Saturday

編み物…シュシュとモチーフ編み


 いつの間にか髪が腰の当たりまで伸びてしまいました。
伸ばしはじめてから、どのくらいかな…。
シャンプーはちょっと大変だけど…まとめるのは結構楽です。
パーマも何もかけていない。
自分で切る…(笑)
忙しい人はロングに限る!…この髪型が今までで一番楽かも。

でね。シュシュを作ろうと思いました!
編みはじめたらとっても楽しい!
すぐ編めちゃうし…。
そんなに編み目が揃ってなくても大丈夫(笑)

DSC04835.JPG

大物は、苦手です。
間に色んな仕事が入ってくるので、モードチェンジしちゃうの。
だから、短時間で編める小物作りが楽しいです。
何を編もうか考えてたけど…シュシュだ〜〜〜!
あっという間に編めて、達成感もある。

シュシュの編み方はネットで検索すると驚くほどいっぱい出てきます。
簡単なのから高度なものまで…。
ユーチューブでも丁寧に解説してあるので、興味のあるかたは是非!
DSC04839.JPG

私は、まあ適当に思いつくまま気の向くままに編むので
編み図はほとんど見ません。

糸の組み合わせで、まるで表情が変わります。

モチーフ編みも何となく…考え事をしている時とか
パソコンの出力の待ち時間とか…。
机の脇に毛糸を置いてあるので、ちょっと手を伸ばしてすぐに取りかかれます。
何にするかは…後で考えよう!
手を動かしていると、手が勝手に動き始めて
次々とアイデアが浮かびます。


DSC04846.JPG

…そう!手仕事って素晴らしい!頭がとても休まるしね。

細い糸を何本か混ぜて編むと、予想以上のものが飛び出します。
余り先入観にとらわれずに、自由に編むのが一番です。

DSC04850.JPG

ちょっとお花を留めつけたり(雑だけど…笑)

DSC04841.JPG

華やかにもシックにも演出できます!
そうそう…そろそろ忘年会やパーティーの季節です!
オリジナルの小物で、新しい自分を演出しましょう!

DSC04842.JPG

太い糸だと速い速い〜〜〜!

少し気分を変えて乙女チックなものも作っちゃった(笑)
意外と似合う!!(笑)

DSC04838.JPG


そうそう、この間のお休みには、この冬発表した山羊の手袋。
その雰囲気に合わせて…新しい帽子も編みました。

これは編んだ後に、毛糸で刺繍してあります!

DSC04798.JPG

今年は私の長い人生の中でも、最悪の年。
色んなことで心が揺れます。
手仕事は…少しずつ、そんな私を癒してくれています。
さあ、今年ももう少し…元気を出して頑張ろうっと!!
コメント
私も「忙しい人はロング」と思っている派です!
伸びてもあまり気にならないし…前髪なら自分で切れる。
楽してます(笑)

シュシュ作り、魅力的です★
毛糸の太さや色合いで表情が変わるんですね。

私は編み物が得意ではないのですが…なんだか面白そう!
年末に挑戦してみようかと思います(^^)
  • ユーリ
  • 2011.11.26 Saturday 22:54
初めて書き込みをさせていただきます。

もう何年も前になりますが、
以前、地方の百貨店で温子さんのショップで販売をしていた者です。
その頃から変わらず温子さんのファンで、
現在はブログを拝見し、元気をいただいております。

今は、販売とは無縁の仕事をしていますが、
温子さんのグッズに触れてお仕事させていただいた当時は
本当に幸せでした。

たまたま、昔買い溜めていたフェルトやビーズがあり、
いつか小物を手作りしたいと思っていましたが、
色合いなどが思いつかず、なかなか取り掛かれずにいました。

そんな中、この度温子さんの手作りのシュシュなどを拝見し、あぁなんて素敵な色合い!!ってワクワクしました。
シュシュも、帽子も、ご結婚式用のアレンジも、本当に素敵です!

私も温子さんのように、サクっと素敵な手作りが出来るようになりたいです。
お料理なども、是非、参考にさせていただこうと思います。

これからもご活躍楽しみにしております!
長々お読みいただき、ありがとうございました。

  • M
  • 2011.11.27 Sunday 00:26
温子さんが編み物されたシュシュなど、数々のお写真に、癒されました。
デザイン、色合いなど、作りながら、手が勝手に動いて、作り出されるものも、多いのですね。
あらためて、びっくりです。
温子さんの作られる作品に、いつも癒されます。
ありがとうございます。
(*^_^*)
  • よしだともこ
  • 2011.11.27 Sunday 13:12
ユーリさん…シュシュ作り面白いですよ〜。
私もそんなに編み物は得意ではありません(笑)
同じことを根気よく…というのが苦手みたいです。
でもシュシュは、その終わり具合がちょうどいいです!
是非、お試しください。
ネットでもシュシュの編み方で検索すると編み図が沢山出てきます。
ひとつ作ると止まらなくなります〜〜!

そうそう、長い髪は楽ですよね〜。
私もやめられないです(笑)
  • atsuko
  • 2011.11.28 Monday 01:08
Mさん…コメントをありがとうございます。…その節は大変お世話になりました(笑)遅らばせながら…ぺこりです。
いつ頃なのかなあ…気がついたら、ものすごい年月にさしかかっています。
仕事ばっかりしてきて…まあそこが一番面白くて、引きこもってひたすら作っています。
編み物がしたいとずっと思っていたけど、今回はかなり性根を入れてみました(笑)
小さなものばかりだけど…また新しい扉を開けたような気になっています。
普遍的に女の子が好きなもの…
流行にとらわれずに、コツコツ作っている時は、時間も締め切りも忘れます(笑)
でも、たいていそこには、私が迷っている答えのようなものがあって
次の仕事に必ず必要なことなんだとわかったのは、いつだったでしょうか?
ずっと変わらず同じ現場に居続けるって、実はかなりの変化を要求されるのです。
このところ私はまた「変わりたい!」と思っています。
きっとそんな時期なんでしょう。ブログ読んでくださっていて嬉しいです!
気軽にコメント入れてください。
なるべく楽しいことを発信したいんですが…色々ありますね〜〜。これからもどうぞよろしく(ぺこり)

  • atsuko
  • 2011.11.28 Monday 01:20
ともこさん…コメントありがとうございます。
あっという間に今年も終わりが見えてきました。
余りにも衝撃的なことが多すぎて、月日も季節も見えなくなったような1年。
ひたすら、熱中できることを探していました。
…そして、編み物にたどり着いたってわけ(笑)
何でもそうだけど、やればやるほど奥が深い(笑)
小物を作りながら、ふと、自分がグッズデザイナーだってことを思い出しています(笑)
糸と針…ペンと筆と同じくらい、ずっと私の大親友でした(笑)
自分を癒したくてはじめたことだけど、それが連鎖しているのが嬉しいです。

もっともっといろんなことに挑戦してみたいです。
間口が広がってくると、ふと、原点に戻りたくなり…
そこからまた、新しい発想も浮かんでくるような気がします。
まずは「心のままに…」(笑)
そこから先は、まだわかりませんが…今は慌てる時期ではないような気がしています。いつもエールをありがとうございます。励みにします〜〜♪
  • atsuko
  • 2011.11.28 Monday 01:31
シュシュ 素敵可愛いですね!
私も編み物をするので シュシュも随分作りましたが
俣野さんのシュシュはヤハリプロの手仕事!
色使い 細かなアイディアが満載ですね
最近編み物に手が行かず…どうしたものか?と思っているところに
俣野さんの作品を拝見して刺激を受けました^^
今は妹のためにルームソックスを編んでいるところです
ありがとうございます♪

私もロング派で 先日20センチばかりカットしてきましたが
ロングが一番自分の個性にフィットしているように思います(見た目じゃなく^^;)
俣野さんのお写真も拝見しましたが ロングとってもお似合いです!
私もフィットパンツにブーツを履いていますので アララ!なんて思いました^^
本格的冬の到来 風邪などひかぬようせっせと編み物にお励みください
次の作品 楽しみにしています
  • Maria
  • 2011.12.03 Saturday 08:28
Mariaさん…コメントありがとうございます(ぺこり)
闇雲に編んだシュシュですが、おほめいただいて嬉しいです(笑)
その後編んだ、渋い色のシュシュを今、髪に留めています(笑)
あっという間に編めてしまうのが嬉しいです。
編み物…って、始める前はあれこれとイメージだけが優先して
私も先送りしていました。
はじめてしまえば、ああ、こんなに楽しかったんだっけ?…(笑)
使うのも楽しいけど…作るプロセスが最高ですね。
妹さんのルームソックス。どんなの何だろう…。
ルームソックス…まだ編んだことありません。
編んでみようかな…。
そうそう、ほんのちょっとしたきっかけなんですよね。
こちらこそ、ありがとう!です。

人生はじまってから、こんなに髪を伸ばしたのははじめてです。
余りにも楽なので、当分このままかな。
今年は気温が不安定ですね。
風邪はすでに…ひいてしまいました(笑)
風邪はそうひどくはなかったけど、実は風邪薬でじんましんが…!
それはちょっとひどい目に合いました(笑)
今はもうすっかり、治りましたが…。
時節柄、くれぐれもくれぐれもお気をつけくださいね。
コメント嬉しかったです!ありがとう!
  • atsuko
  • 2011.12.05 Monday 13:21
コメントする








 
Powered by
30days Album