ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.01.05 Thursday

明けましておめでとうございます!

 

大変遅くなりましたが、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)

 

今日から仕事始めです。

 

またまた滞りがちなブログでごめんなさい。
そこでちょっと新しい試みを考えています。
FaceBookもマイペースなのだけど、ここ数年FBでは
ほぼ毎日に近く、バースデーカードをアップしているの♪

 

それをこのブログに連携させたいと思いました♪
いろんなタッチのカードを描いているので
お気軽にお楽しみいただけると嬉しいです♪

 

今朝は2017年1月1日から、本日の5日までをアップしてみます♪
動画も含んでいるので、ご覧いただけるかどうかちょっと心配です。
何かご意見があれば、ぜひコメントしてください。

 

今年はどんな年になるのでしょうか…。
いいことばかりではなくても、悪いことばかりでもありません。
そんな日々と今年も、丁寧に向き合って行こうと思っています♪

 

皆様のご健康とご多幸を心から祈りつつ…。
2017年 仕事始めの日に。

俣野温子

 

 

 

2016.10.08 Saturday

庭の本に夢中

仕事の途中で、ふっと誰かに呼ばれたような気になって

私は一日に何度か、スタジオの前の小さな庭を覗きに行きます。

 

奥行き1メートルくらいで、幅も2間ほどしかないけれど

 

日当たりもまあまあで、四季折々結構楽しめるのです。

私を呼んでいるのが誰かはわからないけど
そこには、ほぼ一年中実をつけているような金柑もいるし
角に作った小さな坪庭のような三角の土地には
株立ちのヒメシャラもいる(エヘン)
 


地植えにしたキャットテールも、ワイヤープランツも
勝手に株を増やしているし、枯れてしまったかと思った宿根草が
たくさんの蕾をつけて、誇らしげに咲いていたりもするのです。

 

 

けれどそこも5年が過ぎてみると

 

宿根草や常緑の雑木で、すでに空きスペースを探すのは限界。
今年植え込みたかった紫陽花は鉢植えのままにしてあるし。
さて、どうしようか…。
 

 

 
ということでネット検索をはじめたら、止まらなくなりました。
日が当たらない場所でも、ほんの数十センチの隙間にも庭は作れます。
私は今、庭の本に夢中です(笑)

 

2016.10.04 Tuesday

秋のごちそう

秋になると思うこと。

枯れ葉のように、日々の想いは積もっていきます。

若い頃と違うのは

重く感じたら休もうと思うことかな。




先週スーパーで銀杏をみつけて

カボ企画のおやつにしたら

みんなではまってしまいました。


銀杏は、かなづちでコンコンとたたいて、少しだけ口をあけて
紙の封筒に入れて、電子レンジで1分温めるだけ♪
塩はちょっとこだわっています♪
簡単でとてもおいしい〜。


追伸*ついさっきFBにコメントが。

銀杏は食べ過ぎに注意です〜特に小さなお子さんは。

食中毒のような症状を引き起こすこともあるそうです。
くれぐれもお気をつけください。





今年はもう栗もいただきました♪

利平栗〜しっかりした甘さで、ほくほくの美味しさ。

写真を撮るのも忘れて、夢中で食べてしまいました。


やっぱり秋って美味しい季節です、ああ…だから好きなのかも〜笑

今日からタオルの展示会が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

=====================================

❤️Atsuko Matanoドリームキャンペーンのお知らせ♪

http://la-merise.jugem.jp/?eid=1494


 

2016.10.02 Sunday

Atsuko Matano どりーむキャンペーン開幕です♪

おはようございます。10月最初の日曜日です。
ようやくホッとできる季節になりましたね。

 

 

さあて、いよいよ今月から、キャンペーンが始まりました♪

 

なんだかドキドキです❤️
詳細はどうぞこちらより↓

=====================================

⚫️Atsuko Matanoドリームキャンペーンのお知らせ♪

http://la-merise.jugem.jp/?eid=1494

 

今日のカードは赤が主役♪
ここ数年の私のテーマカラーにもなっています♪
このジュースは最近はまっているブレンド♪
中身はにんじん、りんご、トマト、ビーツ(缶詰)、ザクロ酢♪

きれいな赤でしょう〜❤️ とっても美味しいんです♪
私はいつもおかわりをしちゃいます。

私にとって日常のパリ時間の朝(笑) それがカボ企画のおやつタイムです♪
スタッフたちが特製のスムージーを作ってくれるのです♪
なかなか自分では続けられないけど
昔から、ティータイムが最優先の社風なんです〜(笑)

青梗菜や小松菜やキーゥイとかバナナで、きれいな緑色の時もあるし
イチゴミルクの可愛いピンクのときもあります♪

飲みながら中身を当てるのも楽しみです。
皆様もどうぞ美味しい日曜日を!
2015.01.03 Saturday

今年の抱負


いつからだったかしら?

「私たちは毎日新しい自分と出会っている」
…そんなメッセージを込めて
FBで毎朝バースデーカードをアップするようになったのは。

確かブログにも載せたけど、今もまだ続いています〜♪

おかげで懐かしい絵に再会したり
書き掛けのスケッチが完成したり、新しいタッチの絵が生まれたり♪
日々楽しんでいます〜♪



だけどね。
決して暇な訳ではありません(笑)

こういうことって時間があれば出来る訳じゃないし
逆に忙しい日常だからこそ、メリハリのある時間がとても有効だったりするの。

眠い目をこすりながら書き下ろしでアップするときもあるし
ストックのなかから、選んだり…組み合わせやレイアウトを変えたりして
結構手間がかかることだったりするんだけど…


四つのハートとリボン.jpg

私の時間割はとてもシンプル。
なんでもいいから、まずは楽しいことからはじめます。

楽しいことって,時を忘れてしまうけど…それも気にしない♪
トコトン夢中になっていれば、知らず知らずに自分も解放されています。
…すると不思議なほど自由な発想がわいてくるの。

それからね。
仕事で疲れ切ってしまったときも、そのままで眠りません。
モードチェンジを必ずどこかで♪

そんなとき、このバースデーカード作りは、とても有効です♪

でも最近自分で自分のハードルをあげてしまって
色々描いても気に入らなくて、結局アップしないこともあります(笑)

あんまり熱中しすぎると、少しお休みも必要になるのかな…
その加減が難しいけど…


…さて、今年はお正月休みが9日もあると喜んでいたのに
あっという間に1週間が過ぎてしまいました。

私の場合、仕事が全くのオフになることはないけど
今年はいつもよりもマイペースで過ごしました♪

そうそう今年の抱負…ずっと考えていたんだけど
「マイペース♪」
結局それに尽きるのではないかと、思っています。

確かに様々な都合に合わせて、仕事が成立している側面もあるけれど
私は私のベストを尽くせる状況が一番大切なので
今年も悔いのない一年を過ごすために「マイペース」をキーワードにしてみました♪

それにしても相当な冷え込みが各地で起こり
そこここで記録的な大雪が降っています。
Uターンラッシュも重なって、大変な状況ですが
くれぐれも状況に応じて,慎重な判断をしてくださいね。


2013.11.18 Monday

みんなで帽子タイム♪

DSC04884.JPG

 3年ほど前から、帽子を編むのに、はまっています。
時間がかかるものは苦手。ソックスや手袋みたいふたつ同じものを作るのも飽きちゃうけど
帽子を編むのはすっごく楽しい♪

パソコンの待ち時間や、新しいアイデアを考えるときとか…
特にこの時期、私は寸暇を惜しんで、編み棒を動かしています。

好きなことに集中すると無心になれるの。


でもね。
なんでもそうだけど、手仕事って、どこかに見えないラインがあって…
その線を越えるまでは、試行錯誤の繰り返し。

だけど必ずそのときはやってきます!


手仕事は得意な私でも、編み物は手強いです。
大作に挑戦する気には、まだなれませんが…(笑)

自分の帽子だけだけど、ようやく最近になって
頭の中に浮かんだものと、仕上がりが一致するようになりました。

…それまでに一体、いくつ編んだのかしら??

いつの間にか増えて来たので
カボ企画の制作室の棚やら壁やらを…スタッフたちに手伝ってもらって
ギャラリー風に模様替えをしてみました。

まとめてみると、なかなか面白い♪
もっと他の形も編みたくなります(笑)


さて、その流れで何となく…みんなで帽子タイムのはじまり♪

それぞれがそれぞれに、好きな帽子をかぶっています♪

今回私は、カメラマンに徹してみました♪
ま、スッピンだったので、混ざれなかっただけだけど(笑)
それもまた楽しかったです!

↓これはかなりかっちりしたベレー。
最後にモチーフを留め付けました。
私がかぶるときは、モチーフは真横にします。
かぶりかたもそれぞれ。みんなが選ぶ帽子を見ているのも楽しいです。

DSC04825.JPG


カジュアルなキャップも、普段使いのために、いくつも編んでいます♪
だけど、やはり去年よりも今年。
少しずつだけど確実に腕が上がって来ています。
継続は力なりです!




↓これは、どこにかぶっていこうかな…。
かなり個性的な帽子です。
マチをかなり深く編んでいるので、色々な表情が可能なんです。

DSC04762.JPG

↓これは今年発表した、ボーダーのアームカバーとマフラーに合わせて編んだ
かなり太めのボーダーのベレー。
この帽子も、かぶりかたで、かなり表情が変わります。


↓そうそう、いきなりこういうのも編みたくなります♪
これが手作りの醍醐味かも。
同じものは二つできない〜〜ちょっとした糸のバランスとか
気ままに自由に発想して作ります♪


↓…こういうシンプルな帽子が一番活躍するんだけど
編むのはちょっと慎重になります。編み目をきっちり揃えないと目立ちます!
実はシンプルな方が難しいと思います。


刺繍や、モティーフ編みをプラスするのは楽しいです。
今年発表したウールのストールとも相性がばっちり!〜〜♪
全然違うものを合わせても、違和感がないのが不思議です☆


↓わざと思い切り深めにして、同色の糸でモティーフをつけています。
手編みなのに、ちょっとフォーマルな印象があるところが気に入ってます。

DSC04868のコピー.jpg
DSC04889.JPG

↑サクランボのベレーは最新作っていうか、さっき編み上がったばかり(笑)

DSC04808.JPG

…さて、また新しい週がはじまりました。
丁度この日、お休みしていたスタッフが「ああ、参加したかった!」と言ってましたが
また、きっとそのうち〜〜♪

カボキカクは来年の秋冬の仕上げに大わらわです!

そして暦は残り1枚〜〜♪
後もう少し、今年をきっちり使い切りたいと思っています!
2013.02.09 Saturday

春の予感♪

DSC00195.jpg

 我が家に来て、3年目に入った小さな盆栽の白梅が
今年もすでにつぼみを沢山付けて、咲き始めました。 
夕べはかなり寒かったけど…
そろそろ春の気配も感じますね。

それに今日から、3連休です!…どう活用しようかな…

パリで食べたステーキの再現(笑)は是非ともトライしたいし
最近観たい映画も色々♪
でもまあ、この時期人ごみに出かけるのは危険なので
相変わらず家にいると思います(笑)

仕事は、忙しいです(笑)
でもちょっと新しいものが生まれそうな予感♪
それも、楽しみます!

でもパリから戻ってからも、ずっと忙しくて
気ぜわしい日が続いていました。
この3連休は、気ままに仕事をしたり、適当に昼寝をしたりして
緩めようと思っているの。

実は昨日までギフトショーでした。
おかげさまで沢山の方々にご来場頂きました。
心より御礼申し上げます。

DSC00196.JPG

昼夜逆転の生活…今も順調に邁進中だけど
パリに行って、やっぱり昼間外に出るって、いいもんだと再認識(遅…笑)
少しだけ時間を調節してせめて朝の6時までに眠ろうかな…。

これから季節も良くなって来るので…少し時間も調節したいな。

DSC00191.JPG

今日の絵は、だいぶ前に書いた本の挿し絵。
この絵を見たら、背伸びがしたくなりました。

春…ぐんぐん伸びて行くものをいきなり
あちこちに感じはじめます。
一緒に伸びちゃいましょう〜(笑)


2011.11.26 Saturday

編み物…シュシュとモチーフ編み


 いつの間にか髪が腰の当たりまで伸びてしまいました。
伸ばしはじめてから、どのくらいかな…。
シャンプーはちょっと大変だけど…まとめるのは結構楽です。
パーマも何もかけていない。
自分で切る…(笑)
忙しい人はロングに限る!…この髪型が今までで一番楽かも。

でね。シュシュを作ろうと思いました!
編みはじめたらとっても楽しい!
すぐ編めちゃうし…。
そんなに編み目が揃ってなくても大丈夫(笑)

DSC04835.JPG

大物は、苦手です。
間に色んな仕事が入ってくるので、モードチェンジしちゃうの。
だから、短時間で編める小物作りが楽しいです。
何を編もうか考えてたけど…シュシュだ〜〜〜!
あっという間に編めて、達成感もある。

シュシュの編み方はネットで検索すると驚くほどいっぱい出てきます。
簡単なのから高度なものまで…。
ユーチューブでも丁寧に解説してあるので、興味のあるかたは是非!
DSC04839.JPG

私は、まあ適当に思いつくまま気の向くままに編むので
編み図はほとんど見ません。

糸の組み合わせで、まるで表情が変わります。

モチーフ編みも何となく…考え事をしている時とか
パソコンの出力の待ち時間とか…。
机の脇に毛糸を置いてあるので、ちょっと手を伸ばしてすぐに取りかかれます。
何にするかは…後で考えよう!
手を動かしていると、手が勝手に動き始めて
次々とアイデアが浮かびます。


DSC04846.JPG

…そう!手仕事って素晴らしい!頭がとても休まるしね。

細い糸を何本か混ぜて編むと、予想以上のものが飛び出します。
余り先入観にとらわれずに、自由に編むのが一番です。

DSC04850.JPG

ちょっとお花を留めつけたり(雑だけど…笑)

DSC04841.JPG

華やかにもシックにも演出できます!
そうそう…そろそろ忘年会やパーティーの季節です!
オリジナルの小物で、新しい自分を演出しましょう!

DSC04842.JPG

太い糸だと速い速い〜〜〜!

少し気分を変えて乙女チックなものも作っちゃった(笑)
意外と似合う!!(笑)

DSC04838.JPG


そうそう、この間のお休みには、この冬発表した山羊の手袋。
その雰囲気に合わせて…新しい帽子も編みました。

これは編んだ後に、毛糸で刺繍してあります!

DSC04798.JPG

今年は私の長い人生の中でも、最悪の年。
色んなことで心が揺れます。
手仕事は…少しずつ、そんな私を癒してくれています。
さあ、今年ももう少し…元気を出して頑張ろうっと!!
2011.02.24 Thursday

私の行きつけの店…久しぶりのブラン・フー


食べる楽しみ…これは人生のなかでかなり大きいことだと思う。
久しぶりにブラン・フーに行った。
行きのタクシーからメニューを決めている私(笑)

住所:杉並上荻3-28-10
電話:03-3397-6991
定休日:月曜日
営業時間:11:30〜15:00/17:00〜23:00



飲み物はジンバックのジンを5㍉で特注(笑)
すっきりしていて食欲をそそります。


まずはグリーンサラダ&アンチョビ入りのホットサラダ。
最初は別々に…次は両方混ぜて食べる。
それが私流の食べ方。

グリーンサラダは、かなりの量だけど…
追加でもうひとつ。
このドレッシングは、さっぱりだけど味が深いの。
山ほどの野菜を食べながらおしゃべりに花が咲く。
おいしいものって…無口になるねと言いながら…しゃべるしゃべる(笑)


お次ぎは、牛肉のカルパッチョ。
このソースも、大好きな味。


ここまではいつも一気に注文。

それから↓ゴルゴンゾーラの薄焼きピザ。
ゴルゴンゾーラのパスタにするか、このピザにするか
少しだけ迷うけど…やっぱりピザかな…。

「…そうそうこれこれ!!」
トッピングの蜂蜜は、絶妙なコンビネーションだよ。


この順番…がいいのよね〜〜。
もっと色々メニューもあるんだけど
まずは私流のメニューの順番がすっかり頭に入っています(笑)
だからいつもメニューも開かずに、注文しちゃうの。
久しぶりなので、やはり私チョイスの定番についつい。

野菜は一体何種類食べたんだろう…。


…そしてお次は…大好きな大好きな「ジャギ」
スペアリブの辛ーい煮込み。量もちょうどいいの。
多すぎず少なすぎず…で。

この癖になる味付けは、パンと一緒にいただきます。
トロトロのお肉にソースが絡まって…かなりのピリ辛なんだけど
どこか懐かしい無国籍な味です。
これは器の底が見えてから、写真を撮らなかったことに気づいた(苦笑)
もう、のどが待ってくれないのよ(笑)

う〜!!満足!!


…ようやく落ち着いた!!

…ここまでで飲める人なら、ワインが三杯目くらいかな(笑)
アットホームな店で、居心地は満点。
しばらくは、お酒タイムで…おしゃべりは最高潮!!

だけど私は、いつもこのへんで”小声で”コーヒーを注文する(笑)

さあて…しめのパスタはどれにしようかな…。
クリーム、トマト、オイル、ミート…
ここはいつも迷うとこだけど…

ボンゴレはいつもはずせない。
そしてもうひとつは魚介のトマトソースに決定!

…実はパスタはね。がっついたので(笑)
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました!
アルデンテで、それぞれの味が個性的です。
どうぞ皆様…お近くの方も遠くの方も…!本当においしいですよ!

夕べは4人で出かけました。
4、5人で行くと、色々食べられるのが嬉しいです。

ご参考までに、メニューが書かれた赤い看板をパチリ!!と
しておきました。



2011.02.18 Friday

レモンマートルに夢中



去年の暮れにいただいた鉢植え。
レモンマートル…我が家のリビングでとっても元気。
その葉っぱを10枚ほど摘んで、 お風呂に浮かべています。
香る香る…うっとりです。

効能は色々あるらしいけど
普通のお風呂がいきなりアロマテラピーに。
神経をゆったりとほぐしてくれるのが嬉しい。

葉っぱはお茶にもなり
調べてみたら効能も色々。
オーストラリア原産でアポリジ二の治療薬として使われていたらしい。

好きな香りってきっと人によって違うんだと思うけど
私は自然に柑橘系を選んでいる自分に気づく。
レモンマートルはまさに、一番大好きな香りでもある。


今夜は夜更けになって春の嵐のような風と雨が降っているね。
地下室にはほとんど外の気配はしないのだけど
さっき、ちょっと外の空気を吸いたくて
窓を開けてびっくりしました。

冬から春に変わる時、自然は少し駄々をこねる子供みたいに
ジタバタする。
そうじゃないと、きっと春は来ないのかも。

私はそんな季節の変わり目がとても好きです。
何もかもをおしなべて、さりげなく変化していくのではなく
それぞれが精一杯にその時の流れを惜しんで
ちょっとくらい暴れたりしながら、
心に深く刻みながら、過ごすのがいい。

このところ、少しの時間で描けるペン画を
増やしています。少したまったら
久しぶりにノートでも作ろうかな…。

Powered by
30days Album