ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.09.23 Saturday

追伸 山形屋さんのイベントが始まりました♪全国の百貨店さんでキャンペーンも開催中です。

JUGEMテーマ:インテリア雑貨

 

 昨日、紙模型をアップした
鹿児島の山形屋さんのイベント会場の
設営シーンの写真が送られてきました。
イメージ通りの仕上がりに、とてもワクワクしています♪

 

「わ〜見て欲しい!!!」とシンプルに思いました。

 

いつもは、一般の方が入場できないイベントが多いので

こんなふうにまとまった世界観を見ていただけるのが嬉しいです❤

5階の特設会場も充実しています。

 

 

それにしても いつもいつも思うのだけど、私は本当に沢山の皆様に支えられて

ものつくりをしているということ。

 

 

特に「出会い」はキーワードです。

 

そういえば以前ある方から聞いたのですが、

スタンレー・ミルグラムが実験して実証した
「六次の隔たり」というのをご存知ですか?

 

なんと人は、知り合いを6人以上介すと、会いたい人に会えたり
世界中の人と繋がれるというのです。

 

なんとも不思議な話の展開だけど、なるほど…という結果が出ています。
ご興味のある方は「六次の隔たり」をネット検索してみてください。

 

 

 

さて、山形屋さんでのイベントは26日まで。

会期は一週間なのであっという間に過ぎてしまうかも。

 

 

「Atsuko Matanoのハッピーデザイン展」
近隣の方、ぜひともお誘い合わせの上、お出かけくださいませ♪
その出会いが更に広がって
世界中の人たちが笑顔で繋がっていくことを心から願いつつ…❤

 

 

↑ふふふ。

鹿児島特産の焼酎のラベル。
「ゆるうさ」で遊んでみました😋

 

●そうそう、昨年から始まったドリーム・キャンペーンも

全国の百貨店さんで開催中です。

詳細については次回のブログでお知らせしますね〜♪
2017.09.19 Tuesday

「Atsuko Matanoのハッピーデザイン展」鹿児島の山形屋さんにて♪

JUGEMテーマ:インテリア雑貨

 

ハート告知です〜〜。

 

今週の木曜日から鹿児島の山形屋さんにて
「Atsuko Matano のハッピーデザイン展」が開催されます〜。

 

1階の会場は、ピンクと黒で構成した異空間 Meme ハート
トレンドの新作のほか、長年描いてきたテキスタイルデザインや

映像用のスケッチなどを展示させていただきます。

 

 

 

だけどここは、ごく一部なので、ぜひとも5階の特設会場にも

足をお運びくださいませ。
ボリュームゾーンには、タオル、寝具、ナイティ、エプロン等々ハート Meme
盛りだくさんに揃えております。

↑この写真はカボ企画で作った、1階のイメージ紙模型です。

仕上がりは是非、現地にてご覧ください。

 

皆様に楽しんでいただけるように、あれこれ考えましたハート

 

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

 

2017.09.14 Thursday

10回目のメゾン・エ・オブジェ

 

 年に2回開催されるパリの見本市「メゾン・エ・オブジェ」

私のグッズたちが参加するようになってから10回目になりました。

 

最初は石の上にも3年と言いながらスタートして
なんと今年で5年❣
上手くいえないけど…そう…なんでもそう…
決して簡単じゃなかったから、嬉しさは本当に大きい。

 

 

 

今年は私、公私共にバタバタで

告知もせずに、昨日すでに終わってしまったのだけど

おかげさまで結果は、特に大きな手応えを感じた飛躍の年となりました♪❤

 

スタッフともども、ただただ手放しで喜んでいます♪

 

 

 

ここ数年、世界は激動期。

テロのニュースのたびに、もう撤退しかないかな…と動揺している私に

パリのスタッフたちの心の強さは衝撃的で
自分の気持ちの小ささに向き合ったりしました。

 

 

同時にフランスの大統領選も自国の選挙のように気になる自分に驚いて
この5年で、私自身が広げられた気もします。
本当に色々あったけど

沢山の方たちの支えがあってこその10回目のメゾン・エ・オブジェ。

心からの感謝を込めて、様々な想いが去来する夜です。

 

 

そうそう、実はメゾンの写真と一緒に
イギリスのショップの写真も送られてきました。
メゾン・エ・オブジェ経由で広がっていった
ロンドン市内のお店のウィンドウだそうです♪
なんだかジーンとしちゃいました。

 

 

 

もしも私が海外旅行の旅先で、いきなりこんなウィンドウを見つけたら
一体どんな気持ちになるかしら?

 

すでに常連のお得意様がヨーロッパの広域におられるとか。
いつかのんびり旅をしたいです。

 

 

ところで最近は、ブログもFBも更新できなくて

本当にごめんなさい。

 

一番の理由は、昼夜逆転のリズムを変更したこと。

長年、日本にいながら「パリ時間」で過ごしていた私。
丁度みんなとは8時間の時間差で仕事をしていました。

 

 

そのリズムだと、全部自分のペースで時間をコントロールできるけど

今は、今年91歳になった母との時間を優先している日々でもあります。

相変わらず待ったなしの仕事も同時進行なので

全力疾走しても、 全く時間が足りません〜(・_・;)

 

 

だけどその話は長くなるので

いつかまた別の機会に♪

すでに睡魔に襲われています(笑)

2017.02.08 Wednesday

本日よりビッグサイトでギフトショーです。

2017.01.18 Wednesday

Atsuko Matano2017「メゾン・エ・オブジェ」「アンビエンテ」

 

寒波襲来で、ちょっと思考が止まってしまうほど冷え込んでいるこの頃ですが

皆様お変わりありませんか?

 

我が家では実はきのう、母がインフルエンザに捕まってしまいました(💦)
90歳という年齢のこともあり、大事をとって入院となりました。

 

今年は特に大流行と聞いています。
皆様もどうぞ、くれぐれもお気をつけください。
私も母と一緒に過ごす時間が多かったので
ちょっと心配。うつっていないといいなあ〜。

 

発見が早かったので、重症ではないけれど
家のなかは常に厳戒態勢だったのが、どこで感染したかというと
たぶん定期検診のために訪れた病院。
潜伏期間もピタリと合うのです。

 

病院では完全に防御できるマスクが必須のようです。
ご参考までに。

 

 

さて、今年もまた巡ってまいりました。

 

パリは「メゾン・エ・オブジェ」
ドイツは「アンビエンテ」に出展します。
どちらもワクワク、ドキドキの会場です♪

 

 

ご案内状の表紙に描いたのは

うれしいこと、楽しいことにいっぱい出会いますようにと
「Feel happy♪」と名付けた花。

 

 

 

今回は什器も新しくしたので、会場の写真がとっても楽しみです♪
また写真が届いたら、アップしますね〜❤️

 

どうぞ皆様、くれぐれもインフルエンザに抜かりなきように…。
去年は夫が、今年は母がかかっているので、全然説得力はないけど…💦
ウィルスは湿度に弱いそうですよ♪
だから加湿器、加湿器♪

 

 

 

 

 

2016.11.11 Friday

2017SSの展示会Vol.2 スリッパ、部屋着、ハンカチとか♪

季節は寒いほうへと向かっていますが

展示会はすでに来年の春夏の新作へ。
来年用に、続々と様々なアイテムが進行中です。
どうぞ覗いていって下さいませ。

 

まずはスリッパとか、サンダルとか♪
全体像はご覧いただけないけれど、いつもワンシーズン早めの展示会です♪
この楽しさを、少しでも早くお伝えしたくて♪

 

DSC00237.jpg

DSC00213.jpgDSC00220.jpg

 

 

 

ワコールさんから発売のパジャマやお部屋着♪

単品アイテムも増えています。

 

これは私の欲張りアイテム(笑)
すっぴんでも肌が綺麗に見えますように…
楽だけど、どこかがちょっとキチンとしてる…
素材やパターンにもとことんこだわっています。

 

お部屋着だけど、どこまででも、私スタイルで出かけちゃいます。

 

DSC00245.jpg

 

キッズのパジャマもいつものように
遊びココロを全開にして作りました。

 

DSC00266.jpgDSC00280.jpg

 

来春のレインは、久しぶりに華やかな色♪
ハンカチも、刺繍とかプリントとか、
様々なテクニックを使って長年のノウハウを盛り込んでいます。

 

1478595380346.jpg
1478595390692.jpg

 

久しぶりの晴雨兼用の日傘の新柄〜今回ははじめて白地の日傘も作りました。
前回の日傘よりもひと回り大きくなっています。
お揃いの刺繍ハンカチもどうぞお楽しみください♪

 

1478595387033.jpg

 

巷ではクリスマスの飾り付けが始まる頃。

まだちょっと早いけど、今年も残りわずかになりましたね。

 

だけど、すでに私の内側では、来年の扉を開いて
大きく深呼吸をしています。
2016.10.10 Monday

オリジナル生地で作った人形

 

 

今日のカードは、去年作ったジャカードの生地と

Tシャツ用の杢グレーの残布で作った人形。

とっても素朴でカジュアルな人形です。

底板を入れてあるので、どこにでも座ります。
手足はスムースの生地を塗って、ひっくり返しただけ♪
詰め物も靴先だけしか入れていません。

 

渋めのジャカード織りの生地を見ていたら、自然に手が動き始めていました。

型紙も取らずに一気に作るのが私流。

 

少し時間が過ぎてから見てみると

「どうやって作ったっけ?」…いつもそんな風…(苦笑)
考えてみれば
私の仕事の半分以上が、テキスタイルデザインを描くことかも。
そして、今回は久しぶりにオリジナルのチュールレースを作りました。

 

 

これは来年の春のパジャマのために作ったのだけど

とても美しくできたので

少し多めに生地を送っていただきました。

 

素材に出会うと、何か作りたくて、ちょっとウズウズしてしまいます。

 

さて、3連休もあっという間。   
今日はこれから庭の手入れをして過ごします。
皆様もどうぞ素敵な1日を!

 

2016.10.06 Thursday

Atsuko Matano 2017SS 展示会にて(エプロン、寝具、タオル、スリッパ、ベビーグッズ)



まだ秋の到来にも、リアリティーを感じない今年だけど

すでに2017春物の展示会がスタートです♪

 

以前ならとっくに、秋を着ている時期なのに(無理しても)
今年は本当に優柔不断なお天気に翻弄されています。

 

逆に春物の展示会のほうが「いま欲しい!」と思ったりして
デザイナーの触覚も右往左往。
そういえば去年も、冬物を見ても心が動かない時期が長かったのを
思い出しています。
今年はどんな冬になるのかな。

 

さて、今回は、エプロン、タオル、寝具など…。

 

アイテムによって会場はそれぞれですし、一般の方のご入場はできないのが残念ですが
どこもとても楽しい展示会に仕上がっています。
来年の春の新作…ぜひ覗き見をしていってください。

 
春はやっぱり元気の出る色が本命。
カジュアルで、ポップな世界を中心に構成しています。
でもね。ちょっと渋めのプリントも色々登場しています。
 
 
そしてここからは、インテリア・ファブリックスです。
寝具やカーテンはむしろ1年中使えるものがいいと、私は考えているの。
季節感よりも、家の中に楽しい空間を取り入れる感じで。
肌掛けやガーゼケットやタオルケットは、我が家では年間定番のポジションです♪
 
 
ここからはタオルの展示会です。
発売時期が半年先というのは長すぎるので
ちょうどいま店頭に並び始めたばかりのタオルたちからご紹介しますね。
これは来年の春まで継続して販売します。
 
 
来春も新柄が目白押しだけど
実はこの奥にあるコーナーは、来年の春のメインアイテムです。
さてなんでしょう…♪
 
 
このところカボスタッフたちや、外部企画の女の子たちのベビーラッシュが続いていて
要望が多かったベビーグッズ♪
スタイやスリーパーやバスローブやおくるみ。
哺乳瓶入れや取っ手付きのガーゼタオル♪ 
子育てに大活躍するアイテムを思い切り揃えました。
きっとギフトとしても喜んでいただけるはず。
吸湿性の良いガーゼ織りです。
 
 
すみません〜随分長くなっちゃった。
最後に、看板娘のMemeのタオルやスリッパをご紹介して切り上げることにします〜(笑)
いっぱいご覧いただいてありがとうございます〜。
 
また一ヶ月後にはハンカチや手袋や
パジャマや部屋着の展示会がはじまります〜❤️
エプロン(株式会社サロンジェ)スリッパ(株式会社アセット)
寝具(東京西川)タオル(小原株式会社)

 

=====================================

❤️Atsuko Matanoドリームキャンペーンのお知らせ♪

http://la-merise.jugem.jp/?eid=1494

2016.09.29 Thursday

私のBirthday card ♪



たまたま私の仕事机に置いておいたハンカチと

編みかけの帽子♪
 

色の相性がバッチリだったのでパチリ♪
今日のバースデーカードにしました♪
FBで毎朝カードをアップしてきて、すでに数年。

 

そのために描き下ろしたり、写真のときもあるし、ストックの中から引っ張り出して
加工したり。
今では、かなりの数になっています♪
今日もどうか新鮮な1日になりますように❤️

 

=====================================

❤️Atsuko Matanoドリームキャンペーンのお知らせ♪

http://la-merise.jugem.jp/?eid=1494

2016.09.28 Wednesday

来年は酉年

 

 

「来年のことを言うと鬼が笑う」

来年の秋冬のテキスタイルを模索しながら
この言葉が頭の中をぐるぐる回っています。

…子供のころからいつの間にか馴染んでいる言葉の意味。

漠然とわかってはいるけれど、しっかりと説明せよと言われると

どうしようか…みたいな言葉。
 
これも私の中では、そのひとつ。
諸説あるようですが、英語だと
Fools set far trysts.(愚か者は遠い先の会合の約束をする)というらしい。
 
ネットで検索すると
先のことはわからないので、あれこれいってもはじまらない。
 
鬼というのは、閻魔大王のことで
人間の寿命を知っている存在。

 

「もしかしたら、来年はあなたは、すでにこの世にいないかもしれないのに
何言ってるのよ」と大笑いされる…みたいな意味かな(笑)
 
 
いろんなことが解き明かされて
いつの間にか人は「明日のこと」をわかるような気になっているけど。
そうなればなるほど、悲観的な未来が見えてくる昨今って…ちょっと滅入る。

  

 

 
さて、気を取り直して…来年は酉年。
そんな新しい年のために、ガーゼ織りでマルチクロスを作りました。
年中猫年の猫のクロスもお楽しみください♪
 
だけど、予定よりも早い発売になったので
この鳥が来年の干支にちなんでいると思う人は少ないでしょう(汗)
 
そんなこんなでついつい来年の話を書いてしまいました(笑)

 

 

=====================================

❤️Atsuko Matanoドリームキャンペーンのお知らせ♪

http://la-merise.jugem.jp/?eid=1494

Powered by
30days Album