ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.02.08 Wednesday

本日よりビッグサイトでギフトショーです。

2017.01.18 Wednesday

Atsuko Matano2017「メゾン・エ・オブジェ」「アンビエンテ」

 

寒波襲来で、ちょっと思考が止まってしまうほど冷え込んでいるこの頃ですが

皆様お変わりありませんか?

 

我が家では実はきのう、母がインフルエンザに捕まってしまいました(💦)
90歳という年齢のこともあり、大事をとって入院となりました。

 

今年は特に大流行と聞いています。
皆様もどうぞ、くれぐれもお気をつけください。
私も母と一緒に過ごす時間が多かったので
ちょっと心配。うつっていないといいなあ〜。

 

発見が早かったので、重症ではないけれど
家のなかは常に厳戒態勢だったのが、どこで感染したかというと
たぶん定期検診のために訪れた病院。
潜伏期間もピタリと合うのです。

 

病院では完全に防御できるマスクが必須のようです。
ご参考までに。

 

 

さて、今年もまた巡ってまいりました。

 

パリは「メゾン・エ・オブジェ」
ドイツは「アンビエンテ」に出展します。
どちらもワクワク、ドキドキの会場です♪

 

 

ご案内状の表紙に描いたのは

うれしいこと、楽しいことにいっぱい出会いますようにと
「Feel happy♪」と名付けた花。

 

 

 

今回は什器も新しくしたので、会場の写真がとっても楽しみです♪
また写真が届いたら、アップしますね〜❤️

 

どうぞ皆様、くれぐれもインフルエンザに抜かりなきように…。
去年は夫が、今年は母がかかっているので、全然説得力はないけど…💦
ウィルスは湿度に弱いそうですよ♪
だから加湿器、加湿器♪

 

 

 

 

 

2016.11.11 Friday

2017SSの展示会Vol.2 スリッパ、部屋着、ハンカチとか♪

季節は寒いほうへと向かっていますが

展示会はすでに来年の春夏の新作へ。
来年用に、続々と様々なアイテムが進行中です。
どうぞ覗いていって下さいませ。

 

まずはスリッパとか、サンダルとか♪
全体像はご覧いただけないけれど、いつもワンシーズン早めの展示会です♪
この楽しさを、少しでも早くお伝えしたくて♪

 

DSC00237.jpg

DSC00213.jpgDSC00220.jpg

 

 

 

ワコールさんから発売のパジャマやお部屋着♪

単品アイテムも増えています。

 

これは私の欲張りアイテム(笑)
すっぴんでも肌が綺麗に見えますように…
楽だけど、どこかがちょっとキチンとしてる…
素材やパターンにもとことんこだわっています。

 

お部屋着だけど、どこまででも、私スタイルで出かけちゃいます。

 

DSC00245.jpg

 

キッズのパジャマもいつものように
遊びココロを全開にして作りました。

 

DSC00266.jpgDSC00280.jpg

 

来春のレインは、久しぶりに華やかな色♪
ハンカチも、刺繍とかプリントとか、
様々なテクニックを使って長年のノウハウを盛り込んでいます。

 

1478595380346.jpg
1478595390692.jpg

 

久しぶりの晴雨兼用の日傘の新柄〜今回ははじめて白地の日傘も作りました。
前回の日傘よりもひと回り大きくなっています。
お揃いの刺繍ハンカチもどうぞお楽しみください♪

 

1478595387033.jpg

 

巷ではクリスマスの飾り付けが始まる頃。

まだちょっと早いけど、今年も残りわずかになりましたね。

 

だけど、すでに私の内側では、来年の扉を開いて
大きく深呼吸をしています。
2016.10.10 Monday

オリジナル生地で作った人形

 

 

今日のカードは、去年作ったジャカードの生地と

Tシャツ用の杢グレーの残布で作った人形。

とっても素朴でカジュアルな人形です。

底板を入れてあるので、どこにでも座ります。
手足はスムースの生地を塗って、ひっくり返しただけ♪
詰め物も靴先だけしか入れていません。

 

渋めのジャカード織りの生地を見ていたら、自然に手が動き始めていました。

型紙も取らずに一気に作るのが私流。

 

少し時間が過ぎてから見てみると

「どうやって作ったっけ?」…いつもそんな風…(苦笑)
考えてみれば
私の仕事の半分以上が、テキスタイルデザインを描くことかも。
そして、今回は久しぶりにオリジナルのチュールレースを作りました。

 

 

これは来年の春のパジャマのために作ったのだけど

とても美しくできたので

少し多めに生地を送っていただきました。

 

素材に出会うと、何か作りたくて、ちょっとウズウズしてしまいます。

 

さて、3連休もあっという間。   
今日はこれから庭の手入れをして過ごします。
皆様もどうぞ素敵な1日を!

 

2016.10.06 Thursday

Atsuko Matano 2017SS 展示会にて(エプロン、寝具、タオル、スリッパ、ベビーグッズ)



まだ秋の到来にも、リアリティーを感じない今年だけど

すでに2017春物の展示会がスタートです♪

 

以前ならとっくに、秋を着ている時期なのに(無理しても)
今年は本当に優柔不断なお天気に翻弄されています。

 

逆に春物の展示会のほうが「いま欲しい!」と思ったりして
デザイナーの触覚も右往左往。
そういえば去年も、冬物を見ても心が動かない時期が長かったのを
思い出しています。
今年はどんな冬になるのかな。

 

さて、今回は、エプロン、タオル、寝具など…。

 

アイテムによって会場はそれぞれですし、一般の方のご入場はできないのが残念ですが
どこもとても楽しい展示会に仕上がっています。
来年の春の新作…ぜひ覗き見をしていってください。

 
春はやっぱり元気の出る色が本命。
カジュアルで、ポップな世界を中心に構成しています。
でもね。ちょっと渋めのプリントも色々登場しています。
 
 
そしてここからは、インテリア・ファブリックスです。
寝具やカーテンはむしろ1年中使えるものがいいと、私は考えているの。
季節感よりも、家の中に楽しい空間を取り入れる感じで。
肌掛けやガーゼケットやタオルケットは、我が家では年間定番のポジションです♪
 
 
ここからはタオルの展示会です。
発売時期が半年先というのは長すぎるので
ちょうどいま店頭に並び始めたばかりのタオルたちからご紹介しますね。
これは来年の春まで継続して販売します。
 
 
来春も新柄が目白押しだけど
実はこの奥にあるコーナーは、来年の春のメインアイテムです。
さてなんでしょう…♪
 
 
このところカボスタッフたちや、外部企画の女の子たちのベビーラッシュが続いていて
要望が多かったベビーグッズ♪
スタイやスリーパーやバスローブやおくるみ。
哺乳瓶入れや取っ手付きのガーゼタオル♪ 
子育てに大活躍するアイテムを思い切り揃えました。
きっとギフトとしても喜んでいただけるはず。
吸湿性の良いガーゼ織りです。
 
 
すみません〜随分長くなっちゃった。
最後に、看板娘のMemeのタオルやスリッパをご紹介して切り上げることにします〜(笑)
いっぱいご覧いただいてありがとうございます〜。
 
また一ヶ月後にはハンカチや手袋や
パジャマや部屋着の展示会がはじまります〜❤️
エプロン(株式会社サロンジェ)スリッパ(株式会社アセット)
寝具(東京西川)タオル(小原株式会社)

 

=====================================

❤️Atsuko Matanoドリームキャンペーンのお知らせ♪

http://la-merise.jugem.jp/?eid=1494

2016.09.29 Thursday

私のBirthday card ♪



たまたま私の仕事机に置いておいたハンカチと

編みかけの帽子♪
 

色の相性がバッチリだったのでパチリ♪
今日のバースデーカードにしました♪
FBで毎朝カードをアップしてきて、すでに数年。

 

そのために描き下ろしたり、写真のときもあるし、ストックの中から引っ張り出して
加工したり。
今では、かなりの数になっています♪
今日もどうか新鮮な1日になりますように❤️

 

=====================================

❤️Atsuko Matanoドリームキャンペーンのお知らせ♪

http://la-merise.jugem.jp/?eid=1494

2016.09.28 Wednesday

来年は酉年

 

 

「来年のことを言うと鬼が笑う」

来年の秋冬のテキスタイルを模索しながら
この言葉が頭の中をぐるぐる回っています。

…子供のころからいつの間にか馴染んでいる言葉の意味。

漠然とわかってはいるけれど、しっかりと説明せよと言われると

どうしようか…みたいな言葉。
 
これも私の中では、そのひとつ。
諸説あるようですが、英語だと
Fools set far trysts.(愚か者は遠い先の会合の約束をする)というらしい。
 
ネットで検索すると
先のことはわからないので、あれこれいってもはじまらない。
 
鬼というのは、閻魔大王のことで
人間の寿命を知っている存在。

 

「もしかしたら、来年はあなたは、すでにこの世にいないかもしれないのに
何言ってるのよ」と大笑いされる…みたいな意味かな(笑)
 
 
いろんなことが解き明かされて
いつの間にか人は「明日のこと」をわかるような気になっているけど。
そうなればなるほど、悲観的な未来が見えてくる昨今って…ちょっと滅入る。

  

 

 
さて、気を取り直して…来年は酉年。
そんな新しい年のために、ガーゼ織りでマルチクロスを作りました。
年中猫年の猫のクロスもお楽しみください♪
 
だけど、予定よりも早い発売になったので
この鳥が来年の干支にちなんでいると思う人は少ないでしょう(汗)
 
そんなこんなでついつい来年の話を書いてしまいました(笑)

 

 

=====================================

❤️Atsuko Matanoドリームキャンペーンのお知らせ♪

http://la-merise.jugem.jp/?eid=1494

2016.09.26 Monday

Atsuko Matano テキスタイルデザイン

このところずっと、来年の秋冬のテキスタイルを描いています。

去年は何を描いたっけ?
ふと気になって、今月のカタログを開きました。

ちょうどいま発売の新作は、ほとんど去年の秋に描いたもの。
私にとってはすでに、なんだか懐かしいです♪

 

 

 

私って黒猫を描いてる人って思われるけれど

 

猫の柄は意外と少ないかも。
でもね。ポッケから顔を出しているのは、すでにお馴染み♪

 

 

 

さあて、今夜もいまから集中モードに入ります。

 

どんな柄が生まれるのか…描いてみないとわかりませんが(笑)
今日の写真は、ら・むりーずの10月のカタログより。

 

なんとなくエプロンメインになっちゃったけど

 

スリッパやタオルとか、いろいろ出ています〜よかったらこちらもどうぞ。

 

 

 

 

=====================================

❤️Atsuko Matanoドリームキャンペーンのお知らせ♪

http://la-merise.jugem.jp/?eid=1494

2016.09.22 Thursday

Atsuko Matano ドリームキャンペーンのお知らせ♪

 

大型台風に翻弄された今年の日本列島。

気づいたら秋でした〜(汗)

そして今年も残りはわずかに3ヶ月。
そう考えると少し焦ります。
 

すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。

丈夫だけが取り柄の私が
今年は春と夏に風邪をこじらせてダウン。
家族も巻き込み、結構引きずってしまいました。
 
免疫力も相当に落ちているのかもしれないけど
風邪もどうやら昔のように単純ではないみたい。
もう決して侮りませんので、どうぞ、秋と冬にはかかりませんように…(笑)

 

とはいえ、仕事には穴を開けられない私。

 

必然的にブログやFBにしわ寄せがきちゃっています。

ごめんなさい(ぺこり)

 

 

 

さて、本日は、どうしてもお知らせしたいキャンペーンの告知です♪
いろいろあるけれど、私のドリーム号は、日々黙々と走り続けております。

 

 

そして今回は、なんと!全国の百貨店さんやタオル美術館のショップなど
80店舗以上で開催される、結構大々的なキャンペーンのお知らせなのです♪
皆様のお住まいのお近くにもあるかもしれません。

参加店舗のリストやプレゼント内容はここ↓

ぜひクリックしてみてください。

 

<詳細は以下の通りです>

⚫️実施店舗で、俣野の商品をご購入頂いたお客様に、応募ハガキをお渡しします。
希望商品をお選び頂いて、切手を貼って投函してください。

抽選に当たった方には、ご希望のグッズをお送りいたします。


開催期間 10月1日〜30日(但し、応募ハガキが無くなり次第、配布は終了となります)
応募受付 11月4日の消印まで有効

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

また、今回は専用のキャンペーン事務局を設置しますので、
お問い合わせなどは、下記の番号まで。
0120-428-200(Atsuko Matanoドリームキャンペーン事務局)

※この連絡先は10月1日から設置予定ですのでよろしくお願い致します。

 

な、なんと!A 賞は道後温泉の宿泊券+JTB旅行券5万円分+タオル美術館入館チケット(ペア二組様ご招待)ですって!!

かなりレアなグッズたちも100点以上〜♪
遠方の方もぜひこの機会にチャレンジしてくださ〜い♪

 

お天気が不安定な日々が続いています。
どうぞ皆様もくれぐれも体調にご留意くださいませ♪
このキャンペーンの頃には、秋晴れの青空が広がっていることを願いつつ♪
たくさんの皆様のご応募を、心よりお待ち申し上げます❤️

 

❤️広報担当の俣野より♪

 

2016.07.10 Sunday

最近のものつくり

 

DSC08612.jpg

 

なかなか更新できなくてごめんなさい。

 

実は先月から何度も更新しようとしたのだけれど

JUGEMさんのブログ…改行ができなくなってしまっています。
ずっと解決するのを待ってみましたが、まだみたい。
どんなにか大変な現場かとお察ししますが、ちょっと困ってもいます。

今はHTMLに手動で<br />を挿入しながら書いています。
便利さに慣れると、ちょっとしたことにストレスを感じちゃいますね(苦笑)

 

 

DSC08846.jpg

 

さて今日は久しぶりに仕事の話(笑)

 

ようやく来年の春夏の全体イメージが仕上がってきました。
これが終わると、しばらくの間はサンプルチェックやプリントのカラーバランスや
糸の色のチェックに追われます。
そして夏が終わる頃には、すでに来年の秋冬のイメージを作り始めます。

 

 

以前はもう少し切れ間があったような気がしているけど
最近はなかなか余白がありません。
けれどそんな私の一番の仕事といえば
「自分を常にベストの状態に保つこと」

 

 

DSC08608.jpg

 

そのバランスを保つために私は糸をいつもすぐそばに置いています。

 

新しい配色を発見したり、テキスタイルデザインを描くときや
ジャカードの織りを考えるときにとても役立ちます。

 

そう、糸と馴染むほど

糸から学べることはとても多いのです。

 

今日の写真は、そんな私の手編みの帽子。

 

春夏用の綿や麻糸で編みました。

 

 

DSC08849.JPG

 

特にここ5年ほどの間に、かぎ針を持つ時間が増えました。
迷う時も新しい発想を呼び込む時も
無心にものつくりに向かう時間こそが一番の力になってくれます。

 

どんな仕事にも言えると思うけど

 

なんでも簡単にできるようになったら要注意です。

 

長年同じ仕事の現場にいると、ついつい慣れてしまうものです。
けれど、手慣れた仕事くらい、クリエイティブから遠いものはありません。

 

それはきっとその時点ですでに「旬」を過ぎているものだから。
自分の「旬」と向き合うこと。

 

私の最近のものつくりのこだわりは
その1点に尽きるかもしれません。

 

DSC08583.jpg

 

さて本日は参院選の投票日。

 

一党独裁だけは回避したいと祈るような気持ちで投票に参ります。
そして私は今回の選挙は憲法改正を軸にした日本国民の正念場だと思っています。
自民党の憲法改正草案には到底賛同できません。
私は後悔のない一票を投じます。
Powered by
30days Album