ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.01.07 Friday

手仕事の写真(私のパッチワーク)



ものすごく眠くて、少し早めに仕事を切り上げたのに
ちょっと表に出たら、目が覚めてしまいました。
今夜は身を切られるような冷たい風です。

今温かいお茶を入れて…ブログを書き始めました。

今日は何を書こうかな…。
この時間が好きです。

指のマニュキュアを落としたり…髪をブラッシングしたり…
机に置いてあるスケッチブックに雑書きをしたりします。
言葉と絵…それだけでも
一人あそびは、いくらでもできるけど…このブログを書き始めてから
沢山の方たちとつながっていることを実感して
すごく嬉しい。

今日は30年前にさかのぼりましょうか…。

いや、実際はもっと前かな…
私がパッチワークに夢中だった頃。



結婚した頃の私の嫁入り道具と言ったら
木綿の端切ればかり、ぎっしりと詰まった箱。
狭いアパートだったし…自分で持っていた家具はすべて処分して
身の回りのものと、端切れだけを持って…(笑)

特別貧しいわけではなかった。…ただ、そういう時代だった。
物を持っていることよりも…夢を持っている方がいい。
…私はたぶんそういう私のまま結婚した。

「とりあえず、家のなかのものは全部作るから」
カーテンやクッション…洋服もバッグも帽子も
何もかもを…私は毎日コツコツと作った。
壁に絵をかけて、押し入れを改造して
タイルを組み合わせてテーブルを作ったり
窓の下には低い本棚を置き…ベンチにした。

そんな部屋には、毎晩のように人が集まってくる。
我が家は毎日宴会状態。
エンゲル係数は120%以上だったけど…(笑)
何故か頂き物も多くて、思いもかけないような、アルバイトが入ったりして
なんとか帳尻はあっていたのかな…。

私の作った物…それを見て注文をくださる方もいた。
それは、雑貨屋を開いてみようという、きっかけを作ってくれた。


 毎日が楽しくて
 矢のように過ぎ…
 入れ替わり立ち替わりやってくる
 友だちも増える一方で
 私は少しの時間を惜しんで
 部屋の模様替えに熱中していた。

 何しろ毎日が宴会なので
 料理の腕はあがった。
 ありあわせのもので作るのは
 母親譲り…。

 まあたいしたものがなくても
 人が集まれば、なんでもごちそうになってしまう。
 そんな時代を二年ほど過ごして
 私は体調を整えていた。

 やりたいことが多すぎて
 いつも、限界まで無理をする癖は
 子供の頃から(苦笑)

 実は独身時代に、眠らなかったり食べなかったりして
 散々無茶をしたのが、たたって…頻繁に熱を出していたの。
 でもね。好きな手仕事に熱中し始めたらめきめき回復。

すっかり元気になった時、私は小さなお店を開いた。
そこも最初はほとんど私が作った物を並べただけ。
200点ほど用意した、バッグやベビーキルトや、ポーチなど
3日ほどで店は空っぽになってしまった。
そのころのものはもうない。

今日のパッチワークは、それよりもまた数年過ぎて
雑貨メーカーをはじめてから作ったもの。
木造の事務所にはとても相性が良かった。

時間がかかるものなので…仕事の合間や…そのうちスタッフも巻き込んで
作り方を教えながら、一緒に作ったりした。

今夜はちょっと懐かしい写真がでてきたので
一気に書いてしまいました。

…さてそろそろ寝ます!
何だかすっかり目は冴えてしまったけど…
これがね〜〜いつもの悪い癖なんだ〜〜。
今日はすでに24時間起きている(笑)

…では…今度こそ本気で「おやすみなさい!」
2010.01.28 Thursday

家族

 
おはようございます。
これは、ただジョキジョキとタオルを切って、貼付けただけ。
枠をつけたら、それなりに素朴で温かいものに仕上がったような気がしています。

皆さんの家のインテリアに、作ってみてはいかがですか?

こういう気を抜いたようなものは、きっとご覧いただく方も
肩の力を抜いて、ご覧いただけるような気がして
これも今、タオル美術館に展示してあります。

別にタオルでなくても、紙で作っても楽しいですよ。
そうそう、カードの表紙なんかも面白いかも。

今日は温かな日になると天気予報で言っていました。
素敵な一日をお過ごしください。
2010.01.20 Wednesday

ペンキで絵を描いたテーブル

色と言うのは心の状態を現すもの…と考えています。

私は今まで余りピンクは得意ではなかったような気がします。

けれど何故か最近ピンクに惹かれる。
そういう年になったのかなあ…。
着るものと言うよりも、ピンクの絵が描きたくて仕方がないの。

今まではピンクと言えばサーモン系。
でも今はどちらかと言えばマゼンタ系のピンクが気になります。

…そういえば、一人暮らしをしてたころ
6畳一間のアパートで使っていたテーブルを、ふと思い出しました。
それは90センチくらいの丸いテーブル。


そのテーブルは粗大ゴミになって捨てられる寸前に
私が拾ったもの。
そこに、↑こんな女の子の顔をペンキで描いて仕上げました。
色も図柄もほとんど忠実に再現したつもり。
タンスも濃いグリーンに塗って、ベッドカバーはピンクのギンガムチェック。

…そうか20代の頃、私も結構「おんなのこ」してたじゃない(笑)

部屋中を緑とピンクにしていたんだ(笑)
どーいう思考回路だったんだろう………


出窓には粘度で作った小人の人形を20くらいぶら下げていました。
紙粘土に色を塗って、ニスで光らせたもの…。

等身大の大きなぬいぐるみとかも作ってた(笑)

スープもサラダも真っ赤なホーローのカップに入れて。

そんなこと突然、今頃になって思い出しました。
どーいう思考回路なんだろう…私。

結婚するとき、その家具もごちゃごちゃした小物も全部処分しました。
粗大ゴミに出して、ちゃんとお金も払ったのに
運び出して10分ほどして見に行ったら
もう、すべて跡形もなく消えていました。
緑のタンスは取っ手がピンク。
一人暮らし…楽しかったなあ…。

今度のアトリエも遊び心満載にするぞ!

2009.10.18 Sunday

ニットのネックレス

 

またまたチョコッと手作りのご紹介です。余り毛糸で、ネックレスを編みました。
かぎ針です。コマ編みと長編みだけの簡単なもの。

右側にある3つの飾りは、丸く編んだものを2枚重ねて、最後に別の糸でぐるりと周りを
コマ編みしました。こうすると、重さが出て付けたときに安定します。

左のふたつはコマ編みで丸く編みました。くず毛糸などを中にいれるとしっかりしますが
これは糸がしっかりしていたので、形が崩れません。
ヒモはただの鎖編みですが、混ざり糸なのでちょっとニュアンスが出ていると思います。
実際に首にかけると、もっとまとまって見えます。
秋の装いにいかがでしょう。
時間は計ってないけど、1時間は経ってないような気がします。
途中で別の用事が入ったりして、切れ切れです。
携帯のストラップとかにしても、きっと可愛いと思います。

2009.10.18 Sunday

1時間でできる帽子飾り


  陶芸だったり、帽子作りだったり、工事現場の図面とにらめっこだったり、食事の支度や片付けや…色々とやっていたら、こんな時間になっていました。
 
 写真は、もう、20年くらい前から持っていた帽子に。お揃いのフェルトで帽子飾りをつけたもの。時々ちょっと手を加えると、全く新しいものに蘇ります。
ちなみに元は結構カジュアルな帽子でした。


でも余り良くわかりませんね。色も黒だし…
フェルトを切ったり、巻いたりねじったり、たたんだりしたの。適当に糸で留めつけてあります。
私は結構リフォームするのが好きなのです。
セーターの袖を切って、全然別のものしたり、何となく生地や糸を触っていると
アイデアがひらめきます。

ま、一応デザイナーもやっているので…(笑)
これはお揃いのコサージも作っておこうかな…。

ニットの帽子に刺繍したり、手袋の指先だけ色を変えたり…今までもいろいろ作ったけど
時間に追われる暮らしなので、とても簡単にできるものばかり。
是非作ってみて下さい。
そうそう今は手元にないので…写真はないけど、昔から持っていたただの黒い手袋に
マニュキアを塗った爪の形を刺繍したのがあったはず…2年ほど前に作ったの。
それも可愛かったよ。
ぼつぼつご紹介して行きますね。

帽子飾りだけじゃなく、帽子も進行中です。また出来上がったら載せますね。
さて今日は日曜日…またちょっと別のものも作るぞ〜。
Powered by
30days Album