ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 猫のシッポ | main | スモークサーモンの生春巻きを作りました >>
2011.07.03 Sunday

男の料理 女の料理

 ちょっと仕事が立て込んでいて…ご無沙汰しました。
夕べも朝まで仕事をして、夕方起きて、FB友だちのレシピでパスタを作りました。

…これがとっても美味しいので、ブログでもご紹介します。
是非お試しを!レシピはこちら。



材料さえ揃えれば、とても簡単です。
作業は、パスタをゆでるのと、しめじを炒める…後は全部
刻むとかあえるとか…。
私は白だしがなかったので、ホンダシをひとさじ加えました。


これで4人前です。パスタは450グラムくらいかな。
我が家のパスタは、大皿に盛って…各自好きなだけ取るのが基本。
これだと、食べる量が調節できるので、いいです。
撮影後に、全部を合わせて、もっともっと全体を馴染ませました。

味見の一口…「お〜美味しい!!」

かなり食欲が増進される味です。しつこくなくて奥行きがある味ですよ。
家族中がちょー納得の味!我が家は息子が一番うるさいんだけど…
黙々と食べながら…「うまい!」とひとこと…(笑)

竹下さんさすがです。

近々カボのおやつで…再チャレンジしますね。
はやく食べたくて、写真がちょっとピンぼけが悔しい。
器もああすれば良かった、こうすれば良かった…みたいな(笑)

男の料理って何かが違うって…いつも思っていました。
ちょっとしたところにこだわる。
…女は、そのちょっとしたとこを省く…みたいな…(笑)

でもね。これは、丁度いいのよ。
こだわりどころがね。すごく現実的で、納得できるんだ。

シメジのときに使うショウガ…これが全体を引き締めていますが
主張はしないの…。
そして、明太子と合わせる卵とオリーブオイル…豆乳も絶妙。

このレシピ…いかにも手慣れている人が書いたレシピで、ざっとしてるんだけど
そこがまたいい。
私はプリントして、キッチンの棚に収めました。
竹下さん…ありがとうございました(ぺこり)
コメント
あぁ・・・なんか、あれですわ
このレシピは、別々の生姜があれなんですけど・・
んっ、”何”的なあれなんですよ、温子さん
恥ずかしいので、助けて下さい(笑)
竹下さん…勝手にアップしてごめんなさい(ぺこり)
でもね。本当に美味しかったのよ。このレシピ!
でね。幸せのお裾分けです。
私は結構味にはうるさい(笑)でもこんなに簡単で、本格的なパスタ。
これは広めなきゃって思いました。

我が家でも大好評…!
たぶんカボ企画でも流行ると思います。スタッフたち…みんな料理好きなんですよ。
…こういう照れ屋の人が作っています。それもお味のうちです。
隠し味が利いています!
是非是非皆様もお試し下さい。
…さて今日は日曜日です。私は結構凝り性なので、このパスタに合うサラダとか…考えちゃおうかな…。

美味しいことはいいことだ!…竹下さん…ありがとうございます。
  • atsuko
  • 2011.07.03 Sunday 07:44
これに、合いそうなサラダですか
ジャガイモがいいかなぁ・・・
苦味も合いそうなので、チコリとか
今日はこのレシピノートの次のページに載っている
鶏つくねの親子丼を作ってみました。高野豆腐をすりおろしていれる
…それがつなぎ…って洒落てます(拍手!)
鶏のミンチから作るよりも自分で叩いた方が…と思って
もも肉を二枚…これは重労働だ〜〜(笑)汗だくでした!
ミンチからのほうが、圧倒的に楽だと思います(苦笑)

スーパーで万能ネギが売り切れだったので、普通のネギをみじん切りにして
入れました。
親子丼よりも何故か少しカツ丼に近づいてしまったのは(汗)
メンツユの量かな…。息子は大喜びでしたが、主人は少し味が濃いと言っていました…これは分けて作るべきだ…と反省!

それには、ピリ辛の中華風のサラダを添えました。
人参とタマネギとグリーンレタスでサラッと。
美味しかったです!ありがとう!竹下さん…!

おかげさまで発想が豊かになります!…作る楽しさもあります。
お料理は楽しいね〜〜。
いつもと違うメニューは家族も興味津々。
母も食べやすいと喜んでいましたよ(ぺこり)
  • atsuko
  • 2011.07.04 Monday 02:11
温子さん。

最近つつ温子さんのウォールでお見かけする竹下さんのお料理に感動し、たった今FBお友達にして頂きました。

こんなデンマークの田舎でもしめじ買えます。
「Shimeji」ってローマ字で書いてある。
デンマーク人が「オオ〜、シメジオイシデ〜スッ!」って言ったかどうかは知らないがスーパーで買えます。

明太子は、、、、さすがに無い!
でも加工したタラコの缶詰がどのスーパーでも買えます。
「しめしめ、これでいける!」と顔もデロリンチョン。

竹下さん、高野豆腐ですか?
アジアン・マーケットで買えるかも知れない。
あそこは偽の新しい日付のシールを上から貼ってるので怖いです。
でも、それをこっそりと「バレないように」剥がしてチェックする私も怖い?!
(こんな事を公式のブログで書いていいものか、汗。)

男料理と女の料理の違い。
やはり主婦化してない人の新鮮かつ斬新なアイデアかな。
「こんなの有りですか〜?」なのに美味しい。
また、「家事」でなく「喜び」として料理を楽しむところ。
私なんか、日々の仕事に追われ料理が「やっつけ仕事」になってしまってますから。。。

  • Megumi Drud
  • 2011.07.05 Tuesday 20:42
Megumiさん…タラコの缶詰…想像がつかない…高野豆腐は忘れなかったら(笑)送りますよ。 
Shimejiですか?やはり海外生活…は想像を絶することが次から次へと起こりそうですね。調味料とかも違うものね。
このパスタ…本当に美味しいんです!!

…けれどFBに入ってないとレシピが見れないことが判明。
ちょっと対処法を考え中です。

最近は放射能の影響で、輸出が全くできないものも沢山あるみたいです。
特に今まで人気だった野菜…出荷ゼロだというニュースも見ました。

放射能教育を徹底させる動きもあるようで…放射能教育って??…?????
正しい知識で放射能と向き合うというか付き合うみたいな…???

野菜は良く洗えば3割放射能が軽減されて、ゆでると更に3割…
そういうことがテレビで流れていたりします…。
先日は復興相に任命された松本氏が9日で辞任。

結局政府は、放射能汚染の情報をつかんでいたにもかかわらず
発表しなかったとか…隠ぺいも明らかになりつつあります。
今もまだ流出し続けている放射能…
レベル8にならなきゃいいけど…
私は危機感は更に強めているけど…少し離れて見ようとしています。

情報を整理して、ちゃんと組み込み直して取り入れたいと思います。
報道も色々な人の主観が入るから…混乱します。
まだまだだけど…頑張るしかない。
今までよりも何倍も時間をかけて野菜を洗っている私がいます。

  • atsuko
  • 2011.07.06 Wednesday 16:12
たらこの缶詰がどういった状態なのかは
解りませんが、韓国産の唐辛子をまぶして
2~3時間冷蔵庫で落ち着かせれば、味は馴染むような気がします、調子に乗って
とりあえず、こんなページを作った
http://www.youtube.com/user/oyakatasyokudou
なかなか、忙しいのでアップはあれですが・・・
竹下さん…動画はまだなんですね(笑)
とりあえずページだけですよね(笑)捜してしまいました〜〜動画を!
ノートは、FBに入っている人にしか見ることが出来ない…というのをはじめて知りました。以前他のページもリンクを貼ったんだけど…見られなかったのかな。すみませんでした。
たらこの缶詰…興味津々です(笑)

きっとMegumiさんが写真をアップしてくれると思います。
それを待ちましょう…(笑)
  • atsuko
  • 2011.07.07 Thursday 06:10
コメントする








 
Powered by
30days Album